コンデジは4台買い換えましたが、カメラの知識はほとんどありません。
旅行のスナップがメインで、ワンランク上の写真をと思いPENやパナのマイクロ一眼を検討しましたが、ファインダーがないんですよね。
実は最近、老眼のため液晶がぼけぼけで実像と液晶を見比べながらズームの調整をして、写る範囲を確認するような撮り方してます。オートフォーカスですからそれでもピントは合うんですが・・・
単純にデジタル一眼でいいわけですが、性能はコンデジ+α程度(あまり高性能だと使わない使いにくい)、携帯性も重要なのでなるべくコンパクト、一眼レフでなくてもよい。
おすすめの機種があれば紹介願います。
書込番号:12661788
0点
家電量販店かカメラの専門店に行く。
そこで一番安いのを買えば充分です。
書込番号:12661803
2点
単純に携帯性・ファインダーの大きさで言うとα55が思い浮かびましたが、電子ビューファインダなんですよね。
こればかりは合う合わないがあるでしょうし、質感や操作性といったフィーリングの面も重要ですので、結局のところ、既にご指摘されているとおり実物を確認されたほうがよろしいでしょうね。
書込番号:12661901
![]()
2点
スナップメインであったら、ファインダー覗くより液晶を見ながら
撮影するほうがずっと見るのが楽じゃありませんかね。
日中でも見やすいのは、今のところNEXとα55の液晶です。
書込番号:12661956
1点
目については、まさにスレ主様個人の見え方による物ですので
まずは、家電量販店等にいって、展示されたカメラのファインダー
についてる小さなダイアル(視度調整ダイアル)を調整して、十
分に見えるかどうかを確認してみてください。
現状市販されている一眼レフカメラなら、どれも視度調整可能
です。
更に上限までダイアルを回してもファインダーがボケて見える場
合は、視度調整用のファインダーキャップが度数に応じて存在
しますので、そのことを店員さんに相談してみると良いでしょう。
まずは、見易さの確保こそが最重要だと思いますので必ず、1度
はお店に行ってみて下さい。
尚、ご要望のコンデジ+α程度のカメラについてはニコンD3100、
キヤノン KissX4/X5/X50、ペンタックスK-r等がそれに当たりま
す。
また、スレ主様がお店で直接見た感触で良さそうと感じるなら
EVFのα33/55も該当するでしょう。
とにかく、最優先は見やすいファインダーのカメラを探す事です。
そしてそれはスレ主様が行動されないと見つかりません。
書込番号:12662031
![]()
6点
早々のご返信ありがとうございます。
皆様が候補に上げていただきました機種をWebで調べつつ、店舗で現物を確認したいと思います。
特に、すみっこネコ様におかれましては多数ご紹介いただきありがとうございました。
書込番号:12662192
1点
スレ主さんの仰るマイクロ一眼でも
(m4/3ミラーレス機)
ファインダー付きのカメラがあります。
パナのG2です。
ファインダーはEVFですが
コンデジしか使ってこなかったのなら
違和感なく使えると思います。
逆に一眼レフの光学ファインダーとは違い
暗所でも明るい像で見られますのでラクです。
EVFと背面液晶との切り替えも自動で出来ますし
背面液晶はバリアングルですので
使い勝手はよいと思います。
GF2とかのファインダー無し機と比べると
ちょっと大きいですが
一眼レフに比べれば、ボディーもレンズも
おおむね小型軽量です。
書込番号:12662283
3点
そうですか、実は私も「老眼のため液晶がぼけぼけ」です。
一眼レフのファインダーでも液晶でも、ぼけぼけです。
「目」は個人差が大きいので、御自分で確認するのが一番ですね。
「目」は御自分で思っているよりも早く、劣化していきます。
まずは、眼鏡を作りましょう。
そうすれば、液晶画面も実用になります。
書込番号:12662930
3点
僕も老眼ではないけどそろそろそういう年を迎え悩んでます。
ファインダーについてはα900やD300Sのような高性能なのが
明るく広く見やすいですね。しかし以外と電子ビューファインダーが
使えるんですよ。これは視度調整の範囲が広いためです。店頭で試してください。
いずれにせよ眼鏡を買い替えるつもりです。
レンズをホヤにするかNikonにするかツアイスにするか悩みは尽きません。
書込番号:12663052
2点
>PENやパナのマイクロ一眼を検討しましたが、ファインダーがないんです・・・
こんな機種ならファインダー(EVF)があります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095291.K0000152865
またEVFなしのE-PL2やGF2には、外付けのEVFも別売りであります。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/82221
書込番号:12663180
3点
こんにちわ
せっかく
>ワンランク上の写真
を目指してファインダに拘るのであれば
D90、D7000、60Dといったファインダ性能
がよいものをお勧めしたいですね〜
書込番号:12663591
2点
カメラの前に
老眼鏡。
コンタクトをしているとダメなので、必要なときは、コンタクトをしたまま老眼鏡をかけてます・・・・。
ファインダーなら、ある程度の視度調整がついています。
>PENやパナのマイクロ一眼を検討しましたが、ファインダーがないんですよね
>なのでなるべくコンパクト、一眼レフでなくてもよい。
?
であれば、
>PENやパナのマイクロ一眼
でも、よろしいのでは?
書込番号:12663914
1点
多数の返信をいただき、重ねて御礼申し上げます。
カメラ店へは週末まで行くことができないので、実機に触れての感想はまた後日報告させていただきます。
自分は、老眼鏡(1.5度)を持っており状況により使用しております。今回の質問は、老眼鏡を使わないことを前提にしておりましたが、これは根本的に間違いなのでしょうか。
旅先などでの風景や建物がメインになりますので、撮影のたびに老眼鏡を掛けるのはかなり煩雑な作業でもあり今まで裸眼ですましておりました。
これまでの返信を拝見しますと老眼鏡を掛けて撮影するのが一般的に感じて参りましたが、老眼の皆様はどのように対処されていますでしょうか。
浅識な質問で申し訳ありません。
書込番号:12667567
0点
ドリップパック さん、お悩みよく判ります。
私も眼鏡をかけての撮影が苦手です。
私がファインダー付のカメラに拘るのは、カメラを顔にくっつけて撮影するスタイルが染み付いていることと、
老眼によるところが大きいのです。
コンデジのモニターだけだと大体のレイアウトと、合焦マークの確認が精一杯です。
腕の長さがもう50pほど長ければ良いのですが・・・(遠すぎでかえって見づらいか)。
かと言って、いちいち眼鏡をかけるのも面倒くさい。 そのまま歩いたら、つまづいてこける(笑)。
だから、今回フジが出す「X100」に期待していますが、視度調整は+1.0までですので、これでカバーできるかどうか、
実機で確認したいと思っています。ドリップパック さんは、この製品ご存知ですか?
私のような、子育てを終えたアラ還世代は、購買力があって、大きなマーケットだと思うのですが、メーカーさんはどうも
蔑ろにしている様な気がします。
そこそこの高額機は、視度調整付のEVFやOVFを備えていますので、そちらをどうぞ、なのかも知れませんが、
私達だって、カラフルでコンパクトな小型機を持ち歩きたいのです。
書込番号:12667690
2点
>老眼鏡(1.5度)
でしたら、ファインダーつきの一眼の場合ほとんどが調整範囲外になってしまいそうです。
(ざっと見たところ、最大で+側は1.0(ディオプトリ)が多いみたいです。
α55、33は+4までになっていましたが。)
デジ一で機種が決まりましたら、その辺の仕様もチェックされてください。
ちなみに、わたしはファインダーを覗くときはメガネ(老眼鏡)はかけません。
今のところは視度調整の範囲内でおさまっています。
書込番号:12668283
2点
老眼鏡生活に入って、3年目くらいです。
実際になってみて、初めてわかる不便さですね。
私は、めがねをかけて、撮影するようになりました。ファインダーは裸眼でも調整が利きますが、液晶が見えないからです。
拡大してのピント確認をよくするので、液晶が見えなければ話になりません。それに、最近はライブビューも使いますし。
液晶じゃなくって、ビューファインダーなら、視度補正が利くので、光学とデジタルの切り替え式ビューファインダーが欲しい、と思うこのごろです。
書込番号:12670846
2点
先にも書きましたが一眼レフには視度調整のファインダーアクセサリー
があります。
例えばニコンの接眼補助レンズ DK-20C は+0.5〜-5.0まで、遠視か
ら近視まで、細かく補正できるラインナップがあります。
(まあ、簡単に言えば、カメラのファインダー接眼部に度の入ったメガネ
を付けてカメラ本来の視度調整機能と併用して使用すると言う物で
す。例えばスレ主様の場合でしたら+1の補助レンズを付けてカメラ側
で+0.5にすれば、メガネをかけなくても同様の効果が期待できます)
カメラは目を使ってフォーカスをあわせる以上、この手のお話はたくさん
あり、当然ながら先人達はこれになする答えを模索して一定の回答
は出ています。
道具は正しい組み合わせで、普段の生活やスタイルを変える事無く、
快適に使うことができます。
こういう掲示板は、そう言う情報の遣り取りにとても適していますが、
1つの質問は1つのスレッドでまとめて、別の疑問が生じたらスレッドを
分けたほうが、その知識のある方達が、スレッドの表題に応じて登場
されますので、以後はそうされた方が良いと思いますよ。
書込番号:12670927
3点
乱視が入っている場合は、眼鏡無しでは無理です。
スレ主様はいかがですか?
私の場合は5DもD90もS5Proも眼鏡無しでは見えません。
書込番号:12671290
1点
老眼1.5度・・・・・甘いです。
僕は2〜2.5度です(笑。
カメラのプッシュボタンやダイヤルの
表示文字さえ厳しいです。
普段は老眼鏡以外の眼鏡はご使用ですか?
遠くや中間域が裸眼で問題なければ
ファインダーの視度調整は
余り関係有りません。
老眼とは、一般的に言う視力とは別物ですからね。
僕の場合、老眼がかなりキツイですが
視力は両眼とも「1」前後で、裸眼運転OK!です。
しかしカーナビを見るのに難儀と言う状況です。
有る程度の視度調整がついたファインダー付きのカメラで有れば
どれでも良いのではないでしょうか。
僕は、最近ではD60、G1を使っていましたが
その両機のファインダーで全く問題有りませんでしたよ。
老眼以外に「視力」に問題が有れば
話は違って来ると思いますが・・・・
書込番号:12672591
1点
>一眼レフには視度調整のファインダーアクセサリー
ころっと忘れてました・・・・・。
書込番号:12672773
2点
老犬のササイヌです。
僕も気になっていたので、眼鏡屋さんにいってきました。
今の眼鏡があっていないと判明!左右の視力のバランスが
著しく良くないため、店員さんに眼科に行く事を勧められ。
そうしたら結膜炎が発覚!目薬を処方されました。どうりで目が
疲れると・・・皆さんも気をつけてください。
カメラの事を眼科医に相談したところ老眼用のコンタクトレンズを
勧められました。目の調子が治ったら試して、報告いたします。
書込番号:12674146
2点
多数の御指導、御指摘ありがとうが問うございます。
すみっこネコ様の
>1つの質問は1つのスレッドでまとめて
につきましては、自身も別にするべきか迷いましたが記載してしまいました。以後気を付けたいと思います。
花いっぱい様、ぼーたん様、αyamaneko様、Photo研様、シンバシ27様、ササイヌ様
同じ不自由さを感じていらっしゃる方々の御意見をいただき身にしみて参考になります。ちなみに私は通常視力1.5で乱視等なしです。
デジカメ歴は7年になりますが、店舗でも一眼には触ったこともありません。買い換えのときもコンデジ一本でした。皆様に紹介していただいた機種を念頭に実機にさわってまいります。
書込番号:12674482
1点
当方も老眼1,5で α55使ってます
老眼の目線で他機種を知らない初心者レベルの意見です
電子ファインダーを酷評される方も多いので
見え方に好みがあるのでしょうが、私的には違和感が最初からありませんでした
まず、ここにハードルがあるかもしれませんが
これさえクリアされたら、ファインダー調節(購入時から少しだけしか動かして無い様な記憶)後は
ファインダーで設定や調整、再生、ピントの拡大や水平の確認まで
通常は眼鏡をかけて背面のモニターでする事までが全て出来ます
老眼基準で選んだわけではありませんでしたが
老眼で使うとなると 大変有効な部分で他には無さそうです
モニターは通常は裏向きで使っており、無くてもよさそうですが
あらゆる方向に向くモニターは 頭越しやローアングルだけでなく
キットレンズも軽いので、片手を伸ばしてローアングルから上向き縦撮り
なんて事に使えたり、重宝しますよ
それでいてコンデジとは別物が出てきます
購買力がおありでしたら レンズひとつ換えれば又違ったのが出てきます
それもカメラがうまい事やってくれます
α55の書き込みでも 個人的な好み以外では画質が良くない という書き込みは見かけませんし
主に、一眼?電子ファインダー うんぬんが書かれてますが
老眼の私にとってはこんなに使い勝手の良いファインダーなら
最上位機種のファインダーより 電子ファインダーのほうが有難い・・かも
コンデジから卒業で老眼となれば選択肢は コレ ですね
書込番号:12687153
![]()
4点
返信遅くなり申し訳ありません。
皆様が候補に上げていただいた機種で入門機(低価格)を中心に触って参りました。
ファインダーで数字や線がぼけずに見えたのがD3100、x4、α55でした。
G2、K-rはめいっぱい調整してギリギリセーフと言うところでしょうか。
α33は調整してもボケでしたカタログスペックでは55と違いはないので、ビックのスタッフにもお聞きしましたが不明でした。
どの機種も数値等読めないことはありませんが、くっきり見えるというのは視覚にストレスをお持ちの方はわかると思いますが、気持ちがいいものです。
ということでD3100、x4、α55が老眼初心者ファインダーとして最終選考にのこってまいりました。G2は液晶での操作が売りですのでボケボケには残念です。
サイズや重量に大差なく、x4はx5も含め検討するとしましたが初心者にとっては基本的描画性能の差異はよくわかりません。
というわけで、付加価値やマイナス要素になりますがα55にはGPSがついてるんですね、一眼には無いと思ってたので、ビックのスタッフにお聞きしたらこの機種だけとのことでした。
GPSは魅力で、もしコンデジを買うなら必須の機能でした。実際どれほどいいのか使わないとわかりませんが(バッテリーの負荷やオフからの立ち上がり時間など)。ここまで店頭での感想。候補3機種。
その後、Web等でみるとα55は電池が持たないそうで(α55の板参考)、旅行写真がメインだと朝から夕まで充電できないので予備が2個必要みたいです。これはマイナス要因。
別の要素としてα55は撮影済画像もファインダーで見ることができるんるんですね。液晶では詳細が見えない老眼裸眼にとっては大きなメリットです。
というわけでα55が私の選択結果となりましたが、一足先に50ossan様が結論を出されておりました。おっしゃるとおりです。GPSとバッテリーついては触れられておりませんがいかがでしょうか。つづきは、α55の板で・・・
返信いただきました皆様の、貴重な御意見・御指導に感謝申し上げます。
書込番号:12694305
1点
ドリップパックさん
手にとって見られたのですね
撮影後の再生だけではなく、撮影前にはゴミ箱ボタンでピントの拡大も出来
メニュー、ファンクション等の設定、通常はモニターですることが全て出来ます
つい最近まで、撮っては眼鏡 撮っては眼鏡 で使ってましたが
ふとしたはずみで見つけました 取り説読めばどこかには書いてあるのでしょうが・・
バッテリーは確かに小さいので、撮影スタイルにかかわらず予備は必要かもしれません
モニター裏向きなら多少は節電出来そうですけど
ここで言う事ではありませんが、スイングパノラマは結構凄いですよ
合成写真とはいえ うまい事するなあ と関心しますよ
プリントするより これは是非HDMIケーブルでTV観賞で
書込番号:12699087
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 9:51:14 | |
| 0 | 2025/12/27 9:26:06 | |
| 1 | 2025/12/27 6:49:14 | |
| 7 | 2025/12/27 8:06:56 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 31 | 2025/12/27 6:12:03 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 12 | 2025/12/27 8:21:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






