『Nikonのカメラシリーズリセットの噂』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikonのカメラシリーズリセットの噂』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

Nikonのカメラシリーズリセットの噂

2010/12/09 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:70件

あくまで僕がお店で聞いた話です。

D7000に興味があり、お店で触っていたら、ニコン担当の人に、
「来年あたりに、ニコンはシステム全体を一旦リセットしてまたシステムの開発をする予定なので、それを待ってから購入してもいいんじゃないでしょうか」
と言われました。

これは単なる噂なんでしょうか。
もし本当だったら何をどうリセットするんでしょうか。

D3000と一緒にNikonのレンズを数本持っているので、マウントだけは変えてほしくないんですけどね。

書込番号:12340680

ナイスクチコミ!1


返信する
daigo-kさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/09 01:25(1年以上前)

その担当者は何を根拠にそのような発言をしたんでしょうか?
ニコンの担当者というのも、単なる量販店の店員のニコンコーナー担当者なのか、イベントか何かでニコンから派遣された社員なのか?
詳しく突っ込まなかったのですか?
ユーザーにしてみれば、かなり意味深な発言で不可解極まりないですね。遂にミラーレス製造着手でもするんでしょうかね?
「不変のFマウント」だけは捨てないで欲しいと切望しますが、まぁ、まずそれは無いでしょう。
「それをやっちゃあニコンもおしまいよ」
になります。

書込番号:12340783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/09 02:30(1年以上前)

今年のフォトキナで、まだまだFマウントは進化させる言ったばかりではある
ようでうすので、マウント変更と言う事ではなさそうですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_396062.html

システムといっても解釈の仕様は様々で、カメラのナンバリングに伴う、エン
トリーからフラグシップまでの位置付けや、スピードライトやバッテリーグリップ
といったオプション類の構成まで色々と考えられます。

私の知る限りではここ数年のニコンは挑戦的で、DXフォーマットのフラグシッ
プだの、エントリーカメラに操作手順だの、大きな事から地味な面まで色々
な試行錯誤を率先してやる企業です(逆に保守的なここ数年のキヤノン
にはユーザーとして溜息の年月が続いていますが)。

正直、ここ最近のニコンが何かを刷新するなら、予想もつかない方向に行
くと考えれますので、ここでは何か希望的なことでも書くしかないですかね。

えーと、D400はD3系同様に縦グリ一体型になって連射も9コマなくせに、
BG付けたD300より小さくなるとか……(いや、これはシステム云々と関係
ないか)。
いや、むしろエントリーからフラグシップまで小型大容量の新型バッテリーに
統一されて、全てのボディが1周り小さくなるとか。

むう、想像力が足りませんね。

書込番号:12340931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/09 03:55(1年以上前)

自分的にはD3100からニコンの新しい世代に入ったと思っていたので
D7000も完全に新世代かと思ってました(笑)

順当に変わるのは
D5000、D300s、D3s、D3X
の4機種じゃないのかなああ?

まあコレにミラーレスも加わるのだろうけどもね♪

書込番号:12341022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/09 06:20(1年以上前)

いくらなんでもシステム全体を一旦リセットはないでしょう

そんなことしたらニコンユーザーからそっぽ向けられるし、過去を見てもニコンはユーザーを裏切るメーカーじゃない


来年いっぱい待ってもミラーレスが追加される(多分)だけで、D7000は来年も現役バリバリですから欲しければ買いしょう

書込番号:12341090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/09 06:47(1年以上前)

NXマウントのことかなあ
それともQマウントのことかなあ。。。

ちょっとだけわくわくしますね。

書込番号:12341127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/12/09 07:13(1年以上前)

商品体系の見直し(○×の後継機として−−−開発などはしないと発表済み)は、
既に行ったと思います。

例えば、D7000はD90の後継ではないと言う事です。
言い換えれば新商品体系のD7000/D3100と言う事だと思います。

書込番号:12341170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/12/09 07:16(1年以上前)

追伸

立ち位置が違うと、大いに内容が変わってしまいますね。
売り子さんですから、商品システムを言ったと思いますよ。

書込番号:12341175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/09 07:27(1年以上前)

いまさらレンズマウントのリセットはできないし、製品名についてはリセットしたし。。。
はて?
新機種をまったく別シリーズで投入ならわかりますけどね

書込番号:12341192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/09 07:43(1年以上前)

眉唾は承知の上で私の妄想を・・・
Fマウントは口径の大きなものとなり、テレセントリック性を向上。
AF-Sレンズのみオートフォーカス対応。

「但し」
マウントアダプターでFマウントレンズが着けられ、AF-SレンズであればAFがきく。


後は噂の小型のQマウントシステム、かなり遅れて大型撮像素子対応のMXマウントシステムかなと思います。

書込番号:12341209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/09 07:53(1年以上前)

売り場に来るレベルの人は一般的にそんな情報を知ってるように思えませんが。

書込番号:12341225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/09 08:16(1年以上前)

>ニコンはシステム全体を一旦リセット

型番だけじゃないのかな?
一桁は別にして2桁3桁4桁の立ち位置を明確にするんじゃ?

書込番号:12341263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/09 08:36(1年以上前)

末端の販売説明員が、未発表の製品計画知っている訳がない(笑)
派遣バイトが、いい加減な事を言っているだけでしょう。

仮にニコンの営業だとしたら、大問題。
年末商戦で一台でも売りたい時にこの発言はないです。
他めーかーの妨害工作?(笑)

書込番号:12341320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/12/09 09:00(1年以上前)

広島球場(ZOOM ZOOM MAZDA)の近くのビックカメラでの話です。

もっと突っ込んだ話を聞けばよかったですね。
その時は、この発言を非常に前向きなものだととらえてしまい、
「わくわく感」のほうが強かったんですよね。
今までのカメラをさらにすごいレベルに持っていくのかと勝手な妄想を
してしまっていたものでして。

家に帰ってきてみて、「そういえば、レンズはどうなるんだろう…」と
不安になってきたんです。

書込番号:12341382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/09 09:51(1年以上前)

今更マウント変更は考えられませんので、ミラーレスを含めて入門機の整理だと思います。
あるいは、機種名の再編成かも?

書込番号:12341517

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/12/09 12:42(1年以上前)

>D7000に興味があり、お店で触っていたら、ニコン担当の人に、
>「来年あたりに、ニコンはシステム全体を一旦リセットしてまたシステムの開発をする予定なので、それを待ってから購入してもいいんじゃないでしょうか」

 新製品に対して「それを買わないで待った方が良い」と言うようなモノを出すメーカーはないと思います。

書込番号:12342054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/09 12:45(1年以上前)

nikonrumorsでは、

Nikon’s latest patent: a rotating mount

といってます。

http://nikonrumors.com/

書込番号:12342078

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/10 11:53(1年以上前)

D7000に興味があり、お店で触っていたら、ニコン担当の人に、
「来年あたりに、ニコンはシステム全体を一旦リセットしてまたシステムの開発をする予定なので、それを待ってから購入してもいいんじゃないでしょうか」
と言われました。

失礼ですが、違うメーカー担当の方ではなかったですか?
不自然な点が多いですよね。
まるで、しばらくニコンの一眼レフを買うなと言っているように聞こえます。
この説明の前後に他社製品をオススメされませんでしたか?

書込番号:12346255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/12/11 23:07(1年以上前)

ニコン担当だったことは確かです。ほかのカメラは勧められませんでした。
代わりに、来年春から夏くらいまでちょっと待ってからでもいいんじゃないでしょうか、と言われました。

でも、カメラレンズの回転は面白いか…も?
実機を見てみないと何とも言えないですけどね。

書込番号:12353666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング