『購入検討中』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2010/11/27 02:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

こんばんは、K10D持っていますが、
K-5を買い増ししようと考えています。

それで、家電量販店やカメラ店をはしごしましたが
K-5はおろかK-7も置いていません。
有ったのは、K-xのみで現物をまだ見ていないのですが、
K10DのISO感度、400・800・1600の画質ですと
K-5ではどれ位の感度に当てはまりますか?
人それぞれかも知れませんが、ご意見を頂けませんか?
K10DではISO400が許容範囲(プリント目的)と考えています。

それと気になるのが、ファインダーでピントの山の掴み易さです。
K-7と同様と訊いていますがいかがな物でしょうか?
主に風景・花や熱帯魚を撮影しています。

後、他社製品との比較はもめる原因となり得ますので、結構です。

ついでなのですが、信頼できる、お勧めのショップさんはありますか?
今の所、12回迄無金利、PENTAXフェアをしている、
マップカメラ楽天市場支店と考えています。

http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?cl=92B8FE&nm=%A5%A2%A5%C8%A5%EA%A5%A8+%A4%DA%A4%F3%A4%DA%A4%F3%C1%F0&bk=www.eonet.ne.jp%2F%7Eaeon-home%2F&hd=www.eonet.ne.jp%2F%7Eaeon-home%2Fimg%2Fcm-photo002.gif&aid=0490f77e.bde90f65&sg=&g=213289&v=2&p=0&s=2&sub=0&min=&max=&f=A&sw=%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%AB%A5%E1%A5%E9+K-5&nw=

書込番号:12281542

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/27 06:02(1年以上前)

おいらもK10Dの買い増しに、期を狙っています。
全く同じツボが気になっていて。。。
ISO100、200辺りでは大満足してますが、すぐの段階で醜さが顕著になってきます。
古いのだから仕方ないです。
だから、K−5が欲しいです。
現行最新版なんだから当たり前じゃんという意見も聞こえてきますが、銀塩の時代でしたら、フィルムのテイストでも色んな作品が出来ましたので、全てがひとつになっているデジカメでは、先人の意見が欲しいですよね。
「メカ好き」「スペック絶対主義」の方が踊りを踊ってますが、ウザいだけですよね。
有難いお言葉が頂戴出来ると良いですね。

書込番号:12281798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/27 06:53(1年以上前)

安いものではありませんから可能な限り実機を自分で確かめてから買われた方が無難だと思いますよ。

書込番号:12281875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/27 06:55(1年以上前)

安いものではありませんから可能な限り実機を自分で確かめてから買われた方が無難だと思いますよ。
人のコメントをほしくなるお気持ちはわかりますが。

書込番号:12281878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/27 07:28(1年以上前)

私も購入検討中、と云うよりは待機中ですな。

K10Dからだと、正にK-5を手に入れた瞬間は「隔世の感」が大変大きいでしょうなぁ…。
特に、AFと操作とナニより大きさが…。

尤もCCD機特有の画質傾向はK10Dの方が透明感が有り特に、緑が良いんでしょうがネ。

さて、私はK-5の高感度はまだ自信も使っていないので想像ですが、K10/20Dを使っていたのでその感覚では多分、画質傾向はK10Dの「倍」ではないですかな??

つまり、K10DでISO800ではK-5では1600位ではないかと想像しますなぁ。

最近、参考になるサイトが有りますのでズバリ!ではないかも知れませんが参考にされて下さい。

参考:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20101126_409548.html

私も早く買いたいですなぁ。

書込番号:12281956

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/27 07:52(1年以上前)

高感度特性に付いては他社フルサイズ機を凌駕するとのこと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12271094/

書込番号:12282014

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/27 09:02(1年以上前)

うーん、他社との不用意な比較は確かに気を付けるべきですが、こう書かれると実写での比較が必要なのやら、適当な感想や予想でいいのやら迷いますね…

書込番号:12282229

ナイスクチコミ!0


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/27 09:52(1年以上前)

以前k10dも使ってました。k-5は発売前に予約して購入しました。
MFはよく使う方ですがファインダーは、心配する事は何も無いです。
相変わらず良いですよ。視野率100%は信用してフレーミングできます。

k10dからだと全て良くなったと感じると思いますよ。

書込番号:12282411

ナイスクチコミ!3


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/27 10:30(1年以上前)

当機種
別機種

 K-5 ISO3200

K200D ISO 1600

スレヌシサン、コンニチワ

昨日なにげにK−5とK−200Dに同じレンズを付けて写していました。
K10Dと K200D は 同じCCD と画像処理エンジンだったと思うので 写りとしては近いものがあるかと思うので少しは参考になれば。

K-5 は  ISO3200
K200Dは ISO1600 (K200Dの最高感度は1600なので)

レンズはFA77mm

比べてみると K−5のISO3200はK200DのISO1600同等か更に良い写りですね。
これは縮小していますが、大きな画像では更に差がつきます。
K-5はノイズが少ないのに毛並みやひげのディテールもしっかりしているようですね。

設定のばらつきがありますが、なにげに写したものなので、お許し下さい。
あくまでも参考という事で、、


低感度でもCCDのK200Dは透明感のあるきれいな写りをしますが、K−5も負けず劣らずキレイですよ
それに加えて画素数の差からくる細密な描写はやはりK−5のほうがありますね。

僕はマニュアルレンズもよく使うのですが、ピントの山もつかみやすいです
何よりライブビューがありますから、ここ一番のときには拡大表示でビシッと併せられます。
この辺りはK10Dには出来ないですよね。

今回はヨドバシカメラから購入しました。
価格差も大切ですがアフターを考えたらしっかりした店舗を構えたところから買うのも良いかと思います。
今回は購入したものに不具合があったのですが、交換品を作動チェックしてから送ってくれました。
コチラから返品してからの交換ではなく、運送会社から交換品を受け取る際に返品するというシステムだったので
カメラが手元に無い時間が皆無でした。 

僕の主観ですが、K10Dからの買い増しならば、まず後悔は無いかと。
自分も *istDs K200D K-5 と所有していますが、主力はK-5ですが
性能の差というよりも写りに違いがあるで、それぞれの個性を楽しんでいます。





書込番号:12282561

Goodアンサーナイスクチコミ!8


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/27 10:40(1年以上前)

テトラポット!さん、こんにちは。
K-5の買い増しでK10Dとの2台体制になるのですね、いいですねぇ。
私はK10DにK-7を追加しての2台体制で楽しんでいます。
K10Dは私もISO400辺りから気になりだし、
普段はISO320までのAUTOで撮ってることが多かったです。
K-7では、ISO800で似たように感じるケースがあり、
ISO640までのAUTOで普段は使っています。K-7でK10Dの倍って感じですね。
K-5はトークライブで、小さな液晶での拡大表示、
及びヨドバシとかで触った程度でしか無いのですが、
もう1〜2段は上が使えるといった印象でした。
ISO6400でも、ノイズは気になりますが、嫌なノイズじゃないといった感じで、
ISO3200までだったら、十分使っていける感度かなと感じました。

使い勝手の面では、K10DからK-5だとかなり変わりますので、
実際に店頭で以て試されたほうがいいかと思います。
それを理由に遠征とかできるといいのですが・・・
マップカメラの長期保証がわからないのですが、
個人的にはビックカメラがオススメです。
長期保証の条件が、他に比べて良かったのもあって、
普段はヨドバシ使いの私が、K10D/K-7とボディだけはビックで買ってます。

書込番号:12282602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/27 10:53(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

K200D+FA43mm, ISO800です

K-5+FA43mm, ISO3200です

K-5+Tamron A16, ISO3200です

K-5;Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

こんにちは。
K10Dではないですが、同じCCDを使用したK200Dをずっと使っています。
K10DやK200Dに使われたCCDって素晴らしいですね。
光量があるときに使うと、CCDらしい惚れ惚れするようなキレと発色の写真が撮れるように思います。
でも、K200Dの問題は暗所ですね〜。^^;そのため、K-5を買い増ししました。

K-5とK200Dのノイズを比べてみると、ISO800まではほぼ同じ、ISO1600から先の画質ががっつり変わりますね。
K200DのISO1600はノイジーで使い物になりませんでしたが、K-5はISO3200まではほぼ問題なしで使える気がします。

ISO6400以上でも状況によっては使えるでしょうが、シャドウにはそれなりにノイズが乗ってくることもあるし、私は暗所で動体を撮ることがほとんどないので、常用ISO3200までにしています。
強力な手ぶれ補正におすがりしてスローシャッターで撮るほうが好みなんですよ。

K-5のファインダーは、APS-C機としては見やすいですよ。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKが好きでよく使いますが、この剃刀ピントのMFレンズでも楽しくフォーカシングできます。
適度に暗いので、ピントの山が掴みやすく、MFを多用する人にはお勧めできるファインダーだと思います。

書込番号:12282670

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/27 14:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

iso100 30秒

iso12800 

iso100 2.5秒

長秒時ノイズを見るために25日に撮影したものです。
jpeg画像をsilkypixで投稿のために圧縮しました。
常夜灯のナツメ球で撮影したもの、iso100とiso12800、蛍光灯下の画像です。
ナツメ球下では、見た目よりやや明るくなっています。
iso12800以上では、赤みが増してしまいます。
ただ、滅多なことでは、iso12800以上は使わないでしょう。
レンズは、DA16−45mm f4.0の45mm端、開放です。

 

書込番号:12283589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/11/27 18:21(1年以上前)

こんばんは、皆さん沢山のコメント有難うございます。
各個人で使っての感想で頂けると有り難いです。
英語と数字を大量に並べ立てられるよりも、
参考になると思います。

取りあえず、猫が可愛いですが。
作例では、ISO12800でも、L判なら充分に使えそうですね。

実機を触るのベストなのでしょうが、
中々置いていません、1年ほど前に
大阪に用事があり、ビックカメラさんに立ち寄った折、
K-7を見かけたのですが
時間が無く少し触った程度です。
と言うか、大阪まで出ないと実機が置いていないかも・・・。

それでは、引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:12284631

ナイスクチコミ!1


dama1971さん
クチコミ投稿数:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/28 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO6400 人物

ISO6400 銀残し

ISO6400 人物

ISO12800 鮮やか

K2ODからの乗り換えですが、高感度が劇的に改善されていますね。
暗いライブハウスでの撮影が多く、L判サイズ程度のブログアップや、
相手の方にL判の写真にして差し上げる程度なので、さほどのこだわりはないのですが、
思い切ってK-5にして正解でした。いずれもかなり明るさが抑えられた部屋なのですが、
快適に撮影ができました。個人的にはこのレベルのノイズは気にしません。

ファームウエアのアップで高感度連写もよくなったそうですし、
ライブでよく利用するSIGMA50-150 F2.8との相性もいいです。AFの迷いも消えました。
また、タムロンの17-50 F2.8はK20D時代、露出補正が必要でしたが、K-5になってからは不要です。
室内のホワイトバランスもよくなりましたね。
あと、カスタムイメージの銀残しが風情があって気に入りました。

書込番号:12291299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/29 00:35(1年以上前)

K-10D, K-20D, K-7まではISO200までは補正なしの場合、ノイズ感なく使えていました。
K-5はISO-400迄、ノイズ感なく使える感覚です。800からNRをONにして使用しています。
ただし、RAWが14bitになったのでこの使いこなしと、極端な高感度過信は危険です。
K-一桁シリーズはある程度原理がわかっていると使いこなしやすいと思います。

ファインダーは同じように感じられますが、画素数が増えた分、気持ち引き締めて撮影しています。
今回K-5はヨドバシで買いました。ポイントカード持っていると、購入履歴を検索できるので保証書が手元になくともとりあえず受け付けてくれます。3脚のトラブルなどでお世話になりました。他店も同様のシステムがあるかもしれませんし、いざというときの営業時間など撮影スタイルに合わせて選ばれると良いかと思います。

最後に、購入検討中とのことですが、私のK-10Dはかわいそうなくらい出番がなくなりました。

書込番号:12292776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/12/07 17:59(1年以上前)

皆さん、有難うございました。
年末か、年始に購入予定です。
流石に、まだ、10万切りは無理でしょうね・・・

グットアンサーは数人に絞りましたが(猫優先)、
皆さんの情報、凄く参考になりました。

書込番号:12333820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング