『CPU交換しようか思案中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU交換しようか思案中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU交換しようか思案中です

2011/02/23 00:19(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:95件

現在5年位前に購入したBTOパソコンを使用しています。

最近写真のレタッチをやってみたいと思いPhotoshopElements9の体験版をDLして使ってみたのですが、ちょっと重たく、エラーやCPU使用率が100%になりましたとの警告(ノートンから出てるみたいです)が出てイマイチ使い勝手が悪いです。
そこでCPUとマザボの乗せ換えが必要かなと思うようになったのですが、私の使用目的にはどの程度のCPUであれば満足出来るのかが、なかなか掴みづらくこちらに書き込みをさせてもらいました。
ちなみにCanonのビデオカメラIvisHFM32も持っていますので、出来るのであれば動画の編集もやってみたいです。

現在のシステムは
AMD Athlon 64 X2 3800+
OS WindowsXP
メモリ DDR2 4GB(XPではフルに使えていないことは知っています)
HDD 200GB(IDE接続)
グラボ GeForceGTX460 768MB
という感じです(情報足りますでしょうか?)

主な使用目的はインターネット、メール、写真(RAW現像とレタッチ)、出来れば動画編集、ゲーム(A列車くらいです)というところです。
Intelの新しいCPUは気になりますが、そこまでは必要ないものでしょうか?
またHDDは近いうちに交換…同時にDSP版の7(64bit)へ移行したいと考えています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします!

書込番号:12694481

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/23 00:50(1年以上前)

 マザーボードに関する情報が無いので、どんなCPUが搭載可能かは分かりません。
 BTOなら購入店にマザーボードの機種を聞いて、BIOSを開けてBIOSバージョンが分かればある程度現状での対応CPUも分かります。(マザーボードメーカーHPのCPU対応表を参照)
 BIOSアップデートすればCPUも対応がふえます。(失敗したくないならやめることも考えて)
 
>Intelの新しいCPUは気になりますが
 マザーボードをINTELチップセット搭載のに交換しないと。そこまでやりますか?

書込番号:12694634

ナイスクチコミ!1


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/02/23 00:55(1年以上前)

・SandyBridge搭載のBTOでVGA無しorローエンドグラボ搭載のものを選択
・GTX460を挿す(流用)
をおすすめします

現在はチップセットの問題でSATA3Gが使えない仕様になってるはずなので、
対策済みのB3stepping品が出るまで待つのが吉(3月頃予定らしい)

書込番号:12694649

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/02/23 00:57(1年以上前)

>AMD Athlon 64 X2 3800+
Socket939もAM2もあるから、マザボの情報無いとわかりません。
もし、Socket939であればCPU+マザボ+メモリで組み換えですね。

>という感じです(情報足りますでしょうか?)
足りてないです。一番重要なマザボが。

書込番号:12694659

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/02/23 00:58(1年以上前)

あ・・・DDR2だと、AM2マザボか。

書込番号:12694663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2011/02/23 01:08(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます

マザボについてですが、型番がわからないのですが、GeForce6100と表面に書かれていた気がします

今回はCPUとマザボの購入までは視野にいれております

ちなみに自作の経験はありません
メモリや電源の交換しかやったことありません
自作に関する本は購入済みです

引き続き、よろしくお願いします!

書込番号:12694707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/02/23 01:11(1年以上前)

>GeForce6100と表面に書かれていた気がします
これだけでは、BIOSがどこまで対応しているのか分かりませんね。当然、BIOSのUPは必要となるかと。
ただ、これはCPUだけの交換を考慮した場合です。

>今回はCPUとマザボの購入までは視野にいれております
メモリも交換が必要ですy
DDR2仕様のマザボがほとんど無くお勧めできるモノはありません。

書込番号:12694725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2011/02/23 01:26(1年以上前)

メモリもでしたね…ありがとうございます

1ヶ月ほど前にはshopで新しいCPUとマザボ、メモリのセットで36000円ってのを勧められました

私の使用目的にはやはり最新のものがよいのでしょうか?

マザボが何か正確に確認してから、乗せれる最速のものでも対応出来るのでしょうか?

書込番号:12694773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/02/23 01:39(1年以上前)

>乗せれる最速のものでも対応出来るのでしょうか?
マザボがまず分からないと、どこまで載せれるかもわかりませんからね。Athlon2X4まで交換出来れば、かなり良くなりますy

>私の使用目的にはやはり最新のものがよいのでしょうか?
どこまで快適性を求めるかによりますが、ビデオカメラがフルHDですから、編集にはそれなりに処理能力が必要となります。
今使用しているマザボが、Athlon2X4まで交換できるようであれば、今年イッパイはそれで延命もありかと。

書込番号:12694802

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/02/23 01:41(1年以上前)

939でもAM2でもどっちでもいいけど、CPUだけ変えても殆ど何も変わらないような気がする
すぐ使いたいならLynnField+1156またはSandyBridge+1155(B2)+DDR3
3月〜4月まで待てるならSandyBridge+1155(B3)+DDR3

書込番号:12694807

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2011/02/23 01:59(1年以上前)

チップセットがGeForce6100 SouthBridgeがnForce410/430MCP

BIOSがPhoenixTechnologies,Ltd Version6.00PG 2006.9.21ってことはわかりましたが、役に立ちます?


ももZさんの仰るLynnField+1156でも私の目的に使えるのであれば、それもありかなと考えてはいました。
SandyBridgeと比べるとかなり落ちますか?(この辺はまた明日以降にでも調べてみます)


書込番号:12694867

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/23 02:18(1年以上前)

 PCケースを流用する場合、ケースのマザーボード規格対応が問題です。
 チップセットがGeforce6100の場合、microATXとMini-ITXしかなかったと記憶していますので、より大きなATXマザーは入らないかもしれません。
 いずれにしろ情報が少ないのでなんともいえませんが。(寸法や写真、BTOのメーカーや型番などないと)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATX 

 AVCHDビデオの編集くらいなら大してパワーはいりません。Core2Duoでも十分なくらいですが。
 本来PHOTOSHOPでも、メモリーは食いますが、(よっぽど大きいフルサイズの一眼レフデータでもない限り)そんなに重くなることは無いと思いますが。なにか別の要因があるのかも。

書込番号:12694893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2011/02/23 07:14(1年以上前)

情報が少なくご迷惑をおかけします

ケースはマイクロATXになります

ケースは流用するか交換するか悩んでいるところでして、結構うるさいので、これを機に静かなATXケースに変えようかとも考えています
ちなみにケース交換するならば、ANTECのSOLO(ケースファン交換して冷却性能を上げてから)と思っているのですが、私の使用目的からして排熱の問題は発生しそうですか?

そもそもAVCHD編集にはパワーは必要ないのですか!?
動画の編集はほとんど使い物にならなかったので、ネットで調べてみて、かなりのCPUパワーが必要だとどこかで見かけましたので、CPU交換しなければ無理かと諦めておりました

写真はCanonのX2で撮影したRAWデータ現像程度でしたのでこれまであまりストレスは感じませんでしたが、フォトショップが重たい感じでした

いまのまま使えるのであれば、それが一番ですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?

書込番号:12695116

ナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/23 08:54(1年以上前)

CPU、マザボ、メモリ、ケース換えて
HDDとOSも近々換える予定だったら
残るのって、電源とVGAだけでしょう。
それなら、BTOでもう一度購入した方が良いような・・・。

そもそも、CPU、マザボ、メモリ、ケース換えて
BTOのOS(WinXp)ってそのまま使えるのかな???

>いまのまま使えるのであれば、それが一番ですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?
今まで、再インストールとか全くせずに使っているなら
必要なデータのバックアップとってクリーンインストール
やり直してみるといいかも。
それでも重いと感じるなら諦めて買い直しかな・・・。

書込番号:12695292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/23 10:20(1年以上前)

マザーの表面にメーカー名や、型式書いてないですかね?
現状の情報では、交換可能か検討できません

近いうちにHDDも乗り換えされるなら、新規で購入して、グラボを付け替えては、いかがですか?
マザーとCPU交換したら、OSは、新規インストールになりますし
旧PCは、そのまま予備機で置いておくのどうでしょうか?



書込番号:12695517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/23 11:26(1年以上前)

CPU-Zや CPUIDHW MonitorでM/Bを確認してください。

今の環境を継続したければ、
PCショップでBIOSアップしてもらい (5000円位)
対応CPUから交換が一番安上がりです。
5年前のPCなら
新規に購入した方が賢明かも知れません。

PC専門店で相談すれば、此処で聞くより詳しくアドバイスしてくれますよ。 

書込番号:12695708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2011/02/23 13:27(1年以上前)

たしかにそれだけ投資したら新しく買えそうだと考えもしましたが、単純に少しずつ交換出来たら予算的にも楽かなと思ってました

電源はグラボと同時に650Wのものにすでに交換しました

マザボはCPU-Zを使って調べたのですが、表示されませんでした

ショップに行って店員さんにも相談してみます

書込番号:12696148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/23 13:44(1年以上前)

お近くにユニットコム系(パソコン工房、TWO TOP、Faith)があれば、ワンコイン診断が便利です
http://pc-support.unitcom.co.jp/

CPUだけでも、AthlonUX4に変えれるとかなり性能が上がるし、予算も安く済みますね
うまくいくことを願っております

書込番号:12696189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2011/02/23 17:46(1年以上前)

こんちゃ

この際、思い切って交換しちゃお〜〜〜
M/B:ASUS M4A88TD-M EVO/USB3
CPU:Athlon II X4 640(予算があればPhenomUね)
MEM:DDR3 2GBx2枚

で、バサッと3万円くらいかな・・
ついでに、Windows7にしましょ〜

書込番号:12696897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2011/02/23 20:56(1年以上前)

今回は色々な方に貴重なご意見をいただきありがとうございました。

まだまだ悩んでおりますが、CPUはインテルの新しいもので、チップセットの販売再開を待って、自作で組んでみたいと思います。

電源は交換済み、ケースもCPUもマザボもHDDもOSもってなると新しく組んでみてもいいのかなって思いました。

またその時には分からないことだらけで皆さんのお世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

書込番号:12697636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング