『カメラの革ボディケースはなんのためにあるのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの革ボディケースはなんのためにあるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

一眼デジタル買ったばかりの者です。

いろんな機材や道具もこれからで、ちょっとずつ揃えていきたいと思っています。

今はカメラ本体とそのセットで売っていたレンズと予備のバッテリとそのセット売りの純正カメラバッグ、ブローとセットになっていた掃除道具を持っています。

質問なんですが、革のボディケースってなんのため、どういうときに使うのでしょうか?

絶対必要じゃなくてもあると便利とかこういう使い方するならいるよ、とかあれば教えてください。

先日祖父の遺品を触っていたら革のカメラボディケースが出てきて、カメラ弄るにはいるのかなぁ?とか思ったものですから。

あと、最低これぐらいの道具はいるよ、とかあれば教えていただければ幸いです。三脚は祖父のものがあります。

書込番号:12681044

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/20 07:33(1年以上前)

革に限らずボディケース自体は、カメラを保護するためにありますね。

そして昔は、カメラを保護するのに適した素材が革くらいしかなかったはずです。
今のように合成皮革やプラスチックなんてありませんからね。

単に、それだけの話ではないのでしょうか?



懐古的に革ケースは存在しますが、今ではほとんどの方がカメラを保護する事すらほとんどしなくなった気がします。

書込番号:12681075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/02/20 07:48(1年以上前)

ケースですから保護・移動・速写のためです。その昔、カメラは高級品で特に一眼レフは。
それを庶民価格まで下げた一例がPentax SP(でも、高かった)。

速写(連写に非ず)のためには便利だと思います。ポシェットから取り出すより速い。

書込番号:12681103

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2011/02/20 07:51(1年以上前)

革ケースを含め、ケースはカメラを保護する目的で使います。
革ケースは、昔、革ケースしか用途にかなったものが出来なかったためでしょうね。
しかも、純正の専用でしたね。
30年前位より、だんだん革は使われ無くなったと思います。
見た目、高級感はありますね。

最近、純正の機種専用ケースに入れている人も少なくなってきましたね。
純正でなくても汎用のできるもので十分ですからね。
私も、30年程前から純正のもの買ったことないです。
自作を含むキルティング製のものに入れています。

書込番号:12681112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/02/20 08:10(1年以上前)

 個人的な考えですが、カメラが非常に高価だった時代の名残だと思います。
 昔は何にでもケースやカバーをつける習慣があったようで、電話のカバーやテレビ画面に取り付けるカバーまであって、やっと手に入れた高価な工業製品を恭しく使うための装備品のようなものだという気がします。
 今はそんなものあっても邪魔なだけなので、私は使おうとは思いません。

書込番号:12681159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/20 09:52(1年以上前)

カメラバッグを使わずに標準ズームで持ち出す場合は、ケース(下半分でも)があれば
保護にはなると思います。

書込番号:12681505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/20 11:04(1年以上前)

ボディケースはボディの下半分をキズや衝撃から護ってくれるものです。
通気性もあるのでつけっぱなしでも良いと思います。

一方、レンズを含めたカメラ全体がすっぽり入るカメラケースもありますが、これは移動の際だけ使用するのがよいでしょう。
革製は湿気を呼びやすく通気性も悪いので、長期間カメラを入れっぱなしで保管すると、レンズにカビが生える可能性があります。

書込番号:12681816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/20 13:35(1年以上前)

ボディーケースはほこりや汚れを保護するためにあるものです。ですから使わない時はケースに収納しておきます。

書込番号:12682408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/20 14:02(1年以上前)

>質問なんですが、革のボディケースってなんのため、どういうときに使うのでしょうか?

カメラ全体を覆うような革製のケースのことでいいのでしょうか?

やはり、カメラが高級品だった頃の名残ではあるのでしょうね。

また、こういった革製ケースは、装着したレンズごと全体を覆うため、そのケースの容量より大きいレンズを付けた場合ケースをかぶせることが出来なくなります。

昔は、カメラは一眼レフを持っていても、レンズが50mmの標準レンズだけだった人も多かったので、それでも問題にはならなかったという面もあるでしょう。
私の親父もニコンFフォトミックを持っていましたが、やはりレンズは50mm一本で、全体を覆うカメラケースを使っていたものです。

今ではカメラ自体が比較的安価となり普及したこと、レンズを交換することも多くなったため、レンズまですっぽり覆うハードタイプのケースは付けるレンズによってケースにレンズが収まらず、使いづらくなったことなどからあまり使う人も少なくなり、また、速写性も損なうため、実際に必要性もあまり無いのではないかと思います。

書込番号:12682506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/20 22:19(1年以上前)

カメラバックに入れると
すぐ写せないから首からぶらさげている時に
無防備ではちょっと不安ですからね。

レンズはフードやフィルターで保護出来ますが
革ケースの下だけでもあるとボディ保護になりますね。

書込番号:12684793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/21 09:10(1年以上前)

昔は使っていました。

かさばるので上カバーは外していましたが、下側のカバーは使っていました。
昔のカメラは金属ボディで、落とすと必ず凹みましたしキズもつきやすかったですね。

革ケース付けておけば気にせず置けますし、底の巻き戻しボタンが不意に押されたり
落下時にフィルム蓋があいて大事なフィルムが感光、なんてのも防げたりしました。

ストラップも革ケースに付けられたので、自宅内ではケースから外して置いておくと
邪魔にもなりませんでしたしね。

でも、今はあっても使わないかなぁ・・・
今のカメラはそのままで持ちやすくデザインされているので、あんなものかぶせたら
かなり持ちにくそうです

書込番号:12686446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/02/21 10:59(1年以上前)

>昔のカメラは金属ボディで、落とすと必ず凹みましたしキズもつきやすかったですね。

 これには気がつきませんでした。金属ボディの方が一見丈夫そうですが、確かにそういう点はあるかもしれませんね。プラボディのほうは割れたりひびが入ったら修理に出すしかありませんけど。

書込番号:12686708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/21 12:20(1年以上前)

電産さん

そのまま使って底板ベコベコ、カドも下地が見えてくるのもまた味ですけど、買った
ばかりの頃は、底のフィルムにキズが入ってもがっくりくるのは人情ですよね(笑)

プラボディのカメラは多少ぶつけても凹みませんし、削れてもプラ地のままですから
あまり目立ちませんよね〜 マグは別ですが・・・^^;


スレ主様
>あと、最低これぐらいの道具はいるよ、とかあれば教えていただければ幸いです。三脚は祖父のものがあります。

とりあえずそれだけあれば十分だと思いますよ。あとは必要になった時に必要なものを
買い足していけばいいんです。最初からイロイロ揃える必要なんて全然ありませんよ^^

書込番号:12686930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

2011/02/21 22:02(1年以上前)

皆さん、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

どうやら、まとめますと、昔のカメラの名残のようなところがあって、今のプラボディのデジタルカメラではそう必要もなさそうですね。ほかのものでカバーできそうですし。

折角買ったカメラ、ドンドン撮っていくと同時に大切にしたいと思います。


書込番号:12689160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング