『多点測距について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『多点測距について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

多点測距について

2011/01/07 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:29件

5Dmark2を使い始めて約1年になります。
ほんとに初心者のような質問で恐縮ですが教えてください。
古い一眼の測距点が中央のみだったせいか、多点測距にどうも馴染めず、宝の持ち腐れと思いつつも、中央でAFロックさせてそれから構図を作っています。
購入当初多点測距を使ってみたのですが、あまり希望したところにピントが来ないし、ダイヤルで測距点を変えるのもわずらわしいので、すぐにやめてしまいました。皆さんはこの機能をどのように使用されているのでしょうか?
メーカーがかなり力を注いでいるところなので、おそらくもっと便利な使い方があるのではないかと思う今日この頃です。
それとも私の練習不足なんでしょうか?だったらお叱りを甘んじて受けたいと思います。

書込番号:12474776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/07 19:12(1年以上前)

わたしの場合は(5Dmk2ではありませんが)『ダイヤルで測距点を変え』て使っています。
練習不足というより面倒くさがりを直したほうがよいのかもしれません。

書込番号:12474811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/01/07 19:13(1年以上前)

AFロックして振るひまのある被写体を撮る人には恩恵は少ないでしょうね
(コサイン誤差の縮小のみ)

基本的にAI-SERVOとセットで使うものかと思います
走り来る子供を中央しか使わなかったら全部日の丸になるしかないですから(笑)
自分には必須でむしろ中央なんて滅多に使わないです

5Dは周辺エリアがラインのF5.6なんであれですが
1Ds/1D系(III以降)ならば中央と全く遜色なく使えますよ

書込番号:12474815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/07 19:16(1年以上前)

ここの住人では中央一点の人も多いと思います

書込番号:12474825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/07 19:31(1年以上前)

>ここの住人では中央一点の人も多いと思います

(^_^;)/

室内撮影が多いせいか中央以外、迷うことが多いので殆ど使っていません。
それと、基本的に日の丸構図というのもあります。σ(^^;)

書込番号:12474891

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/07 19:37(1年以上前)

(^_^;)/

私も5D2は中央一点。

多点が必要な状況は他の機種に任せてます(^_^)

書込番号:12474922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2011/01/07 19:55(1年以上前)

被写体によりけりと思います。

私は中央一点です。

書込番号:12475035

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/07 20:04(1年以上前)

>多点測距
カメラの、性能=コンデションも大事です。
どの フォーカスポイントでも、中央と同じようにAFでピントが合い、また任意のフォーカスポイントで、
スポット測光可能では無いのでしょうか。
これを 有効に使わない手は無い!で良いと思いますが、>あまり希望したところにピントが来ない<のは、
ニコン機で有れば故障です。

書込番号:12475086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/07 20:19(1年以上前)

手持ち撮影の場合は、中央でAFさせて構図を変えますが、三脚を使う場合は
十字キーでAFポイントを選びます。(AF-Sのみ使用)

書込番号:12475148

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/07 20:33(1年以上前)

中央1点の方が素早く撮れる場合が多いですね。

測距点を使用する時は以下の通り。
AIサーボ(動体AF?コンティニュアスAF?)の時(構図重視)
スポット測光を測距点周辺で行ってくれる機種で、スポット測光を行う時(測光のため)
手持ちマクロ撮影時(コサイン誤差を無くすため)

現在1D4を使用していますが、測距点が多くて選択が凄く面倒です。
しかし、咄嗟の時にも行えるように普段から練習はしています。

書込番号:12475199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/07 20:39(1年以上前)

何を撮るのかが分かりませんけど、行間を超能力で読み取ると静物を撮影するのだと想像します。
であれば、中央一点とAFロックで問題ないのでは?
測距点が多くても自分の意思と無関係な場所にピントが合っても仕方が無いわけですし...
自分のスタイルが確立されているならば、それはそれで無理に使わなくてもokだと思います。

書込番号:12475228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/07 21:42(1年以上前)

素人の発想さん
多点測距離の便利な使い方ですか。
私は、コサイン誤差が少なくカメラを振らなくていいことが便利だと思って、積極的に使っています。
普通は一番距離の近い被写体に合焦しますが、他の近く被写体やコントラストの強い被写体に合焦する場合もありますね。
何度か測距を繰り返せば意図した点に来ることもあれば、何度やってもダメで意図した点を指定しなおすこともあります。
こうなると面倒ですね・・・。

任意のAFポイントを指定できるのも多点の便利な機能の1つです。
三脚で風景を撮るときは被写体に近いAF点を指定できるし、動体撮影のときは構図を考えてあらかじめAFエリアを選んでおけます。

ちなみに他人に自分のカメラで撮ってもらうときも多点測距離にします。
AFロックさせてカメラを振ることを知らない人が多いですから。

書込番号:12475581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/07 21:59(1年以上前)

便利というほど確実にピンが毎回くるわけでは無いですが、、、
わたしの使いかたですと動く人物+AIサーボで連写(顔や目にAF追従させたい時)に必須ですね。
鼻とか首、おなかばかりにフォーカス来てもしょーがないので。

書込番号:12475679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/01/07 22:37(1年以上前)

トレーニングショット

5D2の場合、メインダイヤルで目が回るように中央からAFターゲット選択なので
すんげく使いにくいですね。
マルチコントローラーで選択のときは方向イメージが一致していていいですが、
端のAFターゲットは何回か押すのがメンドイですね。

で、5D2は動体撮りにはまったく使わなくなりました。

いまは動体は1V HSで銀塩でアナクロに撮っています。
1系のAFターゲット選択は過剰な45点を11点に減らせるのと、
メインダイヤルがX軸、サブダイヤルがY軸なので比較的すばやくできます。
でもまあ親指AF同様、練習は必要ですかね。

1Vだと中抜けでピントが合わないショットはあまり無いので、
重宝しています。

書込番号:12475895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/07 22:41(1年以上前)

基本は中央一点ですね。
これ↓でマルチコントローラーが使いやすくなりましたけれど、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10693605/#10699725

信頼性は中央に限ります。

書込番号:12475918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/01/07 23:23(1年以上前)

皆様ご親切にありがとうございました。
被写体によって使い方は皆それぞれ、中央1点で特段問題がない被写体であれば、このままでもいいですね。
私はどちらかというと被写体は静物が多いですし、コサイン誤差が気になるほどマクロ撮影もしませんので、
基本は従来通り中央1点。
しかし皆様に教えていただいた通り、一度子供撮りでサーボAF+マルチ測距にチャレンジしてみたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:12476137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/07 23:26(1年以上前)

被写体にもよりますが
風景などでは中央1点でAFロックして使うことが多いです。

サッカーなどのスポーツでは多点測距を自動選択で使う事が多いです。

そう考えると昔のキヤノン視線入力なら
目で見ただけでAFポイントを選べて便利だったのに
なぜデジタル一眼では出さないのかな?

書込番号:12476156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング