『ハンドルの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドルの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルの異音

2010/12/20 08:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:23件

皆様からのお知恵を拝借したく初めて投稿します。どうかよろしくお願いします。今年の春に、新車で23Sを買ったのですが、最近ハンドルのワイパーとかウィンカーが刺さってる辺りからハンドルを回すとキリキリカリカリ音がします。ディーラーに見てもらったら、内部のスプリングがねじれる際の音らしく、他のMPVも同じで、対策品も無いそうです。つまり、こんな物って言いたいみたいなんですが、車内の静粛性が抜群なだけに残念です。本当にこんな物なんでしょうか?

書込番号:12393445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/20 09:19(1年以上前)

メーカーがその事実を確認認識すれば、代替品に交換されるでしょうね。
(点検時などに交換する事が多いですね)

書込番号:12393598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/20 12:18(1年以上前)

18年式の23Sに乗ってます。
音って気になりますよね?

>車内の静粛性が抜群なだけに残念です。まさに、その通りだと思います。
ディーラーが何も対応しないのなら、それはおかしいと思います。なにかしら方法は有るはずです。

私は、以前お世話になっていた営業所の整備不具合が多く、我慢出来なくなり2年前に営業所を変えました。今度の所は、凄く良くしてくれて、私の場合は違う箇所からの異音で、雨の日の走行だったら聞こえない位の小さい音でしたが、<音って気になりますよね!嫌ですよね!>と、言ってくれて、徹底的にやってくれましたよ!
1回目で直らず、再度預けて、トータルで1週間以上かけてやってくれました。今では、完全に直ってます。あんな小さい音に、良く付き合ってくれたと感謝しております。

同じMPVで、ハンドルを回して音がしないのですから、グリスアップとか場合によっては、周辺の部品交換くらいは試すべきだと思います。

まだまだ長く付き合うディーラーですから、しっかり対応してくれる営業所を選ぶ事も、個人的には大切な事だと考えています。

書込番号:12394113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/21 09:06(1年以上前)

皆様の貴重なご助言ありがとうございました。
その後購入したディーラーの営業マンから連絡があり、セカンドオピニオンというか、
違う営業所のサービスマンを紹介して頂けるみたいです。

自店のサービスマンは、ハンドル内のスプリングのねじれが原因で対策はないと
言い張って話が進展しないので、営業マンが手配してくれたみたいです。

営業マンも、ハンドル内のカバーの内側から何か干渉するような音がしているため
スプリングではなく他に原因あるのではないかと疑問に思っているそうです。

結果については改めてアップさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:12398261

ナイスクチコミ!0


nontonさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 17:34(1年以上前)

2009年の23Tです。音はしていないのですが、ディーラーオプションの
セキュリティ(バーグラアラームのワーニングフラッシュ)を取り付けている
ハンドルポストのカバーが噛み合っていなくて、点検の際に直してもらいました。

オプションによってはハンドルポスト付近の作業があったのかもしれません

私のは最近、運転席のパワーウインドのワンタッチ機構が働きません
(普通の上下は動きます)年明け修理で予約しています

書込番号:12399701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/21 19:38(1年以上前)

確かに!!、バーグラアラームのワーニングフラッシュ付けてます。!(@_@;)

早速次回見てもらう時の参考にさせていただきます!!
ありがとうございました。

ところで、パワーウィンドーのワンタッチ機能ですが、点検等で電源をリセット
された可能性があります。

確か運転席と助手席のスイッチを両方同時に5秒程度引き上げるか
引き下げた状態にしたらワンタッチ機能が回復したと思います。
よろしければお試しください。

書込番号:12400161

ナイスクチコミ!0


nontonさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/22 00:39(1年以上前)

ご推察のとおり、リセットで復旧しました。

ディーラーには窓のスイッチが反応しないとしか伝えていなかったのですが、
夜に購入した営業の方が自宅にこられて復旧していただきました

先日スピーカー交換して、パワーウインドコネクターを脱着した時になったようです

書込番号:12401776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/12/30 12:25(1年以上前)

違う販売店で見てもらったらやはり同じ個所のスプリングが原因
とのことでした。
ただ、部品交換と調整でかなり良くなりましたが、ハンドルを
最後迄回す辺りで若干音が残る為、年明けに再度ユニット全部交換
するか検討するそうです。
販売店によってこんなに対応が違うのは如何なものかと感じつつ、
対応してくれた担当の営業マンに感謝してます。
そして、皆様からのお知恵、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:12437840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全2モデル/124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング