『スポーツ撮影に最適なレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スポーツ撮影に最適なレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ撮影に最適なレンズについて

2011/01/04 07:51(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:7件

この度 コンデジからデジ一眼にステップアップしようとしているデジ一初心者です。
本体はCANON EOS 7Dを購入しようと決めたのですが
レンズをどれにすればよいか決まりません。
被写体はバレーボールなど動きの激しいスポーツなのでそれに合ったレンズが欲しいです。
ズームは300mm程度できる物で予算は10万円程度です。
皆様からアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12458374

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/04 08:00(1年以上前)

ズームがご希望なら、
10万なら、シグマの70-200F2.8HSMか、旧型のEF70-200F2.8USM(ISなし)
しか選択肢はありません。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011911.10501010047

書込番号:12458393

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/04 08:03(1年以上前)

室内スポーツならEF70-200mmF2.8L IS IIが最適なレンズです

300mmなら開放F値が暗めになるのでシャッター速度が稼げない可能性があり被写体ブレがおこりやすくなりますのであまりお勧めできません
(サンニッパ買える資金があれば別ですが)
予算10万円以内だと厳しいと思いますがEF70-200mmF2.8Lの中古なら7〜8万円で手に入れられると思います

書込番号:12458400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/01/04 08:20(1年以上前)

お返事ありがとうございます

もし予算が15万あれば選択肢も増えますでしょうか?
レンズは中古でも構いません

書込番号:12458426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29575件Goodアンサー獲得:1640件

2011/01/04 08:40(1年以上前)

中古で良いのであれば
多少予算オーバーかもしれませんが
EF70−200/2.8ISが良いでしょう

書込番号:12458460

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/04 09:22(1年以上前)

予算を増やしたとして増える選択枝は、シグマの手振れ補正付、EF70-200mmF2.8 IS USM(旧型)、EF70-200mmF2.8U IS USM(新型)くらいですね。お値段の目安を書いておきますね。

先ほど私が挙げたシグマ(手振れ補正なし)でしたら新品で9万以下(ネット最安で8万)
シグマの手振れ補正付は新品で16万程度、ネット最安で15万程度。
EF70-200mmF2.8USM(旧型、手振れ補正なし)でしたら新品で、14万程度(ネット最安で12万円台後半)、中古で8万程度から。
EF70-200mmF2.8 IS USM(旧型、手振れ補正あり)は新品で20万程度、ネット最安で18万円台後半、中古なら12万程度から。
EF70-200mmF2.8U IS USM(新型、手振れ補正あり)は新品で25万程度、ネット最安で21万程度です。中古はほとんどありません。

書込番号:12458555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/04 09:26(1年以上前)

ネット限定になると思いますが、生産終了品でこんなのもあった。

在庫はどこもほとんどないと思います。

http://kakaku.com/item/10505011908/

書込番号:12458567

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/04 12:44(1年以上前)

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMなんかどうでしょうか?

書込番号:12459205

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/04 15:06(1年以上前)

スポーツ撮影で200mm程度なら手ぶれ補正なぞ不要です。
明神さんが書かれている通り、シグマの70-200F2.8HSMかEF70-200F2.8LUSMで十分でしょう。

書込番号:12459707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2011/01/04 18:39(1年以上前)

ども!
バレーボールと一概にいっても色々ありますからねぇ
基本的に室内競技は明るいレンズがセオリーですので
EF70-200mmF2.8L ISあたりがオススメですが
Vリーグクラスになると照明もガッツリ効いて意外と
万雄さんが書いているEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMなんかも使えたりして…
あとはどこまで感度を上げても気にならないかですね

書込番号:12460509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/04 20:40(1年以上前)

う〜ん。。。
インドアスポーツなら・・・距離(望遠)を欲張らない方が吉だと思いますね^_^;
やはりF2.8のレンズでなるべくISO感度を使わずに・・・なおかつシャッタースピードを出来るだけ稼いでシャープに写して。。。トリミングした方が結果は良いと思います。
特に7Dクラスの高画素機となれば、トリミングで対応した方が良いんじゃないかな??

暗いレンズ使って、ブレとノイズと戦うのが一番辛いと思う^_^;

書込番号:12461131

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2011/01/04 22:38(1年以上前)

室内スポーツでは、難易度が高く、それなりの機材が必要となります。
できる限りシャッタースピードを上げるために、
ISOをどこまで許容範囲として上げれるかに尽きると思います。
体育館の明るさもまちまちなので、レンズの明るさはどうしてもF2.8より明るいものが必要となってきます。
室内スポーツであれば、70-200F2.8のレンズとAPS-Cとの組合わせが最適だと思います。
もう少し、広く撮りたいのであれば、F2.8の標準ズームレンズがあるとなおよいと思います。

書込番号:12461907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/01/05 06:40(1年以上前)

皆様 いろいろな御意見ありがとうございました
望遠を我慢して暗さに負けないように
EF70-200 2.8 ISあたりで考えたいと思います
ありがとうございました

書込番号:12463214

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 11 2025/11/17 23:16:44
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940122件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング