『ピンずれってよくあることなんでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『ピンずれってよくあることなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンずれってよくあることなんでしょうか

2011/03/02 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

現在E-5に14-35oF2.0 SWDを装着して楽しんでいます。

ところでどのカメラ(レンズ)メーカーの板を見ましても、レンズがピンずれだったため調整に出した…というスレをよく見かけます。そして調整に出した結果、良好になって戻ってきた…というご意見が多いようです。

ボディもレンズも新品で購入して、純正のものを組んで初めからピントが若干ずれている、ということは、往々にしてよくあることなんでしょうか。それとも、ジャスピンの率の方が高いのでしょうか。

ちなみに私の場合はピントに不満を感じているわけではないのですが、細かく確かめるすべもないため、自分の機材がどういう状況なのかはわかりません。

書込番号:12731765

ナイスクチコミ!1


返信する
紅霞さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:32件

2011/03/02 23:38(1年以上前)

程度は個体によってですが、良くありますよ。

前後ぼかして解放で取れば分かると思います。

書込番号:12731933

ナイスクチコミ!2


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/02 23:42(1年以上前)

詳細な確認方法を私は存じませんが(多分過去スレッドを探せば幾つかあるかもしれません)、
ボディとレンズにはメーカーの検査合格の基準範囲があるみたいです。

合格基準内に僅かな差があり、
どうしてもボディとレンズ各々に個体差が出て、
ピンズレが出てくる場合があるという文を見た記憶があります。

車など全ての工業製品に個体差が存在するようです。

書込番号:12731962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/03 00:10(1年以上前)

こんばんは
ピントテストシート 等でググれば、やり方とか出てきますよ。
簡易ならどなたでもチェックできます。

書込番号:12732139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/03/03 08:28(1年以上前)

http://focustestchart.com/focus21.pdf

上記のサイトを下までググって、一番最後の表(Focus test chart)をプリントアウトしてテストしてみてください。
三脚を立てて、サイトの写真のようにセンターを狙ってみてください。
センターにピントが来たらOKです。

書込番号:12732986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/03/03 08:32(1年以上前)

メーカによって、多い少ないはあるようです。

書込番号:12732993

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2011/03/03 09:31(1年以上前)

まず アサヒカメラなどのカメラ診断室を毎月、読むと、 ほとんどのカメラはAFは多少 前ピンに調整されているようです、もちろん被写体深度内に治まる位置にですが。
これは、普通に撮影した場合、ピントの合っている位置が多くなる場合が多いからだと思います。

これは僅かで、普通 気が付かない事が多いのですが。

書込番号:12733134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/03 10:40(1年以上前)

通りすがりのプロカメラマンです。
('-^*)/どうも〜

ピントがずれていることは、めったにないことで、考えなくても良いですよ。


正確に合わせたはずなのに、合っていないようでしたら、サービスで調整してもらうと良いかもしれませんが…


このようなことって
ヾ( ´ー`)つい神経質になりがちですが、大抵の場合は、信頼していいと思います。念のために測定をすることもありますが…(激しくぶつけたりするため)15年間のプロ生活で困ったことはないですよo(^-^)o勇気と自信を持って使ってくださいね。

書込番号:12733331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/03/03 15:58(1年以上前)

自分が不満を感じていないなら・・・それでいいのだ!

書込番号:12734319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/03 22:50(1年以上前)

少し補足させていただきます(^^)/


最近の複雑に構成されたズームレンズは、温度によりかなりピントの移動があるようです。そのため、ピントリングも、目安としてお考えいただくのがよろしいようです。


しかし、一部の仕事依頼をのぞき、マイナス40度から40度の範囲内でテスト(E3,E300,E500,E420)レンズ(7-14,11-22,14-42)の結果から、特に問題なく動く事を確認いたしました。(あくまで、うちの事務所内テストです)

なので、その点に関しましても、ご心配なくご使用いただけるかと思います。
('-^*)/

書込番号:12736088

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/03/04 03:26(1年以上前)

まあ、この掲示板(すべてのメーカー)を見ていると、

故障や初期不良、AF不具合とか頻発してるようですが、(特にキヤノンすれ(笑))

それは、売れてる量が多いから報告も多いということと、

フルサイズはピントが薄いので目立つということ、

そして、良好な場合はわざわざスレ立てる必要ないが、問題が出た場合スレ立てるからですが(笑)

まったくの想像ですが、普及タイプの製品の場合、出荷時の検査も厳密でないでしょうから、

5%ぐらいピントの調整の甘い製品があるかも知れません、(そんなにないか?)

でも、オリだとSHGの松レンズだとレンズもマイスターが手で磨いてるぐらいですから、

厳密にテストして出荷してると思います。

個人的には、これまでに所有してる中で、AFのピントが許せないほどずれているのは、3本あって、

最初は、D100で使ったときのAF-S 28mmF2.8D で、開放はもとよりF5.6でも甘い状態。

なので、MFで使ってた(笑い)

次は、キヤノンのEF100mmF2 で、開放からF2.8 ぐらいまで甘く、F4以降は使える感じ。

3番目は、タムロンのA09で、開放はどうも甘い、F5.6以降は深度に収まる。(D90の場合、D2Xだと割りとまとも)

それ以外のレンズは、それほど問題ない感じで、特にオリンパスのレンズはすべてOKでした。

ただ、4/3はもともと被写界深度が深いので、(F2でもフルサイズのF4と同等の被写界深度がある)

有利ですけどね。

最近買ったZD150mmF2は、F2開放ではAFでもMFでもピントがシビアですが、

コンスタントに前ピントか後ピンじゃないので、

腕の問題でしょう。(笑)

要するにある程度の確率でジャスピンが来るなら正常で、(神様でもなければ100%ジャスピンは無理です)

故障とか調整不良の場合は、毎回コンスタントに後ピントかになる場合です。

自分で近いところを開放でテストしてみればすぐわかることです。

そのとき、ブレを防ぐ意味でもストロボ使うのが良いでしょう。

前述のニコンの28mmは、その後D2XとかD90では問題なくジャスピンです。(D100との相性が悪かった!?としかいえません。不思議なことに、D100もほかのレンズはOKでした。)

キヤノンの50mmF1.0 とか F1.2は、開放の最短距離付近は劇薄なので、遠景でAF調整しても、

近距離ではずれるとかのレポートを良く見ますが、フルサイズ用の大口径はそういうものらしいです。

オリのHG、SHGと手持ちではパナの2514は、完璧に調整されてるみたいですね。

最大口径比のF1.4のズミでも、フルサイズのF2.8相当の被写界深度なので、

そういう意味でも、4/3は有利ですね。

E-5だとAFのアジャストメントもできるので、必要なら調整すればいいですね。


書込番号:12737134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/03/04 23:47(1年以上前)

紅霞さん
はるくんパバさん
ピンずれは程度の差そあれ、やはりあるのですね。

Rider-K さん
よく考えてみると、ボディとレンズは別の個体ですし、別のものを組み合わせて使うという性質上、そこで若干の誤差が生じるのはいたしかたないところなのでしょうね。

ブリテッシュさん
アルカンシェルさん
ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

なかたそういちろうさん
温度による変化もあるのですか、なるほど。あと、単焦点よりもズームレンズの方が起こりやすいというようなことも耳にしたような気がします。便利ゆえの欠点でしょうか。

アーリーBさん
おっしゃる通りです。自分が満足できていれば、何も気にすることはないですね。

mao-maohさん
腕の問題というところに大変納得がいきました。機材のせいにする前に、まずは自分の腕を疑うべきですね!!ですが、確かにおっしゃるように、ZDレンズ(私は一本しか持っていませんが)はレンズの質もさることながら、ゴミの混入とかキズの報告とかほとんど聞いていないので、そういう意味でも品質が良いレンズと言えますね。ますますオリンパスが好きになりました。



書込番号:12741025

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング