『ユーザーのレビューについて、どうにかなりませんかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ユーザーのレビューについて、どうにかなりませんかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件

先ほどα900のレビューを見ていたら、すごく怪しいレビューが…。
α900の絵が高感度が弱くてノイジーだとか言って、満足度1をつけているくせにE-5はゴミ取り機能が素晴らしいってだけで満足度5とかつけているんですけど…。
高感度はフォーサーズの方が弱いはずなんだけどね。

先日までα900は満足度一位でE-5は二位、今日は逆転している。
E-5の順位を上げる為の工作にしか見えないのですが…。

こういうこと書くと「お前がソニー信者なだけだ」とか言われそうですけど、他のメーカー使っている人でもこういう困ったレビューを見たことありませんか?


そこで価格コムさんにお願いしたいのが、レビュー投稿時にその機種で撮影した写真を添付することを義務付けたらどうでしょうか?
特にここカメラ板では領土争いのごとくユーザーどうしの潰しあいが見られるので。

ユーザーの過剰な高評価もあれですけど、ユーザーでもない人がこういう工作をすることが出来る今のシステムは改良が必要だと思います。
写真を投稿すれば機種を判別してくれる機能が折角付いているのですから、どうかご一考願います。

何故わざわざここに書いたのかというと、皆さんの意見も参考にしたいと思ったからです。

なんとも思わないよっていう方はスルーしていただいて構いません。

書込番号:12328628

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/06 14:33(1年以上前)

そもそも信じるほうがおかしい。

ネットの情報なんて、自分の参考になる部分だけ見ればいいんだよ。
レビュー内容が嘘かホントかは最終的に自分で使ってみるまでわかんないだろ?

読むほうも書くほうも適当でいいんだよ。金もらって書いてるわけじゃないしな。

書込番号:12328680

ナイスクチコミ!7


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/06 14:48(1年以上前)

写真を添付させるなら、某(自称)α900ユーザーさんのようにわざわざExif消されたら意味無いので、投稿する画像はExif付きのみとして欲しいです。

書込番号:12328728

ナイスクチコミ!10


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/06 15:12(1年以上前)

 先日もD7000の発売当日早朝に、もうたっぷり使い込んだかのようなレビューがでました。
 Nikonの板でも「何とかしてくれ」って書込みがありましたね。

 何か、もう一つ規制ができないかなぁって私も思うのですが、
 どこまで行っても、最後は自分でフィルターかけるしか方法はなさそうですね。

書込番号:12328792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/06 15:41(1年以上前)

買ってない人が書き込めますし、正常化は出来ないと思いますので
そのつもりで見るようにするのがいいと思います。

書込番号:12328859

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/06 15:45(1年以上前)

Exifも書き換えられますし・・・・・・・。
(そんな輩なら書き換えて添付するでしょう。)

書込番号:12328870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/06 15:54(1年以上前)

レビューもテレビとかと同じく広告、宣伝がその本質であるので真実かどうかなんてのはどうでもいいような気はしますね〜。
愚者は食われ賢者は得する、ただの情報格差かも?

書込番号:12328901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/06 16:27(1年以上前)

他人様の下した評価など、そんなものでしょう。

自分が一番ですから。
逆らう他人は、すべて 敵。

ちっこい人間ですょ。

気にしない、気にしない。

当てにならない情報を商品としている、会社って、信用出来ます?

それが、今では、東証一部上場会社なんですね。

信頼性 ゼロ でしょ。

企業のIRは、さも立派な文言が並んではいるようですが。
単なる、金集めの。

この会社、情報がすべてなんですが、ね〜ぇ。

書込番号:12329014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2010/12/06 23:02(1年以上前)

うまくいくかな?(笑)

ネット上に氾濫する情報を何の疑問も無く全て信用する人がいるのなら、それ人もまた問題。
ネット上の情報の取捨選択は自己責任と思います。
まあ、気にしない、気にしない。

p.s.
画像のexif見てね
ちょっとお遊び(^^ゞ

書込番号:12330847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2010/12/06 23:43(1年以上前)

本物

おっ、うまくいった(笑)
本物はこちら

書込番号:12331148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/12/07 11:10(1年以上前)

今度はスレ主さんが書かれてることと真逆のレビューが書き込まれましたね。
結果、α900は満足度1位でE-5は8位までDown!(笑
さて、次はどうなるのかな?キャノニコも頑張れwww

書込番号:12332561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/07 16:27(1年以上前)

価格のレビューは参考にするものではなく、見て微笑むためのものです。

書込番号:12333503

ナイスクチコミ!1


スレ主 蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件

2010/12/07 16:28(1年以上前)

みなさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

鳥坂先輩さん

>ネットの情報なんて、自分の参考になる部分だけ見ればいいんだよ。

確かにネットなんて嘘もかなり氾濫していますからね…。
最終的には自分の判断に任せるしかないのでしょうね。


毒遊さん

あのお方のことですね。αの住人なのでわかります。
あの人の画像はどれも疑惑つきなので、投稿可能画像はExif付き画像のみにする必要もあるかもしれませんね。


まだD70さん

少し前にそういう騒動がありましたね。
その時にも声が上がったはずなのに、未だに対策が採られていないところを見ると対策は難しいのかもしれないですね。
結局は自分で情報の整理をしなければならないのかもしれませんね。


じじかめさん

ユーザーレビューがネガキャンの場所になってしまうのは残念です。
しかし、こういう掲示板の性格上仕方のないことなのかもしれませんね。


αyamanekoさん

そういえばExifっていじれるんでしたっけ?
それならばExif添付義務にしても工作したい人たちには効果がなさそうですね。


からんからん堂さん

>レビューもテレビとかと同じく広告、宣伝がその本質であるので真実かどうかなんてのはどうでもいいような気はしますね〜。

結局はそういうことなんでしょうね。
そのなかで自分に必要な情報だけを拾っていける人達だけが生き残っていくんですね。
私は情報に喰われたくはないです(汗


@価格.tomさん

ありがとうございます。
他人は他人ですからね、気にしないのが一番ですね。
私は今回ナイーブになりすぎたかもしれません。

>それが、今では、東証一部上場会社なんですね。

これって価格.comのことですか?
ならばなおさら価格コムさんには対策を講じてほしいですね。


na_star_nbさん

素晴らしいお写真ありがとうございます。
あはは、最初の写真はExifがめちゃくちゃですね(笑
Exifも絶対的な情報でないことがわかりました。
やはり情報集めは自己責任でやるしかないですね。


Yang Wen-liさん

そのレビュー見ましたよ。
今度はハンドルからして完全にネガキャンでしょうね。
私のこのスレの所為でオリンパスに荒しに行ったとしたら、オリンパスユーザーさんには申し訳ないです。
目には目をではないですが、ネガキャンにネガキャンで返すのも残念ですね。


皆さんたくさんの意見をありがとうございます。
非常に参考になりました。
皆さんの話を聞いていると対策は難しそうですね。
誤った情報に流されないように自分の判断力を磨いていきたいと思います。

書込番号:12333511

ナイスクチコミ!2


スレ主 蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件

2010/12/07 16:32(1年以上前)

Depeche詩織さん

鋭い意見ですね。
確かに参考になった票を押しているのは、購入予定者よりもそのメーカーのユーザーなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

書込番号:12333533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング