『一眼レフデビューに向けた購入相談 (ニコン or ソニー)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフデビューに向けた購入相談 (ニコン or ソニー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 SONIKONyさん
クチコミ投稿数:2件

一眼レフカメラデビューを今月中にしたいと思ってます。
被写体は風景、人物(子供の撮影はありません)、雑貨、料理で、屋外と屋内での撮影が
半々くらいになると思います。勉強がまだまだ必要なのですが、一番興味のあるマクロ撮
影を将来的にしてみたいという希望があります。

店舗へ出向きいろいろ触ってみて、ニコンかソニーにすることに決めました。
そして、予算(8万円以内)を加味して私に購入できるのは下記です。

D3100 ダブルズームキット
D3100 レンズキット

D5000 ダブルズームキット
D5000 レンズキット

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット [ブラック]
α55 SLT-A55VL ズームレンズキット [ブラック]

触ってみて素人ながら「いいなぁ」と思ったのがD90です。しかし、中級機ということで私
には宝の持ち腐れになるのでは…という不安があります。
D5000とα55はバリアングルがかなり気に入っています。
D3100は最新のモデルということで気になっています。

そこで、皆様にお聞きしたのが下記です。

1.私のような初心者が前述した被写体を撮影するにあたり、また、将来的にマクロ撮影を
するにあたり、どのカメラが合ってる思われますか?
2.その理由も教えてください。
3.レンズキットは、どれがお勧めですか?

購入するにあたり参考にさせていただきたく書き込みさせていただいました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12595456

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/02 14:19(1年以上前)

ニコンユーザーでソニーゆーざーです。

>1.私のような初心者が前述した被写体を撮影するにあたり、また、将来的にマクロ撮影を
するにあたり、どのカメラが合ってる思われますか?
>2.その理由も教えてください。

 ソニーです。マクロ30mmが安いからです。あとソニーαマウントである100ミリが
 かなり評判されてます。
 でもレンズメーカーならニコンでも問題ない部分もありますが、マクロ撮影は手ぶれ
 しやすいものでそうなればどのレンズでも補正がよく効くソニーです。



>3.レンズキットは、どれがお勧めですか?

 どのカメラにどのキットあるかはチェックしてないですが、
 標準18−55くらいを試した結果、
 一番がキャノン、二番がソニーのでした。ニコンのはどれも(DXI、II、VR)今一歩
 でした。
 望遠(55〜 70〜)だとニコン55−200VRはなかなか良かったです。ソニーの最新は知らないですが
 過去のを使ったかぎり精細感に欠けてました。

書込番号:12595491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/02 14:48(1年以上前)

 まず店頭で、握って構えてみましょう。結構グリップ感やシャッターボタンの位置、ファインダーの見え方など各機違ってますので、まずは自分に合った使い易いものを選んで購入するのが一番です。
(α55の場合はEVF(電子ファインダー)なので、見え方が全く違いますのでこの辺はお好みで)

 考えられている用途ならどれでも充分です。
(レンズに関しては、キットレンズはどれもそれなりですし、後から必要に応じて(大口径、マクロなど)増えていくと思いますから)
 18-200oなどの高倍率ズームで使うのも初心者には楽ですが。

 ソニーの場合、レンズメーカー製を含め全て手ブレ補正が効くので、いろんなレンズが使い易いのは事実ですが。
 D3100、D5000は使えるレンズに制限があるので、D90という選択もありえますが。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm#section04

書込番号:12595579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/02 15:35(1年以上前)

D5000もバリアングルモニターですが、ライブビューが遅いので除外すると、
ライブビューを使いたいなら、α55ズームレンズキットがいいと思います。
尚、Wズームキットの望遠ズームは200mmまでですから、望遠が不足する可能性があり、
必要なら、後で300mmまでのズームレンズを買うほうがいいと思います。

書込番号:12595706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/02 15:39(1年以上前)

>中級機ということで私には宝の持ち腐れになるのでは…

そんなことはないと思います。
カメラ任せ以外の撮り方も徐々に慣れていけばいいだけです。

書込番号:12595717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/02 16:06(1年以上前)

「いいなぁ」と思ったのがD90です。しかし、中級機ということで私
には宝の持ち腐れになるのでは…という不安があります。

そんなことありませんD3だって初心者が使えます

デジタル1眼の進歩は激しいのでD3100がお勧めですが
D90の方メカとしてのしっかり感があります

レンズの望遠側はどの程度使いますか
望遠を使わないのであればレンズキットでも良いかと思います

55まででOKか105まで欲しいかそれ以上か
カメラ店でいろいろ試してみましょう

書込番号:12595805

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/02 16:14(1年以上前)

触ってみた印象というのは大事だと思いますよ。
しかし、初心者で中級機はどうかと心配されていますが、全く問題ないと思います。
逆に初心者を脱したときに、物足りなくならなくていいじゃないですか。

ニコンの3機種でしたら、私もD90がいいですかね。
ファインダーの見やすさが断然違います。ファインダーは一眼の生命線です。
ただし、安くなっているのは発売から年月が経っている証拠、そこを許容できればD90で間違いないのではないでしょうか。

α55もいいですね。
触った感じで印象に残っているのは、革新的なEVFでAFが速い、連写が驚異的、という点ですね。
とても面白いコンセプトの製品だと思います。

正直、D90とα55で迷います。

あと、レンズキットですが、18-55だと望遠側が少し足りないかなと、18-105くらいの焦点距離があればレンズ交換無しで済むので、使い勝手が良いのではないかと思います。
個人的に普段100mm以上の焦点距離は使用しないので。
後々マクロレンズ等、必要に応じて買い揃えれば良いかと思います。

書込番号:12595838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/02 16:39(1年以上前)

店頭で触ってみて一番感触がいいのがいいと思います。ですからニコンの中だったらD90がおすすめです。

書込番号:12595939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/02 19:01(1年以上前)

もうすぐD5500が、出るとか、出ないとか、、、

書込番号:12596514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/02/02 19:37(1年以上前)

今購入なら、価格メリットの非常に大きいD90推奨。
特にVR18-105mmはズーム域が広く、画質も良く、汎用に使い易いレンズです。

ファインダも明るくて見やすいですし、光学ファインダなので見たままなのです。

書込番号:12596674

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/02/02 19:37(1年以上前)

先にあげられたどの機種でも、料理や雑貨を撮る能力は十分あると思います。
店頭や友人に借りて試写しただけなのですが、
私には絵的に大きな違いは無いと感じました。
ただ、ファインダーにおいては差異を感じました。
皆さんのおっしゃる通り、ファインダーメインならD90が良いと私も思います。
α55の電子ビューファインダーはテレビを間近で見ているような感覚になってしまい、
私には合わないようです。
(α900のファインダーは素直に素敵だなぁって思えます。)
ただ、ライブビュー(バリアングル液晶)メインなら
D5000よりもレスポンスの良いα55が吉かと思います。
最終的に、ご自身が実際に触ってみて気にいったものにされると良いかと思います。

書込番号:12596678

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/02/02 21:05(1年以上前)

α55を持っているので、お勧めはやはりα55。
10コマ/秒は、制限がありますので注意が必要です。
他にない機能として、
持ち撮影、スイングパノラマ、マルチショットNRなど合成機能がありとても重宝しています。
それと、コンパクトで軽いです。
ライブビューは、位相差AFで作動し快適です。
ファインダーはEVFですので、確認してください。視野率は100%。倍率も1.1倍と大きく見やすいです。

候補に挙げられた、機種で特に問題は無いと思います。
実際に持った時の感じ、操作性、ファインダーからの見え方など確認し、
ご自身が良いと思ったものを購入しましよう。

それと、カメラ、レンズ以外に費用として、
メモリーカード(万が一のために複数枚)、
必要によって予備バッテリー、保護フィルター、液晶保護フィルム、クリーニングキットなど
プラス1〜2万円位かかることを考慮しておいたほうが良いと思います。

書込番号:12597155

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/02/02 22:39(1年以上前)

D90とD5000は持ってる人が手放して新しいのに買い替えるような古いカメラなんで、今から新品で買うのはどうかなぁと思います。
D90は価格帯の中ではボディがしっかりした作りなので素敵だと思う初心者さんが多いようですが、あれは車に例えると高級車ではなくクラシックカーです。
撮影能力は最新入門機のD3100や、α55の弟分のα33にさえ及びません。
D3100とα55で比較すると断然α55。
デジタルカメラのデジタルの部分が突出したカメラですが、手持ちライブビューでのマクロ撮影なんて離れ業ができるのはαだけと思います。

書込番号:12597756

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SONIKONyさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/03 07:28(1年以上前)

沢山の回答をいただきありがとうございました。

今の私の気持ちは「SONYα55」へ傾いています。
一人で旅行することが多く、そのときに自分撮りするときにバリアングル
は便利なのではと思っているんです。

ただ、幼いころからあこがれていた「ニコン」にしたい思いも捨てられず
迷いがまだ消えません。皆さんが言われた初心者でも中級機D90を買っ
ても大丈夫だというご意見に背中を押されてD90もいいなって思いつつ
もう一度、お店へ行ってみます。
そこで、再度、皆様のご意見を思い出しながら触ってみて、決断しようと
思います。

迷います…(^^;

しつこいようで申し訳ないのですが、またこちらで質問させていただくと
思いますが、そのときは、よろしくお願いいたします。

書込番号:12598935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリッカーについて 0 2025/12/25 20:39:34
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 3 2025/12/25 19:59:21
SONY a7c2 とRICOH GR-W 28 2025/12/25 18:37:15
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17
ISって 4 2025/12/24 19:20:40

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319617件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング