『撮影サイズについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (44製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影サイズについて

2011/02/16 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

この板では初めての投稿です。
D40x→D40と使ってきて、F100につけていた35-70mmF2.8のレンズをどうしてもオートで使いたくて、キャッシュバックキャンペーンが始まって実質8万円台となったことから、購入に踏み切ろうと考えています。しかし、ひとつ悩ましいのがどのくらいのサイズで撮るかということ。
D40は約600万画素で、Lのファインで撮ってもjpgだと2メガちょっとぐらいですが、7000だと最大で撮ると倍ぐらいのサイズになってしまいそうです。(現在もっている最大のものは約1200万画素のコンデジです)

みなさんはどれくらいのサイズで撮っていらっしゃるでしょうか? Lで撮ってMぐらいにリサイズするのと、最初からMで撮るのとでは違うものでしょうか? せいぜいA3ぐらいに伸ばすことがあるかどうかなのですが、PCがロートルで、ちょっと悩んでいます。

ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12665737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/16 22:00(1年以上前)

A3伸びせすとL(ラージ)、Jpeg Fineではないでしょうか。私はそうしています。
印刷時のリサイズはしません。プリンタにも依りますが、Lサイズ必要です。

書込番号:12665772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/16 22:20(1年以上前)

何も考えずにとにかく最高画質で撮って下さい!

書込番号:12665908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/16 22:25(1年以上前)

Jpegファインでもノーマルでも大した違いはないと思いますが、サイズはLだと思います。
若干の経験と思い込みですけど。

書込番号:12665936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2011/02/16 22:39(1年以上前)

Lサイズです。撮れる最高で撮ります。

後でDOWNできてもUPはできませんよ。

PCいじるのはノンビリやればロートルでも動くし・・

保存できなきゃHD買い増しすりゃーいいわけだし・・・

書込番号:12666048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/16 22:50(1年以上前)

D40Xなら持っていたことがあります。ノーマルのMサイズでも通常は充分でしたね。
大きく伸ばしたいかどうかは撮るときに判断し、必要ならばLサイズにしていました。それでもノーマルでした。
これはいまでも変わっていません。
L版印刷程度や練習撮影くらいなら、これで充分です。

またカードダイレクトで印刷することがほとんどなので、パソコンはお粗末なものしかありません。

カメラにおカネ、使いすぎました。(泣)


書込番号:12666121

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/16 23:16(1年以上前)

女性の方ですよね?
もっとも適したカメラはD50ですよ。ボディ小さめ、画像サイズも小さめ、AFOK
中古で15000円以下ですが、ダメですか?

書込番号:12666320

ナイスクチコミ!0


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/16 23:18(1年以上前)

最大はわかりませんが、私の場合Lファインで大体8M〜12Mで記録されてます。
古いPCのシングルコアですとしんどいですね。
最低でもデュアルコア以上無いと辛いです。

書込番号:12666332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 23:29(1年以上前)

画像サイズはD7000の取説P360に載っておりますが、JPGのFINEでLの場合、約7.8Mbと成っております
昨年発売と同時に購入して、初撮りの際撮した画像を確認すると、画質優先で撮影していますから
10.0Mb以上になっている写真が多いようです。
その後はJPGでの撮影はして居りませんで申し訳ありません。
ちなみに私の場合はRAWでの保存をしておりますから、ロスレス圧縮の14ビット保存で20.0Mb以上が大半です。
A-3迄の印刷を検討されている様でしたら最低でも画質優先のLモードで保存される事を推薦します。
もしMモード辺りで保存した場合はA-3での印刷は若干ギザギザのジャギーが目立つ様に成ると思います。
(A-4迄くらいになるのでは?)
PCとの相談に成りますが、品質の高い画像から必要サイズへのリサイズは可能ですが、その逆方向への
サイズアップは難しいとお考え下さい。

書込番号:12666409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/17 00:37(1年以上前)

JPEG撮って出しの場合は、最初からMサイズで撮影する方が、Lサイズを後からリサイズするより、原則として画質は良くなります。
ただ、申し訳ないですが、大差ないです。

ですので、私のお勧めは、
「安いPCもカメラと一緒に買う」
ですね。

もし地理的に秋葉原に行ける場所に住んでおられるなら、中古PCという手もあります。
おそらく、半日も歩けば、かなり良いものが見つけられると思います。
去年、私はフルスペック(といっても2年落ち)ノートPCを、新品価格の5分の1以下で買い、自分専用機にしています。

なお、
JPEGの画像圧縮のメカニズムから考えると、
ゴチャゴチャと混み合った柄/色の画像の方がファイルサイズは大きくなります。
写真ごとにファイルサイズはバラバラのはずです。

困ったことに、サイズが大きい混み合った絵の方が、PC等でリサイズした時の劣化も著しくなります。

さらには厳密には、リサイズするソフトウェアによっても微妙に結果が異なります。

この部分は、あまりこだわるべきではないと思いますので、
思い切ってPCを買うのがスッキリすると思います。

書込番号:12666776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/17 07:15(1年以上前)

私もロートルPCでデーター保存しています。
一眼はD300s、D40x、D50の3台
PCは何時でも買換できますが、撮った写真は後から高画質に変更はできません。
最高画質で撮影しておくことを勧めします。
現在の最高画質も、5年後・10年後には大した容量にはなっていないと思います。
なお、半年後・1年後に必ず消去するデーターならその限りではないですが。

書込番号:12667326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/02/17 07:22(1年以上前)

この機種では無いですが、基本一番良い画質で撮ってます。(RAW+JPEGの時も有ります。)

PCにしても、安いMACかメーカー製じゃないパソコン(デスクトップでも良いならば)とD7000じゃなくD90という選択も有りだと思います。
メーカーというのはNECやソニーとかでDELLとかをメーカー製じゃない分類で言ってます。
理由はNECとかはソフトが多く入ってるのですが、それが立ち上がりを遅くしたり、メモリをたくさん使用したりしてますので、実質的にスペックどおり動かないことも多いので。
できればデスクトップでOSのみ入ってるような物を購入すればかなり良い感じで使えると思います。

書込番号:12667339

ナイスクチコミ!0


aroha2008さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/17 12:31(1年以上前)

D7000を使用しております。Jpegは使用せずRAWで保存しソフトで変換
しています。

画質を落として撮ってしまうより最高画質でとってリサイズする方が
後の使いまわしが便利なのでそうしてます。

先日まで私のPCは5年から6年たったモデルのためソフト編集中に固まる
ことが頻繁でした。
先日、増設メモリーを追加したところ大幅に改善されました。

お使いのPCがどのようなものかわかりませんが少しは改善されると
思います。

書込番号:12668062

ナイスクチコミ!0


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 12:47(1年以上前)

こんにちは

Mのファイン、画質優先を基本にしています。ファイルサイズは2MB〜6MBになります。
A3ノビ、全紙なら800万画素以上あれば十分でしょう。
解像度を必要とする被写体や光が難しいときはRAWに切り替えます。

書込番号:12668118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 13:44(1年以上前)

一般的にPCの買い換え周期は3〜5年ほどですし、
現在のPCをロートルと仰っているので、D7000の購入とは関係なく
近いうちにPCを買い換えられることになるでしょう。
現行の機種であれば、D7000の14ビットRAWでも扱いに困ることはほとんどありません。
もちろん、D40の画像に比べて重くはなりますが・・・
私なら最高画質で記録すると思います。


最高画質で記録することのメリットとしては

PCを買い換えたときに、それまでに撮った写真も最高画質で楽しめる
そもそもRAWでなければできないことがたくさんある

デメリットとしては

現在のPCをお使いの間は画像の扱いに苦労する
SDカードや外付けHDDなどの費用がかさむ

などがあるかと思いますが、
それらをご自身で天秤にかけてどう判断するかでしょうね。

書込番号:12668307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/17 19:45(1年以上前)

サステナさん こんにばんは


私は現在HP用の写真を主に撮っていますが、子供達のサッカー(フットサル)で1回に1000〜2000枚撮るので、JPEG撮って出しの S Jpeg Fine 画質優先で保存していますがサイズは1.6〜3.6メガ位で、たまにプリントしてもお店プリントポストカードサイズ程度なので問題ありません。


またこのサイズで広報誌の表紙に載せたことが有りますがA4程度までは、Fineで有れば伸びますが、A3となれば話は違うと思われます。


D7000を購入したならば必ず最高画質で撮りたくなり、L Fineで撮ると10メガ位、RAWだと20メガ位となり外付けハードディスクとDVDにて保存していますが、どんどん容量が必要になるもののその分価格もどんどん安くなっているので、実売1万円位のハードディスクで何とかなっています。


フイルム時代と違って現像にはお金がかかりませんが、それなりのPC環境は必要かと思われます。


書込番号:12669460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/17 20:37(1年以上前)

わたしの場合は書籍の挿絵用とHP用に撮っているが、D90を使いJPEG撮って出し、Mサイズ。

私と同様に、ろくな写真も撮れず、撮ったものは家族以外の第三者に見せるでもなく、せいぜいHDかDVD(=将来のゴミ箱)に直行するだけの人間が、将来のことを考え、RAW+Lだの最高画質でなんて言ってるのを聞くと、笑ってしまう。

まあ、好きなようにすればよいんだが、わが身を素直に見つめ、地球環境の優しい生き方を心掛けたいものだ。

撮ったものをその都度、こまめに残すものとそうでないものとをふるいにかけ、残すものは100枚に一枚程度に厳選しないと・・・。
覚めた言い方をするようだが、無名の人間(「有名人」でない人)の撮ったものは、所詮自己満足だけのもの。もっと言えば、家族といえども、他人にとって、われわれの撮ったものは単なるゴミだという意味で、何の価値もありません。

書込番号:12669679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 23:10(1年以上前)

上の書き込みで最高画質を提案した者です。

私は実際に、以前ロートルPCを使っていたときに
処理の負担を考えJPEGで撮影しておりましたが、
PCを買い換えRAWも楽に扱えるようになった今はそのことを激しく後悔しています。
当時の写真はカメラを始めたばかりで設定が下手だったこともあり
今と比べてもとても見れたものではなく、特に海外旅行の写真などは
せめてあのときRAWで撮っておけば少しはまともに修正できたのにと思っています。

無名な人の写真は自己満足でゴミだと仰る方もいますが、
趣味である以上自己満足は大切なことですし、
上手い下手はともかく自分で撮った写真をゴミだと思えない人もいるでしょう。

スレ主様にとってご自身で撮られたお写真がどのような価値のものなのかも
検討材料になりますね!

書込番号:12670615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/17 23:32(1年以上前)

d7000だと、Mで900万画素あるので、

JPEG M ノーマル 2.2MB が使いよいのでは、

1日で撮る枚数にもよるので、

100枚以内だったら、RAW+JPEG

500枚ぐらいだったら、JPEG L ノーマル

1000枚以上だったら、JPEG M ノーマル かな。

個人的には、600、800、1000万画素機だったら、JPEG L

1200万画素だと、LかMかの分岐点、

1600万画素以上なら、迷わず M かな。

ただし、クオリティーが必須のお仕事だったら、RAWですかね。(そういうお仕事の経験ありませんが(笑))

ちなみに、JPEG L ファインと JPEG M ノーマルで両方撮ってみて、A3ノビにプリントして、

ブラインドテストで違いがわかるかテストしてみるといいですね。

たぶん、わからないと思う。

>せいぜいA3ぐらいに伸ばすことがあるかどうかなのですが、PCがロートルで、ちょっと悩んでいます。

あるかどうか。。。無いかもしれない。。。だったら、

JPEG S ベーシックでもいいかも知れませんね。

WEB用途や、A4プリントまでなら、S の400万画素のベーシック 0.5MBでもよいかも。

これなら、遅いパソコンでもさくさくでしょう。

快適に処理できることが、最優先でしょう。



書込番号:12670784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/18 00:37(1年以上前)

1日でこんなにたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
お返事とお礼が遅れてしまい、申し訳ありません。また、まとめてお返事を差し上げること、お許しのほどを。

投稿で、せいぜいA3程度と書きましたが、通常は気に入ったものをはがきサイズかキャビネにプリントアウトし、1年に一度、自作カレンダーをA3に伸ばす、という形です。
写真がうまくなりたいと日常的にカメラを持ち歩くようになって約3年、編集の仕事でときたま自分で撮影したインタビューの写真を使ったりしますが、基本はいつまでたっても素人ですので、今年になって仲間とグループ展をしようという話が出ているものの、もうちょっとうまくならないと無理だなー、と思っているこのごろです。


◎うさらネットさん、阪本龍馬さん、オムライス島さん

やはりLで撮るのがいいとは思うのですが、何しろPCがロートルで、たとえばいまフォトショップver5を使ってますが(古い・・・)、1200万画素で撮ったものを2枚同時に開けたり、トーンカーブをいじっていたりすると、トツゼン「sorry、フェータルです」みたいなメッセージが出て、終了しちゃったりするのです。

◎大家のおっさんさん 

>後でDOWNできてもUPはできませんよ。

問題はここなのですよね。ここぞというときだけLにしても、何気なく撮ったのが、すごくいい写真だったら後悔するかもしれないし、なんだかカメラの最高の能力を引き出してないのでは?という気もしちゃいますし。

◎けいえすじぇいさん 

私は初めてのデジ一がD40XでそのときはD40とD80で迷って、軽いのにしよう、でも画素数は大きいほうが、あとで一部だけ切り取るときにも有利だろうという判断でした。しかし、腕のせいが大きかったからだと思いますが、出てくる絵にちょっとだけガッカリしたことと、昔のレンズが(わかっていたけれど)MFでは上手に使えずに、やはりD80にすべきだったという後悔が続き、むしろD40のほうがよさそうに思えてD40を買い、知人にD40xを売り渡し、600万画素でも十分だなぁと実感したのが、今回の1600万画素をちょっとためらう理由なのです。

◎中熊猫さん

>もっとも適したカメラはD50ですよ

D40は現役で今も活躍しています。仕事で資料をたくさん持ってスピードライトも持っていくときは、軽い方がいいので愛用しています。D7000に惹かれているのは、D40ではMFでしか撮れないレンズがオートで撮れるからと、夏祭りなどでISOを上げて撮りたいからです。

◎cosmo7D3さん 
>ファインで大体8M〜12Mで記録されてます

それはやはり重たいですね・・・・・。シングルコアとかデュアルコアについてはよくわかりません・・。機械オンチなもので・・(とほほ)

◎Maloしゃまさん 

私はRAW現像にも憧れているのですが、PCのスペックが心配なのと、面倒くさがりなのでやっていません。でもシグマのDP2xの話などを耳にすると、ついフラフラッと惹かれて、私には無理だと欲望を抑えています。




書込番号:12671134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/18 00:48(1年以上前)

続きです。

◎魚眼レフさん

>JPEG撮って出しの場合は、最初からMサイズで撮影する方が、
>Lサイズを後からリサイズするより、原則として画質は良くなります。
>ただ、申し訳ないですが、大差ないです。

迷っていたのは、基本的にLで撮っておいて必要なものだけLのまま残し、ひょっとして残しておくべきかな?と迷うものはMサイズにリサイズして、ぐーんと画質が悪くなるものなのかどうか?ということでした。大差ないならそんなに気にすることはないかもしれません。
PC環境についてはいずれ向き合わなくてはならないテーマなのですが、データ移行やソフトの移行がめんどくさくって・・・。

◎ブラックモンスターさん 

>現在の最高画質も、5年後・10年後には大した容量にはなっていないと思います。

初めてデジカメを買ったときに、メディアの容量が8メガとか16メガだったので、webの仕事しかしなかったし、日記がわりと考えて640×480でしか撮っていなかったんです。そのときの写真を見るたびに、後悔しています。

◎とよさん。さん 

PCが(ノートであっても)場所くいだということも実は問題で、まだ現役でいまのPCが動いているので、悩ましいのです。今のPCもビジネス用でよぶんなソフトはついてないはずなのに、いつの間にか重くなってしまいました・・・。こんど買うのだったら、エプソンダイレクトあたりとか、やっぱり安いのにすると思います。

◎aroha2008さん 

>先日、増設メモリーを追加したところ大幅に改善されました。

私の現在のPCはRAM480MBです。ただ、8年ぐらい??使っているので、増設よりも買い換えのほうが賢いかなと考えているのですが。

◎万K太さん
>Mのファイン、画質優先を基本にしています。ファイルサイズは2MB〜6MBになります。
Mでもかなりファイルサイズは大きいのですね!

>A3ノビ、全紙なら800万画素以上あれば十分でしょう。
おっしゃる通り、これまで1200万画素で撮ったものについてはA3でもとくに問題ないようでした。高解像度のものとくらべたことがないし、あまり近くでしげしげと見ないので、気にならないのかもしれませんが。
 
◎ゆうじんがんちゃんさん 
>近いうちにPCを買い換えられることになるでしょう。

結局、これがいつか・・ということですね・・・。新しいPCであれば、まったく気にせずサクサク動くということはなんとなくわかるのですが、なにしろ、いまはだましだましPCを使っているので、快適に動くさまが想像できないのです。

◎写歴40年さん

みなさんのご意見を拝見しながら、当面は別付けのハードディスクを活用して今のPCとオサラバするまでしのぐ・・というセンになりそうだなーという気がしてきました。

◎秀吉(改名)さん

大半がブログに載っけてるだけですので、実はSサイズでも十分なのは承知・・・。1200万画素くらいだったら迷わなくてすんだのに・・ということで、発売当初はD90とどっちにするか迷ったまま、様子見を続けていたのです。その意味ではキャッシュバックキャンペーンはニコンのねらいにハマッタというか、思うつぼというか・・・。

◎ゆうじんがんちゃんさん 

再度のアドバイス、重ねてありがとうございます。
私は、以前ミスで半年間ほど撮った写真を全部なくしてしまい、レスキューソフトでも番号が重なっているものは復旧できず、かなりショックでした。ただ、反面スッキリしたことも思い出します。もっとうまくなったら、自由に表現できるようになるかなーというのがもっかの希望です。

◎mao-maohさん

>1200万画素だと、LかMかの分岐点、
>1600万画素以上なら、迷わず M かな。

買ってしばらく撮り比べてみたいと思います。リコーのGRでVGE用の640×480があまりにひどい画質(最大が袖撮って、あとでソフトで640×480にリサイズするよりずっと悪い)だったので、最初から小サイズでと撮るのと、どっちがいいのか?というギモンもあったのでした。


長々と書き連ねました。今回みなさんのアドバイスを拝見しながら、結局自分でどんな写真を撮りたいんだー?ということにもつらつら思いをいたすことができました。感謝申しあげますm(_ _)m

書込番号:12671177

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/18 11:27(1年以上前)

素朴な疑問なのですが、ちょっとこのスレをお借りしてもよろしいでしょうか?

>JPEG撮って出しの場合は、最初からMサイズで撮影する方が、Lサイズを後からリサイズするより、原則として画質は良くなります。
>ただ、申し訳ないですが、大差ないです。
という魚眼レフさんのレスを見て、前から思っていた疑問を思い出しました。


ニコンの画像サイズ処理は、まず最大サイズで撮影し内部処理によって指定サイズで保存されると、過去ログの書き込みにありました。
それに関しては、撮像面のピクセル数は物理的に変えられないので、当然の処理だと思います。

D7000の場合、Sサイズは約400万画素でLサイズ約1600万画素ということは、Lサイズから一つおきにピクセルを間引いていけば、Sサイズになります。(補完が行われていない確証はありません)
Mサイズは確実に補完が行われていますよね。(4ピクセルのうち1ピクセルだけ間引くなんて、連続性がなくなるのであり得ませんよね)

その補完処理の精度(不自然のなさ)は、Photoshopなどの専用アプリの解像度変換と比べてどうなのかなぁ?と思った次第です。
こんな疑問を持った方で、検証された方おられますか?

検証しようにも、家にあるMacには専用アプリが無い(古いPhotoshopVer.7がとうとう起動できなくなった…)ので、検証できていません。

D7000のファイルサイズはでかいですからね、HDDがいくらあっても足りませんよ^^;

書込番号:12672190

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/18 13:05(1年以上前)

スミマセン、誤字がありました。
×補完→○補間

仕事上でPhotoshopを使う場合、補間方式はデフォルトのバイキュ−ビック法を使っていますが、Photoshopに限らず他アプリでもこのアルゴリズムは採用されているようですね。
アルゴリズムが一緒なら結果は同じなのでしょうかね?

ニコンに聞いてみたところ、M/Sサイズは、やはりLサイズを変換して作成しているとのことでしたが、肝心のアルゴリズムまでは公表していないとのことでした。

書込番号:12672541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/18 21:45(1年以上前)

lega*2さん、こんにちは。

画素数については最初から気になっていたので、実は、D7000が発表されて銀座のサービスセンターに入荷したばかりのころ、見に行ったついでにLサイズとMサイズについて聞いてみたのです。自分でリサイズするよりは最初からMで撮った方がきれいだという意味のことをおっしゃっていたような気がするのですが、技術に疎い私はサッパリわからず、今回あらためてみなさまに質問した次第でした。
どなたか詳しい方からご教示いただけるとよいのですが。

書込番号:12674308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/02/18 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7000,Tokina10-17mm魚眼ズーム

D7000,SIGMA17-70mmF2.8-4HSM OS

D90,Tamron60mmF2.8macro

こんにちは。

私はポートレート系を撮るときは1日に1,000枚以上になることが多いので、D90のときからLサイズJPEGノーマルがほとんどです。Fineの半分程度のサイズで済み、私の目には変化もわからない…(苦笑)。ノーマルなら連写そのままかなりいけますし。

D7000の1,600万画素ならMサイズでも十分なようにも思うんですが、やっぱりせっかくの高画素なんで、自分の中でのベストバランスと言うことで。
そこまで枚数を撮らない通常の花マクロや風景も同じです。

自分用としてはBlog、ホームページ用中心でたいていこうして640ピクセル程度に縮小して使うことが多いんですけどね。縮小は「縮小専用」で圧縮率92%にしています。半端な%は気分です(笑)。

書込番号:12675043

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/19 01:15(1年以上前)

サステナさん

便乗質問してしまってすみませんでした。
やっぱりどうしても気になって、アプリを仕入れてきてしまいました(笑

それでさっき、Sサイズで撮った画像と、LサイズからAdobePhotoshopCS5、NikonのViewNX2、Macのプレビューそれぞれで、Sサイズへの解像度変換の検証をしてみました。
結果として、とても意外なデータが取れました。

この土日で結果を報告させていただきますね。

書込番号:12675389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/19 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7000 35mmF1.8G

D7000 35mmF1.8G

D7000 16-85ズーム

D7000 16-85ズーム

サステナさん

僕もJpegで撮る機会が多い人間ですが、JpegだとLサイズで、ファイン・ノーマル・ベーシックの差がイマイチ分かりません。
(僕の目が節穴なのか(^_^;)

Jpegで撮るときは、数で勝負・・って場合が多いし、なるべくファイルが大きくならないようにノーマルかベーシックで撮っています。

4枚アップしましたが、元ファイルは全て、Lでベーシックです。
リサイズ用のソフトはチビすな!!を使ってます。

やっぱりせっかくの1600万画素なので、そのまま使わないともったいないと思ってサイズはLです。

最初からMで撮るのと、後からMにリサイズする件ですが、最初からMで撮るといっても、要するにカメラ内で自動的にリサイズしているという原理だと思います。

撮影後のリサイズと比べると、使用したソフトの影響を受けにくいというのが利点じゃないですか?

例えばチビすな!!の場合、リサイズの過程でシャープネスが強くなる傾向があるように思います。

僕だったら、Mファインよりは、Lノーマルやベーシックを選びますね。
ファイルもMファインと同等かより軽くなると思います。

あくまで個人的意見ってことで。

書込番号:12676147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/19 22:26(1年以上前)

ゆったりDさん、こんにちは。
私もほとんどがブログ用で600×400でしか使ってないのに・・・とちょっぴり複雑な気分ではあります。D40ならjpgのLファインで問題なかったんですけど(ファインというのは見比べたわけでなく、気分だけで設定してました)、さすがに1600万画素相手だと、ノーマルでいいでしょうね。
トキナの魚眼、いいですねー。

書込番号:12679602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/19 22:36(1年以上前)

lega*2さん、こんばんは。

>Sサイズで撮った画像と、LサイズからAdobePhotoshopCS5、NikonのViewNX2、
>Macのプレビューそれぞれで、Sサイズへの解像度変換の検証をしてみました。
>結果として、とても意外なデータが取れました。

興味シンシンです!

オムライス島さんも、たびたびありがとうございます。
また、ホームページも拝見しました。D7000の作例がいっぱいあって、ファイルサイズのことは気にしないで、とにかく買っちゃおうかなー、でもX100もほしいし、こんなふうに欲望にかられていてどーするんだろう・・と思ってマス。

>撮影後のリサイズと比べると、使用したソフトの影響を受けにくいというのが利点じゃないですか?

リサイズはたしかにソフトによってクセがありそうです。Lノーマルで撮って、これまで以上に選択眼をシビアにして、ハードディスクになるべく負担をかけない、というのが結局一番いいかもしれませんね。


書込番号:12679668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/02/19 23:02(1年以上前)

こんにちは。

自分の書込 2011/02/18 23:52 [12675043] の一部訂正です(汗)。
大勢に影響はありません…。

右写真の説明「D90,Tamron60mmF2.8macro」→「F2macro」
 F2.0に魅力を感じて買ったレンズのF値を間違えた…

「縮小は「縮小専用」で圧縮率92%にしています。」→「JPEG量子化率92%にしています。」
 どういう率かは知らないんですが(汗)、1%←圧縮率大 圧縮率低→100%になるようです。
 量子化率指定の他、ピクセルサイズを指定した上で「ファイルサイズを指定」することもできます。オプションで「画像くっきり」「彩度を上げて保存」などもありますが、ほとんど使ったことはありません。


 サステナさん、返信ありがとうございました。
 ホームページだけなら640ピクセルで十分ですが、滅多にしない(当人比)プリントとほとんどしない(当人比)トリミングを考えるとやはりそれなりのピクセルサイズを確保したいですよね。

書込番号:12679827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/19 23:09(1年以上前)

我が家のD7000は、Lサイズ、ノーマルになっていました。多分切り替え忘れていたんでしょうかね。
写真印刷はカードダイレクトがほとんどで印刷後は消去していますが、気に入ったものがあればパソコン、それも外付けハードディスクに落とすようにしています。
こうすれば、内臓ハードディスクの容量大による負担があまりかからず、重くて遅くなるトラブルもある程度は防ぐことができますからな。

そういえば我が家にはD80が未だ元気ですし、以前あったD40xは知人に譲りわたしたのですが、この前、良い写真をとってきてました。A3ノビまで我が家のPIXUSで引き伸ばしたけど、画質に問題はなかったですなぁ。これもLサイズでノーマルでしたが…。

書込番号:12679870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/19 23:23(1年以上前)

ゆったりDさん、私はフォトショップでリサイズするときは圧縮率を80%ぐらいにしています。でも、うんと圧縮しても、PCのモニタで見る分には、よくわかりません。こんな私がLかMかで悩むのは、客観的に考えると妙なものですが・・・。

けいえすじぇいさんの「写真はカードダイレクト印刷」というのはとてもは羨ましいです。私の持っているプリンタは10年以上前のモノクロレーザープリンタなので、写真のプリントはPCに取り込んでweb経由でネット申込みするか、CDに焼いてプリントショップに持って行ってるのです。
それにしても、機器の進歩は速いですね・・・。 

書込番号:12679984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/19 23:43(1年以上前)

へぇ、まあレーザーは長持ちしますし、書類印刷にはもってこいなんで、我が家にもサテラのモノクロとカラーレーザーがあります。LBP3310とLBP7200cです。あと複合機が一台。

今はインクジェット複合機はかなり安いですよ。必要以上の機能を求めないのなら2〜3万の範囲で…。
A4で充分だと思いますし、多く印刷するとインクと用紙代がちとかかりますが、総合的に出したお金以上の働きをしてくれます。我が家にはPIXUS Pro 9000から、ix5000、カードダイレクトが使える複合機のMP970が2台に800、撮影で遠出したとき用にip100を携行します。カメラと直接つなげられますから。

書込番号:12680105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/20 01:10(1年以上前)

けいえすじぇいさんは、いったいなんだってそんなにたくさんのプリンターを!
わが家では置き場所を見つけ出すだけでも苦労です・・・(涙)
うちのモノクロレーザーはcanonのLBP220proです。

書込番号:12680564

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/20 03:16(1年以上前)

サステナさん

今文章書いていましたが、長くなってしまったので、別にスレ上げすることにしました。
よろしかったらご覧ください。
その際は、参考までにお願いします。
期待を裏切るような内容ならすみませんです。

書込番号:12680841

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/20 03:26(1年以上前)

ほんとに、600X400でしか使わないなら、

JPEG S の400万画素、それも ベーシックで0.5Mでも十分過ぎるぐらいで、

L判、2L判プリントでも十分で、

ノートリミングでA4プリントまでなら、ぎりぎりそれでもOKでしょう。

ただし、多少なりともトリミングする可能性があるとか、いろいろレタッチする場合は、

もうちょっと余裕をみて、JPEG M の900万画素でノーマルで約2Mなら御の字でしょう。

個人的には、1000万画素前後のJPEG ノーマルで2M〜3M程度がバランスよいので、

撮影途中で残り容量が不足しそうなときに落とすことはありますが、

800万、1000万、1200万画素機なら、JPEG L ノーマル

それ以上の高画素機なら、jpeg M ノーマルですね。

もし、最高のクオリティーが必要なお仕事なら、RAW+JPEGを使うこともありえますね。
(RAWのみだと万一読み取りエラーの場合復旧できないので、JPEGもあったほうがいいし、とりあえず画像のセレクトはJPEGでということが便利です。)

まあ、撮る枚数が少なくて、なおかつパソコンの動作が遅く感じなければ、JPEG L ファインでとって悪いというわけではありません。

あと、カメラ内でjpeg を縮小するほうが、自動的に最適化されるので下手にパソコンでやるより画質がいいかもしれませんね。
これも、スキルがプロ並なら自分で縮小しても良いでしょう。
その場合は、撮影時はシャープを弱くして、縮小後アンシャープマスクを適切にかけたほうがいいでしょう。




書込番号:12680848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/20 07:05(1年以上前)

LBP 220Pro …。印刷速度が6ppmくらいで給排紙が上になってるやつですかね?(フェイスダウン排紙)。
これまた……20ppmないときついでしょうな。
うちの金魚鉢(LBP3210)か2台あるLBP3310を1台と、インクジェット1台を寄贈したくなりますな。(苦笑)
……てことは、それが使えるパソコンて……ではないと思いますが…(^-^;)。

ではやはり通常はMサイズ・ノーマルで、ブログなら充分かと考えますし、A4印刷くらい問題ないかと。たまにA3程度ですのでそのときに、LサイズFineがいいかと。
多少切換が面倒ですが、パソコンの負荷を考えるとその方がいいかもしれませんね。
我が家のD300sやD90は1230万画素でD3000やD80は1020万画素、Eosは3台とも1800万画素、あるふぁはD7000と同じ、ねくすは1420万画素、コンデジ達は……。
これらは通常はMサイズにしてますが、何ら画質に問題ありません。

もっとも、大きく伸ばせる程、いいもの撮ってないと言われれば、その通りなんですが………(泣)

書込番号:12681031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/20 09:33(1年以上前)

mao-maohさん、仕事で必要に迫られて撮るときを除いて、大半はブログ用にリサイズ、元を取っておいて、そのうちマシなものをキャビネぐらいにプリント、そのうちうんと気に入ったものが自作カレンダーになる・・・って感じなので、おっしゃるとおり、サイズはMで十二分なのです。でもMだとせっかく階調表現が豊かになったのにリサイズの過程でそのよさが消えちゃうのだったらイヤだなーと思ってたのですが、そうでもなさそうなので必要に応じて撮影サイズをセレクトするパターンでいこうかと思っております。
迷っているうちに、週末特価で、フジヤカメラとおぎさくが89000円になりましたし。

書込番号:12681419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/02/20 09:43(1年以上前)

けいえすじぇいさん 
>……てことは、それが使えるパソコンて……ではないと思いますが…(^-^;)。
PCは落雷でLANボードがいかれたのを機に買い換えたので、レーザープリンターよりはちょっと新しいです(winXP)。
ある程度大きいものは壊れないと買い替えない方針なのですが(でもデジカメはすぐ新しいものがほしくなってしまう・・・)、壊れてほしいものは頑丈で、あまり壊れてほしくないものに限ってアッサリとだめになってしまう・・・いったいナゼなんでしょう・・・。

それはさておき、みなさまにお付き合いいただいたおかげで、考え方の整理ができました!
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


書込番号:12681463

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/28 22:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12MP L 96%圧縮 2.33MB

12MP L 90%圧縮 1.57MB

12MP L 80%圧縮 0.996MB

12MP L 70%圧縮 0.695MB

まとめ1

いろいろ意見を聞いたうえで、
購入した場合は、実際にD7000で、JPEG L,M、S FINE NORMAL BASIC の組み合わせ9パターンで、静物でも撮ってみて、100%でパソコンで比較、A4にプリントして比較するのが良いでしょう。

A4だとインクも馬鹿にならないので、トリミングしてL判プリントでもいいでしょう。

いま、D40があるなら、D40のL 600万画素の FINE NORMAL BASIC でテストしてみればいいです。実際に自分の目で確認するのが重要です。

とはいえ、めんどくさいという人のために、JPEG圧縮率と画質のサンプルです。

D7000じゃなくてG2ですが、96%圧縮で ノーマル相当、90%と80%の間がベーシック相当です。

この4枚は、まったく見分けが付きません。(目のいい人には差がわかりますか?)

書込番号:12722056

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/28 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12MP L 60%圧縮 0.559MB

12MP L 40%圧縮 0.382MB

12MP L 20%圧縮 0.254MB

12MP L 10%圧縮 0.202MB

ちなみに、100%では4.75MBでした。これが、JPEG ファイン相当ですが、

2枚目の、40%圧縮で 0.382MBなので、1/10以下に圧縮していますが、まだ、十分見られます。

ここにはありませんが、50%圧縮で ファインの1/10ぐらいでしょう。
ファイン自体が1/4なので、1/40とかになりますが、
JPEGの圧縮技術って凄いなと思いますね。

3枚目の、20% でちょっと諧調が不足してきてますね。

4枚目の10% 0.202MB は、ちょっとやばいですね、壁の部分の諧調がべたっとしてきてます。
解像度以前に、絵の具で書いたような感じですね。

圧縮率は、
FINE 1/4
NORMAL 1/8
BASIC 1/16
ですが、
大きいサイズ(L)の場合、
この下に、1/32 がもしあれば、ぎりぎり使えないことはない気がします。

とはいえ個人的には、NORMAL の 1/8を(常用としては)使うでしょうが。

ニコンの場合、BASICがあるので、逆にNORMALが使いやすい(気分的に、最低ランクじゃないので)感じですね。

D7000の場合、Sでも400万画素あるので、最低の S BASIC でも、A4ならいけるでしょう。

一昔前は、1DとかD2Hとか400万画素のプロ機もありましたし。

とはいえ、それほどケチる必要も無いので、

JPEG L NORMAL と JPEG M NORMAL の使い分けが現実的でしょうか。




書込番号:12722242

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/28 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12MP L 96% の等倍

12MP L 60% の等倍

12MP L 40% の等倍

12MP L 20% の等倍

一応、等倍の画像も。

96% と 60% は、等倍でもあまり違いがわかりません。

さらに、2倍、4倍、8倍と拡大していくと、ブロックノイズの違いがわかりますが。。。

40%は、ぼんやり見てるとそこそこいいですが、上の2つとじっくり比較すると、やや落ちますか。

20%は、ちょっと破綻してますね。

前にも書きましたが、BASICは 85%ぐらいのところなので、BASICでも十分綺麗とはいえます。

それにしても、JPEGの圧縮技術も進歩したのでしょうか?

昔(2002ごろ)は、BASICは綺麗だとは感じませんでしたが。。。。。

書込番号:12722356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2011/03/01 10:07(1年以上前)

mao-maohさん,jpg圧縮の作例をいろいろありがとうございました! それにしても圧縮技術のすごさには驚かされます。

ところで、ご挨拶が遅れましたが、週末特価で近くのお店で89000円だったのでついにD7000をゲットしました!すごく使いやすく、気に入ってます。撮影サイズは、とりあえず、Lノーマルで撮って、デスクトップにコピーしたあと、photoshopで即リサイズする分にはフリーズしないので、LノーマルとMサイズで撮り分けるパターンでいこうかな、と考えています。

余談ですが、息子の最新スペックのPCを借りたら、まったくストレスなくさくさく動き、やはりいずれはPC本体を・・・と、こっそり誓ったのでした。

みなさまありがとうございました。


書込番号:12723827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング