『鴨を撮影する場合のオートフォーカスモード選択について』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『鴨を撮影する場合のオートフォーカスモード選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:236件
当機種
当機種

ViewNX2でクロップしました。こちらはピントが甘い結果です。

こちらですが、フォーカスは前の鴨ですが、後ろの鴨がピントが合いました。

先日、川で鴨を撮影したのですが、オートフォーカスモードの選択について
ご教授ください。


鴨は水面を川の流れに沿って上流から下流にゆっくりと移動している状態でした。
私ですが、川沿いに階段があったので、座った状態でD3100+55-300mmを使用、AF-Cを
選択しました。連写はしておりません。

結果ですがピントが甘いものが多く、このような撮影でAF-Cを選択したのは正しかったのが
判断したく、ご意見を頂ければ幸いです。


書込番号:12721560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2011/02/28 21:45(1年以上前)

甘いものは水の反射の強いコントラストが優先されたのでしょう

フォーカスポイントを1点にして追うほうがいいでしょう

書込番号:12721653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/28 21:54(1年以上前)

AFポイントを中央一点にしておいて、半押しし
フレーミングする方が確実なような気がしますが。

書込番号:12721731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/02/28 21:56(1年以上前)

> ひろ君ひろ君さん

コメントありがとうございます。

なるほど、水面の反射を拾って甘くなったんですね。
このようなことは知りませんでしたので勉強になりました。

なお、フォーカスポイントは[中央]としてまして、私は一点と
認識しておりますが、この考え方は正しいのでしょうか。
ご教示いただけますと助かります。

書込番号:12721740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/02/28 21:58(1年以上前)

> hotmanさん

オートフォーカスは[中央]にして、半押しでフォーカスロックして撮影しました。
何か間違いがござましたらご指摘頂けると有難いです。

書込番号:12721757

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/02/28 22:02(1年以上前)

>フォーカスポイントは[中央]としてまして、私は一点‥

中央の1点でAF-Cでいいと思いますが、フォーカスポイントから鴨が外れないように流し撮りの要領で被写体を追いながらレリースすることが大切だと思います。

書込番号:12721787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/02/28 22:16(1年以上前)

> kyonkiさん

コメントありがとうございます。

撮影時は座りながら、上流から流れてくる鴨を流し撮りしたつもりでした。
ただ、このような撮影は今回が初めてでしたので、何回か行って慣れていきたいと
思います。

書込番号:12721903

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/02/28 22:21(1年以上前)

レンズ(55-300)のAFが遅いために、鴨の動きにAFがついていけずにピンボケした可能性もあります。
あくまでも推測です。

書込番号:12721944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/02/28 22:34(1年以上前)

> kyonkiさん

55-300mmのAFは、やはり遅いのですか。
比較対象のレンズも所持してませんので、認識してませんでした。
(そういえば、店頭で見たKiss X4はAFが早かったような気が...)

追加で超望遠を買う余裕もありませんので、手持ちで頑張ってみます。
いつかは、サシバとかノスリを狙いたいのけど無理ですかねぇ...(泣)
(あ、これには三脚が先ですね。)

書込番号:12722048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2011/02/28 23:25(1年以上前)

AF-C だとロックされないのが初期設定のような気がしますが?

あとダイナミック設定だと 選択ポイント以外の情報も加味されるはずです

書込番号:12722413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/03/01 01:09(1年以上前)

> ひろ君ひろ君さん

そうですね。コンティニュアスなので、ロックせず常に被写体にフォーカスを
変更するので、ロックしないのが正しいように思います。
説明書を確認したいと思います。

書込番号:12722948

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/01 11:44(1年以上前)

スレ主さん
 1枚目、ピンぼけではなく、カメラぶれではないでしょうか。注意して拝見すると、どこにもピントがきていませんね。260mm域くらいになるとS(シャッター優先オート)かP(プログラムオート)で、シャッター速度を上げないと、手持ちではブレることがあります。三脚もいいのですが、機動性が問題でしたら、鳥撮りには一脚をお薦め致します。スレ主さんのお話ですと、平行移動している被写体ですし、F6.3でしたら少々被写界深度がありますから、フォーカスポイントよりブレに気を配られて、再挑戦してみて下さい。

書込番号:12724076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/03/01 21:28(1年以上前)

> yohyohxさん

手ブレですか。その可能性もありますね。
やはり300mmだと1/500位のSSが必要なんでしょうか。

ありがとうございました。

書込番号:12726167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/03/02 13:07(1年以上前)

別機種
別機種

ブレですね。

ミラーショックやらも影響します。
500mm以上になるともっとシビアになります。

手持ちでの手振れ防止は、「しっかりホールドして撮影する」
が基本です。

書込番号:12729128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/03/02 13:12(1年以上前)

追記:ミラーショックの場合は、縦ブレが顕著に出ます。

書込番号:12729147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/03/02 18:55(1年以上前)

> 高い機材ほどむずかしいさん 

サンプルの写真、キレが凄いですね。
手持ちで撮られたのですか?
とても真似できません。

書込番号:12730246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/03/03 08:47(1年以上前)

別機種

深度の内と外

考えて撮影するようになると、ピンとブレの違いは
すぐわかるようになります。

色々試行錯誤して撮影してください。
露出ですが、ぎらぎらしている時はマイナス補正です。

シャッタスピードが取れない時が多いので鳥撮りは基本三脚です。
レースなど三脚が使用できない場合は、手持ちです。

書込番号:12733029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/03/03 20:32(1年以上前)

> 高い機材ほどむずかしいさん

 わかりました。試行錯誤しながら感覚を身につけたいと思います。

 今度の写真も凄いですね。
 水面に子鴨が写った方の目に光の反射が見えてます。
 狙ったのでしょうか。だとしたら見事としかいいようがありません。

 焦点距離600mm・・・・これも凄いですね。手が届きません。

書込番号:12735357

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/03/03 21:51(1年以上前)

グッドラック!さん

+0.3 で撮影されてるようですが、

この場合は、-0.3 か -0.7  でいいでしょう。(Aモードの場合で)

SSは ISO感度を800とか1600に上げても、1/1000秒以上がいいですが、

遅いとはいえ確実に動いてる被写体なので、1/500は必要でしょう。

なので、

ISO400  1/250 F6.3 を
この場合、マニュアル露出で、

ISO800  1/500 F8  (ISOで+1 SSで-1 F値で -0.7 全体で元の写真より -0.7)

がお勧めですね。

絞りは、このレンズだと、F8に絞ったほうがシャープですね。

露出は、はずすとしても、アンダー目にはずしたほうがレタッチで補正しやすいです。

Aモード(またはPモード)で撮るーー>露出オーバーになるーー>SS遅くてぶれる これが良くある失敗パターンです。

僕だと、この程度に低速でしかも横に動いてる場合は、AF-Sでとりますね。


書込番号:12735726

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/03/03 22:01(1年以上前)

あと、ピントの当たり外れは、一定の確率で起こるので、

3,4枚連射をセットにしたほうがいいでしょう。

ピント率70%としても、

1枚だと、30%の確率でピンボケになりますが、

3枚連写で撮ると、すべてピントはずす確率は、0.3X0.3X0.3で、2.7%です。(4枚だと、0.8%)

この3、4枚を連射にするか、すばやく単写を繰り返すかは、状況と好みで。。。

どんなに高級機で腕が良くても、AFははずすときははずしますよ。
イチローだって三振したり、捕球ミスしたりするようなものです。

うまい鉄砲も、数打つ必要があります。



書込番号:12735789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/03/20 09:12(1年以上前)

> mao-maohさん

コメントに気が付きませんでした。
遅れてすいません。

勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:12798862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング