『ファーストロットとセカンドロット以降のシリアルナンバー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファーストロットとセカンドロット以降のシリアルナンバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

今更、申し訳のない質問ですが、

7Dのファーストロットは60Dと比べても画質(ノイズ)が悪い、
セカンドロット以降は60Dと同等という情報を目にするのですが、

どなたかファーストロットのシリアルナンバーをご存知の方いらっしゃいますで
しょうか?

自分は7D発売1ヶ月後に購入しており、今更、自分のものが
ファーストかどうか知りたくなりました。

話しによると、ファーストロットのものを修理にだすと、画質が良くなった
という情報も目にしますので、もし自分のものがファーストだったら修理に
だそうかなと…

ちなみに60Dを所有しておりませんので、私は比べようがありません。

宜しくお願い致します。

書込番号:12775552

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/03/12 19:22(1年以上前)

修理?初期ロットだから修理しろって言ったらキヤノンは受け付けるんでしょうか?疑問です。

書込番号:12775610

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/12 19:40(1年以上前)

どちらからの情報でしょうか?

書込番号:12775663

ナイスクチコミ!1


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/12 19:54(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございます。

最初に見つけたのがアマゾンの60Dの評価のところです。
同じことが以下のところにも載っております。

http://www.atoto.jp/~takacp9/60D/60D.html

キャノンには画質が良くない様なので一度見てください。と
言えばなんとかなるかもと思っております。

書込番号:12775686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/03/12 19:55(1年以上前)

初めて聞きました。
でもファーストロットってどこからどこまでをファーストロットって言うんでしょうか?
毎月生産しているわけですから、
・最初の月の生産分なのかな。
・最初の3ヶ月の生産分とか?
・例えば番号で○○〜○○までがファーストロットと言われている。

>7Dのファーストロットは60Dと比べても画質(ノイズ)が悪い、
「ノイズが多いから画質が悪い」という意味ですよね?

書込番号:12775690

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D ボディの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/03/12 19:57(1年以上前)

>7Dのファーストロットは60Dと比べても画質(ノイズ)が悪い、
セカンドロット以降は60Dと同等という情報を目にするのですが
1DWもそういう噂がありますよね。

7Dや1DWに限らず、密かにファームウェアのアップデートや
(未公表の)改良で対応しているかもしれませんね。

>もし自分のものがファーストだったら修理にだそうかなと…
ファーストロットのものとセカンドロットのもので明らかな
比較画像の違い等を示さないと難しいのではないでしょうか。

書込番号:12775694

ナイスクチコミ!1


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/12 20:16(1年以上前)

>7Dのファーストロットは60Dと比べても画質(ノイズ)が悪い、
「ノイズが多いから画質が悪い」という意味ですよね?

--> その通りです。説明不足ですみません。

確かに1DWにも同じようなことが言われていて、
1DWのフォーストロットは シリアルが02又は03から
始まるという情報があるんですよね。

7Dでは、同じようなシリアルの情報はないんですかね。


書込番号:12775757

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D ボディの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/03/12 21:31(1年以上前)

あちこち検索して見てますと、
7Dと1DWはセカンドロットからセンサーを変えてるみたいなことが書かれ
ていますね。
それによって7Dでの高感度撮影時のノイズが軽減されているみたいなことが
書いてあったりします。

私も気になってきました(笑)

書込番号:12776042

ナイスクチコミ!1


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/12 21:44(1年以上前)

canon2006 さん 色々調べて頂きありがとうございます。

そうなんですよ。一度この情報を知ってしますと
気になってしまいます。発売後半年過ぎて購入された方は
大丈夫として、発売後1ヶ月で購入した微妙な自分
としては、自分のものはどうなんだろうと…
60Dを購入して比べたくなる(笑)

いっそのことなんでもいいのでキャノンに持っていく
というのも1つの手なんですけど…

書込番号:12776088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/03/12 22:01(1年以上前)

ソンな噂があるんですか?

実は僕はEOS7Dを二台所持しています、
一台目は2009/10/2日購入
二台目は2010/11/13日購入です、
二台とも同時稼働していますが、
二台のカメラのセンサー能力に疑いを持ったことがありません
が、今度機会が有れば試してみてもと思いました、
0261・・・・・。
1360・・・・・。
の違いです。

書込番号:12776163

ナイスクチコミ!4


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/12 22:24(1年以上前)

道東ネイチャーさん

これは素晴らしいサンプルをお持ちだと思います。
是非、2台の7Dの高感度ノイズをチェックして情報を
お願いします。
単なる噂だといいのですが…

ちなみに当方の7Dのシリアルは03です。

書込番号:12776257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/13 07:28(1年以上前)

santakoalaさん、ご説明ありがとうございます。
いろんなウワサがあるのですね。知りませんでした。

書込番号:12776998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/13 07:59(1年以上前)

しかしまあ、まったく具体的な根拠の無い噂で
疑心暗鬼になってうろたえるとは・・・
自分のカメラなんだから、自分で画質を確認して
満足するかしないかでしょう?
一体どの辺が不満なのやら。

書込番号:12777032

ナイスクチコミ!13


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/03/13 16:00(1年以上前)

まぁ、画質に満足して買ったはずですし、噂にまどわされない
ほうがいいと思います。

仮に噂が本当だとしても、それは当然の企業努力の範疇でしょうね。

書込番号:12778100

ナイスクチコミ!4


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/13 16:50(1年以上前)

ロットによる違いもありますが、
個体差の違いも実はけっこう大きいです。

数台購入して、
一番良いのを手元に残すのがいいと思います。


ただ、
スレ主の場合は数台買っても、
違いはわからないと思います。

「どれがいいですか」ってスレでも立てて人に聞いてそうですね(大笑)

書込番号:12778254

ナイスクチコミ!6


smile!!!さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/14 00:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=10930333/

DIGIC4の使用変更で耐ノイズ性が良くなったって書いてありますね。
これが本当なら関係ありそうな話ですね。

インタビュー探してみます。

書込番号:12779760

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/03/14 12:40(1年以上前)


私は 12・・・ですが そういった話はとても多いのが事実です。
先ほどキャノン担当者に確認しましたが、
いっさいないとのことです。 キャノンは集荷台数が一番多いため
個体差もしくはなんらかの設定かとは思いますが、
気になりますね・・・ スレ主様には気になることですので、いっそ
キャノンへ「画質が悪い」と点検してもらってはいかがでしょうか?

CP会員でなくても敏感に対応してくれます。

書込番号:12780698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/14 18:35(1年以上前)

fireboss さん

キャノンにまで聞いて頂きありがとうございます。
そうですね。一度キャノンに持っていこうと思います。
ISO400レベルでノイズが出ているといえばでているので…
これが仕様と言われればしかたないことです。

ありがとうございました。

書込番号:12781405

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/03/14 18:57(1年以上前)

 
 長年、大手の製造メーカ(カメラメーカではない)で品質管理(正確に言えば品質保証)の責任者の仕事をしてきた立場で言えば、ロット管理は品質管理の中でも重要なマターです。製造ロットはシリアルナンバーで識別できるようにしているメーカもあれば、製造(または品質管理)部門の中でシリアルナンバーと照合することによって(社内で)分かるようにしているところもあります。

 ですが、ふつうはそんな情報が外部に漏れる(開示する)ようにはしていません。ファーストロットがシリアルナンバーで分かるというのであれば、内部告発か社内情報(特に製造に関する内部情報)を何らかの形で漏洩(またはリーク)した可能性があります。もしそうであれば、そんな会社は品質管理もいい加減である可能性があります。大手メーカなら、ふつうはそんな内部情報(営業も知らないはず)は外には出ないわけです。

 どのくらい確かな情報か分からない状態で、定量的(客観的)なデータも確保されていないのに疑心暗鬼になって不毛な騒動をしても何もよいことはないと思いますよ。

書込番号:12781467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/03/15 00:17(1年以上前)

こんばんは。

僕の7Dもロットが03・・・でした。ですが、それ以前の7Dの写真も含めてそれほど悪いとは感じません。

一度、SCで点検されることをお勧めします。

書込番号:12782647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/15 21:18(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

そうですね。キャノンの方に一度もっていってみます。
個体差の場合なのかもわかりませんね。

書込番号:12784612

ナイスクチコミ!0


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/31 21:46(1年以上前)

皆さんへ

多くのご意見、アドバイスありがとうございます。

キャノンにとりあえずノイズが多いと思ので、みてもらえないかと
修理依頼をして本日私の7Dが戻ってきました。

キャノンの修理票には、@ノイズが多いことを確認できました。
A画像センサー部の調整を致しました。と書かれております。

で実際ノイズがどのようになったのか試し撮りを只今(夜、家の中)
した結果ですが、修理に出す前はISO400レベルで既に影のところで
ノイズがアバレはじめましたが、修理に出した後は、ISO800までかわらず
ISO1600でノイズがアバレはじめるといった具合に改善されておりました。

修理前は昼間に、修理後は夜撮っておりますので、正確な比較が
できておりません。しかし夜の方が当然シャッタースピードが遅くなり
悪条件ですよね。

この結果は、フォーストロットだからなのか、個体差だからなのか
未だ不明ですが、私個人としては少しでもノイズが少なくなったことで満足
しております。

皆さんで7Dを発売初期に購入されて現在の画像にご不満がある方は、多くの
方にアドバイス頂いたようにキャノンに持っていかれることをお勧めします。

もちろん、私の単なる教えて下さいという質問に否定的で今の画像に満足して
おられる諸先輩方は、その必要はないと思いますが…

書込番号:12844526

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング