『システムファイルチェックについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『システムファイルチェックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

システムファイルチェックについて

2010/12/22 14:38(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 emma.comさん
クチコミ投稿数:272件

システムファイルチェックという機能がありますが、リカバリとの違いは何でしょうか?

書込番号:12403625

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/12/22 14:50(1年以上前)

システムファイルチェックは、Windowsのシステムに損傷などが起きたとき、それを直すためのものです。
リカバリは、初期出荷状態にするものです。

書込番号:12403658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/23 01:36(1年以上前)

システムファイルチェックは、Windowsシステムファイルの整合性を確認して、バージョンが違ったり、整合性の取れないファイルがあった場合に自動で正しいバージョンに戻す(もしくはチェックをする)ツールです。
sfcコマンドで提供されているので、管理者権限でコマンドプロンプトを開いて、sfc /?と入力すると、ヘルプが出てきます。

リカバリは、いろいろな意味で使われますが、壊れた状態などから元の状態に復旧させる事を言います。
特に、リカバリディスクなどを使ったPCのリカバリ…というと、工場出荷時の状態に戻す事を差しています。(この場合、大切なデータのバックアップを取っておかないと、リカバリでデータが消えます)

書込番号:12406204

ナイスクチコミ!0


スレ主 emma.comさん
クチコミ投稿数:272件

2010/12/29 03:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。
HDDとメモリに異常がない場合で動作に不具合が出た場合、システムやドライバに問題あると思うのですが、システムファイルチェッカー+ドライバの入れ直しで、リカバリした場合と同等の効果はありますか?

書込番号:12432485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/29 08:04(1年以上前)

>リカバリした場合と同等の効果はありますか?
システムファイルチェック+ドライバ再インストールは、リカバリした場合と同等の効果はありません。Windowsのシステムファイル整合性が正しく戻される事と、ドライバが変わるだけで、それ以外のソフトウェアやレジストリなどの情報は残り続けます。

リカバリで全てを復旧させると、ソフトウェアやWindowsアップデートの状態、レジストリなど全てが初期状態に戻されます。

書込番号:12432743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 emma.comさん
クチコミ投稿数:272件

2010/12/30 02:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。システムファイルチェッカーでは、レジストリが原因の不具合を改善する事が出来ないんですね。大変勉強になりました。
m(_ _)m

書込番号:12436614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 3 2025/12/25 19:44:16
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83951件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)