『ステイン問題の修理は、直接か、販売店経由か、どちらがいい?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ステイン問題の修理は、直接か、販売店経由か、どちらがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

こんばんは。

ステイン(油点状汚れ、蛙卵状汚れ)問題のK-5を持つ一人です。
メーカーからのアナウンスがあってから、修理に出そうと待っているのですが、なかなか出ませんね。

皆さんの書き込みを見ると、メーカーの方でも問題の整理がついてきたみたいだし、そろそろ修理に出してもいい頃かなと思っています。
そこで、修理に出すとしたら、メーカーに直接出すのと、販売店経由と、どちらが無難でしょうか?
メーカー直接だったら、大阪のサービスセンターに持ち込むことはできます。
販売店は、ヨドバシカメラです。

直接の方が多いようですが、販売店の方が近いし、手続きが楽なので、特に変わらないのなら、販売店経由にしたいと思っています。
修理の日数は特に問いません。実際に修理に出した方の経験をお聞かせいただければ、幸いです。

書込番号:12512920

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/15 18:40(1年以上前)

急ぐのなら直接SCの方が速いですけど、お急ぎでないのならヨドバシでかまわないのではないでしょうか

書込番号:12513029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/01/15 18:57(1年以上前)

私も試したら汚れが出ました。
お客様相談センターに連絡したら、着払いで送ってください。
と指示受けました。
でも、正式アナウンスしても良いと思います。
ユーザ登録もしているのだから!

書込番号:12513094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/15 19:21(1年以上前)

こんばんは。沖縄のK-7ユーザーです。

東京や大阪などペンタックスのサービスセンター近くにお住まいなら、直接SCに持ち込むのが宜しいでしょうね。
 →http://www.pentax.jp/japan/support/repair_entry-j.html

私のように沖縄に住んでいるとそのようなサービスセンターはありませんし、カメラ店経由だと時間もかかるので、直接SCに送っています。(今迄2度利用致しました。)
http://service.pentax.jp/repair.html

沖縄からでも1050円でしっかりと修理、調整してもらえます。非常にありがたく便利なサポートです。ご参考までに…。

書込番号:12513211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/15 21:56(1年以上前)

>ペンタックスピックアップリペアサービス

>このサービスの利用料金は保証期間の内外を問わず下表のとおりです。
>その他の製品 1,050円(税込)

となっていますが、着払いで無料の方もいらっしゃるようですね。

書込番号:12514070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/16 07:01(1年以上前)

K-5のステイン問題では私は経験していませんが・・・

修理の日数を問わないのであれば,ご自分が楽なほうを選ばれたらいいのではないのでしょうか.

ただ,販売店経由ですと,販売店とメーカー(PENTAX)の間に第三者の修理会社みたいなところを経由する場合があります.その分,修理期間は長くなります.(キタムラの場合,経験しました)

ですので,どちらが無難かといわれれば,メーカーに直接出すほうが短期間で確実なのではないでしょうか.(価格コムの掲示板の情報では,メーカー側の対策はすでになされているようですから)

Photo研さんの場合は違うでしょうが,修理ではなく新品交換を狙っているのであれば,販売店でしょうけど.

書込番号:12515975

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/01/16 17:58(1年以上前)

Frank.Flankerさん、
はせ そーほーさん、
from OKINAWAさん、
hotmanさん、
にわかタクマルさん、

コメントと、アドバイス、ありがとうございます。
まとめレスで、失礼します。

ヨドバシ経由の場合、やはり、時間がかかるみたいなので、直接出せればその方がいい、ということのようですね。
新品は狙ってませんし(→にわかタクマルさん)。
ただ、大阪サービスセンターは、ここで時々よくない評判を目にするので、少々気になりますが、大阪サービスセンターに出してみますか。

知っている人がいたら教えて欲しいのですが、大阪サービスセンターに出した場合、そこで修理されるのか、東京の方に送られて修理されるのか、どちらなのでしょうか?

それにしても、やっぱり、早く、何らかのアナウンスが欲しいですね。
そうすれば、安心して修理に出せるのに。

書込番号:12518552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/16 18:49(1年以上前)

修理に関しては 安心できるところにきたのでは?と
思います。
問題が起こった初期と比べると
かなり対策機関や品質管理された部品と商品が
整ってきているようですから K-5を購入されるかたに
不安も少なくなっているという感じはしています。

あとは、アナウンスですが
他のメーカーのようにお茶を濁すようなことが
ないことをファンは願うのみですね。

書込番号:12518778

ナイスクチコミ!6


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/16 20:32(1年以上前)

こんばんわ

私は年に数回、大阪サービスセンターで点検、調整を行っています。
修理の場合は別の修理拠点で行っているようです。(サービスセンターでは工場と伺っています。)

大阪サービスセンターでも手続き自身は預かり書に住所氏名連絡先を記入する程度でそんなにややこしいことはないですよ。
むしろ、窓口が空いていて販売店の修理受付より手続きは楽です。
ただ、大阪サービスセンターは平日の昼間しか窓口業務を行っていないので、利用するには少なくとも半日の休暇が必要になります。


私は点検、調整と保証期間内の修理は大阪サービスセンターを利用し、保証期間を過ぎた修理は販売店の修理受付にて延長保証を利用するようにしています。
もちろん、保証期間内のメーカー直の対応については販売店の延長保証規定を販売店に確認して行っています。

>大阪サービスセンターは、ここで時々よくない評判を目にする
これは気になりますね。どのような内容でしょうか?
私が利用してる限りでは特に問題視するようなことはなく、適切で常識的な対応をされていました。
中には常識外れな問い合わせやクレームや要望を突きつけるユーザーは受付で見受けられますが・・・


大阪サービスセンターを利用するメリットは、ついでにレンズを含めたピント調整や気になる所の点検もその場で行えるので自身が気づかない所の調整や修理も併せて行えるメリットがあります。
販売店経由の場合ですと、修理までの経路が長くなる分、時間を要するのと、修理以外の要望を受け付けできないデメリットや販売店規定による意にそぐわない修理対応を行われる場合もあります。


修理時間を気にされないのであれば、窓口が近く、休日も受付できる販売店が便利だと思いますよ。
手持ちのレンズ群と合わせたトータルの点検調整を希望されるのであれば、大阪サービスセンターを利用される方がよいと思います。

書込番号:12519256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/16 20:42(1年以上前)

Photo研さんこんにちは(長文でごめんなさい)

k-mからのステップアップで、我慢しきれずに先週k-5を購入しました。
ここで騒がれている問題も理解した上での購入です。
昨日初めて電池を充電、試しに撮影したところ、有りましたね〜、蛙の卵(笑)
今日、たまたま購入した店(ヨドバシカメラ)へ行く用事があったので店頭で相談したところ、たまたまいらっしゃったペンタからの応援の方に対応頂き、その場で東京SCへ連絡し、着払いで返送して下さいとの事でした。この件に関し、現出荷品はOKであり、いつまでの物にNG品が混入したのかを調査している段階で、参考にシリアルNo.を控えさせて下さいとの事でした。ちなみにファームはVer1.00です。
ヨドバシ経由で修理依頼すると他の方もおっしゃておりましたが、間に修理業者が入る事もあり、時間がかかる場合が有るとの事でした。
もともと、ペンタのお墨付きが欲しかったので、新品交換よりは修理を希望していたのと、ヨドバシの対応も良かったので不満は有りません。梱包財は会社に有るのでピックアップサービスは今回見送りました。
それよりも、今回感動したのでが、試し取りした時の、空の色です。k-mの色も良かったですが、やはり評判通りです。形もメカ好きにはたまりません。戻ってくるまで、取り説を隅々まで読んで、どう使いこなすか、楽しみながら待つこととします。

書込番号:12519312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/01/17 22:44(1年以上前)

miyabi1966さん、
potachさん、
yokohama_jさん、

すみません、お礼が遅くなりました。
丁寧なご回答、ありがとうございます。

miyabi1966さん、
もし、アナウンスが出たら、直後は修理が殺到しそうですから、むしろ、今が出し時でしょうか。

potachさん、
大阪サービスセンターは、業務時間が難点ですね。ただ、幸い、私の会社はフレックスタイム制なので、朝イチで9時に持ち込めば、何とか会社に間に合います。
良くない評判ですが、昨年末あたりに、いつ修理が上がるかわからないといった苦情じみたスレがあります。でも、この頃って、ペンタックスもパニクっていた時期ですね。普通は大丈夫そうですね。

yokohama_jさん、
修理が上がってくるのが、楽しみですね。
私も、早く、出さなくっちゃ。

みなさん、ありがとうございました。
数日中に、大阪サービスセンターに、持込で、修理依頼する。
という結論に達しましたので、ここで、閉めさせていただきます。

書込番号:12524602

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング