『犬撮りのレンズと撮影方法』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

犬撮りのレンズと撮影方法

2011/02/14 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種
当機種

初めての投稿になります。
カメラ暦はそんなに長くなく、K20Dからペンタックスを使い始めて、このたび
k−5を購入しました。
主に愛犬と子供の写真を中心に撮っております。
庭で走っている犬なのですがこちらに近づいてくるようななときに、アップした写真
1枚目と2枚目のようにピントが合いません。
3枚目の写真もこちらに向かってくる犬を撮ったものですが、これはピント合ってるのかなぁと思います。
3枚目の写真は中古で買ったk−xのキットレンズです。
1枚目と2枚目はどのレンズを使ったのか忘れてしまいました。
タムロン18-200・70-200
シグマ50-200HSM
ペンタックス55-300
のどれかを使ったと思います。
4枚目の写真はタムロン70-200です。
4枚目の写真のように、こちらに向かってくるようなシーンでなければピントが合います。
カメラの設定はAF-Cでフォーカスフレームは中央1点 5点 11点と試してみましたが
中央1点 5点で撮る事が多いです。
犬が走り始めるのは大体8m位先からこちらに向かって走り出します。
走り出す前から親指AFでピントを合わせ走り出したら連射しています。
自分の腕が無いのは承知しているのですがそのほかにレンズのAFのスピードも関係しているのでしょうか?
撮影方法にも問題があるのでしょうか?
もしレンズのAF速度に問題があるのなら、どのようなレンズを使えばよろしいのでしょうか?

書込番号:12657081

ナイスクチコミ!2


返信する
silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/15 01:11(1年以上前)

こんばんは silkysixです。

さて、皆様がご存知の様に 元々ペンタックスのカメラは動体撮影は若干苦手です。 特にカメラに対して正面から近づくモノにはメッポウ弱いです。

それを踏まえて、1枚目はF2.8ですね? 被写界深度が浅いのでフォーカスフォロー遅れとの相乗効果でフォーカスが後ろにハッキリ行っています。

2枚目はF5ですが、先ほどよりも望遠側に焦点距離が行っていますね? F値を上げれば被写界深度は深くなるのですが、広角よりも標準域 さらに望遠域になるほど被写界深度が浅くなります。 これもフォーカスフォロー遅れとの相乗効果で後ろピンですね。

3枚目は標準域に戻ってさらにF値もやや高め、さらに犬の走る速度がやや遅くなっている(?)様なのでピントもやや合って見える。

4枚目も基本はフォーカス遅れがあるのですが、被写界深度はピント位置に対して手前よりも奥側にピントの合う幅が多くあるので ややピントズレ程度に見える・・・と思います。

全般に コントラストの弱い被写体を狙うと(今回の場合など)背景とのコントラストの差が無い為に、狙った被写体のヌケにある地面にピントを合わそうとしているかもしれません。

どアップでなければ フォーカスポイントを犬の顔ではなく、足元にしてみるとうまくいくかもしれません。 (背景が白い場所で白鷺を狙う時などは顔をフォーカスポイントにすると ピントが後ろに抜けるので足元でフォーカス取ったりします。)

書込番号:12657726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/15 02:03(1年以上前)

なんでだろぅ?さん、こんばんは。

3・4枚目は綺麗に撮れてると思います!
犬撮りはほとんどやったことないんですが…
しかもK-7から始めた若輩者でK-5も持ってないんですが僭越ながら…
手前に向かって走ってくるものを撮るのって結構難しいと思うんですよね。

で、多少は良くなるかも?の処方箋として、
1.もっと絞る(ISOも上げてSSを稼ぐ)
2.目印がある地面で合わせておいてそこに来る一瞬手前でレリーズ(置きピン)
3.広角側で絞って自分も動いてノーファインダーで撮る
4.3にストロボを加える
5.絞ってもSSを稼げる光の状態の良い時に撮る
ってのはどうでしょうか?

望遠レンズで手前に向かってくるものをバチピンで撮るのは難易度高いですよね〜
最近かもめをよく撮ってるのですが、Canon 7Dに70-200の爆速レンズを使っても
向かってくるやつの歩留まりは(腕の問題もあるにしろ)はっきり言って良くないです。
かもめ撮りの時はF7〜F9くらいに絞って撮っています。

ペンタックスのレンズはAF速いものってそんなに多くないですしね…
AFスピードを求めるなら最新のDA18-135が良さそうです。

タムロンのレンズは全般的にAF遅めだと思いますし、
お持ちのレンズの中ではシグマ50-200が一番速そうな気がしますが、
どれも持ってないのでどうなんでしょうね…?

僕ならDA18-55の18mmで絞りをF8〜11辺りにして思いっきり近くから撮ります。
望遠レンズなら少しでも斜めや横に走ってるところを狙うとか…

K-7で11点でも1点でも動き物にはちと使いづらかったので
AFはオート5点が使いやすそうだと思います。
広角ノーファインダーの場合はオート11点または
MFでフォーカス固定が良さそうな気がします。

僕自身動体は試行錯誤の最中ですが、ちょっとしたヒントにでもなれば嬉しいです。

書込番号:12657871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/15 02:53(1年以上前)

1枚目では、被写界深度はおそらくピントの合ったところから前後に5cm程度しかありません。
そして、たとえワンちゃんの頭にピントが正確に合ったとしても、そこからシャッターが切れるまでの時間(レリーズタイムラグ)が0.02秒(20msec)だったとしても、ワンちゃん自身がそこから20cm程度(※)は動くので、写真が撮られたときはピントは胴からお尻の辺りにきてしまうのです。
※時速40kmで疾走するワンちゃんが、0.02秒間に動く距離は
  40×1000÷3600×0.02=0.22[m]
☆K-5の実際のレリーズタイムラグがどのくらいかは私は知りません。おそらくこの程度だろうなぁと適当に選んだ数値です。

移動する早さが変わらないものとして、これだけ動いても被写界深度内に収めるとしたら、前後に20cm以上もの被写界深度が必要になりますが、これを実現するのはけっこう難しいことです。この撮影データから導き出せば、単純にF値が4倍、F11にする必要があるのです。
ですから、ちゃんとピントの合った写真がとりたいのであれば、この例のような「カメラに向かってくる」「カメラから遠ざかる」シチュエーションは避け、横向きに走るのを撮るようにすると良い、どうしても撮りたいのなら歩留まりが悪いことを承知の上で何枚も撮るしかないと思います。

あるいは、カメラがピントの位置を正確に予測して、あらかじめ手前にあわせてくれるような機能を信じて使うほか無いのでしょう。

書込番号:12657959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/15 08:28(1年以上前)

K-5は持っていません。

レンズですが、k−xのキットレンズの方が速いかもしれませんけど、

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

DA 50-200mm F4-5.6ED WR

PENTAX-DA 50-200oF4-5.6 ED

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED、

シグマ28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO、

TAMRONAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro、

50-150mm F2.8 II EX DC HSM を購入しました。

向かってくる犬を撮る機会がないので撮れるかわかりませんが、

上記のレンズではAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROAFが一番速いきがしています。(FA77mmも撮れましたが、たまたまかもしれませんけどズームレンズのAFでツバメが撮れたのはこれだけでした。)

試したことはありませんが、ピントがずれているレンズで向かってくる被写体には全然だめでも、遠ざかる被写体は歩留まりが良かったので、

(APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROAFはどちらも良かったです)

向かってくる被写体には、カメラ内のピント調整で前ピンに、逆の被写体は後ピンにすると歩留まりがよくなる可能性があります。

とりあえず一番AFが速く感じられる手持ちのレンズで、天気のいい日にSS、F値上げて撮ってみてください。

書込番号:12658289

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/15 09:17(1年以上前)

走って来るワンちゃんとの距離が問題に為ります。

離れていれば離れてるほど被写界深度は深く為り、近くにこれば浅く為りますし、レンズの駆動量も多く為りますから、AFが追いつき難く為ります。

他社のAFが早いと言われる機種でも目の前を走りぬけていくワンを撮るのは歩留まりが悪いですね。(小生自身の腕が悪いのは判ってますが)

書込番号:12658425

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/15 11:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

暗い雨の中での撮影です

暗い雨の中での撮影です、斜めに位置して

DA55-300mmですが置きピン

DA55-300mmですが置きピン

なんでだろぅ?さん、こんにちは。
我が家にもワンコいますが、走ってるところは撮りません。
年に何度かイベント等でワンちゃんが走ってるところ撮影することがあります。
少しだけでも斜めに位置できれば、多少撮りやすくなるとは思います。
あとは、AFは基本中央1点ですね。動きモノは中央で捉えて、
必要であればあとからトリミングします。
レンズはDA55-300mmやタム18-250mmでは、やはりAFがネックになりました。
シグマ70-200mmHSMを使うことが多いですね。
晴天であればDA55-300mmでもなんとかなるといった感じです。
可能な限り絞って、連写で撮り続け、マシなものを選択する。
あとは、AFは諦めて、置きピンでここに走ってくるであろうポイントの地面で
AFを合わせておく、その後ポイント到達時にシャッター押しこむといった感じで、
1点集中で撮ってみるのもいいと思いますよ。

書込番号:12658977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2011/02/15 13:30(1年以上前)

別機種
別機種

以下、私見です。(ペンタユーザーではありません)

焦点距離は200o以上。
SSは1/1600以上。
絞りは背景に応じて。

ダックス撮影の場合、基本的にカメラの位置は地面スレスレです。
悪くても、胸辺りにはピンが来ると思います。

正面アングルの撮影において、AFに期待できるのはCanonの上位機種のみです。
数撃つか、置きピンか・・・運任せで撮るしか方法は無いと思います。

比較的ピンの合いやすいカラーですので、頑張って下さい!

書込番号:12659346

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 15:54(1年以上前)

皆様、心温かい返信ありがとうございます。

silkysixさん、返信ありがとうございました。
>フォーカスポイントを犬の顔ではなく、足元にしてみるとうまくいくかもしれません。
ようやくカメラで犬を捕らえることに慣れてきたところです。
今度は犬の少し前にフォーカスフレームを持ってくるように追いかけてみたいと思います。
ありがとうございました。お礼申し上げます。


Circulo Polarさん、返信ありがとうございます。
>手前に向かって走ってくるものを撮るのって結構難しいと思うんですよね
はい、難しいですね。
難しいから面白いです。

>1.もっと絞る(ISOも上げてSSを稼ぐ)
2.目印がある地面で合わせておいてそこに来る一瞬手前でレリーズ(置きピン)
3.広角側で絞って自分も動いてノーファインダーで撮る
4.3にストロボを加える
5.絞ってもSSを稼げる光の状態の良い時に撮る
ってのはどうでしょうか?

もう少しSS上げてみます。1/1600以上にしてみます。
絞りももう少し絞ってみます。
ありがとうございました。お礼申し上げます。

やまだごろうさん、返信ありがとうございます。
置きピン、横向きに走るところ等、色々とやってみたいと思います。
ありがとうございました。お礼申し上げます。

よすみんさん、返信ありがとうございました。

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROAFこのレンズ、50-200HSMを買うときに迷ったのですよ。
同じくらいの値段でしたし、楽天で溜まったポイントで買えたんですが、レンズ内手振れ補正を使ってみたくて50-200HSMを買ってしまいました。
それと、写真拝見させていただきました。
ツバメの写真すごいです!
あとお子様でしょうか?とても綺麗に撮れてますね。
丁寧な返信ありがとうございました。お礼申し上げます。

LE-8Tさん、返信ありがとうございます。
被写体との距離は、近すぎるのかなぁと、思っていました。
今度ドックランにでも行って、もう少し離れたところから撮ってみたいと思います。
返信ありがとうございました。お礼申し上げます。

やむ1さん、返信ありがとうございます。
天気の良い時にDA55-300で出来るだけ絞ってやってみます。
自分のところにまっすぐに走ってきますので、置きピンでもやってみます。
作例まで載せていただき、ありがとうございました。お礼申し上げます。

海人777さん、返信ありがとうございます。
焦点距離200mm以上 SS1/1600以上ですね。
後は出来るだけカメラの位置を低く。

>比較的ピンの合いやすいカラーですので、頑張って下さい!
とてもうれしいお言葉です。
作例まで載せていただきありがとうございます。お礼申し上げます。

まずは手持ちのレンズで、皆様に言われたような撮り方を色々とやってみようと思います。
今度はもう少し広い場所で長めのレンズで出来るだけ絞りを絞ったり、置きピンにも挑戦してみます。
庭では広角レンズでトリミングしたりしてみます。
皆様からの暖かい返信、ありがとうございました。

書込番号:12659743

ナイスクチコミ!0


D-Z迷人さん
クチコミ投稿数:58件

2011/02/15 18:35(1年以上前)

なんでだろぅさん                                                       キャッチインフォ−カス(予め設定したピント距離内に犬が入って来ると自動的にシャッタ−が切れる)を利用してみたらどうでしょうか。(取扱説明書に方法の説明があります)  マニュアルフォ−カスレンズと三脚使用が必要ですが、丁度ヤフオクにマニュアルフォ−カスレンズが出品されています。35-70mmのAレンズで、単焦点並みの写りか、とも云われたものです。ヤフ−オ−クション→カメラ→レンズ→ペンタックスから35-70mmで検索されれば見られると思います。         

書込番号:12660297

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/02/15 19:27(1年以上前)

>犬が走り始めるのは大体8m位先からこちらに向かって走り出します。
>走り出す前から親指AFでピントを合わせ走り出したら連射しています。

走り出してすぐ連写すると後ピンになると思います。
AF-Cの動体予測機能を生かすには、犬が走り出してから1秒程度、測離点で捕らえ続けてからレリーズします。

書込番号:12660472

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/15 20:04(1年以上前)

本筋とはズレるかもしれませんが・・・
D-Z迷人さんの説明されている「キャッチインフォーカス」機能は、MFレンズ以外にも、レンズ内モーターで、レンズ側にAF/MF切り替えがある物であれば使えたような気がします。
スレ主さんは、シグマの50-200HSMをお持ちのようですので、取り敢えずこれで試してみるというのもアリかと思います。

書込番号:12660606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 22:26(1年以上前)

D-Z迷人さん、返信ありがとうございます。
キャッチインフォーカスですね。先程マニュアルで調べてみました。
面白そうな機能です。手法としては置きピンで自動的にシャッターが切れる的な感覚でよろしいのでしょうか?
犬は雪の中遊んで疲れたのか、さっさと寝てしまい犬では試せませんでしたが、家の中で子供を使って試してみました。シグマ50-200でキャッチインフォーカス使えました。
この機能試してみたいと思います。
返信ありがとうございました。お礼申し上げます。

gintaroさん、返信ありがとうございます。
>走り出してすぐ連写すると後ピンになると思います。
AF-Cの動体予測機能を生かすには、犬が走り出してから1秒程度、測離点で捕らえ続けてからレリーズします。

走り出してすぐだと動体予測機能が生かせないのですね。
少し走らせて追従してからレリーズしてみます。
家の庭では狭くて無理そうなので、ドックランにでも行ったときにやってみたいと思います。
返信ありがとうございました。お礼申し上げます。

GG@TBnk2さん、返信ありがとうございます。
おかげで手元にあるレンズでキャッチインフォーカス使うことが出来ました。
まだ犬では試してませんが、今度撮影機会があるときに試してみたいと思います。
返信ありがとうございました。お礼申し上げます。

書込番号:12661386

ナイスクチコミ!0


cooniさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/16 00:53(1年以上前)

別機種
別機種

愛犬の走ってる姿を撮ろうとすると
飼い主に向かってきちゃうので
カメラにとってきつい条件だとはわかっていても
正面からになっちゃうんですよね。

動体ならキヤノンかニコンがいいと噂には聞くけれど
なかなかこういうシーンの作例も少なく、
ホントのところどれがいいんだろう???
K-5もAF精度や速度が上がってると聞くし。。。

迷ってマウント追加も考えているので
とても参考になります。


α700+タムロン28-75mm F2.8で撮った写真を貼っておきます。
かなりのんびりした組み合わせですが、たまに撮れます。

書込番号:12662373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/02/16 02:05(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1036&thread=36897755
50m先から時速50キロで向かってくる車をC−AFの設定で
撮影し 何枚中何枚成功するのか? 
また、何メートル手前まで成功するのかをテストしています。
(焦点距離80mm F2.8にて?)
他メーカーとの比較テストにもなっていますが 
結果として 10メートル以内に入って向かってくる
動体にピントを合わすということはこの中に出てくる
どの機種でも難しいという事から 
スレ主さんの 8メートル先から向かって走ってくる
犬を上手く撮れる確率は低い値になるのかもしれません。
それからか考察すると 距離をとって 中望遠レンズ200-300mm
程度で撮ることがいいのかなぁー?と思います。

が、DFAマクロ100mmf2.8のレンズで綺麗に
向かってくる犬をK-5で撮っている方もおられました。
個人のHPのためにリンクを張るのはひかえますが・・。
あと、AFスピードが速いレンズでは K−5のキットレンズ
にもなっている18-135mmWRは評判はいいようですね。

書込番号:12662573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/02/16 16:31(1年以上前)

cooniさん、返信ありがとうございます。
走ってる姿可愛いんですよねぇ。
自分に向かって走ってくるので、どうにか撮れないかなぁと質問させていただきました。
アップしていただいた2枚目の写真、上手ですねぇ。
自分もこういう写真が撮りたいのです。
キャノンやニコンはAF性能が高いのでしょうが、今自分が使っているカメラでやってみようと思います。
連射でバシバシ、ジャスピンとはいかないでしょうが、置きピンやキャッチインフォーカスなどでここで教えていただいた方法などで、やってみるつもりです。
こちらにまっすぐ走ってくるようなシーン以外では、今のカメラのAFで自分基準ですが、そこそこピントの合う写真が撮れると思っていますので。
綺麗な作例ありがとうございました。お礼申し上げます。

miyabi1966さん、返信ありがとうございます。
リンク先の記事見させていただきました。
撮影者に近い動体は難しいのですね。
もう少し距離が取れれば少しは撮りやすいのかなぁと思っていました。
今度ドックランに行って写真撮ろうと思うのですが、長いレンズがほしくなりそうな気がします。
18-135mmWRほしいんですけどねぇ。
ボディ単体で買わずに一緒に買えばよかったなぁとちょっと後悔しています。
キットレンズを単体で買うのって割高なような気がして、なかなか買えません。
返信ありがとうございました。お礼申し上げます。

書込番号:12664353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件 飛行犬撮影所 東日本本部 

2011/02/16 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

なんでだろぅ?さん、こんばんは。

PENTAX K-5で向かって来るワンちゃんをAFで撮ると、多くの写真が後ピンになりやすいです。AFにとっては厳しい条件なので、プロ向けのカメラとレンズじゃないとAF任せにはできないでしょう。

向かって来る犬をうまく撮るには、漠然と広場で遊んでいる犬を撮るのではなくて、決まったコースを何回も走らせるのがポイント。
飼い主2人が二手に分かれて、呼び合って犬を往復させたり、ボールやおもちゃを一定の方向に投げてみるのがよいでしょう。

K-5の場合は置きピンが確実に撮れます。
あらかじめ使っているレンズの焦点距離で、撮りたい犬がちょうどいい大きさで撮れる距離を調べて、その距離にピントを合わせます。
あとは、そのピントの位置に犬が走って来たらタイミングよくシャッターを切るのですが、K-5は連射の速度が速いので、連射を使えば初めて置きピンを使う人でも簡単に撮れます。

アップしている写真は2枚とも置きピンです。
うちの犬は大きく2頭なので、ドッグランでの撮影では100mmくらいが使いやすいのですが、Mダックスなら200mm前後が撮影しやすいと思います。

でわでわ。

書込番号:12665409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2011/02/17 10:28(1年以上前)

ジローR&Sさん返信ありがとうございます。
置きピンですね。
チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。お礼申し上げます。


返信してくださった皆様、色々とありがとうございました。
皆様から教えていただいた方法で色々試してみたいと思います。
どんな写真が撮れるのか試していませんが、一旦解決済みとさせていただきたいと思います。
どうも今の撮り方では、撮影者とワンの距離が近すぎるような気がしてきました。
ドックランなどで試してみたいのですが、なかなか多忙で連れて行けなないような状況です。
今度の休みに庭で撮ってみて、結果をこのスレッドに載せたかったのですが、土曜日曜共に
仕事が入ってしまいました。
自分の書き込みを放置するわけにも行かないので、撮影方法を教えて頂きましたので解決済みとさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。お礼申し上げます。

書込番号:12667722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/21 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日曜日に仕事に出かける前少しだけ時間が取れました。
あまり時間がなかったので、じっくりと写真撮れませんでしたが、アップしてみました。
1枚目、2枚目は置きピンです。
3枚目、4枚目はAF-Cで撮影です。
スカットジャスピンではないと思うのですが、露出はアンダー気味ですが自分にはこれだけ撮れれば満足です。
置きピンももう少し慣れれば上手く撮れそうな気がします。
3枚目と4枚目は出来るだけカメラを低くしてAF-Cで追従し、走り出してすぐにではなく
少し間ってからシャッターを切りました。
前ほどピンボケ写真ではなくなってきたような気がします。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12687342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング