『エンジンがかからない!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『エンジンがかからない!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4029件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンがかからない!

2011/02/21 23:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:17件

2.4プラチナゴールドですが、納車2週間目になんとエンジンが
かからないという事態が起こりました。
ブレーキを踏んでスタートスイッチを押してもブレーキが重く
ACCがついてラジオの音が出るだけで、エンジンがかからない!
何度かやってるうちにかかりましたが、いつまたかからなく
なるか不安です。
ブレーキを踏んでいる信号が伝わらなかった?感じです。
それから1週間、何事もなく毎日エンジンは1発起動ですが
よくあることでしょうか?

書込番号:12689732

ナイスクチコミ!63


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/21 23:32(1年以上前)

私が以前乗ってたインスパイアでエンジン始動出来ないトラブルは有りました。
新車購入〜廃車する期間まで、、ホンダサービスでは直せませんでした。

けいしょうたさんへ
現状、早急に購入ディーラへ報告すべきです。
始動出来ないトラブルが再発すると、
例えば、ショッピングセンターや、有料駐車場、
旅行等で、お出掛けした出先だと最悪です。

shopだと閉店して鍵を掛けられるところもあります、
(防犯のためセキュリティをonさせるところも有ります)

私はすでに廃車し、悪夢から脱出しましたが・・

書込番号:12689847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/21 23:46(1年以上前)

私はなったことがないんで何とも言えませんが、早めにディーラーに持ち込むことをオススメします。

車も機械ですので当たりはずれがあります。
いくら納車されたばかりだから正常とは限りませんし……

書込番号:12689932

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/22 00:54(1年以上前)

その時、スマートキーはどこにありましたか?
通信不能の場合は、エンジンスタート出来ません。

又は、エンジンスタートスイッチのランプがオレンジだったりしていませんでしたか?

書込番号:12690269

ナイスクチコミ!26


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/22 07:10(1年以上前)

ささいちさんのおっしゃるとおりスマートキーを車が認識していなかった可能性がありますね。
スマートキーと車が通信出来ていない状態でブレーキを踏んでも、エンジンスタートボタンのランプはオレンジです。この状態でスタートボタンを押してもエンジンはかかりません。
通信できている状態でブレーキを踏むとエンジンスタートボタンのランプは緑色になります。この状態でスタートボタンを押せばエンジンがかかります。スタートボタンが緑色でエンジンがかからないようであれば、ディーラーに診てもらいましょう。

書込番号:12690712

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/02/22 08:03(1年以上前)

スマートキーぽいなぁ
上着や鞄に入れて後部座席に置いたりしてませんか?
イモビでエンジン掛からなかった可能性が高い。
エンジン掛からず、慌てて携帯探して鞄を手元に引き寄せたら、スマートキーも入ってて、イモビがクリアされたとか・・・
ま、ギアがPになってなかったケースもありえますがね。

書込番号:12690798

ナイスクチコミ!4


TeeeeeYさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/22 10:58(1年以上前)

たぶんその原因は…
スマートキーや車両の故障ではなくて、スマートキーが反応する範囲に2個あったからではないでしょうか?

同じ車両のスマートキーの電波を2個同時に拾った場合は、エンジン始動できないのではないでしょうか?

書込番号:12691199

ナイスクチコミ!9


tenga_no1さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/22 13:51(1年以上前)

「セルモーターが回らない」

この表現がどこにも無いのが不思議だ!

書込番号:12691750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2011/02/22 14:03(1年以上前)

セルモーターが回らない。って

キー差し込んで回さないからなぁ。

ブレーキを踏む前にスタートボタン押したか、皆さんが言われるようにスマートキーが遠かったか。

右のポケットに入れていたら掛かるけど、左に入れていたら掛からなかった事あります。

書込番号:12691781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/22 14:52(1年以上前)

>ブレーキを踏んでスタートスイッチを押してもブレーキが重く
ACCがついてラジオの音が出るだけ

ブレーキが重いとは具体的にどういう状態なのでしょうか?
エンジン停止中は負圧も倍力も働きませんが・・・
スタートバタンのランプはグリーンに点灯していましたか?
何となくその辺に原因がありそうな・・・

書込番号:12691904

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2011/02/22 15:19(1年以上前)


たくさんの返信ありがとうございます。
キーは、その時は1個のみ左手に握ってました。何度やっても
かからず、もう一度ドアのロック解除をやり直したら作動しました。
(DOPのオートアラーム付けてます。)
今はポケット、鞄の中でもかかってます。
またいつもはブレーキペダルを軽く踏んでスタートボタンを押せば、
すぐにエンジンがスタートし同時に軽くなるので、おっしゃる通り
エンジンがかかってなければ重いに決まってますよね。
ちなみにスタートボタンの色は確認しなかったです・・・。

書込番号:12691986

ナイスクチコミ!6


TeeeeeYさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/22 16:22(1年以上前)

キー2個が原因じゃなければ…
こちらのケースに該当する可能性が高いと思います。

取扱説明書28ページに記載があります。
■節電機能
電子キーの電池と車両のバッテリー保護のため、以下の状況ではスマートエントリー&スタートシステムを停止します。
●2週間以上スマートエントリー&スタートシステムを使用しなかった
●車両の外約70cm以内に電子キーを10分以上放置した
以下のいずれかを行うと、スマートエントリー&スタートシステムが復帰します。
●ドアハンドル上のロックスイッチで施錠する
●ワイヤレス機能で解錠・施錠する(→P.33)
●メカニカルキーで解錠・施錠する(→P.380)


私も経験があります。その時の状況は、天井の間接照明をスモール連動させるためドアをあけながら長い時間作業していて(キーはポケットの中)、約1時間後エンジンをかけようとブレーキを踏んだところ、重たくて踏めない状態でした。

書込番号:12692156

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/22 21:43(1年以上前)

基本的にスマートキーの未認識が原因だと思われますが、そのような状況にならない作りをしているのが基本だと思いますので、Dラーにすぐに相談し原因追究しておくのが良いのでは、他の方も書かれているように出先でのトラブルでは相当困ることですし、今は大丈夫と思っていても、いつその現象が出るかはわかりませんよね。
対策しておくのが良いと思います。

私も納車約3週間程ですが、何も問題ないです。

書込番号:12693491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/22 21:59(1年以上前)

こんばんわ
その状況じゃディーラーでも分からないでしょうね。
1回だけだし、ほかに事例があれば別でしょうが・・・。
まあ、念のためトラブルはディーラーに報告しておくべきだと思いますが

書込番号:12693580

ナイスクチコミ!2


TeeeeeYさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/22 22:54(1年以上前)

あれっ??
先ほど私が書き込みした内容が原因だと思うのですが?違うのかな?

ようするに、エンジンをかけていない状態でキーを10分以上室内等(感知する場所)に放置したので、スマートエントリー&スタートシステムが自動的に停止したのでは?

書込番号:12693938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2011/02/22 23:03(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。
来週ディーラーに行く予定ですので、話をしてみます。

書込番号:12693998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/02/23 23:38(1年以上前)

近い症状ならありましたよ。
ブレーキ踏む。一回離してしまう。また踏む。
ブレーキがかなり重くなってしまいます。うちの奥さんそれでブレーキを踏み込めず
エンジンかからない〜と焦ってました。
思いっきり踏み込むとかかったり、時間を置くとブレーキ軽くなってかかりました。
奥さん2回もやりましたのでw

書込番号:12698535

ナイスクチコミ!6


ALTパーさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/15 16:56(1年以上前)

VELL-FIREに乗って3年目です。昨年10月と本年2月そして6月と3回エンジンが全くスタート
しない事態に遭遇しました。その事態は深刻と思いネッツトヨタに連絡しましたが、情報としてはもちあえていない、との、つれない返答でした。私自身の、初めての時はもう慌てて大変でした。トヨタ店に電話して、現場の方の指示どうりに総てのことを二度、三度と繰り返し
トヨタの方に「もうダメダ」とまで言われました。仕方なく、JAFを呼び、待つこと40分そして担当の方がキーを持ってスタートボタンに触れたら、何とエンジンが回ったのです。これを
どのように説明できるのでしょう。ケムに巻かれた思いです。JAFの方に細かく説明しましたが初めての事態だと言われました。何か隠れた原因があると思いますが、私はセキュリティに
あると思っております。30KGあるラブラドールが3回共、室内におりました。彼が椅子から
床に降りる時に車体が揺れ、それでセキュリティがかかりボタンに反応しなくなるとおもいます。戻すにはドアを一度総て開けて、閉め直しそれを数回繰り返すのです。山奥でこの事態に
なったらどうしよう。という不安はいつもあります。車、換えようかな?

書込番号:13135429

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1514万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,697物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング