『クラシック音楽中心のオーディオシステム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クラシック音楽中心のオーディオシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クラシック音楽中心のオーディオシステム

2011/02/26 15:55(1年以上前)


スピーカー

スレ主 ひろ206さん
クチコミ投稿数:27件

オーディオ初心者です。
10年ほど前に買ったミニコンポが壊れてしまい、スピーカー、アンプ、CDプレイヤー一通りの購入を検討しています。
環境はアパートで10畳程度の部屋なので、極端な大音量では聞けません。
聴く音楽は、クラシック音楽8、映画観賞時2です。

予算としては、全体で10-20万程度を考えています。安く済むに越したことはないですが、満足する音質を求めるのに必要であれば、20万前後でもかまいません。
トールボーイ型スピーカーのデザインに憧れますが、予算的にはいかがでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

書込番号:12710047

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/26 20:23(1年以上前)

大雑把に書くと まずは、店舗廻りをして6〜10万円(ペア)のスピーカーを片端から試聴してみる。
好みの音を出してくれそうなスピーカーが絞り込めれば、それに合わせるアンプを5〜6万円で探し試聴してみる。
最後に4〜5万円程度のCDPを選ぶ。
試聴する時は、自分が良く聞く盤を持って行って試聴させて貰うのが良いでしょうね。

型落ちの製品だとかなり安く手に入れれるかも知れません。

トールボーイ型のSPでも問題無いでしょうね。

書込番号:12711205

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/02/27 09:24(1年以上前)

ひろ206さん、こんにちは。

>環境はアパートで10畳程度の部屋なので、極端な大音量では聞けません。

それでしたらスピーカーはトールボーイ(大型)ではなく、ブックシェルフ型(小型)にされてはいかがでしょうか。一般にトールボーイはブックシェルフより低音がたくさん出ますが、アパートでしたらあまり低音がズンズン出すぎるのも近所迷惑でしょう。

で、それならとボリュームを絞って(小さめで)聴くなら、結局、トールボーイの特徴であるスケール感や豊かな低音が生かせません。

一方、ブックシェルフ型には、トールボーイだと甘くなりがちな定位感のよさや低音のキレのよさなど、トールボーイにはないメリットも多いのです。特にボリュームをさほど大きくできない環境なら、トールボーイのよさはあまり発揮できず、逆にブックシェルフ型のよさばかりが際立つ展開になるのでは? と想像します。

>予算としては、全体で10-20万程度を考えています。

その予算に合う組み合わせで、最近たまたま試聴したセットがあります。かなり全体のバランスがよく、コストパフォーマンスも高かったので感心しました。その組み合わせとは、以下の通りです。

スピーカー● B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

アンプ● マランツ・PM7004
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM7004

CDプレーヤー● マランツ・CD6003
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=CD6003


この3点セットで、実売価格はだいたい合計15万円ぐらいだと思います。上記のアンプはなかなか駆動力があり、低音のキレがよかったです。太くて重い低音にも位負けせず、しっかり鳴らします。全体に、スキッと軽やかに鳴る感じですね。

クラシックは再生させませんでしたが、アンプとCDプレーヤーが高域に特徴のあるマランツですから、クラシックの弦楽など弦の高域がきれいに伸びそうです。またスピーカーのB&W 685は低音の量感も十分でスケールの大きな鳴り方をしますから、大編成の交響楽などでも生きると思います。

ただもちろん上記の組み合わせは単なる一例です。「こういう組み合わせもあるんだ」程度に考えてください。LE-8Tさんがおっしゃるように、まずスピーカーをあれこれ試聴し、最初にお気に入りのスピーカーを探しましょう。で、次にそのスピーカーをうまく鳴らせるアンプやCDプレーヤーを探すのがセオリーです。具体的な機種の候補など、もし何かわからないことがあれば追加でご質問ください。

ではご成功をお祈りしております。

書込番号:12713734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/27 10:16(1年以上前)

トールボーイタイプSPの試聴候補です。
タンノイMERCURY-V4
http://www.ippinkan.com/SP/tannoy_page1.htm

書込番号:12713944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/27 17:11(1年以上前)

こんにちは〜

予算20万!映画も…


私ならKEFシリーズのQ500か700当たりを…

このKEFで聞くクラシック。

拘りなければどのアンプメーカーでも合います。
スピーカーに特別個性がなくナチュラル。
オンキョーやデノン、アキュフェーズのメーカーでも大丈夫。(特にアキュのマッチングは良いです)


パワーを入れないと本領発揮しないスピーカーより鳴らしやすいスピーカーを選んだ方が得策かと…

これが映画5〜8割ならモニター・オーディオのブロンズシリーズなんだけどね。

取り扱い店は関東地域や都内ならオーディオ・ユニオンとか。

一度聴いて見て下さい。

書込番号:12715703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/27 20:22(1年以上前)

>私ならKEFシリーズのQ500か700当たりを…
ナイス10点
修行の為、ATCを選ぶのは?

まあ、鳴らしやすく元気な音の機種が良いでしょう。

書込番号:12716550

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ206さん
クチコミ投稿数:27件

2011/02/27 22:18(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
KEFはネットでスピーカーの写真だけ見ましたがデザインが印象に残っています。
残念ながら、地方在住なので試聴出来る場所があるかどうか…
まずは近隣のオーディオショップを探してみます!

書込番号:12717275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング