新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
皆さんは運行前点検の前輪の点検、この重い前輪部(ビッグスクーーター全般)をどうやって浮かせてタイヤのチェックを行っているのでしょうか?
昔は教習車のCBX400Fのセンターを立てて、ライト部分にお尻をグウッと押し付けて、フロントを浮かせてクルクル前輪を回して点検していたものですが。
(ビッグスクーターはお尻を押し付けられる場所がない。)
ちなみに運行前点検の「ネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ・バ・シメ」って最近の自動車学校では教えてないのでしょうか?
書込番号:12367925
0点
>昔は教習車のCBX400Fのセンターを立てて、ライト部分にお尻をグウッと押し付けて、フロントを浮かせてクルクル前輪を回して点検していたものですが。
解ってるじゃん。フォルツァも同じように…外装割れない程度に…
書込番号:12368051
2点
さどたろうさん
えーっ!
本当に同じようにやるのですか?
かなり重くないですか?
以前に試してみましたが、お尻をつけるフロント部分があまりに斜めなのでうまく押しつけれないのですが・・・。外装もミシミシ音をたてるし・・・。
教習所でもそのように教えているのですか?
書込番号:12368158
2点
知らんです…スクーターはやってるのかな?そこまでシビアにやんなくてもいいんじゃない?
溝と空気圧確認くらいで。
書込番号:12368236
1点
あとはリアシートに重い物乗せて、フロントが浮きやすい状態にする事だね。
書込番号:12368260
1点
>溝と空気圧ぐらいで
小径スクーターは回ってる量が多いのでベアリングくるくるしてやってください
書込番号:12369749
2点
リッターバイクでセンスタしかないタイプはタイヤを手で回してまでは
見ませんし、四輪車も目視で見るだけだと思います。
書込番号:12371272
1点
始業点検。
これはもう死語かと思っていた。
昨年まで乗っていたローバーミニは1週間に一度ほどオイルと水の確認をしていたが、もう2台の車はしなくても大丈夫なほど丈夫、さすが国産車ですね。
バイク。
ホンダの水冷のスペイシーとフリーウェイはオイルポンプ部からの水漏れとオイル漏れのため点検は欠かさなかったが、水漏れがあるとサブタンクには十分の量があってもラジエター内には不足が生じている。ホンダの欠点部分だと思う。
フロントカバーを外して補給するので厄介だった。
前輪の点検などたまにタイヤを押さえてパンクしていないかどうか確認するだけ、チューブレスなので後輪の釘ふみによる空気抜けはリアの挙動で見つかる。
今は空冷の2ストなので始動時のオイルランプが消えるとまず大丈夫。
乗って走っておかしいと次に乗るとき点検するが、メンテナンスフリーです。
前輪回して確認するにはシート後部にコンクリートブロックなどを載せると簡単に前が浮き上がるよ。
書込番号:12371337
0点
運行前点検をキッチリやるのは、それはそれはすばらしい姿勢だと思います。
私(アドレスV125G)は、運行前に詳細なチェックをするタイプではありませんが、
一応は、前後ブレーキがきちんと効くかとか、タイヤに異常はなさそうかとか、
駐車していたスペースにオイル漏れ等異常な汚れはないかとか、
センタースタンドかけてエンジン始動して、
ヘルメットやグローブ装着のための数十秒間で、異音等の聞き分けを含め、
ちょっとした簡単なチェック(特に毎回チェックシートみたいな項目を決めてチェックしてるわけではありませんが)
は、しているつもりではいます。
タイヤに異常はなさそうか?
の部分ですが、
駐車スペースからエンジン始動する体制のところまで押し歩く(まあ数mですが)ときに、
“パンク等でエア圧が完全に低いわけではない”という状況であれば(大抵はこのパンクではない状況)、
後は、右ブレーキレバー、左ブレーキレバーを交互に動作させてみたりで、
ブレーキの効きと同時進行で、
・ベアリングの異常なし
・押し歩きが異常に重く感じる事もなし
・とくにその他機になる点なし
を、その数m押し歩きの数秒間で体感的にチェックしているつもりです。
本格的に、タイヤの全周チェック(異物が刺さっていないか等)をやりたいときは、
後輪は確かにセンタースタンド立てれば簡単にチェックできると思います。
前輪は、私がやるとするならば、
サイドスタンド立てて“見える部分(半周〜1/3周でしょうか?)”をまずチェックして、
数十cmバイクを押し歩きし、
「さっき見えてなかった部分を“見える位置まで回ってきたところで”チェック」
を繰り返せば、全周チェックは可能かと思っています。
ただ、そこまでチェックするのは、
エンジン始動までの数mの押し歩き時に
“よほどの違和感を感じた”か、“直感的なむしの知らせ?を感じた”か、
のどちらかの時ですね。
大抵は、前回の走行終了でガレージに駐車した際に、
ある程度、走行過程を想いおこしてちょっとしたダメージがあるかも?と気になる点はチェックしますし、
ちょっとした汚れをフキフキしたりして、走行後チェックもどきをしてますので、
次回の運行前チェックは、
エンジン始動までの数m押し歩き、駐車期間についた埃を乗車前にフキフキのタイミングと、
エンジン始動し乗車準備の数十秒での、
「直感的かつ体感的な簡単なチェック意識」で、
私の場合は事足りていたりします。
書込番号:12371409
![]()
3点
>前輪回して確認するにはシート後部にコンクリートブロックなどを載せると簡単に前が浮き上がるよ。
ところがフォルツァ(MF10)は浮き上がらないんです!
うちのかみさん(50kg)に後部座席に乗ってもらっても前輪浮かないんですorz
また、四輪と比較してしまうのはどうかと・・・
iwaki_addressさん の方法くらいしかないのかなー。
書込番号:12371529
0点
ほんとに毎度する気があるなら工具をそろえてみては。
レース用のフォーク部分を持ち上げるスタンドです、価格も安いものです。
グーグルの検索リンクは下記。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1043&bih=560&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&rlz=1R2GGLL_jaJP378&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=
我が家には息子が買ったオフロード用のセンターリフトがありますが物置で眠っている。
書込番号:12371953
0点
ロハスロハスさん
点検ですか? 前輪と後輪を蹴飛ばして(空気圧)、
スタンドを降ろして前ブレーキを握り、前後に揺さぶる。
あとは、テールランプとブレーキランプが点くかどうか。
これは以前、パンクで酷い目に合ったのと、
夜に走っていて、テールランプが切れているバイクに、
あまりにもたくさん出会うからです。
この方法なら、三日坊主にならないで続けられますよ(笑)
書込番号:12372421
2点
ワタクシもネタだとは思っていますが、ホントにあげる気があるなら車のジャッキで上がると思いますよ。
東京のかたのようなので、ジャッキくらい何かの機会に差し上げますよ。こないだ2つ、かまさんの秘密基地に持って行ってしまいましたが、また取ってきます。
画像のほう、反対側の写真ですみません。こんときゃ、あげるのがネタぢゃなかったんでm(__)m
書込番号:12373186
2点
自分はMF08ですが、借りて乗ったMF10がスイングユニットにセンタースタンドがついててびっくりしました。MF08はフレームにセンタースタンドが付いていますが・・これはこれで不具合もありますが・・ だからMF10は簡単には持ち上がらないでしょうね。自分はメンテナンスする時とかはかま_さんと同じように車で使っているパンタグラフ式の油圧ジャッキをステップの下のジャッキアップポイントに木材を渡して上げています。冬場乗らない時はその部分に木材を入れて浮かしています。参考までに
書込番号:12374665
![]()
1点
あー、この時に使っていたのはRF2のジャッキだったかも知れません。
この頃のメインの車がRF2だったので。
今はエルグランドに変わってます。
RF2は価格comメンバーに譲られました。
ちょっと、雪道でついて来ないんですよね。ホンダの四駆…
今余ってるジャッキはカローラとセリカとレグナムとRVR
あれ? 2つどころではないな(^^;;
書込番号:12374924
0点
そういえば、油圧は、油圧フロアと油圧パンタ持ってますが、ちからは良いのですが細かい点で難があり…
フロアは軌跡が円弧のためにどこかがズレないと真上に上がらないのと、油圧一般降ろすのがバルブを緩めるために微妙な上下がしにくい。
さらに、油圧はジャッキそのものが重い(^^;;
車載型にモータを取り付けた電動ジャッキも持っているのですが、電線をつなぐのが面倒で結局使ってません(笑)
なので、長ネジ式の車載ジャッキが、意外にも一番使いやすい事になってます。
その辺、皆さんの経験によっても好みは変わってくるのでしょうか??
書込番号:12375108
0点
遅い回答で申し訳ないですが、わりと簡単に解決できます。
センタースタンドが付いていると、どうしても整備はセンタースタンドと思いがちですが、サイドスタンドも結構使えるもんです。
質問の通り、フォルツァはセンタースタンドを掛けると前加重がきつくて前輪を回す事が出来ません。が!ここでサイドスタンドですよ!
サイドスタンドを掛けて、ハンドルを一杯に切ったまま、反対方向に押して(サイドスタンドとリアタイヤを支点にするように)みてください。ほら簡単に前輪浮くでしょ?
慣れないと不安定かもですが、慣れればタイヤくらいグルグル回せますよ。
トレット面は見えずらいかもしれませんが・・
まあ、お試しあれ
書込番号:12391594
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 2 | 2025/03/05 23:39:40 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








