ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]
先日,この商品を購入しましたがシーク音がとても気になっています.
Hitachi Feature Tool を使いましたが,HDD は認識されず,
Crystal disk info を用いたところ AAM(自動騒音管理)は最小値でした.
Hitachi Feature Tool で当 HDD を認識させる方法,あるいは他の HDD 管理ソフトでシーク音の管理をする方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
接続環境 SATA
MB: MSI 890GXM G65
よろしくお願いいたします.
書込番号:12242341
0点
認識させる方法はないですよ。もともとHitachi Feature ToolはHitachiが作っているHDD用のものですし。
HDDのうるささも結構個体差がありますから。静かなのがほしいのでしたら、なんでSamsunなんか買ったんですか?WDとか、十分静かですよ。
まあ、あとはHDD静音ケースに突っ込んで使うか、我慢するほかないと思いますよ。
書込番号:12242824
2点
永遠の初心者さんは実際にサムスンのHDDを使ったことがありますか?
これがうるさいなら全てのHDDがうるさいと思いますが。
もし使ったことが無いのに書いてるなら。。
書込番号:12243134
5点
2TBのHDDでは一番静かだと思います。
日立はうるさいってよく聞くし、WDとこれは持ってますが、サムスンの方が静かです。
書込番号:12243548
6点
>永遠の初心者(−−〆)さん
ご回答ありがとうございます.
静音ケースですか・・・検討してみます.
>nuit de Tokyoさん
コメントありがとうございます
この製品は静かなほうなんですか?
内臓の大容量 HDD 買うのは初なので,既製ノートパソコン・デスクトップパソコンとの比較で判断していました.
>富岡部長さん
コメントありがとうございます.
「2TB の HDD では・・・」とおっしゃっていますが,比較的小容量の HDD にはもっと静かな HDD があるんでしょうか?
書込番号:12246327
0点
WDとSUMSUNG持ってますが、 サムスンのほうがうるさいですね。だから書いてあるんですが、個体差がある。
書込番号:12247392
1点
永遠の初心者(−−〆)さんは書きました
>静かなのがほしいのでしたら、なんでSamsunなんか買ったんですか?
これはサムスン全製品がうるさいと受け取れますが。
個体差があると言うならこの発言はおかしいです。
「はずれでしたね」が正解ではないですか?
当然だとは思いますが、WDとサムスンの比較に使用なされた機種は同時期の同クラス帯の機種ですよね? 比較に使用した機種名を教えて頂きたいです。
是非御手持ちのサムスンHDDの画像を永遠の初心者さんの手書きメモと一緒にアップして頂きたいです。御手持ちの機種が204UIかどうかも後学のために是非教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:12247467
4点
>ザクリッチさん
富岡部長さんも書いてらっしゃいますが、この機種は2TBの中では非常に静かな部類だと思います。シーク音が気になるということですが、今まで使ってたHDDよりも明らかにうるさいようでしたら一度検査アプリなどで調べてみるのがいいかもしれません。
一般的にプラッター(中の記憶部分の円盤)の枚数が少ない方が動作音は小さくなります。また回転速度が低い方が動作音は小さくなります。
ザクリッチさんはシーク音が気になるということなので、ケースと共振しているんじゃないかという思うのですがどうでしょうか。HDDは具合悪く設置すると、ケースが共振して音を増幅させてしまいます。そういった場合はケースの底に柔らかい物を敷いて直起きしたり、ゴムの共振留めで固定したりします。
人間は高い音を嫌がるか低い音を嫌がるか分かれるそうなので、もし上記のことを点検しても問題は無く、純粋にこの機種の音が苦手となれば、そればっかりは残念ながらしょうがないですね。;)
書込番号:12247596
![]()
3点
WDとサムスンは個体差で変わる可能性があるぐらいの違いでかなり近づいたら違いを感じる程度(敏感な人には大きいかもしれませんが)
自分はこのレベルの音でも気にしないので、静かなHDDの名前は分かりません。
nuit de Tokyoさんの言うとおり、回転数やプラッタ数が低いものの方が同じ技術なら静かです。
また、技術の進歩があるので新しいもの、メーカーにHDDのランクがあるのでランクの高いものの方が静かなことが多いはずです。
HDDはどの機種選んでも正直、気になる人にはうるさいと思います。
外付けにして自分の位置から遠い位置に置くのがいいかと。距離が離れればそれだけで音は聞こえにくくなりますから。
静かにするにはSSDを使うのが一番簡単な方法ですが、大容量化にはお金がかかります。
気になるならシステムをSSDにしてHDDは外付けにしたらどうですが?
書込番号:12247902
1点
ザクリッチさん
私もHD204UIは現行の3.5インチタイプHDDの中ではかなり静かな部類かと。
ただこの機種にもスピンアップ&スピンダウン時のキュイーンという音はあるようです。
サムスンHDDで時々出る話なので、サムスンに特徴的な音なのかもしれません。
このキュイーンという音はいわゆるシーク音とは違うのですが気になる人はいるかもです。
既製ノートパソコン・デスクトップパソコンのHDDとの比較して五月蠅いとのことですが
お持ちのノートパソコンのHDDは2.5インチですか?もしそうなら3.5インチとの比較は酷かと...
また既製のパソコンの中には静音のために放熱を犠牲しているようなものもありますので。
書込番号:12248038
1点
>永遠の初心者(−−〆)さん
そうですか.次回以降購入の際には検討してみます.
>nuit de Tokyoさん
具体的な対応策をコメントしてくださり,ありがとうございます.
共振防止のゴム付きビスで固定し,これまで下を向けていた HDD の基盤面が横を向くように配置した結果,シーク音はかなり軽減しました.
>富岡部長さん
SSD 検討してみます.初売りで安くなっていたらぜひ導入したいですね.
勉強になりました.ありがとうございます.
>Preludioさん
シーク音も 2.5 インチと 3.5 インチでは違うんですね.勉強になります.
書込番号:12249163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/02/08 2:51:27 | |
| 4 | 2012/06/21 1:36:26 | |
| 2 | 2011/11/01 3:05:22 | |
| 9 | 2011/10/10 23:13:15 | |
| 2 | 2011/07/12 8:31:17 | |
| 5 | 2012/01/14 16:23:11 | |
| 0 | 2011/04/03 16:36:17 | |
| 1 | 2011/03/27 17:06:19 | |
| 8 | 2011/03/24 11:50:02 | |
| 0 | 2011/02/27 19:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








