『2~3.1chホームシアターとバーチャルサラウンドヘッドフォン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2~3.1chホームシアターとバーチャルサラウンドヘッドフォン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:63件

現在、自宅のAV環境を整備している最中です。
リアスピーカーを設置したくないので、5ch以上のサラウンドについてはバーチャルで我慢するつもりです。
TVはブラビア52EX700です。

ホームシアターについてはヤマハのS350を筆頭候補にしています。
http://kakaku.com/item/K0000059783/
(バータイプスピーカーは避けたい)
AV機器全体では添付のイメージで考えています。

ところが、ここへきてヘッドフォンでの視聴も考慮したいと思い、ソニーのバーチャルサラウンドヘッドフォンMDR-DS7100が気になり出しました。
http://kakaku.com/item/K0000057083/
ただ、この組み合わせだとシアター+ヘッドフォンシステムで6万円近くかかります。

そこで質問ですが、シアターのAVアンプでヘッドフォンへバーチャルサラウンド機能を提供できるものを中心にまとめる方が良いのでしょうか?
その場合、6万円までの予算で2~3.1chのサラウンドシステムのオススメはありますか?

あと、できればヘッドフォンは同時に複数利用したい&できれば無線が良いです。

皆様のご見識を頂ければ幸いです。

書込番号:12272493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/25 12:40(1年以上前)

>そこで質問ですが、シアターのAVアンプでヘッドフォンへバーチャルサラウンド機能を提供できるものを中心にまとめる方が良いのでしょうか?

サラウンドヘッドホンを使用する場合、各機器からのそれぞれ入力しか出来ませんので、AVアンプやサラウンドセットとは別に考えた方が良いです。。

AVアンプやサラウンドシステムでは、入力された機器の音声を全て出力させたり出来るものは無いので・・・

それが可能なのはヘッドホン端子付きでサラウンド音声対応のAVアンプやシアターセットを選ぶしかないですが、現状その機能があるのはヤマハのラックシステムか、ヤマハやマランツなどAVアンプとかになります。。
もちろんワイヤレスでは無いですが・・・

書込番号:12272575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/11/25 12:42(1年以上前)

セット品ではなくAVアンプとスピーカーでなら、ヘッドホンでのサラウンド出力に対応することもできそうです。
ただ無線で複数機接続するならDS7100等ワイヤレスサラウンドヘッドホンを選ぶべきです。

書込番号:12272589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/11/25 13:03(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、口耳の学さん、早速ありがとうございます。お二方のご意見でいつも勉強させて頂いております。

なるほどです。
廉価なフロントホームシアターだとヘッドフォン端子が無いんですね。

そこで追加質問です。
無線ヘッドフォンをあきらめる場合、例えばオンキヨーBASE-V20HDXのようなヘッドフォン端子付きのフロントホームシアターだと有線の普通のヘッドフォンでバーチャルサラウンドは楽しめるのでしょうか?
二又のヘッドフォン端子を組み合わせることで同時にヘッドフォン二つで利用できますか?


書込番号:12272688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/25 13:59(1年以上前)

>例えばオンキヨーBASE-V20HDXのようなヘッドフォン端子付きのフロントホームシアターだと有線の普通のヘッドフォンでバーチャルサラウンドは楽しめるのでしょうか

先ほども書きましたが(書き方が変でしたね)、サラウンド対応のヘッドホン端子がなければ不可です。。
この機能がある国産シアターセットは確か殆どが無かったと思います。
古い物やラックシステムやAVアンプなら機種よってはありますけど・・・

あとはサラウンド対応のヘッドホンアンプを使うとか・・・

>二又のヘッドフォン端子を組み合わせることで同時にヘッドフォン二つで利用できますか?

こういうのであれば可能です。。

http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004003000002/


サラウンドヘッドフォンMDR-DS7100でも追加ヘッドホンを買えば二人でも楽しめますけどね。。

私はAVアンプとパイオニアのワイヤレスサラウンドヘッドホンを併用して家族で楽しんでます。。

書込番号:12272885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/11/25 19:10(1年以上前)

ありがとうございます。
今回も勉強になりました。

ちなみに先ほどソニーに確認してみました。
テレビ自体にS-Forceフロントサラウンド機能があるので、ひょっとするとテレビに直接ヘッドフォンを刺せばサラウンドになるのかと思いまして。
結果はやはりダメとのこと。
そういうものなのですね。

とりあえず当初の予定通り、S350+MDR-DS7100で行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12273962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング