『TVとHDMI接続でJPG鑑賞』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TVとHDMI接続でJPG鑑賞

2011/03/21 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:45件

TVとHDMI接続して、JPGを鑑賞できるでしょうか?
ちなみにTVは東芝REGZA、Z7000です。

今、手元にE-5以外のオリンパスカメラが3台あります。
これらのUSB端子は共通でした。
TVには常時USBケーブルが接続してあり、どのカメラでもいつでもTV鑑賞が出来るようになっています。

ところがE-5はUSB端子が変更になっています。
TVで鑑賞するためにはPCからUSBケーブルを抜いてTVに接続しなおさねばなりません。
そこで、HDMI接続でも画像を表示することが出来れば、ケーブルを買ってきて常時接続しておこうかな、と思ったのです。

HDMIケーブルの価格を見ると、けっこう高価なので、試してみる、という気持ちで気軽には買えません。
もし、HDMIケーブル接続を試した方がいらっしゃいましたら、結果をお知らせいただければ、と思います。

書込番号:12804004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/21 12:19(1年以上前)

取扱説明書の33ページに
「A/VケーブルまたはHDMIケーブルでテレビに接続して画像を映し出します。
スライドショーもできます。」
と記載されてました。

書込番号:12804081

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2011/03/21 14:17(1年以上前)

私はE-P1ユーザーですが、TVとHDMI接続して、JPGを鑑賞できますよ。デジタル・テレビは偶然にも東芝のREGZAです。

HDMIケーブルの価格ですが、安いものもあります。

私はプラネックスの「PLANEX HDMI 1.3bカテゴリ2対応 ハイスピードHDMI-Miniケーブル2m PL-HDMI02AC」をアマゾン・コムで980円で買いました。問題なく使えています。この価格だと「試してみる」ことができるかと思います。ご参考まで。

書込番号:12804540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 Fotografi Scarto 

2011/03/21 14:31(1年以上前)

はじめまして
茂右衛門と申します。
私も竜宮城の玉手箱さんと、ほぼ同じ環境(E-5+REGZAZ9000)ですが、
HDMI接続(HDMIーminiHDMI)でまったく問題なく、JPG鑑賞ができますよ。
ケーブルの値段は2mで3000円ぐらいだったと思います。

さて、肝心要のREGZAによる写真鑑賞について、

画像は凄くきれいなのですが、私のZ-9000の当初設定だと彩度が
ちょいと高めに出ます。モニターして現像に役立てるのではなく、
大勢で鑑賞するにはちょうど良いのかもしれません。
(実際、家族には好評でした^^)

操作については、カメラ側でも可能ですが、せっかくのHDMI接続なので
TVのリモコンを使われるのが良いと思います。

TV側のリモコンの機能として
@十字キーの左右ボタン:スライド選択(または次の写真、前の写真)
A決定ボタン:サムネイル表示時の選択用、あるいは全画面表示時には
 スライドショー設定用。
B十字キーの上下左右ボタン:Aのスライド設定時に使用。
BR(赤)ボタン:TV画面内情報表示オフ/戻る ←共用
CG(緑)ボタン:インデックス/フル表示 ←共用

スライドショーはBGMを(メランコリー、ノスタルジック、ラブ、
ジョイ、クール、無し)から選んで実行出来ます。
それぞれのBGM選択も、うーん・・・な曲は私は無いと感じましたので
なかなか良い感じですよ。
(ファームのアップデートに併せて増えればもっと良いと思いますが^^)

なお、E-5から動画録画に対応しましたので、動画の再生もできます。

正直、HDMI接続による再生はあまり期待していなかったのですが、
派手とは言えかなりの画質で、TV画面のアスペクト比に併せて大きな
もの(かつ横構図)を16:9で撮りたくなるかもしれません^^;;;

長文失礼しました<(_ _)> それでは。。。

書込番号:12804592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/03/21 15:43(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん 
>取扱説明書の33ページに

確かに書いてありますね。ぜんぜん気が付きませんでした。
97ページにHDMI接続の説明は読みましたが、動画についての説明と思い込んでいました。

茂右衛門さん
丁寧な説明ありがとうございました。
私もTV鑑賞は家族と見るときです。
作品の選択などはPCで行っています。

Oh, God!さん 
1,000円以下なら十分試す価値がありますね。
早速ネットで探して発注します。

皆さんのレスで安心しました。
最初はUSBが変更になったことが残念だ、と思ったのですが、複数の手段が用意されていて、とても安心しました。

書込番号:12804885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2011/03/26 07:19(1年以上前)

一応、言っておきますが、E-5のUSBは一般的なミニUSBコネクタです。
E-1、E-3、E-5と一桁機はずっとこのミニUSBコネクタを採用していてE-5で変更になった訳ではありません。
一桁機以外がオリンパス独自の専用コネクタの形状(たしかオリンパスのコンデジと共通)をしているというのが実状です。
もちろん、ユーザーからすれば「共通じゃないから使いにくい」だけであってどちらが先かというのはあまり意味がない話ですけどね。

書込番号:12822934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/03/28 17:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
ネットで購入したHDMIケーブルが届きましたので、映してみました。
USB接続とはちょっと操作が違いますが、正常に表示できました。

茂右衛門さん
我が家のTVは、REGZA Z7000のためか、茂右衛門さんのおっしゃるようには出来ませんでした。(私の操作が悪いせいかもしれませんが・・・。)

ケーブルを接続し、TVの入力をHDMIに切り替えると表示されます。
このときの表示は、カメラ背面の液晶の表示がTVに表示されている(再生ボタン:三角マークを押した)、という感じです。
リモコンでの操作は出来ませんでした。
カメラの十字キーで画像を選択する、という方法しかダメなようです。

拡大表示(メインダイヤルを回す)も、そのままTVに反映します。

USB接続の場合はTVの機能としてのスライドショーが利用できますが、HDMI接続の場合はTVのスライドショーは利用できなくて、カメラ側の機能のスライドショーで使う、ということのようです。
(もしかしたら理解不足かも知れませんが。)

カメラ側のスライドショーでは音楽も鳴りました。
(HDMIケーブルしかつなげてない状態で。)


C62-2スワローエンゼルさん
>E-1、E-3、E-5と一桁機はずっとこのミニUSBコネクタを採用していてE-5で変更になった訳ではありません。

そうだったんですか。
一桁機は初めてなので知りませんでした。
そういう事ならしょうがないですね。
HDMIケーブルでも見られるので自宅で見る限りは問題なしです。
ありがとうございました。

書込番号:12832439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング