『オリンパス機から次の購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパス機から次の購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

オリンパス機から次の購入

2011/02/21 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

現在オリンパス機3台E-520、E-330、E-300の3台を
使用して一年ほどになります。

初めての一眼がオリンパス機でしたので
他社の製品について全く知識がなかったのですが
こちらで見ていくうちに
最近の他社(具体的には言えませんが)の高感度ISO1600、3200常用など
オリンパス機がはじめてでISO800までで室内をやりくりしている
自分にとってはすごくうらやましい限りです。

後にステップアップするのにE-30,E-3,E-5などがありますが
E-5は値段的に、他はやはり高感度に問題があるようで
現状の昼間の撮影にさほど不備を感じない(知識や腕が未熟なので)、
いまいち上位機種購入に踏み切れません。

もちろん上位機種でファインダーやAF精度など撮影する上での
性能の向上いろいろあるかとは思いますが
次の機種を買うなら高感度に優れたものが欲しい
と思うところで悩んでいます。

初心者なりに少しづつ勉強して竹レンズ、LEICAレンズなど
そろえてきたのでマウント変更も躊躇している段階ですので
フォーサーズの先行きも踏まえて他のオリンパス機を
ご使用の方は今後どういった
購入計画をしているのか興味があり質問いたしました。
(いきつくのはE-5しかありませんが)

長くなりましたが単に現状E-520を使用していて
レンズをいかせるように上位機種にいくか、
他社機(値段的にk-5、k-r、D7000、D3100など)
にいくかのご回答でも結構です。

それではよろしくお願いします。

書込番号:12689642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/21 23:40(1年以上前)

punishmentさん
フォーサーズの高感度画質が不満とのことですが、E-5は人によってはISO1600でもOKと言われています。
一方、他社のズームレンズでHGに相当するものはF2.8開始ではないため、フォーサーズより感度を上げねばなりません。
なので、私はフォーサーズシステムはAPS-Cシステム同等の感度だと思っています。
(単焦点で揃えるつもりなら、APS-Cでも高感度を活かせる思いますけど。)
これ以上の高感度画質を求めるならば、現状ではD700が良いと思いますよ。

私はE-5ユーザーですが、E-5を5年〜7年は使い続けるつもりです。
将来、14-54mm、50-200mm、50mmF2のHGレンズに匹敵するレンズが他社から出ていたら、そのマウントを併用しても良いし、
出ていなければE-5を使い続けるだけだと考えています。
35-100mmを良く使っていますが、コレに匹敵するレンズは出ないでしょうから、E-5は使い続けることになると思っています。

punishmentさんはHGやLEICAレンズを揃えてきたということですので、手放すには勿体ないと思いますよ。
他社を試してみるにしてもフォーサーズは手放さずに、しばらく併用してみて決断されてはどうでしょうか。

書込番号:12689900

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/22 07:09(1年以上前)

オリンパス機の画に不満が無くて高感度撮影だけが不満で有れば素直にE-5へのステップアップでしょう。
E-5は持ってませんが、E-P1を使ってた時にフォーサーズ機もISO1200辺りまでは十分許容出来ると感じました。
他社機にしてもISO1600や3200が常用出来る訳では無く(低感度撮影の方が画質が良い)許容範囲が広いだけですから。

小生は、E-5は良い機種だとは感じてますが、他の理由でK-5の方を予約してます。
D2XとE-3orK20Dがドナドナ予定です。
E-3を手放してもE-1とE-410は、使い続けます。
ペンタックスの画は、フォーサーズ機から替えても違和感が少ないと思いますが、ズームレンズ群が、フォーサーズ機よりも劣ってるのではと個人的には思ってますので買い替えよりは買い増し路線の方が良いと思います。

ニコンやキヤノンの画は、好みに合うかどうか次第でしょう。加工して好みに仕上げるデジタルならではの方法を使えれば問題は無いでしょうけど、良い純正レンズは高い、重いと為る様です。


書込番号:12690710

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/22 14:31(1年以上前)

こんにちは
先ずは ニコンの D7000 と、常用するであろう焦点域の単焦点(出来れば複数)或いはズーム1本購入はどうでしょうか。
ニコンの APS-C 機は、表記の焦点距離の1.5倍が35mm 換算の画角に成ります。

書込番号:12691845

ナイスクチコミ!2


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/22 14:35(1年以上前)

お二人ともご返信ありがとうございます。

高感度にそこまで不満がなければ
やはり買い増し方向がいいのでは?とういうご意見ですね。

作例を多く見たわけではないので
高感度など漠然と機能的にコストパフォーマンスの高そうな
機種への買い替えを考えていました。
現状室内等もsigma 30mmF1,4ですごく困ることもないので
もうしばらくいろいろ使用して
検討したいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:12691853

ナイスクチコミ!0


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/22 14:44(1年以上前)

robot2さん、入れ違いの返信失礼しました。

すぐに購入はないですがD7000等含めて検討したいと思います。
35mm換算でフォーサーズの計算で慣れているので
ニコンのレンズ群を見ているとき
いつも一瞬考えてしまいます(笑)。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:12691879

ナイスクチコミ!0


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/22 17:03(1年以上前)

現在 E3 と 620 を使用しています。

スレ主様は高感度に不満がある様ですが、
日中は大丈夫とのことでしたので不満を感じるのは 屋内や夜 ということでしょうか?

オリンパスは確かに高感度に強くないですし、僕も400までしか使いません。
F値を小さくしてSSを稼ぐ というのにも限度があります。
僕も同じようなことを悩んだ時期がありました

F値が小さいレンズを買ってみたり・・・

でたどり着いたのが

ストロボ です

夜、普通に蛍光灯がついてるだけの室内での撮影でも ISO200 SS1/200 とか普通にできちゃいます。(これでもまだストロボは余力を残しています)

もちろん直射ではなく、バウンズさせて撮影します。
まぁ室内しか通用しないですけど…

でも、ストロボを購入したおかげで室内撮影が可能になりとても楽しくなりました。
バウンズもただ真上ではなく、真横にしたりすると、まるで横から陽がさしているような写真になったりして、奥が深くとても重宝しています。

一度ご検討してみてください<m(__)m>
僕はオリンパスの発色が好きなので、高感度耐性だけで他社に移行するのがどうして嫌でしたので…

書込番号:12692283

ナイスクチコミ!2


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/22 20:16(1年以上前)

yu... さん

バウンス撮影では良好な結果のようですね。
室内でsigmaで絞りを開けて撮影していると、
子供が2人いるので、もっと絞って撮影したいけど
SSが...ということで悩んでいました。

ストロボの購入も検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:12693010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/23 00:27(1年以上前)

punishmentさん
>もっと絞って撮影したいけど
もっと絞りたいのは、なぜでしょうか?
開放の描写が甘いから?被写界深度が浅いから?
どちらにしても、APS-Cではもっと絞り込まねばならず、フォーサーズ以上に高感度に上げることになると思いますよ。

書込番号:12694525

ナイスクチコミ!3


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/23 01:37(1年以上前)

Double Blueさん
絞り込みたいのは(ほぼ子供撮影時)子供一人のときはいいのですが、
子供を二人構図に入れるときに
絞りたい場面が時々あったためです。

当方が意図した(ある程度全体にピントのあった)撮影の場合、
ご指摘通り他社ではフォーサーズ以上に絞らないといけないので
高感度の特性がプラスマイナス0とはいわないまでも
薄れるということでしょうか?

最初の質問から数時間でいろいろ調べて、
安価に試せそうなストロボ購入してみることにしました。

FL-50Rが良いそうなのですがパナのPE-28S(TTLオート調光できないようですが)
購入で、バウンス撮影にも興味があったので
とりあえず試してみたいと思います。

その後勉強して他社マウント購入も
検討してみたいと思います。

ご回答くださったみなさん、参考になるご意見ありがとうございました。




書込番号:12694797

ナイスクチコミ!0


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/23 01:40(1年以上前)

もしストロボをご購入されるなら できるだけGNが大きいものをお勧めします<m(__)m>

オリンパスからは36と50が出ているので 50がいいかと・・・

購入の時にストロボの掲示板を拝見していてそういう意見が多かったのでGN50にしましたが正解でした(^_-)-☆

書込番号:12694806

ナイスクチコミ!2


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/23 01:54(1年以上前)

yu... さんのご意見後、安価なストロボを
探していました。
まえから純正のFL-50Rが気になってはいたのですが
値段も結構しそうですので
お試しではないですがPE-28Sの購入にて
ガイドナンバーや操作で使用目的に合わなければ
オクで売却しようと思っています。
さっそくオクでチェックしてしまいました(笑)

書込番号:12694850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/23 07:35(1年以上前)

フォーサーズ用のストロボはメッツ(ケンコー販売)から 結構良いのがでていますよ。TTLオート効きますし純正よりチャージ早い様です。

書込番号:12695144

ナイスクチコミ!0


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/23 15:04(1年以上前)

太郎はな さん
ご情報ありがとうございます。
今で出先ですのでまた後日調べてみます。

書込番号:12696423

ナイスクチコミ!0


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/23 17:33(1年以上前)

外付けストロボでもバウンズできないものもあるので、ストロボの首がどれだけ動くかは調べてくださいね(^_-)-☆

それと…
僕はあんまり詳しくないですが、ストロボはどこのメーカーでも使えるとか聞いた覚えがあります(αだけは接点の形状が違うので無理だったはず)
メーカーが違うとオートが使えないなけでマニュアル発光はできます

実際、バウンズは天井までの高さとかにも左右されますし、オートで撮ることはないと思います。僕はFL50(Rなし)を持っていますが、オートを使ったことがないです。

なのでバウンズ用として考えるなら ペンタックスやキャノンでも可能だと思いますよ(^_-)-☆
ペンタックスのストロボなんて中古で8000円くらいでキタムラで売ってます(GN50)AF500FTZ っていうストロボです。(サブ機としてペンタを持っているので…)

僕の場合は 逆光の時など外でも使いたかったので ハイスピードシンクロ対応が条件だったためFL50にしましたけど (^_-)-☆


確かできたはずです  確か なんで 詳しい方に聞くなり調べるなりして下さると助かります<(_ _)>
でも実際にペンタKXのボディに オリンパスのOM時代のリングストロボでも発光できてますからね(^^)v

書込番号:12696859

ナイスクチコミ!1


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/23 17:47(1年以上前)

あっ
捕捉

他社のストロボを使うときは カメラをマニュアルモード、ストロボもマニュアルにして下さい<(_ _)>

絞り優先とかで撮ると ストロボの設定を無視してMAXで発光します

書込番号:12696904

ナイスクチコミ!0


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/23 23:03(1年以上前)

yu... さん
詳しい説明感謝いたします。
前々からストロボは欲しかったのですが
無知で純正以外はあまり詳しく調べることがありませんでした。

いろいろ調べるきっかけになっていただき
助かりました。

書込番号:12698314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/24 06:03(1年以上前)

他社仕様ストロボは故障の原因になります(クリップオン端子を使う場合)
そのような場合は 汎用ストロボにするべきです。
理由は制御用端子が各社役割や位置が異なり大きな電流がカメラに流れショートする可能性があるからです。汎用ストロボは制御用端がないので心配いりません。
ただ 初心者には各社仕様ストロボの方が汎用性があり無難と思います。

書込番号:12699236

ナイスクチコミ!0


スレ主 punishmentさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/24 17:12(1年以上前)

太郎はなさん
まだ詳しく差を理解できていないので
各社専用、汎用の違いをもう少し
理解して購入したいと思います。

最初のフォーサーズの高感度の不満からの他社への
変更か買い増しかというスレから
いろいろな回答によりとりあえずストロボ購入ということで
落ち着き、他社機種との比較とは少し内容がずれてきましたが
ストロボ購入に関しても良いご意見をいただきました。

後ににステップアップしたいのですが
その際の機種選択のご意見も参考になりました。

回答してくださった皆さん、あらためてありがとうございました。
またわからないことがありましたらご回答お願いいたします。

書込番号:12701043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/24 19:00(1年以上前)

他社にいかずに、スピードライトを入手して4/3に留まる選択をしたってわけね?

だったら、FL36Rにしときな。

話聞いてる限り、パニさんにとっちゃあ、それが一番あとあと融通が利き、そして無難な選択だと思う。

バウンスとともに被せるタイプの乳白色のディフューザーもシーンによって使ってごらん。専用サイズがあればそれを、見つけられなかったら、ニコンSB-600用を使うといい。どんどん撮る人で、あとあとちょこちょこ使い捨ての電池代払いたくないなら、はじめにエネループ4本買っといて、2本×2セットで使い回せばいい。精神衛生上、楽だよ。

子供さんたちの、より素敵な写真が撮れるといいね。

書込番号:12701483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング