『D7000 から D700 はステップダウンでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D7000 から D700 はステップダウンでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

おはようございます。

私は10年ほど前に就職祝いに買ったミノルタのフィルム一眼レフを
これまで使ってまいりました。カメラにガタがきてしまったことも
ありデジタルデビューをしたばかりです。

ソニー製だとレンズが使えると聞いたのですが、ファインダーを見
るとデジタルだったのでレンズを下取りに出すことにし、昨年末
Nikon D7000を購入しました。

基本セットを…と思い、
◆D7000
◆NIKKOR 50mm 1.4G
を購入しました。

お恥ずかしい話ですが、50oが75oになるとは知らず、こういう選択
になってしまいました。交換返品も断られました(当たり前ですね)。

価格.comでD700はフィルムと同じだと知り、買い換えようかと思ってい
るところです。

ただ、いろいろ掲示板などを読んでいると、画素が高いほうが写真が
美しいとも書いてある一方、フィルム部分が大きいほうがよいという意見も
たくさん見られ、大変迷っています。

D7000を下取りに出しD700を購入するのはステップダウンになるの
でしょうか。

基本的に50o以外のレンズは使うことはありません。
被写体も街並みや花、友達など日常スナップです。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:12719048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/02/28 10:09(1年以上前)

そりゃ10分の1にダウンでしょ。  (^ー^* )

書込番号:12719091

ナイスクチコミ!13


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/02/28 10:17(1年以上前)

 DX35mmF1.8Gを購入じゃダメでしょうか?

書込番号:12719117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 10:22(1年以上前)

真面目な話

カメラとしてはD700が上ですよ。
動画なしでOKならD700でいいと思います。

どれだけ大きく伸ばすかです。A2とかでもD700で問題なし。
私はペンタとキヤノンの2マウントですが
ここ数年のカメラの出来を見ると、予算が許すのならば、キヤノンを捨ててニコンに走りたいくらいです。
特にD700に魅力を感じてるんですが。

2年以上もモデルチェンジされていないってのは、伊達じゃないですよ。
年内にはD800も出るようですけど。

書込番号:12719131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/28 10:24(1年以上前)

 そんなに大きなボケが必要でない撮影がメインならD7000に3518Gを追加
 フィルムと同じボケ具合と、A3以下のプリント出力で済む場合はD700と3518Gを追加して2台体制が損した感が少なくていいと思います。

書込番号:12719138

ナイスクチコミ!2


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/28 10:24(1年以上前)

50mmオンリーで撮られるなんて、とてもこだわりのある方とお見受けします。

買い替えが可能なら、よりボケ味の優れるD700がよろしいと思います。
(レンズを35mmに買い替えれば、D7000でも約50mm相当になりますが)

ステップダウンを危惧されてますが、これは個人の価値観によると思いますよ。
一般的には画素数だけでは画質の優劣は決定されないと言われています。

D7000の良さは、コンパクトの中にD300s相当の高性能が凝縮されていることで、コンパクトであることに意義があります。
D700は、フルサイズ画質を手軽に味わえるフルサイズ入門機なので、D3までは要らないけど35mmを使いたい方向けですかね。

この二つを同じ土俵にあげることは無意味と思います。

フィルムに慣れているなら、フルサイズが一番馴染むと思うので買い替えをオススメします。

ただ、D700は発売から数年経っていますので、今年ぐらいにモデルチェンジがあるかもしれません。

書込番号:12719142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/28 10:38(1年以上前)

D7000にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gなどでは代替としては
弱いでしょうかね?(135判フィルム換算で52.5mm相当です)

JPEGやNEF(RAW)ファイルとしての見た場合の画素数はそのまま
解像密度に直結します。
カメラから出された後の画としては、元のボディが何で撮ったかに関
係なく画素数が多い方がより高い解像力を持っているのは間違え
はありません。

しかし、それはPC等でトリミングで等倍等に見る場合です。
丁度、等倍切り出して解像についての比較をされている方がおら
れますので、参考になるかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12711699/

同じ画角で同じdpiでA3程度にプリントしたとして、どちらがD700で
どちらがD7000か区別のつく人はほとんど居ないでしょう。


D7000はニコンではDXフォーマットと呼ばれるフィルム時代で言う、
ハーフ判やAPSフィルムに相当する物です。
装着したレンズは、そのイメージサークルの中央部分だが使われ、
結果的に135判フィルムに換算して1.5倍の画角になります。
また、被写界深度も約1段分深くなります。
しかし、DXフォーマット専用のレンズラインナップも充実してきており、
従来のどおりの135判の使い勝手で撮影を楽しめます。


D700はDXに対してフルサイズと呼ばれる135判そのもののフォー
マットで写真が撮れるボディで、ニコンではFXフォーマットと呼ばれて
います。
描写等は基本的に135判フィルムと同じで、50mmのレンズは50mm
として使用可能です。

また、D700は現在のフラグシップであるD3系と同等のAFを有し、
またドライブもボディ単体で5コマ/秒、バッテリーグリップ装着時は
最大8コマ/秒もの性能を発揮する準フラグシップと呼べる程の能
力を有しており、決してD7000に劣るボディではありません。

ただ、D700にも――いえ現状のFXフォーマットにも弱点はありま
す。
デジタルの撮像センサーはレンズからの斜めの光弱く、使用するレ
ンズによっては周辺部の像がフィルム時代より、より粗が目立つ場
合があります(フィルムは表面の微粒子が感光さえすれば色が正
しく出ますので、レンズからの光線の角度などまったく関係はありま
せんでした)。

また、フォーマットに関係なくデジタルカメラ全般で、パープルフリンジ
等のデジタル独特の色収差等があったりもします。


D7000とD700はフォーマットの違う別のカメラといえますので単純に
比較して優劣を決めるの難しいのですが、シンプルにD7000の方が
新型であるとは言え、その分でD700より細部の性能は向上してい
るのは確かです。

そう言う意味でならダウングレードなのかもしれませんし、また、今年
の夏にはD700の後継機(D800)の発売の噂もあります。

ただ、結局は趣味で使うための道具と言うのでしたら、あまり妙な事
に拘らず、D700が気になるならそれを買ってみるのも良いと思います
よ。

結局、最終的に使うのはスレ主様であり、誰が何を言おうが気に入っ
た物をお使いになるのが一番良いのですから。

書込番号:12719180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/28 11:09(1年以上前)

ご予算があればD700が良いと思います。
ただし、ステップダウンかというと個人的感覚なのでなんとも比較できません。

DXフォーマットは望遠域とそのシステム重量にマージンを感じます。
個人的には価格を含めて三点が許容範囲内ならすぐにでもFXフォーマットに移行した所です。

スレ主さんにはそれが壁では無いようなのでD700が良いと思います。

書込番号:12719281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/28 12:38(1年以上前)

機材なんて所詮道具、スペックの上下で価値を決めるものでは無いと思いますよ。
機能的にスレ主さんの要求を満たすかどうかが大事ではないでしょうか。

満たしていれば、別にD3SからD3100に取り替えてもかまわないと思います。
ステップダウンかどうかは他人じゃなく、自分の判断ですから。


画質についても掲示板でどうこう書かれていると言うよりも、実際の撮影写真
(Photohitoとか)で見比べてみて、自分自身どう感じたか、見分けがつくかで
判断されたらよいと思います。


ところで50mmが換算75mmになって、困ったのはどうしてでしょう?
換算50mmになる35mmを試して見て「パースペクティブの違いが許容できない」なんて位の
こだわりでしたら迷わずD700に乗り換えるしかないです。

そうでなければせっかく買ったボディ、もうちょっと向き合って見てはどうかと思いますが・・・

書込番号:12719567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/02/28 15:30(1年以上前)

たくさんご意見いただきまして、ありがとうございました。


D7000で都合が悪いな、と思ったのは、今まで部屋の中で子供の写真が
撮れていたのに、今は撮れなくなってしまった…からなんです。


それにしても、私ももっとよく考えてからご質問すべきでした。
35oで50oの代用ができますね。
頭が固いとはまさにこのことです。大変お恥ずかしい。


このような愚問にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

書込番号:12720117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/28 15:37(1年以上前)

意外に単純な(失礼)ところでむしろ安心しました。

できればちょっと明るいズームなどを考えてみるのはいかがですか?
すこーし、幅が出るかもしれませんよ。

書込番号:12720135

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/03/01 03:58(1年以上前)


◆NIKKOR 50mm 1.4G

を下取りにして、

DX35mmF1.8Gを購入

が、どう考えても正解ですね。

書込番号:12723257

ナイスクチコミ!0


秋茜_RRさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/01 07:59(1年以上前)

なんでα900を買わなかったんでしょうか。
当時の予算の都合かな?

書込番号:12723533

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/10 19:22(1年以上前)

D7000は単なる中級機ですよ。方やD700はフルサイズでD3(s)に次ぐ準フラッグシップ機。
格が違います。

D700にいくべきでしょう。D7000の下取り価格も今なら高いでしょうから早い方がいいです。

書込番号:12768803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング