『今買うならどちらでしょうね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今買うならどちらでしょうね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今買うならどちらでしょうね?

2011/01/22 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

皆さん、はじめまして。
HITOMIN1009です。

この度、子供の写真が撮りたくてデジタル一眼カメラを買おうと考えています。

機種は、二種類に絞りました。

ニコンD7000とペンタックスK-5です。

ヨドバシカメラで、子供がウダウダと落ちつかなくて、シッカリ確認はできませんでしたけど、どちらも持った感じは良い感じです。

予算は、25万円です。へそくりですw
レンズには10万円までは使えると思うんですが、これは良く分からないのでどれが良いか皆さんに教えて欲しいですね。

実は、ダンナはカメラが好きでキヤノンとペンタックスのカメラを使っていて、レンズもたくさん持っているくせに相談しても、「自分で選べ」と話しさえ聞いてくれません。(ムカつく!)

それで相談ですが、この二種類のカメラではどれを買うのがいのか、またその種類ではどのレンズを買うのが良いのか教えて下さい。

今日、ダンナのカメラ雑誌のCAPAと言う雑誌をダンナが会社に行って、子供が幼稚園に行っている間に特集記事で呼んだんですが、どちらも「納得度」が高い機種とかで良く分かりませんでした。

宜しくお願いします。

書込番号:12547280

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/22 23:14(1年以上前)

ダンナさんがペンタックスをお持ちで、レンズもある程度お持ちなら、そのレンズも借りることができて良いと思うのでK5が良いのではと思います

ペンタックスには素晴らしい単焦点がたくさんありますし、室内での子供撮影には広角系の単焦点が必要ですね

書込番号:12547304

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/22 23:15(1年以上前)

夫婦でレンズを共有できるメリットは大きいので、この場合はK-5が良いのでは?
いざ買う段階になって、旦那さんが所有していなくて興味のあるレンズの話をすれば、相談に乗ってもらえると普通は思いますけど...

書込番号:12547314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/01/22 23:17(1年以上前)

 ご主人様のレンズが使えると仮定すれば、とりあえずK−5 18−135レンズキットで初めて、あとは使用していく中で、補足を感じる部分のレンズを、ご主人のレンズと重ならないように買い足していけばいいと思います。

書込番号:12547324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/01/22 23:17(1年以上前)

こんばんは。

旦那さんがキヤノンとペンタックスをご使用なさっているので、
同じメーカーの製品にしておいた方が、レンズも使いまわせて良いかと思います。

キヤノンの7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズキットとか、16万円くらいで買えますので、
お買い得だと思いますよ。
あとは、旦那さんがどういうレンズをお持ちかによりますが、標準ズームレンズは
各々に一本あった方がいいでしょうから。

その他に、CFメディア(高画素の7Dには、16GBくらい)、レンズフードEW-78E、
72mm径レンズプロテクト薄枠フィルター、ブロアー、クリーニングクロスなどを
お求めになると良いと思います。

書込番号:12547325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/22 23:18(1年以上前)

D7000使っていますが良い機種です。
が、K-5も良いらしいので、連れ合いの方に、
K-5にするけど色々融通して付き合ってくれるか、お聞きになったら。

書込番号:12547332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/22 23:19(1年以上前)

ダンナさんのレンズを共有できるならわたしもK-5がいいと思います。

書込番号:12547336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/22 23:19(1年以上前)

こんばんは。

どちらも良いカメラだと思います。
ご予算から計算し、もう一歩踏み込んで「このレンズを」というトコまで絞ってみてはどうでしょう?

また、お子様のどのようなシーンを、どのように撮りたいかで、お勧めするレンズの選択も変わってきますので。

無難なトコでは、レンズキットという事になるのでしょうけど。

書込番号:12547337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/22 23:22(1年以上前)

あら!
ボヤボヤ書いてたら、あんたらレス速いじゃん♪

ペンタックスお勧めのようですが、

>「自分で選べ」と話しさえ聞いてくれません。(ムカつく!)

こういうダンナさんが、smcレンズ貸してくれるかな?
きっと「オレのレンズに手を出すな!」ってなるかも?

独自に考えた方が良いんじゃない?

※ワタシはペンタックスでも良いとおもっていますが、、、(爆笑)


書込番号:12547356

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/01/22 23:33(1年以上前)

こんばんは

旦那様がどの様な方なのか判りませんが、良質なレンズをたくさんお持ちで、それらを気軽に貸して下さる方ならPENTAXが良いかも知れません。ただ、使いたいと想った時に必要なレンズが被る場合もあると想いますので、貸してくれるとしても微妙な様な気がしますけど。

わたしならそうした煩わしさは無しにしておきたいし、趣味は別々に愉しみたいので、Nikonを選ぶと想います。PENTAXもそうでしょうけど、Nikonにも良質なレンズは沢山あります。御予算が潤沢なら、それなりに良いレンズも選べますので、悪くはない選択肢になると想います。

レンズの選択につきましては、もう少し撮影するイメージが具体的になってくれば、用途にあったアドバイスが出来るかも知れません。

書込番号:12547422

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/22 23:40(1年以上前)

貸して貰えるか、旦那さんに確認されてから決定した方がいいですね。
雰囲気から分かりそうですが、、、
なんとなく、一軍レンズは貸してくれなさそうな予感がします。

書込番号:12547463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/22 23:45(1年以上前)

皆さん、すぐに沢山のお返事を頂きまして、感激です。

そうですよね、普通はレンズを貸し借りしたら良いからK-5かも知れませんけど・・・。

マリンスノウさん、スルドイ!

その通りです。(またムカつく!!)
ダンナは、ペンタックスのレンズはまず貸してくれません。

なんで、あんなケチくさい男と結婚したんだか・・・。
でも、本当に大事にしているので何となくは分かります・・・。

それで、ダンナが言うには「自分の道具を買うなら性能なんてどうでも良くて使ってる時のフィーリングが合うかどうか(??)だから、自分で選べ!」と言うんですよ。

そんな難しい事が分かる位なら苦労しないので、皆さんに相談しています。

それで、子供の写真は幼稚園の全イベントと旅行とかに使います。
因みにママ友は、キヤノン(なんでヤを大きく書くのか??)のキスとペンタックスの赤のK-xですが、持った感じがイマイチですね・・・。

運動会とか、みんなそれなりに撮れていますけど。

レンズは、余り高級な物でなくても良さそうですか?

ダンナのは十万円以上はするとか言っていますけれど・・・。

すいません、今日はもう寝ますが、皆さんのアドバイスを楽しみにしています。

おやすみなさい。

書込番号:12547493

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/01/22 23:46(1年以上前)

ご主人が、キヤノンとペンタックスを使って居るのなら

ニコンD7000を購入して三つのメーカーの画質を比べるのも楽しみですね。
カメラ好きなご主人も興味を持つと思いますよ。

書込番号:12547501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/22 23:50(1年以上前)

旦那さん、貸してくれませんか・・・レンズ。
同じ趣味をもてば、貸してくれないのですかねえ。

D7000+AF-S18-200VRを推奨しておきます。最初に使うなら、このレンズでたいていの撮影
はこなせますので。次点で、AF-S16-85VRのご購入を推奨+70-300VRがあればまずは大丈夫
だと思いますよ。

ただ旦那さんも関係ないということでしたら、K-5とD7000の選択はお好みで・・・
K-5については購入後、ステイン問題が発生していないか、センサーの汚れはチェックして
くださいね。

書込番号:12547523

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/22 23:59(1年以上前)

ケチくさい?
対応が立派な方だと思いますけど?
ご主人のおっしゃる通り、フィーリングで選んでいいと私も思いますよ。
必ずしも、
高機能のカメラだから良いで写真が撮れるわけでもないし、
高機能のカメラだから楽しいわけでもないと思いますよ。
ご自身が気に入ったカメラなら良く持ち出すし、集中もできるし、
撮れない絵はなんとか撮れるように調べたり、工夫するんじゃないかな?

書込番号:12547563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/23 00:01(1年以上前)

じゃー、やっぱり店頭でご自身の手になじむ物がいいかも?

しかし、そーは言っても、ワタシなら使いたいレンズからまず選びますね。
それからボディの選択に入ってもいいと思うのですが。。。

だって、例えば「オリンパスのボディが手になじむ」からといっても、選択できるレンズの選択肢がちょっとイマイチだと思えるし、、、。
だからといってタムロンやシグマでもと思うと、対応マウントなかったりとか、、、。

そうなると、やっぱレンズが先行選択。(←当然予算との兼ね合いで!)


そうよ。ワタシは使いたいレンズに合わせてボディ選んでます。

書込番号:12547574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/23 01:57(1年以上前)

K-5かキヤノンにして、
絶対貸さない。
とか?

すでにK-5を使っているとかなら意味ないですけど・・・・・。

書込番号:12548030

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/23 05:07(1年以上前)

「自分の道具を買うなら性能なんてどうでも良くて使ってる時のフィーリングが合うかどうか(??)だから、自分で選べ!」

>>>>>>>

言ってることはあっています。
ただ、優しさから出た言葉であることが前提ですが。。。。

書込番号:12548329

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/23 07:29(1年以上前)

ご主人が撮られるキヤノンとペンタックスの画 どちらが好みの画を出してますか?

どちらでも良ければD7000かな。
レンズを借りれなければ、同じ家に同じレンズが2本揃うと言う不経済な状況も有り得ますし、借りたくても借りれない状況が生まれた場合の精神的苦痛は、避けたい処かも。

夫婦不和の火種を避けてD7000を推薦しておこうかな。

書込番号:12548481

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/23 08:47(1年以上前)

キャノンEOS- 60D かペンタックスK-5
のどちらかを購入してレンズ
はご主人
に借りるのも良いと思いますよ。

書込番号:12548666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/23 09:55(1年以上前)

同じ既婚者、同じ趣味をもつものとして、ご主人にはらたつから、ニコンにしよ。

「なんでニコンなんか買ったんや」って言われたら
「木村拓也だから」って言ってやれ!

「やっぱニコンだわ」ってね

書込番号:12548899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2011/01/23 10:35(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

ダンナはこの話を見て、「俺の言う事は正しいだろ?」とご満悦です・・・。(汗)

レンズは、高いのはダメだけど、安いのは貸しても良いと言ってくれましたが、「どうせ、K-5にしても自分がいつも使う事になるレンズは別に用意していないといけなくなるから、自分用を買う方がいいぞ。」と言っています。
そうなのかと思います。

ダンナは、K-5は既に購入していますが、奥州街道さんの言うように汚れ(?)が写真に写るとかで、こないだ修理に出して直っているんですね。
だから、K-5に対しては不安はないです、修理に出せば大丈夫みたいだし。(でも、新型なのに、何故こういう事に??)

ところで、LE-8Tさんの言うこの色のお話は私はペンタックスのK10Dが好みでした・・・。
キレイ。

その後、ダンナはK20D、K-7、K-5と、やめれば良いのに次々買換えるので、最近はやや好みで無くなりつつあるので、家に無いカメラ、ニコンも考えているんですね。

ただ、ニコン色が好みかは買ってみないと分からなくて悩んでいます・・・。
それに、マリンスノウさんの言うようにレンズから選ぶなんて、私には難し過ぎるお話で・・・。(汗)
ダンナも、「こりゃ、高度な回答だわ。でもそれが基本かもな、今回はニコンの高いレンズでいって、キヤノンとペンタの違いを確認させてくれ。」と勝手な事を言います。(私は、実験台かな?ムカつく!)

それで、レンズですけど、ダンナが言うには(ようやく相談に乗ってくれました。)、
ニコンD7000の時は、高いレンズで行くとお金が足りなくて、運動会の時に必要らしい超望遠レンズが買えないとかで、奥州街道さん推薦のレンズしかないと言っています。(ニコン、レンズ高い!)

ペンタックスK-5の時は、運動会はダンナはキヤノンのバカみたいに重くて大きいカメラに大袈裟な白いレンズだから、超望遠はDA55-300を貸してくれるそうですので、レンズは高いDA★16-50F2.8とか言うの一本で良いと・・・。(でもコレ、重いかも。)

もう少し、考えてみますね。
ありがとうございました。

書込番号:12549058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/23 11:12(1年以上前)

HITOMIN1009さん
ダンナさんのアドバイスが得られて良かったですね。
ニコンにしろ、ペンタックスにしろ、レンズキット+望遠になると思います。

安く済ませるには、K-5の18-135レンズキットです。望遠レンズが借りられるので。
一旦それで使ってみて、カメラの知識を増やして、16-50F2.8が本当に必要かどうかご検討されてはいかがでしょうか。
ダンナが持っていると思うので、ちょっと借りてみてください(笑)

ダンナがニコンにも興味あるようですので、D7000で考えるなら、
D7000 18-105 VR レンズキットに、望遠レンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)を追加ですかね。
ニコンは18-200というレンズ一本で望遠までカバーする高倍率ズームのレンズキットもありますが、
普段は望遠は必要ないと思いますので、軽くて小さい18-105レンズキットが良いと思います。

書込番号:12549216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/01/23 11:36(1年以上前)

HITOMIN1009さん こんにちは

画像がペンタックスが好みですとPENTAX K-5 18-135レンズキットとFA77mmF1.8 Limited シルバーかブラックを
購入すると良いですよ。

子供の写真を撮るには、FA77mmF1.8が一番良いレンズでご主人も所持してると思いますが
このレンズは、他のメーカー機種を使っる方々も興味あるレンズです。

書込番号:12549319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/01/23 12:06(1年以上前)

ご自身が気に入られるかどうか、フィーリングが合うかどうか、
本当にこれが一番重要だと思いますが、
価格コムでの最安値で見ると、
D7000のAF-S DX 18-105 VRのキットが、\128350
AF-S VR 70-300 4.5-5.6G IF-EDが、\50598
その他に必要になりそうな物を考えても
予算内で買えそうですから、ニコン党の私からは
これがお勧めかと思います。

書込番号:12549426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/23 14:38(1年以上前)

>「自分で選べ」と話しさえ聞いてくれません。

いっその事、D7000ではなくD700にして、『F2.8通しでレンズを揃える』と
ダンナに宣言してみてはどうでしょう?

書込番号:12549998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/01/29 16:25(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
HITOMIN1009です。

あれから一週間経ちましたが、結局、ペンタックスK-5の18-135キットにしました。

たくさんのアドバイスを頂いたお陰です。
ありがとうございました。

ダンナも持っているDA★16-50F2.8と言うレンズは重過ぎて私にはダメでした・・・。
なので、みなさんご推薦のDA18-135にしました。(これで十分です♪)

本当は、ニコンの18-200みたいな物が有ればよかったんですが、ペンタックス専用では無いんですね、シグマとかタムロンと言うところの物は有るんだそうですが、止めました。

実は、最後に決め手になったのは、ビックリしましたが、ダンナがD7000をレンタルしてくれて、自分のK-5を一日だけ貸してくれて(!!少し見直した・・・。w)、比べてみましたがK-5がフィーリング的にビビッと来たのでレンズは品物が届くまで分かりませんでしたが、注文しました。

充電がようやく終わって、やっと自分のカメラを確かめる事が出来ました。
嬉しい!

DA18-135はDA★16-50の高いレンズよりもサクサクとピントも合うし、大満足です♪

子供のお遊戯会をやる、近くのホールで暗い所での写り具合を見ましたが、D7000はほんの少しザラ付いた感じだったのと、色ので具合がやや、合わなかったんですが、それでもどちらも良いカメラなのは本当ですよね。

これから、使い方を覚えていこうと思いますが、何だか大変楽しみです。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12577454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 5 2025/12/26 6:07:43
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319667件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング