デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
初めまして(^-^)いつも皆さんの口コミを参考にさせて頂いています。
この度、デジタル一眼を購入をするのに、どの機種にすべきか迷っています。
また本体とレンズにどう投資すればいいのですか?本体<レンズでしょうか・・・
[検討機種]D90+18-105+単焦点1個,D7000+レンズ
[予算]10万円前後
[用途]@絵を描く代りに手軽に写真で作品を作りたいです。(1.風景3.花、静物2.立体作品3.人物、A3サイズ?)
Aテクスチャー素材の収集
B発表会?(照明が暗い)での記録撮影
D90+18-105は72,000円で18-105レンズがついて本体価格が35,000円相当なのが魅力で、D7000は諧調が細かく感じキャンペーンで安く買えるということで、どちらも魅力を感じています。
またBおよび夜間、動体はあまり取らないので高感度性能はある程度で十分だと思っています。ソフトはフォトショップCS5を使っています。
皆さんからは笑われてしまうかもしれませんが、あまりお金に余裕がありません。
読みにくい文章をここまで読んで読んで下さりありがとうございました。ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。
書込番号:12838222
2点
頑張れひよこさん おはようございます。
一眼レフは本体<レンズだと思いますが、現在の差額約35,000円では購入出来るレンズには限りが有り、ボディの性能差は作品を撮られるのであれば計り知れないと思います。
Bの撮影を少なくても撮るのであれば明るいレンズが無くても、高感度でキットレンズで対応出来る場合もあります。
私は以上の理由でD7000を勧めますが、どちらを選ばれてもまずレンズキットを購入されて使用してみてから、どの画角のレンズが必要か解った時点で必要なレンズを、徐々に購入されるのが良いかと思います。
書込番号:12838434
![]()
3点
予算10万円ではちょっと苦しいところですが、できればD7000がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000151480.00490711143
書込番号:12838598
2点
頑張れひよこさん おはようございます(^^)
、
ご用途と予算からから、
D3100レンズキット+AF-S60oマクロ+三脚かな?と思いましたが、
見当違いでしょうか?
動き物をあまり撮らないのなら、
手軽に花や風景も高画質で撮れるのでオススメですよ〜(^^)
、
三脚もピンキリですが、
15000〜20000円くらいは予算組みしていた方がよいかと思います。
また、お花撮やテクスチャー素材を撮るなら
マクロレンズが有るとカナリ楽しみ増え増すから、
良いと思いますよ♪
書込番号:12838611
2点
頑張れひよこさん おはようございます。
暗いところ以外でも高感度を生かせる場合が多々あります。
同じ被写体でも感度を上げることにより、より速いシャッタースピードを使えたり、絞れたり。
当方、前に高感度耐性のない機種(Nikon D60)を使用していましたので、D7000のメリットを大きく感じます。
少し価格が高くなりますが、やはり7000をお薦めしますね。
最初はキットレンズでも十分と思います。あとあと必要な焦点距離のものを買い足していければと思います。
書込番号:12838690
2点
>写歴40年さん
おはようございます。 写歴40年さんの書き込んで頂いた内容が私にもわかりやすいです。D90で素敵な写真を撮られている方もいるので、「本体は私にはD90で十分で、描写性能はレンズと合わせて決まるのかな」と思い、差額分レンズ用の貯金しようかとも考えていました。
>じじかめさん
スペックの比較URLありがとうございます。HPも拝見しました。色々なものをとっていらっしゃるんですね。風景の写真が綺麗でした。参考にさせて頂きます。
>RAMONEさん
おはようございます。
サイト見させて頂きました。ご家族の写真や花の清涼感のあるマクロ写真がとても素敵ですね。v RAMONEさんのコメントを見ていて思ったのですが、私は休日に被写体を取りにいくよりも普段持ち歩いて気軽に撮る感じが多いかなと思っています。
やはり中級機の操作性?もいいですが、D7000と同じエンジンで初心者にもやさしいD3100も良いですね。必要十分なら割り切るのも必要かなと感じました。(^-^)
皆さんはカメラの設定はどのくらい細かにしておられるのでしょうか?(EV、ホワイトバランス?でしょうか)
書込番号:12838829
0点
初めてでしたら新鋭機を推奨。
D7000+VR18-105mmLKです。単焦点レンズは後に追加でいかがでしょうか。
視野率約100%、防塵防滴性向上、AF微調節、連写6枚など、
性能・機能は一段上回っています。
書込番号:12838876
1点
D90を発売当初から使っていますが、D7000の方が良いと思いますよ。
理由はオートホワイトバランス(AWB)。
前までもっぱら風景を撮っていましたが、最近子どもができ室内で撮ることが多くなりましたが、D90のオートホワイトバランスは室内でホントに弱いです。蛍光灯の色によってはとっても外した色を出してくれます。
ただ、反面、お外(太陽光の下)では全く不満はありません。お外使用ではD90は(色々な意味で)すばらしいと思います。
その点、D7000はエンジンが変わってホワイトバランスが良くなった記事や紹介をよく見ます。
持ってないのでネットとかで見た印象でしかないですが、少なくともD90より劣ることはないと思います(たぶん)。
スレ主さんは室内撮りが多いような気がしますので、その点でD7000の方が良いとお勧めしています。
風景とか撮ってる分には設定とか色々考えている時間がありますが、室内で人間を撮ってるときは悠長に設定とか色々考えている時間がないのでAWBでバチッとできるにはこしたことないです。室内で物撮りとかは別でしょうが。。
ちなみに私はしょうがないのでRAW撮りでチマチマ、WBだけ調整して現像しています。(が、ホントはJPEG撮ってだしがめんどくさくなくていいんだけどなぁぁ)
と言うことで、AWBの点で私はD7000をお勧めします。
お店で試してみても白色1パターンの蛍光灯しかないので、AWBが善し悪しがよく分からないんですよね〜
書込番号:12838938
![]()
4点
D7000は私も欲しいなと思っていますが、やはりD90より最新のD7000がいいのではないでしょうか。
レンズは予算内で取り敢えず中古も考えられたらいいかなと思います。
AF-S DXED18-70mm F3.5-4.5 G などは評判のいいレンズですが、中古なら15,000円以下で買えます。
AF-S DX18-55mmF3.5-5.6 G VRなら手ブレ補正がついて10,000円位で買えます。
私のブログ友達は手ブレ補正のない方の同じレンズを絶賛しています。
http://ganref.jp/m/mraeras/reviews_and_diaries/review/1869
ご参考にどうぞ。
書込番号:12838996
![]()
3点
スレ主さん
こんにちわ
D90を星撮りで使いましたが高感度
は後発のD5000より上でした。
ですが、2年後を考えると
やはりD7000がベストチョイス
でしょうね〜。
書込番号:12839118
2点
皆さん返信ありがとうございます。とても嬉しいです。
>あじゃりもちさん
こんにちわ あじゃりもちさん。
本体の高感度性能で撮影の幅が広がりそうですね。
あじゃりもちさんのHNに?が浮かび調べたんですけど、お菓子の名前だったんですね^^濃いお茶と頂きたいです・・・ありがとうございました。(脱線してごめんなさい)
>うさらネットさん
こんにちわ。うさらネットさん
防塵防滴は立体を作る時に粉塵が出るので安心感がありますね。初心者は保障にしっかり入った方がよさそうですね。思い出させてくださりありがとうございます。
>ozyozyさん
デジタルな部分は新しい分だけ手間が省けそうですね(JPG撮ってだしが気軽にできてよさそうです)
皆さんのコメントを頂きD7000に心が傾いてきました。CBも期間が残りわずかとなり18-105Gのレンズキットは値上がりしてしまいましたね。(;_;)初心者は純正新品が間違いないと思うのですが・・・
書込番号:12839121
0点
>OM1ユーザーさん
返信ありがとうございます。18-55は気軽に持ち歩けて素敵ですね。URL参考にさせていただきました。コントラストの感じは18-55の方が良く感じました。ちなみVR(手ぶれ補正)はあった方がいいのでしょうか?
個人的に18-105VRも空気感?(淡い感じ)も良いしAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR[http://kakaku.com/item/10503512019/]の色のこってりした感じも凄く良いなと思いました。色ノリというのはRAW現像の段階で編集可能なのでしょうか?
p.s HP拝見しました。横浜の風景(スキー場?)など雰囲気があったり、色々な写真があって楽しかったです。お邪魔しました(^-^)
>にほんねこさん
こんにちわ、にほんねこさん。貴重な体験談ありがとうございます。長く使うものなので、慎重に選んで大胆に使いたいと思います。感謝します。(^▽^)
書込番号:12839341
0点
こんにちわ。
中級機が操作性いいといっても、露出3モード(ASM)+露出補正と適宜ホワイトバランス調整という感じの
使い方でしたら、D3100などの下位モデルでも全然変わりません。いや むしろ使いやすいかも。
露出ブラケットや多重露出、色温度指定のホワイトバランス、連写やフォーカスモードをグリグリ変えるような撮影を
目指していくのなら、中級機以上の方が向いていますけどね。
撮る機会が多くなるほどに三脚やカメラバッグなど周辺のものも欲しくなってきますので、予算的に無理のないものを
選んでおいた方がのちのち助かると思いますよ。
ごく個人的には、ニコン勢よりペンタックスのK-rあたりがおすすめかなぁ。
コンパクトで高感度は強いし手ぶれ補正内蔵だし、フォーカスは高速(ライブビューでも)背面液晶は高精細の
92万画素。僕がニコンユーザじゃなかったら、迷わずコレを買ってます(笑)
書込番号:12839920
1点
画像エンジンが新しいD7000+18-105mmレンズキットが
よろしいかと思います。
ただ、花、小物などの撮影機会が多いのであれば、画像
エンジンがほぼ同じD3100レンズキット+純正ナノクリ
60mmマクロがお奨めです。
ほぼ〜10万円で購入できます。
書込番号:12839930
1点
スレ主さんの用途の1・2から考えれば、D7000は長く使えます。画素数は1200万画素あれば充分
と云う方もいて、それも間違いありませんが、現行の高機能カメラならば画素数は多ければ多いほど
結果は良いんです。NIKON はこのセンサーをしばらく使うでしょう。非常に優秀なSONY製のセンサー
ですから・・・。
現在、私たち写真で糧をえている場合のプリントサイズはA3ノビを標準としていますので、その
場合、1200万画素と1600万画素とでは明確な差が出ます。
スレ主さんの文面から伺えるのは、何らかのデザイン関連の仕事をしていると云うことなのでしょう。
テクスチャー素材の収集ならば、フォーマットはより大きく、高画素であることが必須の基本です。
新品となると、その予算では今すぐにと云うわけにはいかないでしょうが、足繁く中古店に足を運べば
新品同様品に巡り合うこともありますし、あるいはどちらかが中古ならば予算の中で収まるかもしれませ
ん・・・・。ここは、スレ主さんの辛抱のしどころで決まります。
テクスチャー素材が主でしたら、あるいは、マクロレンズも考えられないでもありませんが、用途1も
考え合わせると、やはり、18-200ズームでしょうね・・・以前の18-200に比較すると、一段と描写が
優れています。Photoshop CS5を使っているのならば、おそらくPCもIntel Core2以上のCPUでしょうから
心配ありませんね。
そうそう、同時に購入するのは、8GBX4か16GBX2のSDと予備バッテリーでしょうか・・・。
後日余裕が生まれたら是非マクロレンズを手に入れて下さい。マクロレンズは何れのメーカーの製品も
優秀ですから何れでも良いんですが、専用品が最も安心して使えます。この2本が揃えば、当分の間、
新製品がどうのこうのと騒がなくて済みます。
余計なお世話でしょうが、デジタル一眼はRawで撮って、高ビット(16bit)で保存するのが基本ですから
どうぞ、大容量のHDを用意して下さい。私は、現在、3.5TBを使っています。
書込番号:12841000
2点
>頑張れひよこさん
ブログ訪問有り難うございました。
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRが予算的に買えるのであれば、やはりこのレンズの方がいいですね。
>ちなみVR(手ぶれ補正)はあった方がいいのでしょうか?
焦点距離によっても変わりますが、自分の手ブレしない限界のシャッタースピードを把握しておくといいと思います。(訓練によっても限界シャッタースピードが段々遅くなります)
VRはそこから更に3段なり4段遅いシャッタースピードでも手ブレしない確率が大きくなるので、有った方がいいですね。
>色ノリというのはRAW現像の段階で編集可能なのでしょうか?
もちろん可能です。露出をマイナス気味にして彩度・コントラストを高く調整すればOKです。
書込番号:12841209
1点
>オミナリオさん
こんばんわ。D3100はコスト・性能において私にお手頃なカメラですね。
実は私も最初に気になったのはK-rでした。Pentaxの鮮やかな写真は好みで、パンケーキレンズが欲しかったのですが、画像はなるべく薄味な方がどっちにも転べるかな?と思い、キャノンも含め機種を選んでいました。私ならボディ白+グリップピンク欲しいです。ありがとうございました。(^-^)/
>ys5246さん
マクロは普段見ることのできない視点から捉えられてとても新鮮ですね。検討させて頂きます。ありがとうございました。m(_ _)m
>我が人生はDOMINOさん
私が気の届かない所まで書いて下さりとても参考になりました。レンズは後日余裕ができましたら中古品をあたってみようと思います。RAWデータはやはりHDDを圧迫しますね・・・
>OM1ユーザーさん
日付が変わってしまいました(+-+)丁寧に質問に答えて下さりありがとうございます。
18-105Gは撮影する画角が選べてとてもいいですね。おすすめのレンズを購入したいと思います。
皆さんのアドバイスを参考にした結果D7000+18-105G VR(レンズ中古)を購入しようと思います。D3100も手軽さの面で非常に迷ったのですが、本体を頻繁に購入する予定がなく、道具しても馴染むかなと思い決意しました。
本当は皆さんにGood Answerをつけたい思いなのですが、真心を込めて3人選ばせて頂きました。皆さん改めてありがとうございました。(^_^)
書込番号:12841695
1点
スレ主さん、ご免なさい・・・お望みの交換レンズを18-105と取り違えた考え方で書いてしまいま
いました。と、云っても価格的にはそれほどの差があるわけではないので、追加と思って読んで下さい。
D7000と18-200の組み合わせですと、新品では予算の5割増し、中古の場合でもやはり予算の中で
は収まらない・・・さて、どうしようかと何かと思い巡らせてみたり、親しくしているカメラ店に問い
あわせたりして次のような方法に至りました。
一つはNIKONのキャッシュバックキャンペーンを利用すると、新品のD7000が80.000円前後で入手
可能、レンズは中古があっても程度によりますが、それでも6-7万円位しますし、滅多に出てこない。
そこで、3rdパーティーではあるがTAMRONを探っていましたら、旧18-270mm(Di U)と新18-270
(Di U VC)、の2本がありました。
私は各メーカーのレンズやカメラのテスト撮影をする場合もありますので、両方とも使いましたし、
旧型の方は入手して大いに使いました。で、その差は形が小さくなって、VR機構が付いただけと云って
も過言ではありません。NIKON のそれとの差、これも指摘できる人がいたらお目に掛かりたい。それく
らい優秀です。
価格の面ではTAMRON旧型は店頭に残っているとしたら20.000万円前後、新型は60.000万円前後、
前者は中古ならば幾らでもありますが、新型は出たばかりと云うこともあって滅多に店頭に並ばないが
あっても50.000円を下らない。
NIKONの専用レンズに拘らなければ、D7000とTAMRON旧型の組み合わせでぴったり予算の中に収
まると云うことになります。
但し、D90とD7000の差は歴然としています。
問題は、スレ主さんがデザイナーですから、カメラとレンズの外観デザイン、その組み合わせのトータ
ル的デザインを気にするか、しないかと云うことだけでしょう。確かに7000と18-200VRの組み合わせは
それなりの見栄えはします。でも、7000とTAMRONの組み合わせも悪くないですよ・・・。
D90も大変優れたカメラだと思いますが、D7000が出てしまったら、やはり、過去のカメラです。カメラ
は妥協すると、必ず後悔しますし、後悔しながら撮る写真に傑作なんか生まれるはずがない。
書込番号:12841790
2点
>我が人生DOMINOさん
こんにちわ 我が人生DOMINOさん。(^-^)
こんなにして頂けると思っておらず、とっても嬉しいです。
TAMRON SIGMAなどのサードパーティー製の18-200もとても優秀なんですね。18-200の中古商品の状態のいいものを探してみようと思います。
そんなに両機の差はあるんですか。外観が近いので、使い勝手が向上したのかな?くらいに思っていました。
見た目も大切ですよね。撮った後を考えていました。貴重なアドバイス感謝します。(^▽^)
書込番号:12842999
1点
頑張れひよこさん
予算が足りないのであれば、
D90+VR18-55mmレンズキットをまずお勧めしたい。
たったこれだけで、まず大抵のものが撮れる。
VR18-55mmは、見た目がとても頼りないレンズではあるが、そこそこ写りが良い。
ディストーション(歪曲収差)が比較的少ないズームレンズである。
>立体作品向き、風景(建築物もなんとかOK)
かなり近寄って撮影が可能であり、約1/3.2倍までの簡易マクロ的撮影が可能である。
>花や昆虫、素材撮影向き(ただし、本格的に撮るには別途マクロレンズが欲しくなる)
VR18-105mmでは、このような簡易マクロ的撮影性能はかなり劣る。
もし望遠が足りなければ、VR55-200mmの中古を\5000-\7000程度で追加すればよい。
中古価格は激安である。
このレンズも、そこそこ写りが良い。少なくともVR18-200mmよりも良い。
ディストーション(歪曲収差)がやや少ない。
全域で(望遠端でも)そこそこシャープである。
この2本(VR18-55mm + VR55-200mm)で、およそ何でもそこそこ綺麗に撮れる。
逆に、VR18-200mmはお勧めできないレンズである。
ディストーション(歪曲収差)がかなり強烈に大きく、汚い。
立体の箱物や、建築物や、インテリア等は、真っ直ぐに撮れない。
キュンと曲がって、酷く反って写る。ゆえにまったく使い物にならない。
このVR18-200mmは、18-70mmの領域ではかなり安定してシャープだが、
135mm以上だとAFがずれる。
僕はD300でAFピント補正をしているが、焦点距離でずれるので非常に不便。
(例:18-70mmで+2補正、135mmで+5補正、200mmで+15補正)
また、このVR18-200mmは、VRを有効(ON)にすると、標準域ではそこそこ優秀だが、
望遠域では補正量に比例してやや甘くなることがある。
標準域ではVRの重要度は低い。望遠域で甘くなるVRは役に立たない。
それゆえ僕は、VRを常にOFFにし、望遠域では息を止めて撮っている。
高倍率ズームは利便性のためだけのレンズであり、
下手くそカメラマン製造マシンとなる。
何でも撮れそうでありながら、上記の如く何でも綺麗に撮れるわけではない。
以上の理由により、VR18-200mmを積極的にお勧めはしない。
単焦点レンズは、
AF-S 35mm F1.8G
AF-S 60mm F2.8G マイクロ
などがお勧めである。
35mm F1.8Gは新品でもお気楽に安いが、高価な60mm F2.8Gは中古がやや安い。
なお、60mm F2.8Dという旧型の安いレンズもあるが、
お勧めは、絞り開放から怒濤の高画質の新型の60mm F2.8Gである。
もし、60mm F2.8Gをゲットするのならば、
D90+VR18-105mmレンズキット+60mm F2.8G
という組合せも、悪くはない。
ただし、予算オーバーとなるか?
もし予算が足りなければ、
D90+VR18-55mmレンズキット
あるいは、
D90+VR18-55mmレンズキット+VR55-200mm中古
たったこれだけで、まず大抵のものが撮れる。
VR18-105mmだけでは、そうはできない。
書込番号:12843802
3点
頑張れひよこさん
> TAMRON SIGMAなどのサードパーティー製の18-200もとても優秀なんですね。
> 18-200の中古商品の状態のいいものを探してみようと思います。
TAMRONもSIGMAも、18-200mmに関しては、
純正Nikonを超えてそんなに優秀であるとは思われない。
五十歩百歩である。
少なくとも、ディストーション(歪曲収差)は、
超高倍率ズーム特有の強さが強烈に発生するので、
頑張れひよこさんの撮影目的として、甚だ大いに疑問が生じる。
ディストーションの少ない、低倍率ズームをお勧めしたい。
書込番号:12843820
3点
RAMONE1さん
> ご用途と予算からから、
> D3100レンズキット+AF-S60oマクロ+三脚かな?と思いましたが、
> 見当違いでしょうか?
とてもよいご提案の1つの解である。
しかし、D3100には、1つだけ致命的な弱点がある。
それは、D3100でマニュアル撮影を使おうと試みれば、
その途端に猛烈に強力なエンジンブレーキが掛かってしまう。
エントリー機D40, D50, D60, D3000, D3100, D5000は、
オート撮影を前提としたカメラであり、
ダイアルが1つしかないこれらのカメラでマニュアル撮影をしようとすれば、
操作性がものすごく悪くなり、ものすごいストレスとの格闘となる。
スレ主さんの撮影目的からして、およそ全てオート撮影となるとは思われない。
かなりの比率で、マニュアル撮影が適したシーンも多いことであろうと察する。
それゆえに、スレ主さんには、D3100をお勧めしたくない。
書込番号:12844932
1点
私はD7000レンズきっと購入でヨドバシで12500円 20 %
さらに3/30までに購入すればニコンから1万円の為替が届きます。
書込番号:12860764
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









