『バイクへのマウント方法』のクチコミ掲示板

2010年 9月 1日 発売

GORILLA Lite NV-LB60DT

クイックGPSや8GBのSSDを搭載するSSDポータブルナビゲーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA Lite NV-LB60DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA Lite NV-LB60DTの価格比較
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのスペック・仕様
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのレビュー
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのクチコミ
  • GORILLA Lite NV-LB60DTの画像・動画
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのピックアップリスト
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのオークション

GORILLA Lite NV-LB60DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 1日

  • GORILLA Lite NV-LB60DTの価格比較
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのスペック・仕様
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのレビュー
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのクチコミ
  • GORILLA Lite NV-LB60DTの画像・動画
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのピックアップリスト
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのオークション

『バイクへのマウント方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA Lite NV-LB60DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA Lite NV-LB60DTを新規書き込みGORILLA Lite NV-LB60DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイクへのマウント方法

2010/12/01 08:47(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB60DT

クチコミ投稿数:33件

E-100MP専用キット

バイクへのマウントについて相談させて下さい。

前提事項として。
MAPLUS E-100MPから、NV-LB60DTに乗り換えました。(購入済)

MAPLUS E-100MPでは、KIJIMA製専用キットでマウントしていました。
■KIJIMA製バイクキット(キジマ品番:ZZZ-0184、エディア品番:EOP-100MP-18)
 http://maplus-navi.jp/shop/contentView/id/324/cid/18/sid/5/sv/e-100mp/pg/1

KIJIMA製専用のトッププレートには、TechMountと記載されています。
これを利用して、NV-LB60DTをマウントしたいと考えています。

■キジマ テックマウント
 http://www.tk-kijima.co.jp/techmount.htm
此処の汎用ホルダー(ANYフラットホルダー、品番:TM-HR2540)を購入したい
と考えているのですが。

E-100MP専用キットのトッププレートに、取り付け可能なのか?

この点について悩んでいます。スタンダードタイプのトッププレートが別途、
必要な気がしてなりません。

方向性として。
(1)既存の資産を流用
(2)NV-LB60DT用にマウント一式をゼロから買い直し

皆様には、以下のご意見を伺いたいです。
・(1)(2)の判断
・(2)と判断した場合、マウントシステムの紹介

バイクは、suzukiのVOLTYです。
以上、アドバイスをお待ちしております。

書込番号:12303346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 16:46(1年以上前)

バイクでNV-SB550DTを自作マウントで使ってます。

自分なら、キジママウントベースにピタゴリラのマウント部分を改造して取付けます。

携帯電話ホルダー2個で自作している人も居るようです。
http://sa.item.rakuten.co.jp/donya/a/57278-a20101201-001/

新しく買うのなら、
PDA用縦型ホルダー
http://item.rakuten.co.jp/pda/120ram10000203/

サインハウス
http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_parts-holder.asp

書込番号:12304863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/01 18:39(1年以上前)

ナビ取付ステーから丸頭スタンドアームを外す為に固定レバー部分をバラバラに

ナビ取付ステーもバラし皿ネジと一部部品とで組み直し

ステー裏側から出る皿ネジをトッププレートの穴に取り付け

すぐ下スレッドのものです。

私のバイクにはキジマ(TECHMOUNT製)のマウント(TM-81009)を利用しています。トッププレートはEOP-100MP-18と同じスタンダードタイプのようですね。
従って附属する吸盤スタンドを分解・利用出来ると思います。

ただNV-LB60DTを他の車などに車載するようなら、別に吸盤タイプ車載用取付キット(NVP-TQ50)を購入する必要があります。

当然吸盤スタンドを分解する場合は自己責任でお願いします。
必要なものはM6×20(皿ネジか低頭ネジ)とナットとワッシャだけです。

老婆心ながらパーキングブレーキ対策もお忘れなく。

書込番号:12305260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/01 19:14(1年以上前)

EOP-100MP-18はTECHMOUNTのハンドルバークランプマウントに専用クレードルをセットにしているので、汎用ホルダー(ANYフラットホルダー、品番:TM-HR2540)は取付可能だと思われます。
同掲載のナビケース(汎用)も取付出来そうですね。

取り付け形態を純正に拘らなければ、附属する吸盤スタンドをわざわざ分解しなくても良いようですね。
追加で汎用ホルダーを購入した方が吸盤タイプ車載用取付キットを購入するより安くつくし。

書込番号:12305416

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/04 10:52(1年以上前)

ビス位置が違う

レンチが空回り

r1150gs_bmwさん、io59さん。
コメントありがとうございます。何度も読ませていただきました。
大変感謝しております。


さてと。経過報告します。

1.ヤフーオークションに出品している販売店さんに質問
■KIJIMA TECHMOUNT TM-HR2540 ANYフラットホルダー
-----------------------------------
質問1 投稿者:nyjyc717 / 評価:12 (評価の詳細)
12月 1日 1時 17分

MAPLUS E-100MP専用キット(キジマ品番:ZZZ-0184、エディア品番:EOP-100MP-18)を所持しています。
(→http://maplus-navi.jp/shop/contentView/id/324/cid/18/sid/5/sv/e-100mp/pg/1)
出品者様の商品ANYフラットホルダー(品番:TM-HR2540)は、E-100MP専用キットのトッププレートに取り付け可能でしょうか?
-----------------------------------
回答
12月 1日 9時 54分

代理店(キジマ)さんの方に 直接確認致しまして ご利用(取り付け)頂けます。
-----------------------------------

2.実際に試したら、やはり装着不能でした。

質問して提示したURLでは。
E-100MP専用キットのトッププレートは、明らかにスタンダードタイプと違うんですよね。
だから、事前に確認したはずだったのに。その意図が出品者様には伝わらなかったみたいでして。
そして、取り付け可能と判断したキジマの担当者さんは一体?

正直、涙目の状況です。

現状、出品者様と連絡中。下記三つの方向性を考えています。
(1)スタンダードタイプのトッププレートを別途購入
  E-100MP専用キットのトッププレートを外し、スタンダードタイプのを取り付ける
(2)テックマウントをゼロから買い直す
(3)落札商品を返品し、ゼロから考え直す

と書いていたら。
販売店さんから電話をいただきました。

キジマさんのミスという事で、スタンダードタイプのトッププレートを郵送してくれるとのことです。

名前を出しちゃってもいいでしょ、これは。
販売店は、ロードランナーさん。
誠意ある対応に感謝しています。

E-100MP専用キットのトッププレートを外そうと試行しましたが、レンチが空回りするんですよね。
現状、この点で悩み中です……

書込番号:12317842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 20:29(1年以上前)

裏側にナットが隠れてて、表側のボルトを回しただけでは外れないのだと思います。
ボールジョイントまで分解すれば、裏側のナットにアクセスできるんじゃないですか?。

書込番号:12320079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/05 12:10(1年以上前)

TM-HR2540取付完了

TM-HR2540折りたたみ時

NV-LB60DTをマウント

Maplus E100-MPもマウント

r1150gs_bmwさん
フォローありがとうございます。
報告いたしますと、単純に六角レンチのサイズが合っていませんでした。

■KIJIMA製バイクキット(キジマ品番:ZZZ-0184、エディア品番:EOP-100MP-18)
 http://maplus-navi.jp/shop/contentView/id/324/cid/18/sid/5/sv/e-100mp/pg/1
購入元のこちらを眺めていたら、[キット内容]に【専用六角レンチセット】と。
思いっきり忘却してました。赤面の限りです。
そちらのレンチを使用したら、無事にトッププレートを外す事ができました。

書込番号:12323337

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/06 10:12(1年以上前)

無事取り付けが出来て良かったですね。

NV-LB60DTの背面上部にあるフリップ式GPSアンテナは水平位置まで開いて使用できますか?
少し左右どちらかにずらせばOKですかね。ま、閉じたままでも受信状態は余り差が無いような気もしますが…。

先日長いトンネルを走行中に自立航行機能が効かず、どんどん位置がずれていきましたがトンネルを出て直ぐに補正はしました。
ジャイロセンサーと加速度センサーを正確に機能させるために本体は出来るだけ立てた方が(少し見難くなるかも)良いみたいです。

その後800km程走りましたがどうやら是正できたようです。

書込番号:12327903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/19 00:35(1年以上前)

今さらながらですが、パーキングブレーキ対策を講じました。
事前充電オンリーでの運転は正直、厳しかったです。

>io59さん
どうもです。コメントありがとうございます。

私のマウントシステムでは、フリップ式GPSアンテナは開けません。
でも露天のバイクには、あまり影響が無さそうです。

先日はバスツアーで日光まで行って来ました。
その時、試しに車内でNV-LB60DTにナビさせてみました。
通路側の席ではGPSをロストしがちでした。
フリップ式アンテナを開いたら、GPS受信が一気に改善されました。
車内で使用する場合、フリップ式アンテナの開放が結構重要かもしれませんね。

先日長いトンネルを走行中に自立航行機能が効かず、どんどん位置がずれていきましたがトンネルを出て直ぐに補正はしました。
ジャイロセンサーと加速度センサーを正確に機能させるために本体は出来るだけ立てた方が(少し見難くなるかも)良いみたいです。

その後800km程走りましたがどうやら是正できたようです。

書込番号:12387676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB60DT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカード 2 2013/02/01 8:23:24
修理対応について 2 2012/10/25 20:43:01
GORILLA NV-LB60DT と CN-SP505VL の違い 3 2011/09/29 20:02:44
真夏の車載について質問です 5 2011/08/20 10:40:42
思い切って買いました 0 2011/05/08 22:50:36
待ちきれず買いました 1 2011/05/07 3:22:31
不具合発見 0 2011/05/04 13:41:46
GGが新幹線で正常動作 2 2011/04/27 13:21:28
Gアプリ KML変換についての質問 7 2011/04/21 6:27:29
gorilla 2 2011/04/16 23:11:30

「三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB60DT」のクチコミを見る(全 435件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA Lite NV-LB60DT
三洋電機

GORILLA Lite NV-LB60DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 1日

GORILLA Lite NV-LB60DTをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング