『5D2で望遠の風景撮影』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D2で望遠の風景撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

5D2で望遠の風景撮影

2010/12/30 03:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

5D2で山岳写真を撮るのに望遠レンズを買おうと思います。
候補は、

EF70-200F4L IS + EF1.4X3

です。1月末にネパールへトレッキングに行くのですが
今回の行き先で山を大きく撮ろうとしたら250mmから300mm程度
必要なことが分かったのでEF1.4X3を同時購入しようと思います。
新型のEF70-300F4-5.6L ISとEF100-400F4.5-5.6L ISも考えたのですが、
以前、持っていたEF70-200F2.8L ISが重くて使用頻度が少なく
売ってしまったので今回は軽いEF70-200F4L ISにして必要があれば
EF1.4X3を持って行こうと考えております。

明後日、大晦日の日に買いに行こうと思うのですが、解像度が
どの程度悪くなるかが気になりいまだに悩んでおります。山岳写真等の
風景撮影でこのレンズとEF1.4X2等を組み合わせて使用されておられる方、
感想お聞かせいただけませんでしょうか。F8からF11程度に絞った時の
作例など見せていただけたら助かります。

他の用途は今のところ考えておらずF8以上には絞りますので開放で
解像度が悪いのは問題ありません。

またISの速度が遅くなることも風景撮りなので問題ありません。
このレンズとEF1.4X2を組み合わせた時のAFスピードの動画を
見たのですが、遅いどころかじゅうぶん速いと思いました。

あとこの組合せで三脚を使う時、別売りの三脚座は必要でしょうか。

レンズのスレで質問しようかと思いましたが、5D2を使われて
おられる方は風景を撮られている方が多いと思いましたのでこの
スレで質問させていただきました。

書込番号:12436787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/30 04:18(1年以上前)

スレ主様、ご存知無いかもしれませんが EXTENDER EF1.4X III の
掲示板は存在しています。
こちらで聞くよりも、以下で聞いた方が良い答えが返ってくるかもしれ
ませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141300/

また、こういう記事もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011809/SortID=12430868/
こういうご報告は参考になってありがたいですね。

書込番号:12436807

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2010/12/30 09:52(1年以上前)

レンズの三脚座に関して私の意見ですが、必要ないと思います。
レンズの三脚座に固定すると一見安定するように感じますが、これぐらいの重量のレンズなら、ミラーショック等のカメラの振動を考慮して、カメラを固定したほうがいいと思います。
 私は十分能力のある三脚を使うときはEF70-200F2.8L ISでもレンズの三脚座を使わないでカメラ側を固定します。
 山岳写真を撮るということなので使用三脚も限られてくると思いますが、GT1541TでEF70-200F4L ISなら不要でいいと思います。
 人それぞれなんで他の方の意見も参考にして判断してください。

書込番号:12437293

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/30 10:24(1年以上前)

望遠ズームを使って、風景写真を撮りに行かれるのでしたら、三脚は必須三脚座も必須ですね。
露出ディレイモードか ミラーアップで、レリーズケーブル使用。
PL フィルターも、持って行かれた方が良いと思います。

書込番号:12437397

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/30 10:38(1年以上前)

追申
パノラマ写真
HDR

書込番号:12437446

ナイスクチコミ!1


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/30 12:14(1年以上前)

別機種
別機種

5D2もEF70-200F4もEF1.4Vも持っていませんが…
EF70-200F2.8Uに×1.4Uで風景なども撮影してます。

スレ主さんがどこまでを許容されるかはわかりませんが…
自分の機材でA4印刷まででしたら十分に実用範囲かというのが実感です。
(それ以上のサイズは試せていません)

テレコン使用の望遠域ですと些細なブレが甘い描写になってしまうと感じています。
自分の技量ですと三脚を使用しないとなかなか満足な解像感は得られないというのが本音です。

レンズは開放F値こそ違いますがシャープなレンズ同士ですし
テレコンも新型のほうがより劣化は少ないかと思いますので参考程度に写真をUPしておきます。
(2枚とも70-200F2.8U+EF1.4Uで撮影)



重さを気にされてますが…
EF70-200F4L IS(760g) + EF1.4XV(220g) 合計980g
新型のEF70-300F4-5.6L IS 1050g

荷物としてだけなら誤差の範囲かと…
絞っての用途と割り切れるなら新型のEF70-300F4-5.6L ISのほうがテレコンの付け外しがないので旅先などには便利ではないかな、と思いますが…

書込番号:12437811

ナイスクチコミ!1


bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/30 12:53(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種

望遠、テレコンテストデータ

70-200L+Ex2

解像比較チャート

明後日購入とは忙しいですね!
私もチベットなどの山の写真を撮る為の望遠レンズについて検討、データを整理していました。
70-200 F4L IS 、70-300L IS +ExtenderやTeleplusの1.4~2などを並べてテストしました。

チベットヒマラヤや雲南省の山岳写真の経験では、望遠は400mmくらいが欲しいです。
もう何回も行って、色々な組み合わせで試行錯誤もしました。
今回のテストは、最近発売の 70-300L IS の評価が主体です。
(EF1.4xUは持っていないので未テストです)

目標は、EF100-400Lのf400と同じ程度の解像感で、出来るだけ軽い組合せです。
私の結論は、70-300L IS+Teleplus pro300DGXがベスト、AFも速いです。(Extenderは装着不可)
70-200 F4L ISは驚異の高性能で、EX2でf400にしても十分な解像感ですが、組合せ重量は結構
重くなって、コントラストもかなり低くなります。(後の補正で十分回復しますが)

書込番号:12437940

ナイスクチコミ!2


bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/30 13:16(1年以上前)

当機種
当機種

解像比較チャート1

解像比較チャート2

解像比較チャート画像が小さすぎたので、2分割してアップします。

書込番号:12438034

ナイスクチコミ!1


bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/30 13:36(1年以上前)

機種不明

訂正版

すみません、グラフに一部誤りがありました、訂正版です。(×70-200Ex2→○Ex1.4)

書込番号:12438096

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/30 16:08(1年以上前)

当機種

EF70-200F4LIS+×2Uエクステンダー

まさやん☆さん こんにちは。

×2エクステンダーに関して
このレンズに×1.4と×2エクステンダー(U型)の組み合わせで使っていますが、×2は「まあ使える」と言う感じで、キレはそれなりに落ちてきます。

ただ400mmの焦点域になるとブレ対策は相当慎重にする必要があります。ジッツォの3型クラスの三脚でも「ライブビュー撮影(ミラーアップ状態)+リモコンレリーズケーブル使用」でないと簡単にブレてしまいます。

三脚座に関して
風景で三脚使用時に縦位置撮影する際には、三脚座は便利な装備です(私は使っています)。
またエクステンダーを使用すすのであればボディ側への負荷を考えると三脚座があった方が良いと思います。

書込番号:12438610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/31 00:20(1年以上前)

こんばんは〜
私は5D2は持って無いのですが、70-200F4LとEF1.4と三脚座は
持ってるので僭越ながらレスさせて下さい
70-200F4Lはレンズに重量が軽いので三脚座を使うとブレを誘発させやすいです
作画の際に縦横の切り替えを多用しないのなら、収納性を考えても今回は無しでも
良いと思います。
後、70-200のテレコンを使用すると、望遠側が280mm相当になると同時に
広角側も約100o相当になり、引いた構図を狙いたい時に長すぎる気がします
説明的な画像も押さえたいのなら70-300の方が使いやすいと思います。

書込番号:12440550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 kazuの写真館 

2010/12/31 00:24(1年以上前)

当機種

EF70-200 2.8L USM

まさやん☆さま

はじめまして。

私はEF70-200mm F2.8L USMを発売当時購入、A2サイズに自分でプリントし楽しんでいます。

このレンズ特性は下記のとおりです。

http://ganref.jp/items/lens/canon/54/capability/sharpness?fl=200



ご検討のEF70-200 F4LISレンズはとてもシャープな描写性能なようで私も次に買いたいレンズでした。
(残念ながら別なシステム購入で買い増しは無くなりましたが・・・)

http://ganref.jp/items/lens/canon/55/capability/sharpness?fl=200

200mm以上の望遠ともなりますと確実にブレが生じますので私の場合
三脚G412 雲台マンフロット#229にカメラを取り付けレンズ先端は自作レンズサポートの二点で受けブレ防止としています。

海外での山岳撮影ともなりますと軽量化からご検討のEF70-200F4L IS + EF1.4X3が最高な組み合わせと思います。
素晴しい風景写真をお楽しみになりまたこの口コミで発表なさってください。

書込番号:12440565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/31 15:10(1年以上前)

みなさん、ご返事ありがとうございました。
今日、買いに行こうと思っていたのですが、昨日の夜、
飲み過ぎて先ほど起きたところです…

すみっこネコさん
教えていただきました記事は読みました。
しかし近距離で撮影されたと思えEF1.4X3有る無しの
比較が無かったので、風景等の写真の等倍でEF1.4X3もしくは2
有る無しの比較を見たいと思いました。

PS0さん、robot2さん、BIG_Oさん
三脚座は賛否両論のようですね。
EF70-200F4L ISより重いEF24-70F2.8Lも
三脚座が無いので必要無いように思えます。
三脚はGT1541Tで三脚撮影時はレリーズケーブル使用で
ライブビューです。三脚座が縦位置撮影の利便性向上
だけなら必要無いと思いました。

alonewolfさん
作例アップロードありがとうございました。
このサイズで見る限り画質は悪くないと思いました。

またEF70-200F4L IS+EF1.4X3とEF70-300F4-5.6L ISの
重量差ですがEF1.4X3無しの重さで考えております。

bc.unnannさん
ぼくも今後300mmで足りないことがあるかもしれないので
100-400を考えましたが、重い以外に100-400は新型が噂される、
またEF70-300F4-5.6L ISは100-400の新型を買えば必要無くなる、
と思い今後もし100-400の新型を買ったとしても100-400の
新型と共存できるEF70-200F4L IS+EF1.4X3を考えました。

申し訳ありませんが、解像比較チャート見方が
分かりませんでした…

vincent 65さん
100mmまでが必要な時もですが、200mm以上200mm以下で
撮影する時の取り付け取り外しも面倒だなとは思います。
が、レンズ単体での重量を重視してEF70-200F4L ISを
考えております。

kazuの写真さん
200mm以上の画角ですとISの効果は無いのでしょうか。
三脚は非力なGT1541TですのでISをONにして三脚を使えば
三脚がぶれてもISで抑えられるのではと考えて
おりました。

書込番号:12442707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/12/31 18:05(1年以上前)

機種不明

エベレスト方面

まさやん☆さん

EF70-200F4L IS + EF1.4X3は持っていませんが、ネパール・ヒマラヤのトレッキングには最適でしょう。
エベレスト方面ならエクステンダーはあまり必要ないかもしれませんが、アンナプルナ方面ならあったほうが絶対いいです。

1月末・・・。寒そう。
では、よい旅を!

写真は、ポジからですので参考にはなりませんが・・・。

書込番号:12443367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 18:30(1年以上前)

二日酔いは大丈夫ですか?
70-200F4L+EF1.4xVの選択は目的にベストですね。
>解像比較チャートの見方が分かりませんでした…
とりあえず人物の顔のボケ具合を比較して頂ければ十分です。(人間の目は顔に一番敏感なので)
(チャートの撮影距離はf300mmで約13mです、無限遠とほとんど結果は同じだと思います)
・EF1.4xと組み合わせてもISの効果は十分です、私は、朝/夕焼けの撮影以外は三脚は使わないで、ISOを適宜上げたりして十分対応できています、5D2は高感度に強いですから。
私の標準プリントはA1ですが、ISO640でも十分な画質です。
・三脚使用ではISは必ずoffにしないとISは暴走して、とんでもないブレが頻発します。
・私は山では本体1Kg級の三脚で、必ずライブビューでの静音シャッター(AFも)を使って、f400もブレなしです。(強風時のスローシャッターは要注意ですが)

ネパールヒマラヤの冬のトレッキング、晴天率が高くて空気最高です。(季節を間違う山はいつも雲の中・・)
十分な冬装備さえあれば目いっぱい楽しめると思います、高山病対策もお忘れなく・・。

書込番号:12443464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/02 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

多摩川うろうろさん、bc.unnannさん
ご返事ありがとうございました。

ネパールはランタンへ行きます。
今日、香港へ買いに行ってきました(中国に住んでおります)。
ところがEX1.4X3は香港にまだ入荷していないようで
何軒も聞いて回ったのですが、いつ入荷するか不明とのことでした。

1日歩き回って見つからずEF70-300F4-5.6L ISを買おうかと思ったのですが、
結局ランタンへ行くまでにEF1.4X3が入荷することを期待してEF70-200F4L ISを
買いました。香港ではチェーン店の家電CITICALLで9,080HKD、日本円に
して95,000円弱でした。価格.com最安値からキャッシュバックした程度の
金額で買えたので満足です。ただ保証は中国、香港、マカオだけなのですが。

EF1.4X3は入荷したら幾ら?と聞いてみたらHKD3,780、日本円にして
4万円弱でした。

書込番号:12451944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング