『女性で使われてる方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『女性で使われてる方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

女性で使われてる方いらっしゃいますか?

2011/01/08 05:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:6件

普段、子供や風景をコンデジで撮影しています。
子供が幼稚園に入り、撮影する機会が増え、デジイチ購入を決意しました。
X4を購入しようと思っていたのですが、家電量販店で60Dを見てこれはどうなんだろう?と思い、カタログやネットで調べたところ、やはり機能的に見て60Dが欲しくなってしまいました。
ただ、両方を持った感覚で、やはりX4が軽い。手のひらに収まりやすい。
(逆に主人は持ちにくいと言ってました。手がでかいです。)
しかもWズームキットを買うと数万の差があり、
それならレンズに投資?とも考えてしまうとなかなか決まりません・・・。

この3連休でまたお店に行って触って決める予定ですが、女性の方で使用してる方がいらっしゃったら重さなどの点でどのような感じか教えてください。

書込番号:12477051

ナイスクチコミ!0


返信する
モトマさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/08 06:49(1年以上前)

kissX3を使っている上男なので本当に参考としてお読みください

個人的には60Dがお勧め
ただやはり手になじむ、もしくは機動性がある(軽い)というのは
今後のモチベーションを保つ上で非常に重要だと思います(実際今でも毎日写真を取っているのは私だけ;;)

コンデジからの乗り換えと言うことであればこの先自分がずっと使い続けられるのか?
そういったことも考慮してみてください
60Dは本当にいいカメラ(むしろ乗り換え検討中w)ですが
本人の「撮る気」がなくなってしまっては本当に宝が腐ってしまいますからw

書込番号:12477152

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/08 07:04(1年以上前)

最近はデジイチ持つ方が増えていますが、定期的に行っている動物園で先月行った時は今まで以上にデジイチ(ファインダー有り)で撮影している人がいてビックリしました
(ミラーレスはいたかもしれませんが目に入りませんでした)
中にはお年をめした女性もいたり、女性でもっと重い7Dを使っている方もいましたね、私はコンデジでしたけど...

で、お子さん撮りがメインで幼稚園なら60Dがいいでしょうね
運動会でのAFの食いつきはX4よりは上でしょうし、そういう行事の時ってデジイチの重さなんて気にならなくなりますから

書込番号:12477177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/01/08 08:23(1年以上前)

一般的にボディの耐久年数はレンズより短いはず。

ボクの知っている人では女性でも フルサイズや中型の機材を使用されている方が多いです。

書込番号:12477301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/08 08:46(1年以上前)

私の家内が使っています。X4を使っていましたが、ファインダーが全然違うし、適度な重さの方がブレないと言って、喜んで使っています。大きさも気にならないようです。

大きさが気にならないと言えば、家内は被写体によって使いやすいカメラやレンズであれば、重さや大きさを気にせず、時には1D4+50-500mmOSというとんでもない組み合わせのセットも使っています。

ですからキヤノン機でいえば、60Dはベストな選択ではないでしょうか?

書込番号:12477360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/01/08 08:59(1年以上前)

出来上がる写真にはあまり違いはありません

kiss系のコンパクトは魅力的ですが
小さく軽いのはボディのみです
(18−55のキットレンズの場合最高のバランスと考えます)

キットレンズ以外の交換レンズを購入する場合大抵キットレンズより大きく重いのでトータルの重さでボデイの軽さの恩恵が少なく
なむしろボデイが軽く小さい事がカメラのバランスを崩してしまいます

ダブルズームの55−250くらいがkissとのバランスの限界くらいと思います

キットレンズで完結する場合連写機能以外X4でも不自由する事は無いと思いますが
将来もっと撮影に興味が出てくる、運動会等での連写 があれば60Dをお勧めします


書込番号:12477399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/08 10:35(1年以上前)

人によって重さの感じ方が違いますので、お店で実際に持ってみたほうがいいと思います。

書込番号:12477747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/08 11:23(1年以上前)

60DはX4より重いです。家電量販店で確認した方がいいでしょう。

書込番号:12477919

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/08 11:27(1年以上前)

おはようございます。pinkpaprikaさん

僕も男ですがお許しください。
大きさと重さならば EOS 60D が良いと思いますよ。

僕も去年の年末にEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
を購入しましたが男の僕でも軽さに驚きました。

最初はEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをご購入なされて
後から必要と感じたレンズをご購入なされてはいかがでしょうか。

書込番号:12477931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2011/01/08 11:35(1年以上前)

お子さんがご一緒だと、お子さまの面倒や荷物がありますので、軽い方が便利ですよ。
ただ、カメラの性能からいけば60Dをお勧めいたします。60Dをご購入され、荷物の多い時などは、
コンデジを持つようにされてはいかがでしょうか。

ちなみに拙宅の場合ですが、KDXと5D2ですが、5D2を買った直後は、妻からは「重い!」の
ひところでしたが、今では、KDXには見向きもせず、5D2を持ち出します。

購入前は重さは気になりますが、実際は慣れというか、カメラ2台を購入して、毎日持ち替えて
比較するわけでないので、60Dの重さも慣れると思います。あとは、お子さんと荷物を抱えて、
デジタル一眼を持ち出す(デジタル一眼で撮りたい)という、気持ちがあるかどうかではないでしょうか(笑)。

書込番号:12477972

ナイスクチコミ!1


S U S I Eさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/01/08 16:51(1年以上前)

pinkpaprikaさん、こんにちは。

60Dをオススメします。
私もつい先日、60Dを購入しましたが、なかなか良いカメラですよ。お子様のスナップ写真だけでなく、「趣味なら、本気で。」にも使えますので、トータルで考えるとお得です。
それにご主人が一緒に買いにいかれるなら、ほぼ間違いなく60Dがいいと仰るでしょう。
おそらく、運動会等も撮影されると思いますので、ダブルズームキットがいいと思います。最低200mmの望遠は必須でしょうから。

X4に比べると60Dはやはり重いですし、私もそうですが、コンデジからデジイチとなると重さのギャップ感は避けられませんが、慣れだと思います。
どうしても重さが気になるのであれば、Canon AE-1さんの仰るようにコンデジと併用すれば良いと思います。

ご主人と良く相談され、良い買い物をなさってください。

書込番号:12479292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/08 21:36(1年以上前)

>モトマさん
確かに使わなければ宝の持ち腐れですよね。
確かに軽くて持ちやすいと最初に思ったのはX4ですが、
E60を見て手にとって、何か魅力を感じたのも事実なんです。
吸い込まれるような(笑)
もう一度、触ってみてよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

>Frank.Flankerさん
女性でもデジイチを持つ人が増えているんですね。
幼稚園でもママが持ってるのをちらほら見かけます。
>そういう行事の時ってデジイチの重さなんて気にならなくなりますから
この回答にはビビっと来ました!
そうですね。
子供を撮るのに必死で重さなんて気にならないかもしれません。
かなり60Dに傾いております。
ありがとうございました。

>my name is.....さん
女性でもフルサイズ・・・かっこいいですね!
本当にカメラが趣味でこだわりがある人は重さなんて関係ないんでしょうね。
今のところ、そこまでの領域にはいってないと思いますが、
色々調べていくうちに、これからずっと続いていく趣味になったらいいなと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:12480551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/08 21:48(1年以上前)

>テツてつ鉄五郎さん
お二人の共通のご趣味でしょうか?素敵ですね。
>ファインダーが全然違うし、適度な重さの方がブレないと言って・・・
なるほど、そういう考え方もあるんですね。
女性の体験談は少ないので参考になりました。
ありがとうございました。

>gda_hisashiさん
なるほど、ボディが軽くてもレンズの重さとバランスも考えなくてはいけないんですね。
将来もっと興味が出てくる・・・というか買ってもいないのに色々調べて、
かなり興味深くなってしまっています。
何より重さ以外では60Dに惹かれています。
また触って決めてみたいと思います。
ありがとうございました。

>じじかめさん
実際に触ったのですが、そのときはまだちゃんと調べる前で、
「重いけどかっこいいなぁ」くらいだったのです。
色々調べてみたのでまた触りにいって決めたいと思います。
ありがとうございました。

>ひろジャさん
家電量販店では60Dは少ししか触っていないのですが、
カタログで見るとボディは200gの差なんですね。
もう一度行って、もっと触ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12480612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/08 21:59(1年以上前)

>万雄さん
男性でも回答いただけるだけでありがたいです!
なるほど、男性なら60Dはやはり軽いですよね。
主人も60Dの方がしっくりくると言ってました。
みなさまの回答で60Dに傾いております。
ありがとうございました。

>Canon AE-1さん
奥様もカメラをお使いなのですね。参考になります。
やはり、重さよりも使いやすいカメラ、というのが重要なのかな?
主人も一緒に使うことですし、重さばかりで考える必要もなさそうですね。
(行事のときは荷物を持ってもらえるし)
コンデジもまだ1年くらいしか経ってないので併用してちゃんと使いたいと思います。
ありがとうございました。

>S U S I Eさん
60Dユーザーさんからのアドバイス、参考になります。
確かに、60Dが重いというより、コンデジからの移行だから重く感じるのかもしれません。
何でも軽量化の時代ですからね。
主人の意見ももう一度聞いてみて、(ほぼ私に任されてるのですが)相談して、決めたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:12480676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 EOS 60D ボディの満足度5

2011/01/08 23:38(1年以上前)

気持ちがそちらに向いているなら60Dでよいかと思います。欲しい衝動に駆られた時は、そういうモノではないでしょうか?

私も最初は、昨年のキャッシュバックを利用してお値打ちなKissX4を買おうと思っていた時に、60Dが新登場し、つかみやすさがちょうど良かった+新商品のこともあり、入手しました。7Dまで高性能ではなくても良かったので、大変満足しています。

書込番号:12481205

ナイスクチコミ!0


tsk_1155さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/09 02:37(1年以上前)

こんばんは。ちょっと思うところを勝手に書かせてください。

ご主人も使われるとなると、最終的にはおふたりでよく相談して決めることになると思いますが・・・

軽さというのは使いやすいポイントとしてとても重要ですね。
ちょっとぐらい重いのは、毎日使うと慣れてきますが、時々ですと持っていくのが嫌になることありますね。
確かに少数ですが、女性でも5DUやD700に望遠レンズで撮影している人もいらっしゃいますが・・・

メインに使いたいレンズの重さ+ボディの重さが大事だと思います。
将来明るいレンズを使うとなると、重いのは覚悟しなければなりませんし、
バランスを考えたら60Dがいいかと思います。

しかし将来、そこまでこだわる事がなく、また『バリアングル液晶モニターにこだわりがない』のでしたら、X4がいいかと思います。

実は、身軽である(と感じる)ことは、写真を撮る時の大事な要素なんです。
カメラを持って重たいと感じているようでは、気持ちも重くなって、写真に影響します。
気合で重いのが気にならない人とか、ちからがあるとか、ご主人がいつも荷物持ちをしてくれるのならいいのですが、いつも重いと感じるようなカメラでは写真撮影が嫌いになる可能性さえ出てくるかもしれません。

性能のいいカメラは重くなる傾向がありますが、自分にあってないと、その性能は無意味になってしまうかと思います。X4が手に馴染んだご様子ですね。持ちやすさも大切な判断要素です。お店で、使用するレンズと組み合わせてしばらく使ってみると自然と結果がでるかと思います。


書込番号:12481874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/09 05:53(1年以上前)

そりゃね、スレ主さんも当然そうなんですが
女性って幼児をずっと抱っこしていられる程、強いんですから
たかが1〜2kg程度のカメラを普通に構えて撮る女性が居ても不思議ではありません。
が、そこにはカメラに対する本気度が係わってくると思うんですよね。
写真を撮る事自体が楽しいって感じれば、重さの概念は無くなるでしょうが、
現状の幼稚園児の子育て真っ盛りの状態では中々そうはいかないと思います。
その辺りからよくよく考えられて決められれば良いかと思います。
なんで気軽にデジ一眼を楽しんでもらいたいのでX4ダブルズームがお勧めです。
運動会も発表会も焦点距離的にはこれでOK。発表会は室内の暗さだけ注意すればOK。

書込番号:12482100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/09 12:36(1年以上前)

うちの嫁も使ってますよ。
保育園や幼稚園では場所取りが肝心ですが失敗してもバリアングルでモニター撮影でき便利です。(ビデオ感覚でとれる)バテッリーの持ちもX4とは大違い。2桁Dシリーズの割に言うほど重くないですし価格も意外と安い拡張性も高い60Dのほうが後々有利です。
重さが気になるなら一脚(三脚のようなものただし一本足・トートバックに入るものもある)によるアシストで撮るのも一つの手です。

書込番号:12483150

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/09 23:25(1年以上前)

pinkpaprikaさん
「60Dを手にとって見て、吸い込まれるような魅力を感じた」のは当然です。
X4は中高生用の入門機ですが、60Dはプロカメラマンのサブ機までを対象としています。
当然、高精度動作・高耐久で、撮影時のカメラワークも全然違ってきます。
60Dの動きが理解できる人にはX4は無理です。
なお、撮影操作の大きな違いはAF性能で、X4は9点測距ですがクロスは中央1点のみなので、
動く子供ではまず使い物にならず、購入後後悔するのは目に見えています。
60Dは9点(全点クロス測距)で、これは必須とお考え下さい。
シャッタースピードや絞り値が目盛通り正確に高精度動作するのか、AF性能はどうか、
などで使用感は全然違ってきます。
”吸い込まれるような魅力”を感じられた原因と思われます。
後、60Dはプロ用のサブ機なので、耐久性の強さだけでも十分、元が取れるとお考え下さい。
簡単に壊れるヤワなカメラではありません。では後悔しないご購入を。

書込番号:12485976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/11 10:25(1年以上前)

>カズ1009さん
確かに魅力を感じたら買いかもしれませんね。
もちろん、性能も見た上で欲しいと感じましたので。
ただ、イチデジが初めてだったし、私にとっては安い買い物ではないので
ついつい慎重になってしまっていますがみなさんの意見で後押しされています。
ありがとうございました。

>tsk_1155さん
>カメラを持って重たいと感じているようでは、気持ちも重くなって、写真に影響します。
私も最初は、重さを感じて撮るのが億劫になるのではないかと思いました。
しかしここでアドバイスいただいたり、自分で調べたりするうちに重さの心配よりも「撮ってみたい!」という気持ちが強くなり、その上で昨日もカメラ屋さんに行き60Dを持つと、重さなんて全く気にならなくなりました。
アドバイスいただき、色々考える機会をいただきました。
ありがとうございました。

>TOCHIKOさん
私もミルクや着替え、おむつなどの荷物+子供1人おんぶ、もう一人バギーに乗せて、なんて感じで行動してました。
今は子供が大きくなり、荷物も少なくなって子供も一人で歩いてくれるので楽です。
それを考えればまた同じように荷物が増えるだけですね。
せっかくX4が良いとアドバイスいただいたのですが、60Dに気持ちが向いてしまいました。
アドバイスいただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

>超いなかもんさん
奥様がお使いなのですね。参考になります。
確かに、今使ってるビデオカメラがバリアングル液晶で、かなり役に立っています。
バッテリーも持ちがいいのは助かりますね。
三脚は持っているのですが、一脚は持っていません!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>KSSOMTさん
主人も最初はX4でいいという感じだったのですが、色々触っていくうちに60Dが良いと言い出しました。
AFはどちらも9点で一緒と思っていたら、1点と全点クロスの違いがあったのですね!
勉強不足でした・・・。
まだ初心者で使いこなせるかわかりませんが、せっかくなので本だけでなく、
カメラ教室なども通いたいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:12493004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/11 10:35(1年以上前)

●結果●
最終的に主人と相談し、こちらの回答を参考にさせていただいて60Dを購入することになりました。
ベストアンサーは本当に回答いただいたみなさん全員にしたいのですが3人までしか選べず、申し訳ございません。

周りに相談できる人が誰もいないため、最初はかなり悩みましたがカメラの先輩である皆様方にたくさん回答していただき、自分でも色々と調べたりしてカメラに対する楽しみが膨らんでいます。
これをきっかけにもっと色々勉強したいと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:12493023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング