『リヤワイパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リヤワイパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラパン 2015年モデル 442件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2008年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン(モデル指定なし) 2243件 新規書き込み 新規書き込み

「ラパン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラパンを新規書き込みラパンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リヤワイパー

2010/12/05 11:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン

クチコミ投稿数:14件


私は、雪が降る地域に住んでいます。吹雪になることがあるんですが、やはりこの場合は、リヤワイパーが必要ですかね?

ラパンGに乗っている、降雪地に住んでいる方の意見が聞きたいです!!

書込番号:12323080

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/05 11:28(1年以上前)

雪道を走ると結構、後部窓が汚れて見にくくなります。
私はワイパーはあった方が良いと思いますよ。

書込番号:12323153

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2010/12/05 11:55(1年以上前)

これは、まひろ♪さんがリアウィンド越しの後方視界を重要視するかどうかで決まると思います。
リアワイパーが無い場合、吹雪になるとリアウィンド越しの後方視界は全く見えなくなると考えた方が良いでしょう。

しかし、トラック等はリアウィンドが無くても運転出来る訳です。

リアワイパーは簡単に脱着出来ます。
一度、試しに取り外して後方が見えなくて困ったという事が起きれば再度取り付けという事も可能です。

因みに私が乗っているセダンにはリアワイパーはありませんが、後方視界を重要視する私はリアワイパーが欲しいです。

書込番号:12323266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/05 12:07(1年以上前)

お二方ともありがとうございますm(__)m

本当はリヤワイパーがあった方が良いとは思っていますが、欲しいグレードにはついて無くて迷ってます。
なんとか、工夫をすれば無くて大丈夫な気もしますしね…

う〜ん、難しいな(>_<)

書込番号:12323325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2010/12/05 12:16(1年以上前)

まひろ♪さん 失礼致しました。m(__)m

リアワイパーが付いていないグレード(GのFF)を検討されていたのですね。

書込番号:12323377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/05 13:46(1年以上前)

雪道仕様としてなら必要でしょう。
リヤガラスの汚れとかで見にくくなりますから、、、

しかし、ワイパーで拭いても意味ないくらい汚れてしまったりして、結局、使わないことってありませんか?

それと、スキーに行く程度ならいいですが、雪国で積もる位降る地域では、通常の横向きのリヤワイパーは折れてしまうので使えないと思います。

ですから、寒地仕様としてではなく、関東以南に地域がたまに降雪がある低であるなら必要なのではないかと思います。

書込番号:12323733

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/05 17:39(1年以上前)

ハッチバックの車だと普通に積雪路を走っているだけでも、
自分の巻き上げた雪で真後ろが見え難くなるのでワイパーのある方がいいです。
あまり雪が降らない場所なら熱線で多少は対応できますけど、
春先は雪じゃなくて泥水で汚れるからやっぱりワイパーはあった方が便利です。
自分の場合、走っている時よりも駐車場で実感することが多いかな?

あと、真冬に凍りついたままワイパーを動かそうとすると、故障の原因に
なったりするので(ネジが緩むか、モーターが焼ける)注意した方がいいです。

書込番号:12324577

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/05 19:17(1年以上前)

私はあったほうがいい、に1票。
昔はなくてもいいかなと思っていましたが
ついている車に乗ってしまったら
リアウインドウが汚れているのが気になるようになってしまいました。

>しかし、ワイパーで拭いても意味ないくらい汚れてしまったりして、結局、使わないことってありませんか?

ウインドウウォッシャー液がありますから・・・

書込番号:12325034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/05 19:20(1年以上前)

いや、私も必要と思いますけど、通常の横向きだと、雪が積もって折れてしまうと思っています。そこまでの地域かどうかだと思います。

書込番号:12325043

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/05 21:00(1年以上前)

>雪国で積もる位降る地域では、通常の横向きのリヤワイパーは折れてしまう

冬用のワイパーブレードに交換すれば普通に使えますよ。
夏用ワイパーだとちょっと雪が積もっただけで筋金が折れますけど・・・。

書込番号:12325615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/05 21:32(1年以上前)

スノーブレードとは、ブレード(ゴムの部分)だけ雪用なっています。
したがって、ワイパーアームは通常の使用のままですので、私がお話ししたように折れてしまうのではないでしょうか?

書込番号:12325812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/05 22:19(1年以上前)

積雪地帯の北信濃在住ですが、雪でリアワイパーが折れているクルマなど、未だかつて見たことがありません。

さすがにワイパーの上に雪が積もったままワイパーを動かせば、そういうことも有り得るかもしれませんが、そんな人はいません。

そういうときは、屋根とかフロントガラスとか、場合によってはサイドガラスにも雪が積もっているので、キッチリ雪を落としてから発進します。

走行中はリアの熱線を入れておけば、雪が付着することなく溶けるので、たまにリアワイパーで拭き取れば大丈夫です。

まあ、吹雪いているときにリアガラス越しに後方車を確認する必要があるかどうかは、スレ主さん次第ですが、セダンならいざ知らず、ラパンなら私は絶対にリアワイパーを付けます。

書込番号:12326136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/05 22:40(1年以上前)

確かに、走行中はないですよね。
ワイパーを立てて駐車しておけばいいだけかもしれませんね。

書込番号:12326301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/12/05 23:14(1年以上前)

リヤワイパーを上げて駐車していると、ハッチバック車の場合、通りすがりに(ぶつかって又は故意に)折られる恐れもあります。
セダンならトランクがあるから大丈夫?ですけど。

フロントなら目立つので忘れないけど、リヤは戻すのを忘れて上げたまま走っているのを目撃したことが何度かあります。(笑)

北海道でも、最近は横向き停止ワイパーばかりです、昔は立て位置の(寒冷地仕様)ものもあったんですが、丈夫になったんでしょうね。

ワイパーもアームも折れませんが、一晩積もった雪を手で払わず、横着してワイパーで払ってばかりいると、根元のネジが緩んでモーターは動けど雪払えずってなっちゃいます。 (><)

ところで、北海道の、1m先が見えなくなる猛吹雪経験したいヒトいませんか、コワいですよ〜。
なにしろ、目の前の車のブレーキランプが見えないんですから。

書込番号:12326534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/06 00:18(1年以上前)

>ワイパーを立てて駐車しておけばいいだけかもしれませんね。

立てて駐車しなくたって、リアワイパーが雪で折れるなんてことはありません。

shimaty2000さん、何の自信があってそこまで「雪で折れる」って思いこんでいるの? 

書込番号:12326917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/06 07:26(1年以上前)

えっ!立てていませんか?どちらにお住まいですか?
当然、ツキサムanパンさまの仰るとおり、ハッチバックとかワゴンのお話しですが、、、
下に垂れ下がってしまうという表現の方が適切ですね。

ラパンのような車です。

寒地使用なら、リヤワイパーは縦にした方がいいですよね。

書込番号:12327553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/06 22:31(1年以上前)

>えっ!立てていませんか?どちらにお住まいですか?
私への質問ですか?

立てますよ、ゴムがガラスに凍り付かないためにね。
雪の重みで折れるのを防ぐためではありません。
繰り返し書きますが、雪の重みでハッチのリアのワイパーが折れるなんて、聞いたことがありません。見たこともありません。

でも、ツキサムanパンさんが言うように、リアを立てると迷惑になることが多いので、滅多に立てません。ゴムの凍り付きは諦めています。

>ハッチバックとかワゴンのお話しですが、、、
そんなことは百も承知ですよ。自分ではゴルフ3とミラで経験済み。

>下に垂れ下がってしまうという表現の方が適切ですね。
だから、雪の重みで下に垂れ下がるリアワイパーなんて無いって。

>寒地使用なら、リヤワイパーは縦にした方がいいですよね。
殆どもメーカーが横にしてるってことは、大丈夫ってことだってことを理解してください。

書込番号:12330649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/06 22:57(1年以上前)

リヤワイパー
が、縦になるか横になるかでそういう違いがあったか・・・

書込番号:12330807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/07 00:12(1年以上前)

んで、どちらにお住まいですか?
そしてどんなお車にお乗りですか?

なんかリヤワイパーがあっても、跳ね上げ酷くて吹いてもキリがないんですけど、、、

書込番号:12331335

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/07 00:48(1年以上前)

屈斜路湖にて

北海道で暮らしています。
最初に「走っている時よりも駐車場で実感することが多いかな?」と書きましたが、
正確には「後方を確認すべき時に便利です。」
具体的には、車線変更する時とか、スーパーの駐車場のような歩行者もいる場所で
バックする時で、リヤワイパーのある方が視界の確保はラクです。

蛇足ですが、雪が降っている時にスピードの出る場所ではブレーキランプにも雪が着きます。
後続車には見え難くなると危険なので、明るく感じてもスモールランプを点けて
ブレーキランプ周りの雪を溶かすようにした方が安全上よろしいかと思います。

書込番号:12331505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/07 01:13(1年以上前)

北海道にお住まいですか?

東北で仕事で走りますが、リヤワイパーがない車に乗っています。

ワイパーを上げ忘れて垂れ下がるトラックのワイパーをよく見かけるので、リヤの横向きワイパーは不要と思っています。

書込番号:12331596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/12/07 21:10(1年以上前)

セダン型の車はトランクで風の流れが良くなるため、リヤウィンドウに雪や汚れは付きにくいそうです、なのでリヤワイパー無い車が多いです。
でも、R2-400さんもおっしゃっているように、ハッチバックとかワゴン車は風を巻き込むため雪などが付き易いので、リヤワイパーは一般的に必須でしょうね。

まあ後ろが見えなくても構わないヒトは、リヤワイパー無くても良いんでしょうね。

ちなみに昔、信号待ちで止まっていたら、後ろからスリップして止まりきれない車がスーッと迫ってきました。
リヤウィンドウ越しにバックミラーで見ていたので、ぶつかる寸前に緊急発進させることが出来、軽いキスだけで傷もつかずに済みましたよ。

停止中後ろに気を配るのも大事だっていう一例でしょうか(防衛運転ですね)。

書込番号:12334644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/07 21:39(1年以上前)

リヤワイパーが不要と言っている訳ではなく、横向きでは意味がないのでは?
ということ、、、

こんな話から始まったはずですが、なんか話が噛み合っていない?


>それと、スキーに行く程度ならいいですが、雪国で積もる位降る地域では、通常の横向きのリヤワイパーは折れてしまうので使えないと思います。

書込番号:12334800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/07 22:20(1年以上前)

>なんか話が噛み合っていない?
噛み合っていないのはshimaty2000さんだけでは?

スレ主さんはリアワイパーの必要性を質問された。
だから、私を含め多くの方が、「無いよりはあった方が良い」と答えている。

だけど、shimaty2000さんは、「雪で折れる」とか「横向きでは意味がない」とか、私には理解不能なことを書いている。

だから噛み合わない。
ちなみに、私の居住地はとっくに書き込んである。それすら気づいていない。

とりあえず、スレ主さんに一言。
やはり、ラパンのようなクルマにはリアワイパーはあった方が良いですよ。

書込番号:12335092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/12/07 22:25(1年以上前)

すみません、返信が遅くなりましたm(__)m

私の地域も雪が降りますが、リヤワイパーが折れてることは無いですね。
だいたい、田舎なので駐車場も広いので停めてる時は上にあげるようにしてます。

リヤワイパーが、ある車に馴れていると無い車に乗ると不便そうですね…

書込番号:12335120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/08 07:02(1年以上前)

ツキサムさんとお話ししていたんですが、、、あなたに噛み合わないとは一言も、、、


ですから、折れる心配がないならいいのではないですか?
私は、めったに雪は降りませんが、雪が降ると周囲の車のワイパーが垂れ下がっているし仕事で行く方から、ワイパーは立てたほうがいいと言われに立てていますけどね、、、

各自のご判断でいいのでは?

書込番号:12336495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/08 17:17(1年以上前)

新潟に住んでます。
たくさん雪が降りますが、長時間駐車する時にワイパーを上にあげるのは常識と思っています。
みなさんリアどころかフロントまで全部あげてます。
でもたまに上げるの忘れますが折れたことは無いです。
でも下に垂れてしまったことはありますね。停止位置がいつもより下になってしまうといった感じです。(ほっといてもそのまま使えましたが)
横向き停止ワイパーは降雪時だんだん雪が積もってくるのでたまに動かして払います。
ワイパーが無ければ雪も積もらないのでそういう場合は無い方が良いかもですね。

私は雨の日や砂の日に、後方確認する時良く動かしますので必ず必要と思っています。


書込番号:12338303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/08 20:14(1年以上前)

今のリアワイパーって
横に寝ているのが多いですよね。

寒冷地仕様だと
縦に止まるんですね。
知らなかった・・・。

今の車の寒冷地仕様も(つまり、標準で横に寝ている車の寒冷地仕様も)
縦に止まるんですか?

書込番号:12338948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/08 20:24(1年以上前)

そういう車があったということではないですか?
横向きでも、垂れ下がるようなことがないならリヤワイパー付きにすればいいと思います。

書込番号:12338988

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/08 20:49(1年以上前)

>寒冷地仕様だと
>縦に止まるんですね。
>知らなかった・・・。

>今の車の寒冷地仕様も(つまり、標準で横に寝ている車の寒冷地仕様も)
>縦に止まるんですか?

私の車は寒冷地仕様のステーションワゴンですが、リアワイパーの停止位置はガラス底辺の
横向きですよ。縦に止まることはありません。
(縦になった時にエンジンキーを切れば縦に止まることはありますが...)
寒冷地仕様でないものでも同じです。
寒冷地仕様とそうでないものとでワイパーの制御を変えている様な車は無いのでは?
違いがあるとすれば、ワイパーがスノーブレードにも付け変えることができる様なタイプに
変わる程度だと思いますよ。

ただ、車によっては寒冷地仕様でなくても停止位置が縦のものがありますね。

書込番号:12339120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/08 20:52(1年以上前)

クロカン4駆は、縦が多かったようですね。

書込番号:12339137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/08 21:03(1年以上前)

みなさんの意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:12339198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/08 21:25(1年以上前)

リヤワイパーはあった方が良いに決まってますが、街行くクルマの大半はリヤワイパーを使用していません。
という事は必要のない装備なのでしょうか?もちろん私は必ず使用していますけど。

書込番号:12339330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/08 22:15(1年以上前)

>街行くクルマの大半はリヤワイパーを使用していません。
確かに雨の日でもリアワイパーを動かしっぱなしのクルマは少ないですね。

我が家のミラには付いていますが、滅多に動かしません。
バックするときとか、バックミラー越しに後ろを確認するときに、リアガラスに水滴や汚れが付いているときに、チョイと動かす程度です。

セダンの方にはリアワイパーが付いていないので、そういう意味では無くても良い装備なのかもしれませんが、ミラのようなハッチバックタイプのクルマの方が格段にリアガラスが汚れるので、トランクのないクルマには必要な装備だと思っています。

書込番号:12339626

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 ラパンの満足度3

2010/12/09 19:41(1年以上前)

うちの婆さんの車が、古いラパンGです。リアワイパーは付いていません。
そして、住んでいるところは雪国です。小・雪国です。積雪は年間3,4回くらいかな〜
高速は乗りません。長時間走りません。ということで・・・

リアワイパーは無用の長物です。

私の車も婆さんに毛の生えた乗り方しかしないので、付いていたけど、直ぐ取っちゃたー

リアワイパーは、邪魔なだけです。

免許取りたての頃は、嬉しそうに使っていたけど、もう30年間1回も使っていません。
で、今回、婆さんの車の後姿がすっきりしてカッコイイので、真似して新車のうちにと、
直ぐ取っちゃったー  

すっきりきりきり! って、感じです。

書込番号:12343365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/09 19:45(1年以上前)

うちも、リヤワイパーは、車検の時に使わないのにブレードが劣化して交換し、部品代が若干高くなっているのが微妙です。

だって、跳ね上げた泥汚れはワイパーだけでは落とせないです(泣)
ウォッシャー液をビシバシ使わないと、、、って、もったいないから結局使わないんです。

書込番号:12343377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 5 2025/11/13 19:11:22
フロアーマット 2WDと4WDの違いについて 1 2025/07/26 19:48:55
ラパン 発進時の異音 8 2024/10/05 13:40:51
どうなってるのかしらこの車 12 2022/10/17 0:44:43
納車予定 0 2022/06/28 20:19:14
アイストキャンセラー 3 2021/10/01 15:11:02
バッテリー交換 6 2021/09/29 12:09:44
全方位モニタ 2 2021/02/06 9:20:54
エンジンオイル グレード 間違えた 32 2021/09/29 10:42:39
ドライブレコーダーの取付位置は? 9 2020/02/01 16:01:16

「スズキ > ラパン」のクチコミを見る(全 2243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン
スズキ

ラパン

新車価格:151〜181万円

中古車価格:9〜205万円

ラパンをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング