『プログラムの起動に時間がかかる』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『プログラムの起動に時間がかかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

プログラムの起動に時間がかかる

2011/01/06 17:45(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:3件

いつから発生し始めたかを覚えていないのですが、ここのところプログラムの起動に時間がかかるという事態が頻発し始めました。
症状としましてはプログラムのショートカットをダブルクリックしても一瞬アイコンが砂時計になるもののすぐに通常のアイコンになり、通常なら一瞬で起動するはずのプログラムがなかなか起動しません。
この状態で共通しているのはタスクマネージャーのプロセス欄で当該プログラムは起動しており、メモリ使用量が100K弱(84Kや96Kなど)となっていることです。
ショートカットを数回ダブルクリックすると同じメモリ使用量でそのプログラムが複数タスクマネージャーに現れます。
その後数分するとそのプログラムが突如起動するのです。
これが特定のプログラムではなくいろんなプログラムで発生しています。
一度すんなり起動したプログラムを終了してからもう一度起動したときになったこともありました。
いままでにこの状況になったプログラムとしてはエクセル・メモ帳・ゲーム数種などです。
どういった原因が考えられるのかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

構成は以下のとおりです。足らない情報があれば追加いたします。
CPU Core2Duo E8500
OS WinXpPro SP3
HDD WD1001FALS
ウイルスソフト ウイルスバスター2010

書込番号:12470204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/01/06 18:33(1年以上前)

ウィルスバスター停めてみたら。

書込番号:12470400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/01/07 05:30(1年以上前)

マザーボード、メモリーやインストールしているアプリなどの情報がすくないですね。

常駐しているアプリがあれば、それを削除(アンインストールかスタートアップから削除)すれば良くなるかも。

それでもダメなら、OSの再インストールすればスッキリすると思いますが。

書込番号:12472880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/07 14:35(1年以上前)

返信ありがとうござす。
基本的にインターネット繋ぎっぱなしなのでウイルスバスターをできれば停めたくなかったのですが、
ウイルスバスターの可能性が濃厚ということであれば一度ネットから隔離してウイルスバスターを停めてみようかと思います。

ちなみに常駐しているアプリはウイルスバスターとskypeくらいでしょうか。
スタートアップには特になにも登録はしていません。
マザーボードはGIGABYTEのEP45-UD3Rです。
メモリは型番等は失念してしまいましたがヨドバシカメラで購入した二枚組メモリで2GB×2です。

書込番号:12474078

ナイスクチコミ!0


Gurenさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/07 19:27(1年以上前)

まずはソフト的な問題、特にウイルス等による問題かどうかの確認からやってみてはどうでしょうか?
higaitaisaku.com
http://www.higaitaisaku.com/
上記の質問掲示板かPC健康診断掲示板に投稿してみてはと思います。

書込番号:12474875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/08 14:46(1年以上前)

PIOってる?

書込番号:12478756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/08 15:47(1年以上前)

PIO病確認方法です
http://index.ascii.jp/sodanshitsu/index.php?topic_id=2419

書込番号:12479016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/08 17:06(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
確認してみたところPIO病ではありませんでした。
とりあえずウイルスバスターを停めようか悩んでいたらウイルスバスターのメイン画面起動時にエラーが出てきまして、
エラーメッセージは失念しましたが確か不正変更防止機能がどうのと書いてあった気がしました。
PC再起動でも消えなかったのでウイルスバスターをアンインストールしてから再インストールしてみたところ、
いまのところはまだ症状が出ていません。
なかなか再現性が無く解決したかどうか難しいのですが、とりあえずもう少し様子を見てみようかと思います。
アドバイスを下さった皆様方ありがとうございました。
また再発するようなことがあればまた相談させていただきます。

書込番号:12479357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/08 17:15(1年以上前)

http://support.microsoft.com/kb/308427/ja

とりあえず イベントログを開いてみて重大なエラーとか出てないか見てみたらどうでしょう。なにか解決の糸口が見えてくるかもしれないですね。

書込番号:12479402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 13 2025/12/28 15:30:22
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83969件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)