『買い替えについての質問です』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『買い替えについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えについての質問です

2011/03/21 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 春ハル.さん
クチコミ投稿数:4件

6年前購入したコンデジを使用していて、今回一眼レフに買い替え予定です。
主に被写体はポートレートメインで、静止画を撮りたいと思っています。子供やスポーツ選手は撮りません。

D90を購入したいと思いますが予算がオーバーしてしまいます。なんとか4万円以内に収めたいのです…。とても魅力的な機種だと思いますが。

そこでキタムラネット中古で
D5000・D3000・D40を考えています。初心者の個人的な意見ですが、
D5000…画質が好み。持った感じが軽く手にフィットする。ライブビューが動かせる機能はあるが使う必要がないかもしれない。バッテリーの持ちが良い、価格が予算以内。
D3000…屋外の鮮やかさが好み。ただし、白い室内だとピントがぼやける感じで、シャープさがない。(現在、蛍光灯の室内で撮ることが半数)価格がお手頃で安いのが魅力。
D40…写した時の味のある雰囲気がよい。候補の機種の中では1番好み。だが数年たって製造終了しているので、バッテリーの持ち時間や替え部品があるか不安。大事に長く使える機種。

以上、3000枚ほどサンプルや他の方が撮られた写真を参考にして、自分が感じた意見です。どれも絞り込むには難しいよい機種だと思います。

使用頻度はあまり多くないのですが、派手な衣装を来た人物を近くでとったり、キレイにみせること中心です。また、風景の中に人物を入れポーズをとってもらい物語の中にいるような自然な写真に仕上げたいのです。ぼかしも入れたいので単焦点レンズの購入も考えています。
また、自分も衣装を着て他の人にカメラを頼んで撮ってもらうことがあるので、ある程度は扱いやすいものがいいかと。

初心者だからといって、入門機のほうがイイとか別にこだわっていません。店頭で扱い易いと言われD3100を手にとりましたが、私には使いにくく仕上がりもピンと来ませんでした。D7000は魅力的でしたが残念ながら予算外です。高いからといって綺麗にとれる訳でもありませんし、また、安いからと妥協して言い訳のようにしたくありません。わがままですみません。

確実に一眼レフ使用する予定は夏なので価格が下がるまで待つという手もあります。D90が私のなかでは機能、デザインともにピッタリで捨てがたい。各機種の良い所、扱いにくい所など皆さんのご意見をお聞かせください。

手に取ったとき直感でニコンが自分に合うと感じたので、他のメーカーは買うつもりはありません。
参考に撮った写真を添付していただけると助かります。
よろしくお願いします


書込番号:12802499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/21 00:39(1年以上前)

D40とD5000を所有しています。

D5000はD90とほぼ同じCMOSを搭載していますから
画質性能に大差は無いと思われます。
差があるのはファインダー性能
D90はペンタプリズム D5000はペンタミラー式ですから
D90の方が明るく見易いファインダーだと言われてます。

D40ですが、バッテリー等はD5000のモノが使い廻せます。
AFポイントが三点しかない点
埃取り機能が無い点等を納得できるなら
D40も有りだと思います。
私も未だに出動率トップはD40だったりします(笑)

書込番号:12802574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 春ハル.さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/21 00:57(1年以上前)

》温泉ツーリングさん

はじめまして。こんばんは
やはりD5000・D90の違いはファインダーなんですね。画質は見た感じ変わらないという印象を受けました。D40はD5000のバッテリーが使えるなら安心です。気掛かりな点だったので丁寧なアドバイスありがとうございます。
AFと埃については、仕方がないと割り切っています;
それを含めても本当によい機種だと思ってます(^^)皆さんが愛用してるのが分かる気がします。迷いますねf^_^;

書込番号:12802640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/21 00:57(1年以上前)

機種不明

春ハル.さん こんばんは。私はD100、D50、D40、D200、D700、D90、D7000と使ってきたものですが、後から作られた機種になるほど、ボタンの位置や操作性がよくなっているような気がします。ユーザーからのさまざまなクレームなどを参考に、改良がなされているのでしょう。

D200などより、D90のほうがはるかに使いやすいと思いましたが、最近はD7000がとても使いやすいと感じています。D7000葉、ファインダーの視野率がほぼ100%近いようで、ファインダーで厳密に構図を決めることが出来、ストレスがとても少なくなりました。後でトリミングするということを前提としないでよく、しかも画素数が増えたので、画像処理への耐性が上がったような気がします(いざとなったらダウンサイズという奥の手を含めての話です)。

D40は今も愛用しているカメラです。機能をすっきりと割り切って、たとえばレンズないモーターを備えないレンズではAFが効かないなどというところは潔くて好感が持てます。一方ではAiレンズ以前のものでも使えるなど、古いユーザーを大事にしていると思います。露出もマニュアルになりますが、ヒストグラムを見ながら最適な露出を追い込むこともそれほど手間がかかる訳ではありません。

D5000とD3000についてはカメラ屋さんでちょっと触った程度で、D700より軽いとか、D5000については液晶モニターが折りたたみ可能で、撮影に自由度が大きいなど、メリットがありそうです。特に地面のすぐそばに咲いている小さな草花などをよく撮影されるのであれば、この機能はとても有難いのではないでしょうか。

もし中古で昔のマニュアルフォーカスレンズなどをお使いになる気があるのでしたら、50mm、60mmマイクロニッコール、85mm1.8など素敵なレンズがたくさんあります。85mmに関しては1.4があるじゃないかとのお叱りを受けそうですが、これをD40につけると重量配分的にも、見た目にもバランスが悪いと思います。

20mm2.8などはAEが使えるし、距離に関しては目測で十分ですので(しかも安価)、もし広角レンズに興味顔ありならお勧めのレンズのひとつです。サンプルはD90によるもので、夜間の街灯に照らされた樹木の写真です。D7000葉もっと高感度特性など、優れているのですが、やや重くなります。

書込番号:12802644

ナイスクチコミ!2


cx5さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 01:44(1年以上前)

キタムラのネット中古でD90が49800円位で売っているみたいですね。
9800円予算超えるとどうしても無理なんでしょうか?
カメラ小物をいくつか買ったら、すぐに1万円位超えるので、
その辺を抑えて無理しても魅力を感じているD90の方がいいような気がしますが…。
仰られている3機種の中ではD5000が良いと思います。センサー性能の差が大きいと思いますので。
レンズに関しては具体的に書かれていませんが、他に予算を確保できるということでいいのですか?
レンズ選択においてもD90の方がAFが使えるレンズが多いので選択の幅は広がりますね。
6年前のコンデジからの買い替えですと色々必要なものも出てくると思いますので、
使用レンズや用品を含めて予算を組まれる方がいいかもしれませんね。


書込番号:12802765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/21 02:00(1年以上前)

初心者なら、中古はあまりお勧めしません。
デジタルになってから、外観的には使い込まれていなくても、
かなりシャッターを切られている場合も考えられますし。

急ぎで一眼レフの必要性がなければ、
とりあえず今回は、今使用している物相当か、ハイエンドのコンデジに買い替えて、
予算を貯めてから一眼レフの新品を検討されたほうがいいと思いますが。

一眼レフを買うと、あとからいろいろと出費がかさむ場合も・・・・・・。

書込番号:12802802

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2011/03/21 05:50(1年以上前)

おはようございます。
本来、初心者に古い機種、中古はお勧めするものではないかもしれませんが、4万円で収める必要がある場合は、中古も選択肢に入れる必要があると思います。
いずれも中古で
・D40(またはキット)に新型の35mmの単焦点を追加
・D50、D70s、D80などのモーター内蔵の本体(またはキット)に旧型の35mmまたは50mmの単焦点を追加
ぐらいと思います。
何となく、50mmの単焦点があると良さそうな気がするので、敢えてD50の18-55mm付き(背景をある程度入れたい場合に必要)+50mm 1.4Dまたは1.8D(ポートレート用に)を勧めてみます。
本当は、D90(D7000)のレンズキットに50mm 1.4D(G)とかの追加をお勧めしたいです。

書込番号:12803006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2011/03/21 06:26(1年以上前)

別機種

D5000+Tokina12-24mmF4DXII

使い勝手を考慮してD5000推奨。
(本当は外されたD3100推奨。)

D40は処分しましたが、最近また追加しようかと目論見中。
シンプルイズベストの代表で、工夫する楽しみを残していますね。
しかし、初めての方はD40中古には要注意。
結構使い倒しているものが多く、その割に高過ぎ。

D3000は現用中。CCD最終機ですが、
前機種D60までのCCD機AWBより、Expeed2に近いような振る舞いの時があります。
私の場合はCCD最終機で、D5000機能の一部装備など進化して使い易い点を考慮、
D40/D60とは違った面白さで所有しています。
が、一台目なら絶対にD3100推奨です。Expeed2で、且つきびきびした動作が全く違います。

D5000は現用中。D90譲りの機能で良く似ています。
高感度耐性はD90同等ですが、最新D3100/D7000より1/2EV劣る感じです。
候補三機種中では最も高機能で、旅行ではD90サブで使いましたが、
昨秋からD7000/D3100に置き換わって、D5000は散歩とか手元に置いて汎用で使っています。

書込番号:12803045

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/21 08:27(1年以上前)

D40とD5000を使用してきました。

D40
コンデジ風の鮮やかでメリハリの利いた画像
露出が明るすぎる
機能はいたってシンプル
3点AFポイントは使いづらい
ファインダーはD5000より見やすい

D5000
露出がアンダーで好感が持てる
オートホワイトバランスも進化している
高感度はD40より1段ほど良い
機能は中級機並み
ファインダーは劣る
バリアングルLVは屋外で見づらい

書込番号:12803230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/21 09:33(1年以上前)

>バッテリーの持ち時間や替え部品があるか不安。(D40)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711069.K0000030209.K0000049458

D40,D3000,D5000とも同じ電池ですから、心配ないと思います。

書込番号:12803419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/21 10:34(1年以上前)

キタムラにD40の中古って見つかりましたか?
自分も探してはいるのですがなかなかありません。
D40Xなら結構あるのですが

自分もD5000が良いと思いますよ。
今のところバリアングルモニターが使えるのはこれだけなので。

でももしD40があれば即GETされた方がいいと思いますね。
4年前はあれほどあったのに姿形が見えません。
持ってる人が羨ましい。

書込番号:12803660

ナイスクチコミ!1


スレ主 春ハル.さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/21 10:49(1年以上前)

皆さんの意見参考になります。ありがとうございます!

》セカンドオピニオンさん

やはりボタンの配置で使いやすいのは最新モデルですね。D7000のファインダー視野率100%は魅力的です。D40は機能がシンプルだと私も感じます。D90の写真添付ありがとうございます。こんな写真を撮りたいと思っていました!ここに人物をいれるとどんな雰囲気で撮れるのか考えただけでワクワクします。AFレンズが多いのも良いです。D90いいですねー。

》cx5さん

D90は欲しいのですが、今の予算では厳しいです。レンズも買うとなれば…。まずレンズキットで初めて単焦点を後からコツコツお金を貯めて買うか、ボディと単焦点レンズを組み合わせて4万円ほどで一緒に買うか、
という点も悩んでいるところです。D5000も負けず劣らずいい機種と私も思います。価格も予算内に納まりそうです。いま、使用しているレンズはありません。コンデジだけです。予算の組み直しも検討してみます。

》αyamanekoさん

シャッター回数の問題もありましたね!ありがとうございます。中古で古い機種なら使い込んでいる人もいますよね。最新型のコンデジに買い替えるなら、待ってでも一眼レフが欲しいのです。いま使っているコンデジも当時は最新機種だったのですが…。新しいのがでいまではすっかり見なくなってしまいました。故障している訳ではないのでコンデジとしてはこのまま使いたいと思います。
一眼レフの新品ですか。検討してみます。デジイチ買うと色々揃えたくなるのはさがですよね。自分はのめり込むタイプなので目に見えます…。

書込番号:12803704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/21 11:00(1年以上前)

別機種

ねこですが…

スレ主さん こんにちわ
やはりD5000お勧めですね。
確かにバッテリーのもちはいいですね。

書込番号:12803749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/21 11:44(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D90 蛍光灯下

D3000 蛍光灯下

D90 窓際自然光

D3000 窓際自然光

こんにちわ。
ご検討の機種、AE3モード(ASP)とMモードでのダイヤル操作、露出補正の操作なら上位機との操作性の差は
ほとんどありません。ホワイトバランスの変更程度ならFnボタンに割り当ても可能ですし。
ファインダーは井戸の底ですが、AF使用が前提ならそうストレスを感じることは無いと思います。

測光やドライブモード切替、ブラケットや多重露光、マニュアルフォーカスを多用するようであれば上位機の方が
いいですが、D3000やD5000でも一般的な作品作りには十分使えるハズだと思いますよ。


D5000は使ったことが無いのですが、D5000と画像周りが共通のD90、それとD3000は使ったことがあります。
画質的にはD90の方がいくらか高感度域(ISO1600〜)が優秀かな?と思います。他は大して感じませんでした。
大きく違いを感じたのはホワイトバランスですね。特に室内蛍光灯ならD3000の方が僕は好みでした。
D90(や今使ってるD300)はどうも好みではなく、色温度指定で決め打ちしています。
D3000はオートでも大きく外すことは無かったので、その点はとても良かったなあと思います。

金策で泣く泣く手放してしまいましたが、そのうちまた入手したいボディですね^^

書込番号:12803952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2011/03/21 13:17(1年以上前)

D3000ならニコンダイレクトのアウトレットで18-55レンズ付きで新品が39800円だから条件にピッタリだと思います。

書込番号:12804321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/21 14:54(1年以上前)

なんかD5000の後継機のうわさが載ってました。
ネタバレとか嫌いな方でしたら見ないほうがよろしいと思いますが

http://nikonrumors.com/2011/02/18/nikon-d5100-incoming.aspx

http://nikonrumors.com/2011/02/18/first-nikon-d5100-specs-14mp-1080p-swivel-lcd.aspx

いつもより確実性が高そうなので
D5000を買うなら今だと思いますが

書込番号:12804684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/21 22:53(1年以上前)

>中古で古い機種なら使い込んでいる人もいますよね。

わたしもデジタルになってからは、1年くらいでも1万とか2万とかシャッター切ってますから、
新しい機種でも・・・・・。
という意味です。
(わたしのシャッター数は、所有3台の合計ですが。
撮ったあとのコストがほとんどかからないので、気楽にシャッターを切るようになってしまっています。)

書込番号:12807068

ナイスクチコミ!1


スレ主 春ハル.さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/22 02:08(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。こんなに自分の知りたい情報を得られて、本当に嬉しいです。

ご意見をすべて読み、吟味した結果
D40レンズキット+35mm単焦点レンズを購入してみることにしました。挙げた機種の中で1番惹かれていたのはコレで、またこの組み合わせならいいんじゃないかと、アドバイスを読んで考えました。予算も範囲内。今の自分の懐事情にはいいかと思います。あらゆるところで探し回ってみます。

予算を上げて最新モデルを買うよりさきに、まずは自分の腕をあげていきたいと思います!使い込んで勉強していきますo(^^)o

皆さんのお写真すごく参考になりました。風景や女の子や猫など、いろんな表情を引き出すのって醍醐味ですねー。
負けないように納得いく写真を撮れるよう、精進します。

ありがとうございますv

書込番号:12807847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング