ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 3〜225 万円 (3,431物件) ムーヴカスタムの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ムーヴカスタム 2014年モデル | 1080件 | |
| ムーヴカスタム 2010年モデル | 1079件 | |
| ムーヴカスタム 2006年モデル | 120件 | |
| ムーヴカスタム 2002年モデル | 23件 | |
| ムーヴカスタム 1998年モデル | 14件 | |
| ムーヴカスタム(モデル指定なし) | 5901件 |
先日、ムーヴカスタムXを購入しました。軽自動車の購入は初めてでした。
納車後、ステアリングの高さ調節ができない事がわかりました。自分には少し高く、運転していて手が疲れます。仕様書をよく確認しなかった自分が一番いけなかったのですが、皆さん、どのようにして対処しているのでしょうか?
書込番号:12743540
0点
はじめまして。
主要装備一覧表によると、運転席シートリフターという、座面の高さを調整する機能があるのですが、一番高くしてもだめでしょうか。
書込番号:12743585
3点
低グレードの罠にハマってしまいましたか・・・
試乗されました?
まあ、ひとつ上の「Xリミテッド」にはついているので、確かに気づかない可能性はあるか・・・
1.「T・B・」さんのおっしゃるとおり、低グレードなのに幸いにもシートリフターがあるのでそれを最上位置にする。
2.それでも不足する場合は、座面に低反発クッション等を置く。
3.運転スタイルを変更する。
教習所で言われるような10時10分で運転なんてしてたら長くもちません。ステアリングを持つ位置は、巡航時には9時15分もしくは8時20分ぐらいでもよいのではないでしょうか?
また、背もたれは垂直近く立てた方がいいですね。背もたれを寝かせるとステアリングを回すのは大変ですが、背もたれを起こすとステアリングを下の位置を持っていても背中を押し付けてステアリングを前に押し付けて回せば、すごく楽になります。
多くの日本人の運転スタイルは背もたれを寝かせすぎです。モータースポーツをやっている人であれば、それは知っているでしょう。背もたれを寝かせるととっさの操作が出来ません。他人の誰よりも立てるつもりで乗ってみてはいかがでしょうか?
慣れるまでには時間がかかるかも知れませんが、不適切なクッションの使用以外は決して安全性に背く方法ではないと思いますので、いろいろとやってみて、自分に合ったスタイルを確立してみてください。
書込番号:12744389
![]()
0点
T.B.さん、hiro1632さん
ありがとうございます。シートは既に最上位置にしてあります。ハンドルの握りはいつも9時15分の角度です。シートの調節ができるかどうかは確認したのですが、まさかハンドル調節ができない車があるとは思ってもいませんでした。
試乗はGクラスでしたが、Xクラスとの違いとしてECOモードの有無と外観の違いしか説明を受けませんでした。街乗り限定で購入したのでXクラスを選びましたが、知っていたらメーカーオプションをつけていました。残念です。
あとは慣れるしかないですね。背もたれとクッションの件、さっそく試してみます。
書込番号:12745040
0点
確かにムーヴは純正のハンドルの位置が高すぎですよね。
私は1つ前のムーヴですが、最上級グレードでも調整できませんでした。シートリフターも無し。
確認しなかったのが悪いんですが、全てオプションでビックリしました。
もう2年乗っていますが、少しは慣れますが未だに高いと感じます。
誰を基準に作ってるんだ!って感じですよね。ちなみに身長170cmあります。
私は基本片手運転ですが、直線では20〜25分の位置を握ってます。
さすがに楽です!
でも右左折ではやはり上の方に持ち替えて回しますが、それが面倒なくらいで。
できるだけ下を持つと良いと思います。
ですが、急なハンドル操作が非常にし難いので気をつけて下さいね!
書込番号:12745940
![]()
2点
こんばんは。
hiro1632さんのアドバイスに同意見で、ひとつだけ補足です。シートに浅く腰かけると視点が低くなるので、意識して深く腰かけてみてください。ふだんは座高が低く見えるように浅く腰かけるほうがよいかもしれませんが、運転中は視点が高いほうが安全なので。
雑用があって、深夜になってしまいました(泣)。
書込番号:12746867
![]()
2点
ru-hu...さん、T・B・さん
追加アドバイスありがとうございます。
本日、朝イチでイエローハットにて低反発クッションとステアリングカバーを購入しました。
これらを使って、少しシートとハンドルの距離を縮め、あとはシート位置は一番高いところにして、リクライニングはほぼ90度で深く腰掛ける・・・ペダル類が前にというよりも、ほぼ真下に踏み込むような位置になってはしまいましたが(ペダルの感触がよくてダイハツ車にしたんですけどね)、そこは諦めました。あとはハンドルの握りを8時20分に変更して、なんとか許容範囲に近づける事ができました。
しかし、ムーヴって女性もターゲットのはずですよね?私は158cmしかないとはいえ、ほぼ日本人女性の平均身長に近いと思うのですが、ディーラーは座高が高い男性が多いですからそこまで説明が必要、だとかはわからないのかもしれませんね。
ともあれ、せっかく縁あって我が家にやってきたムーヴカスタムなので、これからも毎日楽しく大切に乗っていきたいと思います。皆様、親身に考えて下さりありがとうございました。
書込番号:12750838
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/07/28 8:05:44 | |
| 9 | 2023/12/28 10:47:35 | |
| 7 | 2023/10/28 19:16:37 | |
| 5 | 2023/05/14 10:01:42 | |
| 10 | 2023/03/13 12:31:59 | |
| 5 | 2023/01/22 10:02:23 | |
| 26 | 2023/01/11 22:50:03 | |
| 16 | 2023/01/07 22:32:07 | |
| 10 | 2022/12/21 10:52:00 | |
| 9 | 2022/05/23 5:56:18 |
ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,431物件)
-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 105.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.8万km
-
ムーヴ カスタム RS ハイパーSAIII 追突軽減装置・ターボ・シートヒーター・8インチ純ナビ・Bカメラ・スタッドレスタイヤ
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 71.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.0万km
-
ムーヴ カスタム X 4WD アイドリングストップ 横滑り防止装置 SDナビ ワンセグTV ドライブレコーダー ETC
- 支払総額
- 42.8万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 0.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 16.5万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 92.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜177万円
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
9〜202万円
-
4〜9292万円
-
9〜1740万円
-
16〜220万円
-
21〜152万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















