『リスニングとモニター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リスニングとモニター』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リスニングとモニター

2010/12/03 00:12(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

Etymotic Researchのhf5のところで似たような質問をしたのですが、
改めて一から探してみようと思ったのでお聞きします。

タイトルの通りです。
基本的にはリスニング目的ですが、録音・編集作業をするので、
モニターにも使えるものを探しています。

価格は実売で〜15,000円くらい。
MDR-CD900STやER-4だと少し手が届かない程度です。

外での使用はとりあえず手元にIMX-1があるので、余り考慮しなくても大丈夫です。
ただ、音漏れについては夜中別室に寝静まった家族がいる中での使用(階挟みますが;)
もありますので、余りしない方がいいです。(家の壁も薄いので)

イヤホン、ヘッドホンどちらでも構いません。
長くなってしまいましたが、情報お願いします。

書込番号:12311967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/03 07:54(1年以上前)

フォステクスにT50RPと言うモニターヘッドフォンがあります。
音楽鑑賞もいけない事はないし、モニターには最適です。
一番の特徴は、低域、中域、高域の何処も強調されていない感じで、バランスを聴く(見る?)のには最適です。
音場イメージはあまり広げないタイプです。まぁ、モニターですから・・・と言う感じ。
悪く言えば面白味が無い。よく言えば、変な味付けが無く素直。
この価格でこの実力なら買いだと思いますよ。
難点は、デザインが古めかしい、ちょっと高級感が足りない、と言うところでしょうか?

書込番号:12312798

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/03 08:16(1年以上前)

先月末のフジヤエービックblogにて,数量限定でしたが,テクニカのSX1aが13000円弱にて宣伝して居ましたけど,既に売れてしまいましたですかね。

書込番号:12312841

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2010/12/03 17:25(1年以上前)

オーディオテクニカのCK90Proがお勧めです。

少し低音寄りですが解像度も高いのでモニタリングもリスニングもいけます。

書込番号:12314495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:141件

2010/12/03 20:05(1年以上前)

AKGのK240MK2ですかね。
長時間使用しても聞き疲れせず環境もあまり選ばない印象です。
(エージングの時間が少し長めですが)
ボーカルは少し後ろですが聞きやすく楽器の位置把握が容易です。

交換ケーブル・交換イヤーパッド付きで13800円。

別売りですがオヤイデケーブルに交換すると長さが1.3mになり、
取り回しも良くなり、音が少し明るくなります。

書込番号:12315146

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/03 20:27(1年以上前)

どらチャンでさん、ディープリズムさん、ありがとうございます。
毒舌じじいさん、Saiahkuさん、前に引き続きありがとうございます。

明日試聴できるものだけとりあえず試聴してきます。
と言っても圏内にビックしかないので余り期待はできませんが…;

関係あるか分かりませんが、情報足しておきます。
よく聞くのは打ち込みのインスト、打ち込みじゃないインスト(ジャズ…? 具体的には「→Pia-no-jaC←」さんです)、ロックです。

後現在手持ちのIMX-1ですが、コンプライ?のピース使うとどうでしょうか?
(「どうでしょうか?」ってのも変な質問ですが;)

どうでもいいですが、どらチャンでさん、密かにリスペクトしておりますm(_ _)m

書込番号:12315226

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/04 17:01(1年以上前)

今日試聴して…いや、試聴しようとして来ました。
ものの見事にどれもありませんでした。

代わりじゃないですが、K241HD?だけ試聴しました。
AKGは初めて聞きましたが、感じは好きです。デザインも悪くないし(色が違うくらいだったと記憶しております)。
開放型も初めてでしたが、密閉型とはまた違って面白いですね^^

時間はあるので機会を見つけてどこかで一度試聴したいと思います。
これは、と思えるものに当たるといいですが…
一昨日聞いたEtymotic Researchの、アーティストの息づかいが感じられる、
何とも言えない緊張感が忘れられないのですが、
安い買い物でないので焦らず慎重にいこうと思います。


どなたか上がった4本の総括?というか、
特徴みたいなのをまとめて頂けるとありがたいですm(_ _)m

なくても適当なタイミングで解決済みにします。

書込番号:12319299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:141件

2010/12/04 20:41(1年以上前)

おそらくK242HDかな?
だとしたら私のすすめたK240MK2と音自体はそんなに変わらないです。

ただMK2の方が交換パッドと交換ケーブルがついててお得です。
でわでわー

書込番号:12320135

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/04 20:50(1年以上前)

それですね;
なるほど、あんな感じですか…

HDにしろMKUにしろ、近しいモデルでで開放型と密閉型があったように記憶しております。
どちらがいいかは好みの問題ですか?
それとも私の用途だとお勧め下さったように開放型の方がいいのでしょうか?

素朴な疑問でした。

書込番号:12320186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:141件

2010/12/04 21:44(1年以上前)

K24○シリーズは開放ではなく半開放
K27○シリーズは完全な密閉です。
まあ半開放といってもそんなに音は漏れません。
普通の密閉型よりも周りの音が聞こえやすいという解釈でよろしいかと。

音に関しては好みが分かれるのであれですが、
K24○シリーズがAKGというメーカーの特徴を出していると一般的にいわれており、
海外の方でもこっちの方が評価されることが多いです。

そしてK27○系は装着してる状態から外すとオートミュート機能が働いたりしますが
ミュート機能が壊れやすいというか、それが壊れて買い替えって報告をよくみます。
以上のことから音を度外視してもK24系とK27系であれば前者をお勧めします。

まあ視聴環境があるのでしたら、
色々視聴してみて「これだ!」って思ったものを買うのが一番ですよb

それでいい音だと思った機種が何個からあるなら、
そこから編集を重視してわかりやすい音かな?だとか
耐久性はどうかな?とか色んな観点からみれば答えが出るんじゃないかと思いますし、
悩んで悩んで結論を出した者の方が愛着がわくってもんですよ、ええ。

書込番号:12320499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/05 14:50(1年以上前)

あ、半開放でしたね;
その感じだったら大丈夫ですかね
ボーカル録音でマイクが拾ってしまわないか心配だったのですけど。

ミュートスイッチ…怖いですね
壊れたら泣くしかないので、どちらかだったら恐らくK24にすると思います。

詳しいお話ありがとうございました。
じっくり選びたいと思います。

書込番号:12323969

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/08 23:32(1年以上前)

http://port.rittor-music.co.jp/sound/productnews/headphone/13867.php
KRKもヘッドホン出しましたよ。
いかがですか??
楽天やサウンドハウスでみると安そうですよね。
定番MDR-CD900STや新型MDR-ZX700、シュアのモニターヘッドホンなど
よさそうですよね。
自分はK702/K601/HD598所持ですけど。

書込番号:12340205

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/10 08:24(1年以上前)

秦璃さん、情報ありがとうございます。
KRK…初めて聞くメーカーです。
モニタースピーカーの老舗、ってことで宜しいですかね?
実機の情報がないので様子見という感じです。

昨日偶然K240MKUの試聴ができました。
結構音漏れしてたように感じるので、マイクが拾って仕舞わないか心配です;

書込番号:12345623

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/10 13:15(1年以上前)

オンマイクVo.でも使われるのですか??
だいたいは900STだったり定番が使われていますが、
パッドの遮音性が高そうにも見えないですし、
プロはどういう処理してるんでしょうね。
スーパーカーディオイドでも防音吸音対策ができてない部屋だと
周りの音拾うとすすめたNT-2A買った友人は言っていますし。
Vo.に関してはミックスではないですから最悪程度のいいイヤホンでも代用は可能かと
ド素人なりに思いますがいかがでしょう。
エティモティックがお勧めですがVo.さんによっては鼓膜前まで突っ込まれるのがいやな人もいるかもしれませんね。
使い回しには消毒清掃などメンテナンスもいりますし。

書込番号:12346549

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/10 13:35(1年以上前)

用語が多くてあまり理解が追いつかなかったのですが…;

ボーカル録音時には使用します。
カーディオイドのマイク(SM58)で、距離は2〜30cmくらい離れて録音します。
将来的には他にも色々打ち込みやらミキシングやら(同じか?;)やるつもりなので、
モニターとして使えるものがいいと勝手に思っています。

書込番号:12346618

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/10 16:37(1年以上前)

あ、そうですかすみません(^^;A
私自身もDTMはやったことがないのですが、
経験者なら問題ないかと思ってましたm;--m
悪気はないです。

ダイナミックマイクですか。
58なら友人も常用してましたが、
コンデンサーほど敏感ではないでしょうから
神経質になる必要はないかと・・・。
ただ、実際はやはりプロのスタッフの
意見も聞かれたほうがいいように思いますね。
楽器屋とかレンタルのレコスタとか。
価格も安く対応もまともな(相手によりますが)
サウンドハウスに問い合わせるのもありですね。
東京近辺ならサウンドハウスはもちろん
パワーレック鍵盤堂やロックオンなどで試聴できるっぽイです。
あとtomocaとか。
あとK240MKIIはセミオープンですね。
もうちょっと予算が出せるならK271MKIIがサウンドハウスで\15800ですが。

書込番号:12347145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/13 17:19(1年以上前)

素人に毛が生えない程度なんで…
知識不足で申し訳ないです。


なるほど、サウンドハウスさんに問い合わせですか。
それは考えませんでした…

よく考えたら、録音時は別にモニター向けである必要はない気がしました;
曲が分かれば十分かなぁとか。

でも、色々挙げて貰ったんで参考にしようと思います。


K271は前の回答者さんから、ミュート機能のトラブルが多いと聞きましたが…
自分でも、シリーズで聞き比べをした時に、
どちらかなら半開放がいいかなと思っています。

書込番号:12361599

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/13 17:23(1年以上前)

ボーカル時のヘッドホン・イヤホンの話は似たことを既に提案して下さってましたね。
申し訳ありません。

書込番号:12361615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/14 07:45(1年以上前)

ミキシング工程で使うヘッドフォンと音録りで使うヘッドフォンは選択する観点が違います。
スタジオなどで演奏者が使うイヤフォンやヘッドフォンは遮音性が高い物が使われます。900STやPro700、SH840のような密閉式のヘッドフォンか、シュアやUEのような密閉式のイヤフォンです。で無いと、他のでかい音をだしてる楽器の音に紛れて、ワケわからなくなるからと、モニターの音がマイクに回り込まないようにするためですね。

ミキシングは音録りが終わったあとの事なので、オープンでも問題ありません。むしろエンジニアの好みの問題です。

あと、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いは、感度(利得)と言うよりも、拾える音の帯域の広さやSN比などの違いが大きいですね。
例えば、ピアノの音をとるときに、余韻や微妙なタッチを拾いたい時にはコンデンサ、ガツンガツンとダイナミックさを表現したいならダイナミックを使うのが一般的です。

書込番号:12364786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/14 17:08(1年以上前)

なるほど、やはり別で考えた方が良さそうですね。
とりあえずはミキシング用を優先します。

マイクについてもありがとうございます。
今後機材を買い足す時の参考にさせていただきます。


長々ときてしまいましたが、ある程度情報を頂きましたので、
この辺で閉めようと思います。
情報提供下さったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:12366368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16,800円! 0 2025/10/05 0:58:51
低音 1 2025/10/05 6:30:47
おすすめのDAC 5 2025/10/04 19:11:19
ドンシャリだなぁ 0 2025/10/03 18:48:49
音量が上がる 7 2025/10/03 22:41:44
15分で90%になるのは初期不良? 1 2025/10/02 22:54:23
音楽サブスク 1 2025/10/02 23:55:40
本体ソフトウェアアップデート(Ver.6.0.0) 2 2025/10/01 19:21:44
Monoral mode からstereo mode へ変更したい 2 2025/10/02 8:38:21
汚れの付きやすさについて 1 2025/10/02 19:09:29

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 292415件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング