『室内ライブの写真を奇麗に撮りたいです』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『室内ライブの写真を奇麗に撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内ライブの写真を奇麗に撮りたいです

2011/01/30 04:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件
別機種
別機種

典型的なブレブレ写真

ギリギリなんとか。。。

子供の習い事の写真を奇麗に撮りたい親バカです。

D50(AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED)と三脚で添付写真のような場面を撮ってますが、室内・フラッシュ無しで動きの速い子供をブレずに撮れません。

@D50時代よりも性能が進歩していると期待してD3100への買い替えを考えてますが、いかがでしょうか。(D50の延長でD3100に着目しており、持った感触や見た目は気に入ってますが、目的が達成できるなら他機種や他社でもこだわりありません)

Aカメラ性能に頼るのではなく、絞り値やシャッター速度やISOなどの調整を学ぶのが先決なのでしょうか。

Bカメラ本体よりレンズが重要なのでしょうか。

Cこのような動く被写体をブレずに撮ろうとすることが、しょせん無理なのでしょうか。

ここのスレッドで聞く内容でなかったら申し訳ありません。
店では売れ筋をガンガン薦められるばかりで、どこで誰に聞けばいいか分からず。。。

書込番号:12580465

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/30 05:01(1年以上前)

何でぶれているとお考えですか(ぶれの原因は)?

書込番号:12580478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/30 05:44(1年以上前)

kawase302さん

ご質問ありがとうございます。
ところが、なぜブレるのかがよく分かっていないのが悩みの出発点です。
(勉強できる本等をご紹介頂けると嬉しいです。)

シャッター速度を遅めにすると、左の写真よりも更にブレブレの写真を量産してしまいます。

一方、シャッター速度を速くすると暗〜い写真になります。
なんと表現すればいいのでしょうか、ロウソクだけが照明の舞台のような。

右の写真は実はD80を持っている人に撮ってもらった写真ですが、1枚目よりも明るくブレも少なく撮れてます。
この原因が、
(i)場面として動きの少ない場面だったからか?、
(ii)D50よりもD80の方が速めのシャッター速度でも明るく撮れる性能(?)があるからか?
(iii)実はカメラの差ではなく明るい(?)レンズが使われていたからか?
(iv)三脚を使っていても、シャッターを押す指に気合が入り過ぎて、実は手ブレ状態になっていたからか?
(v)上記以外に原因があるのか?
のように、全く原因が理解できておらずお恥ずかしい限りです。

書込番号:12580502

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/30 05:47(1年以上前)

ぶれはぶれでも被写体ぶれですね。

シャッター速度が遅いぶん被写体の動きが激しいので
被写体が流れてるように撮れてしまったんですね。

動きが表現出来て良いと思いますが。

書込番号:12580504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/30 06:25(1年以上前)

一枚目のISOは何でしょうか?
D50のノイズ発生ではISO800ぐらいでしょうか?

ISOを手動で1600まで上げる・露出をあえて暗めで撮って、後で明るくする。
これで少しはシャッタースピードが稼げますけど・・・
それかこの焦点距離を多用するのであれば、Nicon 35mm F1.8など安めの単焦点レンズを買えば
被写体ぶれはかなり軽減されそうです。

まぁ予算があるなら
最新のD3100購入+単焦点
2枚目の距離も撮りたいなら、タムロンなどのお安め大口径レンズ追加ですね

書込番号:12580535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/30 06:33(1年以上前)

追加です
この素敵なダンスを見ていて、スレ主さんが撮りたいのは一人だけでしょうか?
それともこのメンバー全員?

もし全員を撮るなら、F値の明るいレンズを買ってもダメですね。
画面全体にピントを合わすのに、どうせ絞ってしまうので。
そうなると、やはりD3100の高感度でゴリ押しです

書込番号:12580541

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/30 07:10(1年以上前)

シャッター速度を遅めにすると、ブレブレの写真を量産してしまいます。
一方、シャッター速度を速くすると暗〜い写真になります。

>>>>

感度を上げればシャッター速度を速くできますよね。
あと絞りを開けられればシャッター速度を速くできますよね。
ってことは、感度をあげるか、絞りを開けるか、どっちかでしょう。
ってことは、まず高感度に強そうなカメラを買う。
そして絞りを開けられそうなレンズを買う。
D3100にサンニッパか70-200VRなんか良いんじゃないですかね?

書込番号:12580588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/30 07:27(1年以上前)

70-200mmF2.8はかなりお高いレンズなので、D3100を買われて今よりも状況を改善するのも一つの手だと思います
D3100は高感度ノイズも少なくなっているのでISO 3200にして撮れば、ISO 1600よりもシャッター速度を1段速めることが可能なのでD80やD50よりも被写体ブレに強い写真は撮れます

書込番号:12580618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/30 07:39(1年以上前)

シャッター速度が1/20秒では、動いているものは被写体ブレしますので、
ISOを高く設定してシャッター速度を上げればいいと思います。

書込番号:12580635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/30 08:02(1年以上前)

いつものワンパターンレスですが・・・^_^;
>Aカメラ性能に頼るのではなく、絞り値やシャッター速度やISOなどの調整を学ぶのが先決なのでしょうか。

コレが、分からないと・・・D3Sでも撮影出来ないかも??

写真と言うのは、ビデオの動画をストップモーションで止めて、その止まったところを切り抜いて写真に写るわけではありません^_^;
写真は、小学校の理科で習った「青写真(日光写真)」と同じように、「太陽の光」を適度な「時間」で感光紙に当てる事で、丁度良い濃さの青写真が写る様に・・・
その被写体が反射する「光」を適切な「時間」で、フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ感光させる事で肉眼で見た映像が写真に写し撮る事が可能になります。

つまり・・・
太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に天気の良い屋外ならば・・・その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子へ当てる事で、短時間(瞬間的)に映像を写し撮る事が可能=速いシャッタースピードで動く物体でも瞬間的に静止させたシャープな写真を撮る事が可能になります。
逆に、室内照明の様に光が乏しい場所では・・・少ない光をチョロチョロと少しづつしか当てる事が出来ませんから、時間をかけて、じっくりジワジワと感光させないと映像を写し撮る事が出来ません。。。無理矢理シャッタースピードを速くして短時間で写し撮ろうとすると、感光不足で真っ暗な写真にしかならない・・・と言うわけです。

その映像を写し撮っている「時間内」に、その被写体が動いたり、自分が持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいますね?
コレがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
シャッタースピードが、その「動き」よりも遅ければブレるのが当たり前・・・
室内の様に光が少ないところでは、シャッタースピードを遅くしないと写らないのが当たり前・・・
動く物をシャープに写し止めたければシャッタースピードを速くする以外に方法が無い・・・
この・・・「光の量」と「時間」の法則は・・・一眼レフだろうが、フィルムカメラだろうが、デジタルカメラだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・古今東西万国共通の法則で、コレに逆らう事は出来ません。。。それがカメラと言う道具のサガです^_^;

「絞り」と言うのが「光の量」を調節する装置で、レンズの中にある光の通り道の「穴」の事です。。。この「穴」の大きさを開いたり、絞ったりして変化させる事で、カメラに取り入れる「光の量」を調節します。その穴の大きさを表す数値が、F1.4とかF2.8とかF5.6と言う数字で「F値」と言います。
数字が小さいほど穴を大きく開けた状態で・・・F5.6、F8.0、F11.0・・・と数字が大きくなるほど穴を小さく絞った状態=光が少ししか取り込まれ無くなる=シャッタースピードが遅くなると言う事です。

「シャッター」が光を当てる「時間」を制御する装置で、その名の通りお店やガレージにあるシャッターの様な「幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子へ光を当てる感光(露光)時間を制御します。。。1/30秒とか1/250秒という数字で「感光時間」を表し、その時間の事を「シャッタースピード」と言うわけです。
シャッタースピードは、光の量が多ければ速くなり、光の量が少なければ遅くなります。

このアッチを立てれば、コッチガ立たずの法則を理解しないと・・・室内&動く物体&ノーフラッシュ撮影は上手く写せないでしょうね。。。

残念ながら・・・電子レンジのチン!で出来るメニューの中に・・・その様なレパートリーは設定されてませんので。。。^_^;。。。
チャンとガスバーナーとフライパンや鍋を使って調理する方法と、レシピを覚えないと・・・本格的なフランス料理や中華料理は作れませんな♪

ご参考まで。。。

書込番号:12580677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/30 08:05(1年以上前)

舞台は、中心が明るく、周辺が暗いので、測光をスポットにすると
シャッター速度を稼げます。

書込番号:12580684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/30 08:11(1年以上前)

Blue Devilsさん 


シャッタースピードが遅いので被写体ブレを起こしています。
シャッタースピード、絞り値、感度は比例関係にあります。
これは勉強の余地が大いにありそうです。

シャッタースピードを確保するには、
絞り値を上げるが感度を上げるか、です。
どちらも上げればシャッタースピードは稼げますが、お金がかかります。

今の状態で、早急に対応するのなら感度を上げることでしょう。


お話から行くと、申し訳ないですがこちらでのお答え自体が
理解に苦しむのではないかというレベルと見えます。
右の写真を撮られた方は他の方とのことで、
そちらの方にお聞きになった方が、”はっきり”すると思います。

あえて言うなら、
1、感度を最高まで上げる
2、高感度対応のボディに変える
3、f値の小さい明るいレンズを加える

書込番号:12580696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/01/30 08:53(1年以上前)

別機種

カメラはそのままでも撮れなくはないでしょう。

感度をISO800-1600くらいで、絞り優先。F値は出来るだけ解放に近く。
レンズは 明るい単焦点AF50/1.8Dの中古なら1万ちょいくらいでよく見ます。
あとはステージに寄れるなら17-50/2.8のタムロン(VCなしでもよい)なんかがお勧めです。

暗い
速い
遠い
の被写体は 難しいです・・。

書込番号:12580805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2011/01/30 08:54(1年以上前)


作例1:シャッタスピード=1/20秒 絞り=F4.2 ISO=???
作例2:シャッタスピード=1/125秒 絞り=F5.6 ISO=1600

作例1ではブレブレで、作例2ではちょっとましということですよね

ポイントはシャッタスピードです。
1/125秒以上にできれば、同じぐらいになるはずです。

そうするには、作例1の状態だとISOを変えないとして、多分

  絞り=F2

以下で同じレベルにできると思います
ISOを上げるなら3EV分(800なら6400!?)必要じゃないかな

作例1なら、AF-S 35mm F1.8 でなんとかなりそうですね
作例2なら、ノイズが我慢できれば D50でもISO1600で大丈夫だと思います

舞台の照明状態でかなり変わりますので、高感度に強いカメラと、
明るいレンズ(絞りが小さいレンズ)が欲しくなります。(財布と相談ですが)

子供のお遊戯会ですと、D700+70-200VR F2.8が私の定番です。

書込番号:12580808

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/01/30 08:57(1年以上前)

被写体ブレでしょうね。
一脚でも使用できるようでしたらご検討されるべきです。

書込番号:12580816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/30 09:12(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m
失礼ながら、作例を今拝見しましたm(__)m
チョット考えが変わりました(笑

>Cこのような動く被写体をブレずに撮ろうとすることが、しょせん無理なのでしょうか。

私に言わせれば、ご提示の作例は、どちらも良い写真だと思います(この様な質問をスレを立てる初心者とは思えません^_^;)。
どちらかと言えば、1枚目の方が「作品」といえる出来栄えだと思いますが(センターの子が主役で撮影したならば)・・・
スモークの雰囲気、光のバランス、画面の躍動感・・・上手く写せてると思うな♪

ハイ・・・
スペースシャトルで宇宙旅行に行けるんじゃないか?・・・って時代に、そんなバカな?って思われるかもしれませんが・・・
室内&子供&ノーフラッシュ・・・この3つのキーワードが揃う撮影は、ブレずに撮影するのは「しょせん無理」と言っても過言では無い位です。

フィルム時代なら・・・多くのアマチュアカメラマンは撮影を諦めるしか無かった撮影シーンです^_^;。。。

デジタルの時代になって・・・簡単に撮れるんじゃないの??って、勘違いが生まれたのは。。。「ISO感度」が自由に使えるようになったからです。

ISO感度と言うのは、本来はフィルム自体の「感光感度」の事で、そのフィルムの光に対する「敏感さ」「鈍感さ」を表したものです。
コレがデジタルになると撮像素子の感光感度を調節する装置で・・・
まあ・・・ドーピング剤だと思ってください(笑
ISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると・・・カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして・・・少しの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんなさいm(__)m)。
つまり・・・少ない光でも早く感光できる=速いシャッタースピードで撮影できるようになると言う、便利な機能です。

コンデジで「発光禁止」にして撮影すると・・・一見明るい綺麗な写真が撮影出来るのは、このISO感度が自動でガツン!!と上がるからです。。。
だから、誰でも簡単に撮影できると・・・感違いが生まれました。。。

ですが・・・ドーピングには副作用が付き物って事で(笑・・・
ISO感度を上げれば「ノイズ」という副作用が発生します。。。
一見綺麗に撮れた!と思った写真を家に帰ってモニターで大きくして見ると・・・なんか画像がザラザラしていて汚い。。。
コレが「ノイズ」ですね♪・・・このコンデジのノイズに嫌気がさして、皆さんデジ一へステップアップしてくるのだと思いますが。。。

と言う事で・・・この副作用の少ないカメラを導入すると・・・画質が改善されるのは確かで・・・
今まで、ノイズが嫌でISO感度を思いっきり上げる事が出来ずに、シャッタースピードを速くする事が出来なかったなら、一段ISO感度を上げる事で速いシャッタースピードを使った撮影が可能になる場合もあります。

総じて・・・この「副作用」は、新しいカメラになるほど「改善」されていますので。。。
D50からD3100にする事で「改善」されます♪

ご参考まで。。。

書込番号:12580857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/30 09:28(1年以上前)

何度もごめんなさいm(__)m
肝心な事を言い忘れました^_^;。。。

「しょせん無理」。。。
ここから出発しないと・・・室内ライブは上手く撮れないと・・・言いたかったわけで^_^;。。。

ブレた躍動感のある写真も・・・偶然にも遅いシャッタースピードでピタリと静止した写真が撮れても・・・その価値が理解できないでしょうね。。。

どんなに逆立ちしても・・・晴天の屋外で撮影したようなシャープで鮮やかな写真は望むべくもありません。。。「しょせん無理」なのです。
カメラの「法則」に逆らう事は出来ないのですから。。。

ノイズでザラザラになっても・・・ブレているより価値のある写真もあれば。。。
被写体がブレていても、背景や脇役とのバランス(構図)によっては、主役の躍動感が表現できる場合もある。。。
と言う事で。。。

一律に屋外で撮影した写真と同等の画質を求めると・・・「しょせん無理」となります。
「しょせん無理」という所から発想すれば・・・ノイズやブレも「価値」が出てくると言うモノです。

書込番号:12580904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/30 09:49(1年以上前)

普段、能書きが長くて読みづらいと不評な私ですが、今回は他の方が
いっぱい説明しているのでサッといきます。

シャッタースピード、1/20秒。
1秒の20分の1、つまり0.05秒シャッターが開いていると言う事ですね。

1枚目の写真は、0.05秒間という一瞬のような露光時間の間に被写体
の子供達が、それだけ躍動して踊っていたという事を意味します。

一方、2枚目はシャッター速度、1/125秒で、0.008秒間シャッターが開き
露光していた写真ですね。
流石に0.01秒にも満たないこの写真は動きの速い末端である指先以外
は止まっていますね。

光の量(明暗)はその場の空間が支配しています。
しかし、カメラは一定量の露光をしないと写真として画を作れません。

シャッター速度は上記でざっと書きましたが露光する為の時間を表します。
シャッター速度が速いほど露光する時間が短くなり被写体の動き(ブレ)
が抑えられますが、そのままでは写真が暗くなってしまいます。
そこで必要になるのが1度に露光する量、つまり絞り(瞳径)です。
シャッター速度が速くても絞り(瞳径)が大きければ流入する光の量を保
てます。

最初の写真のシャッター速度を1/40と倍(1段分上)にしても、その分、
絞りを倍(1段)開けてF3にすれば画の明るさは保たれます。
1/80ならF2.1、1/160ならF1.5、1/320ならF1.07にできれば問題ありま
せん。

まあ、実際はそこまで明るいレンズは早々ありませんよね。
そこで登場するのが感度です。
感度を1段上げれば 絞りを1段明ける か、シャッター速度を1段遅くす
るのどちらかと同じ効果があります。
つまり逆に考えれば、感度を上げていけばシャッター速度はそのままで、
どんどん絞っていったり、絞りはそのままでシャッター速度を上げていく事
も可能になります。

そこで、D3100ですが、拡張感度を含めれば最大でISO12800という
桁外れの増感が可能であり、D50より3段も感度を上げられるのです。

ただし、デジタルで感度を上げると言うのは機械的にアンプを通して、
本来露光して得る電荷(情報)を増幅させているに過ぎません。
そしてノイズが入り画が荒れます。
しかし、D3100にはノイズ除去も有りますので画は甘くなりますがある
程度は超高感度も使えるようになっています。

結局長々書きましたが、要はより明るいレンズかD3100、或いはその
両方を手に入れれば、よりシャッター速度をあげてブレのない写真が
撮れると言う事です。

書込番号:12580967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/30 11:19(1年以上前)

カメラを学ぶ気がないならば、D3100にしてフルオートのモードで撮れば良いのでは?
絞りはISO感度の関係なんて、基礎以前の問題ですから、D50を使っていて理解していなく、質問にも先決?なんて聞いているようでは、今後も学ばないし理解できない可能性が高いです。
であれば高感度に強い機種に買い換えれば今よりはマシになるのは確実。

でも、それで楽しいですか?
まあ質問が野暮ですよね、カメラが好きで撮影に興味があるのではなく、お子さんの写真の結果が欲しいわけでしょ?
であれば、それはそれで尊重するので買い換える理由には充分です。

そして回答は買いえれば現状よりは確実に結果は向上しますよ。

書込番号:12581300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/01/30 16:22(1年以上前)

別機種

野球はこんな撮影してました

スレ主の親バカです。

昨晩のアジアカップを2人の愚息と大騒ぎしながら生TV観戦して、寝坊しているうちに貴重なご意見をたくさん頂戴し、誠にありがとうございました。
感謝してます。

私は、ピースサインの集合写真より、愚息どもの動きの「瞬間」を狙って撮っては、ポスターサイズで壁に飾ったり、A4や2Lサイズのフォトフレームを所狭しと並べてる親バカです。

長男坊が野球少年でしたので屋外写真をカメラに全てをお任せ(AUTOモード)で撮影してきて、勉強を怠ってきたのはご指摘の通りです。
また、ライブ舞台の照明の明るさ・色合いが刻々と変わってしまうので、シャッター速度等を事前に設定せず(=設定する工夫をせず)、カメラはAUTOモードで、指は「瞬間」を狙うことに徹していたのも勉強を怠ってきた所以です。
もう一つ言い訳を並べさせて頂くと、悲しいかな、例えばF値1.4の効果について、20万円するレンズをまずは買ってみて、今のレンズとの差がどれだけあるのかを試してみるほど裕福でもなく。。。

さて、今春のライブには、小5になる次男坊(当初のサンプル被写体)に加え、高1になる元野球少年の長男坊まで(EXILEの影響なのか)ライブに出ると言い出し、親離れカウントダウンの愚息どもの真剣な表情と動きを撮っておきたいと親バカ魂が更に盛り上がっております。

斯様な事情背景で、暗闇の観客席で場面ごとに設定を指先で変えて「瞬間」を狙う努力を惜しんで、(i) 今のレンズのままD3100に買い替えることが改善の早道か、(ii) D50のままレンズを買い替える方が効果的か、或いは、(iii) 技術進歩に身を委ねて、両方とも買い替えるべきかについて悩み、ついつい皆さまの経験と知識にすがってしまった横着者でした。
大変失礼致しました。

因みに、私のようなシャッターチャンス狙いでせいいっぱいの素人でなく、カメラ設定操作そのものを楽しんでいらっしゃる方々でしたら、照明の明るさ・色合いが刻々と変わり、静止したポーズなく激しく動く被写体の「瞬間」の表情を撮る際に、どのようにされていらっしゃいますか?
その手法をご披露、或いはネタ本をご紹介頂けたら、この機にしっかり勉強したいと思います。
当初の質問内容とズレてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:12582426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/01/30 17:04(1年以上前)

「絞り優先AE」
「被写体ブレ」
「ISO感度」
など 検索すると結構ヒントがありますよ。

書込番号:12582603

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/30 17:41(1年以上前)

動画にする。

書込番号:12582759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/30 17:42(1年以上前)

ですので皆さんがおっしゃってるように
高ISOに固定し絞りは開放、測光は中央重点(やや暗めがシャッタースピードは稼げます)、とりあえず連写してブレの確立を減らす、とかですよ〜。
本当はもっと色々ありますが、やはり初心者さんだと難しので徐々に経験を重ねましょう。

>照明の明るさ・色合いが刻々と変わり、静止したポーズなく激しく動く被写体の「瞬間」の表情を撮る際に、どのようにされていらっしゃいますか?

Nikonのレンズお持ちということでしたのでD3100をオススメですが
これを読むとSonyα55がピンときました。
α55は電子ビューファインダー(コンデジと似てます)なのでファインダー像≒記録画像です。適正露出が簡単に把握できますし、しかもピント固定で10枚/秒の連写。

さらに、Sonyには初めてレンズというお安くて高性能なレンズがあります。
αはボディー内手振れ補正なので、単焦点 85mmF2.8 とセットならかなり成功率が上がるはずです。

Nikonユーザーの私ですが、こういった部分はSonyの強みだと思ってます。
参考にして下さい。

書込番号:12582765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/30 17:43(1年以上前)

あと、動かない「にらみ」のシーンでキメる。

書込番号:12582768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/30 22:09(1年以上前)

>因みに、私のようなシャッターチャンス狙いでせいいっぱいの素人でなく、カメラ設定操作そのものを楽しん
>でいらっしゃる方々でしたら、照明の明るさ・色合いが刻々と変わり、静止したポーズなく激しく動く被写体
>の「瞬間」の表情を撮る際に、どのようにされていらっしゃいますか?
>その手法をご披露、或いはネタ本をご紹介頂けたら、この機にしっかり勉強したいと思います。

どうなるものかとROMしてきましたが、最後にこれはないだろう。
あんまりな話なので、レスつけます。

皆さんが親切に、丁寧に、言葉をつくして説明しているにもかかわらず、全然、理解できていないということですか?しかも、完全に他力本願のようですね。

まずは、Autoでの撮影は辞めること。
撮影の本を3冊読むこと。

それで、わからないことがあれば、再度質問してください。


書込番号:12584093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/30 23:26(1年以上前)

う〜〜ん
なんと言うか?・・・
多分、天動説を信じている人が、地動説を理解するような、発想の転換が必要かも^_^;

カメラの設定と言うのは・・・
5+5と設定すれば・・・10と言う答えの写真が必ず撮影できるモノでは無いんですよ。
ダイヤルとボタンの値をココとソコに合わせればOK♪・・・じゃ無いんです。

カメラの設定は・・・被写体から反射される光の量に対して、絞りとシャッタースピードの値を決めるのが基本で・・・
つまり・・・
「10」という答えに対して、5+5と設定するか?7+3の方が良いか?1+9で勝負するか??・・・って事を考えて決めるのがカメラの設定です。

被写体の明るさは「10」と決まってるわけでは無いですね?

長男の高校の文化祭で行うライブステージの明るさが「6」で・・・
次男坊の小学校の発表会を行うホールの照明が「8」・・・だったらドーするの?
晴天の屋外ライブだったら・・・「15」かもしれません?
答えが、「6」や「8」・・・あるいは「15」の時に5+5って設定しても意味無いでしょ?

この被写体の明るさ=「答え」に対して、絞りの値(F値)とシャッタースピードを決めるんです。。。

だから・・・どんなにベテランで有ろうと・・・
あなたに、「絞りはF2.8で、シャッタースピードは1/250秒で・・・ISO感度は1600に設定すれば撮影できるよ♪」・・・って、具体的に設定の値を教える事が出来る人は居ません^_^;
その撮影現場へ行って、「答え」を見るまで、その答えにあった公式=カメラの設定は誰にも教える事は出来ないハズです♪

だから・・・
ブレ無いように撮影する為にはシャッタースピードを出来るだけ速くするために・・・
撮影モードは「絞り優先(Aモード)」にして・・・
レンズの絞りを開けて(一番F値の少ない値にして)・・・
ISO感度をノイズに耐えられる範囲で目一杯上げて・・・
撮影してみて・・・って、方向性のみアドバイスしてる訳です。

ぶっつけ本番でやっても上手くいくわけありません。
何度もトライ&エラーを繰り返して勘所をつかむしかないです(修業有るのみ)
室内でも十分に練習できます・・・室内も十部に「暗い」ですから(笑

ご参考まで。

書込番号:12584524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/31 00:31(1年以上前)

では逆説的に以下の設定だけで、一応スレ主様のご希望の用に撮れる
ようになります。

1.まずD3100を購入する。
2.シャッター優先モードにダイアルを合わせて 1/250 にし、露出補正-0.7にする。
3.ISO の拡張感度を有効にして AUTO にする。
4.測光をスポットor中央重点測光にし、WBは照明に惑わされないようにデイライトで固定。
5.フレームの中央でご子息を常にフォーカスするようにてレリーズする。

以上です。

上記の設定なら照明がどれほど激しく変わろうが、それらに惑わされずに
フレーム中央のご子息の顔や衣装からピンポイントに輝度情報をカメラが
読み取ってご子息が環境光に関係なく最適に写るベストな露出を自動
でリアルタイムに変更しながら対応してくれます。
しかも、シャッター速度は1/250固定ですのでご子息の手足の先以外は
まずブレないでしょう。

写真が撮りたいのであって、カメラのことを覚えたい訳ではないのなら、上
記の設定を毎回忠実に徹底すれば、概ね問題は出ないはずです。

各設定について気になる場合はご面倒ですがgoogle等でお調べください。
(こちらで基礎もご理解されてない方に解説すると長くなりすぎますので、
ご了承ください)

書込番号:12584820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/31 09:03(1年以上前)

カメラの基本的なパラメータである、シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、ISOのうち、すみっこネコさんが、シャッタースピードとホワイトバランスは固定でよいと言ってるので、のこりは、絞りとISOの組み合わせだけの問題になります。
シャッタースピード優先AEだと、絞り値はカメラが合わせてくれるので、あとはISOを状況にあわせて設定するだけの操作になります。

すごく簡単なようですが、それでも、試行錯誤は必要で、また、暗いレンズだと、ISOを上げないといけなくなり、それは画質に影響を与えますので、必然的に明るいレンズが必要になってきます。

つまるところ、どこで妥協するかという話です。

そのまえに、最低でも、シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、ISOの関係くらいは把握してくださいね。



書込番号:12585529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/31 11:02(1年以上前)

あんまり、あれもこれも言うと混乱するかもしれませんが(^^;;;

被写体ブレの目安です♪
1/30秒・・・相手が完全に静止しているなら(1秒動くな!ジッとしてろ!!のピースサイン)OKかな?
1/60秒・・・ほぼ静止した状態(チョットした手足のしぐさ程度の動き)ならOK。
1/125秒・・・歩くスピードならOK!
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング程度のスピードならいけるかな?
1/500秒・・・一般スポーツを撮影するなら、これ以上速いシャッタースピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで鮮明に写し止めたければ、これ以上欲しい。

スレ主さんの作例の撮影場所が、どのくらいの明るさか?と言うと。。。
※まあ・・・数字や単位の意味が分からないかもしれませんが・・・各数字の変化の規則性に注目してください。

1枚目
絞りF4.2(Av4.3)
シャッタースピード1/20秒(Tv4.3)
ISO感度???(ISO感度800と仮定すると -Ev3)
Av4.3+Tv4.3=Ev8.6-Ev3=Ev5.6(5.7)・・・約6Evの明るさと想像できます。
※ちなみに、皆さんの自宅で、明るいと自慢の蛍光灯の照明が6Ev〜7Evの明るさです。

これをVR18-200oの200o(F5.6)で撮影すると。。。
ISO100 F5.6(Av5)+SS1/2秒(Tv1)=Ev6ですから・・・
ISO200 F5.6+SS1/4秒
ISO400 F5.6+SS1/8秒
ISO800 F5.6+SS1/15秒
ISO1600 F5.6+SS1/30秒
ISO3200 F5.6+SS1/60秒
ISO6400 F5.6+SS1/125秒
ISO12800 F5.6+SS1/250秒・・・で、作例と同じ明るさの写真が撮影できます♪
う〜〜ん。。。シャッタースピード優先で1/250秒で撮影するのはかなり厳しい・・・
ISO12800でも露光不足になる場面は多いと思うな(^^;;;

一方2枚目なら
絞りF5.6(Av5)
シャッタースピード1/125秒(Tv7)
ISO感度1600(-Ev4)
露出補正(+Ev0.3)
Av5+Tv7=Ev12-Ev4+Ev0.3=Ev8.3の明るさがあります♪
これは、室内照明としては結構明るい方ですね。。。
同じくVR18-200oの200o(F5.6)で撮影すると・・・(Ev値を8.0で計算します)
ISO100 F5.6(Av5)+SS1/8秒(Tv3)=Ev8.0
ISO200 F5.6+SS1/15秒
ISO400 F5.6+SS1/30秒
ISO800 F5.6+SS1/60秒
ISO1600 F5.6+SS1/125秒
ISO3200 F5.6+SS1/250秒
ISO6400 F5.6+SS1/500秒
ISO12800 F5.6+SS1/1000秒・・・で、ほぼ作例と同じ明るさの写真になります。
これだけ明るければ・・・D3100で撮影すれば、シャッタースピード優先1/250秒固定、ISO感度自動制御で撮影できますな(^^;;;

ちなみにVR70-200oF2.8という20万円もするレンズを装着すると・・・
1枚目の撮影シーンでも・・・
ISO100 F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)=Ev6
ISO200 F2.8+SS1/15秒
ISO400 F2.8+SS1/30秒
ISO800 F2.8+SS1/60秒
ISO1600 F2.8+SS1/125秒
ISO3200 F2.8+SS1/250秒
ISO6400 F2.8+SS1/500秒
ISO12800 F2.8+SS1/1000秒・・・2枚目と同じようなシャッタースピードで撮影できるかも?

「絞り」と「シャッタースピード」と「ISO感度」の法則がご理解いただけるかな?(^^;;;



書込番号:12585831

ナイスクチコミ!3


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/31 11:48(1年以上前)

>はるくんパバさん

揚げ足取りのようで申し訳ないですけど、私の解釈で間違いなければ、すみっこネコさんの「ISO の拡張感度を有効にして AUTO 」とは、ISO自動感度制御をすることだと思うので、ISO感度は気にしない設定だと思います。


>Blue Devilsさん

すみっこネコさんの、シャッタースピード固定(1/250)、ホワイトバランス固定、ISO感度オートの設定は、気軽にブレを抑えた写真を撮るのに有効な設定だと思います。私もオススメします。
ただし、ISO感度を上限無しのオートにするということは、画質を犠牲にするということになります。

そこを許容できず、画質を犠牲にしたくないためには、現場で試行錯誤をしなければなりません。
試行錯誤とは、簡単に言えば各種設定のすり合わせです。ISO上限を1600にするなら、シャッタースピードは遅くして・・・みたいな感じです。
しかし、暗くて被写体が速い場合は、プロでも厳しい条件です。
なので皆さん、もっと知識を、とおっしゃっています。

機材は、被写体との距離によってもオススメが大分変わってきます。
一枚目の写真なんかは、躍動感があって良いと思いますけど、もうちょっとシャッタースピードを稼ぎたいかなと、個人的には思います。

頑張ってください。

書込番号:12585954

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/31 12:22(1年以上前)

>室内ライブ
こんにちは
原因は、シャッタースピードが遅い事による被写体ブレです。
手振れ装置が 付いていても、シャッタースピードが遅いと被写体ブレは防げません(1/250秒は欲しい)。
対策は、
シャッタースピードを速くする。
早くすると、暗く成る場合は、ISO 感度を上げて対処しますが、ノイズが気に成る場合はRAW で撮って、
画像調整ソフト NX2 で明るくします。
対象が、止まった瞬間に撮る。
ぶれも、動感が出て良いと思う事にする。
出来れば、 明るいレンズ VR70-200mm F2.8 とかを使う。
高感度でも ノイズの少ない機種にする。

絞り値、シャッタースピード、ISO 感度は、相関の関係に有ります。
こちらで遊んで見て下さい。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/

書込番号:12586068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/31 12:50(1年以上前)

lega*2さん

ご指摘ありがとうございます。
たしかに、すみっこネコさんは「ISO の拡張感度を有効にして AUTO 」と書かれていらっしゃいますね。

ただ、この点については、私的には異論があります。
ISOの自動制御が果たして良いのか。。。

書込番号:12586159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/31 13:55(1年以上前)

lega*2 さん 

フォローありがとうございます。
面倒な露出制御をカメラ任せにしつつ、被写体ブレを抑えると
あの設定がベターではないかと考えた次第でして、ご理解いた
だけて嬉しいです。


はるくんパバ さん

>ISOの自動制御が果たして良いのか。。。

スレ主様はご家族のイベントの写真が撮りたいのであって、撮影
自体が趣味ではないですので、現地でカメラの設定や挙動に悩
まされない簡単な物をと考えた結果です。

スレ主様が撮影の結果、感度が高すぎて画が荒れるのを嫌うよ
うならISO AUTOに感度の上限指定をするでしょうし、多少のブレ
を感受して感度の上昇を抑える為に1/125等の設定をお考えに
なるかもしれません。

しかし、それ等はスレ主様が現場で写真を撮り、そこから何かを感
じて、ご自身で色々調べたり考えたりして決めるべきことで、今色々
書いてもおそらくご理解されないと思うのです。

なので、スレ主さんの当初からのご要望に最も近く、かつ、煩わしい
露出の話を抜きでも気軽に撮れるあの設定で、とりあえず善しだと
思います。

書込番号:12586357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/31 21:16(1年以上前)

すみっこネコさん

了解です。
ちゃんと、意図は理解していますので。。。

書込番号:12588020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/02 21:56(1年以上前)

DANCEはHIPHOPを13年ほどやってます。

その立場からの意見ですが、ダンスの発表会であれば、被写体ブレのある
1枚目の方が、躍動感あっていい。
ナンバーの最中と分かりますから。

逆に2枚目はただのポージングか、はたまた終了後の記念撮影か分からんですから
何も伝わってきません。
ダンスの命は躍動感ですから。

意図して被写体ブレをいれて、生きた写真を狙うのもいいと思います。

書込番号:12597480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/02/03 03:03(1年以上前)

皆様
私のような初心者に懇切丁寧にイロハから教えて下さり、本当にありがとうございました。
本番はGW。
成果をご報告できるよう、皆様のご助言を座右の書として練習して参りたいと思います。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:12598730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング