『AFフレームについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFフレームについて

2011/04/01 17:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

最近のクチコミでファインダーが暗いという話題があがってましたが、私個人的にはファインダーが暗いのは気になりません。(店頭で比べて買ったので当たり前ですが。)
そこで、先日、友人のEOS60Dを借りてファインダーを覗いた時に感じたAFフレームとスーパーインポーズについてみなさんに意見を伺いたく投稿しました。
K-5のAFフレームは大きなカギカッコと小さなカギカッコの組み合わせになっていますが、EOSのようにスーパーインポーズが点滅する部分が四角く表示されている方がどこにピントがあってるかわかりやすいなと思いました。また、スーパーインポーズの点滅時間もEOSの方が長かったように感じました。
こんな投稿をしていますが、K-5のAFに不満があるわけではありません。
また、嫌ならキヤノンに買い替えろという意見は投稿しないでください。

書込番号:12847095

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/01 17:20(1年以上前)

私は今のままで良いと思っています。
常時フォーカスポイントが表示されていると邪魔ですし。
特にマクロでMFしているときはAFフレームすら邪魔です。
フォーカスポイントは11点なので、簡単に覚えられますしね。

書込番号:12847137

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/01 18:21(1年以上前)

ペンタは小さな四角が一瞬だけ明るく光るので見逃すことがあります。
なので、何度か半押ししちゃうこともあります。
僕も以前から改善して欲しいとは感じています。

同時にニコンD300も使っていますが、枠が光るのでその点ではこちらの方が見易いですね。
同じ中級クラスですが、ここらは見習って欲しいところですね。

書込番号:12847285

Goodアンサーナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/04/01 18:22(1年以上前)

AFポイントが枠として常時表示されていると、格子線がファインダーに表示されていなくても水平・垂直がとりやすいです。
一方マニュアルフォーカスを行う時にあの枠があると、結構ピントをあわせたい部分に重なってピントの山をいまいち把握しにくいです。

どちらも一長一短ですね。

書込番号:12847287

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/01 18:24(1年以上前)

やけいのけんさん、こんにちは。

スクリーン内に欲しい情報は使い方によって違いそうですから、
FUJI X100のようなハイブリッド型のスクリーンが一眼レフで実現できれば良いですね♪

私はAFを中央しか使いませんし、MFを使うことも多いので、
標準スクリーンのAFフレームでも視界の邪魔に感じることがあります。
全面マットスクリーンに変えようかと思案中・・・。

書込番号:12847292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/01 18:56(1年以上前)

くりぶひさん。

全面マットスクリーン、いいですよ(^^)
わたしはK-7ですが、購入してすぐにスクリーンを交換しました。
AFは中央しか使わないし、明るい単焦点を使うとき、
ピントの立ち上がりが見やすいので、個人的にはオススメです。

もしもK-5を購入したら、やはり全面マットに交換します。


個人的にはファインダーに余計な情報はいらないのでAFポイントも必要ないですね。
AFフレームなんて邪魔・・・

あ、でも交換は自分でやらないほうがいいです。
私は大阪SCで交換してもらいました。

書込番号:12847393

ナイスクチコミ!3


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/01 19:10(1年以上前)

こんばんわ

インポーズについては各社思想の違いがあると思います。

フォーカスポイントを分かりやすく表示するか、
ピントの位置を目視しやすくするか、
このあたりは好みによるところが大きいと思います。

インポーズで安心してピントの位置を確認しない人にとってはしっかり表示されれる方が安心でしょうし好まれると思います。

私は、視界を遮る大きなインポーズは嫌いです。
捉えた被写体に合焦したとたんに視界を遮られもう一度確認し直すという、ワンアクション増えてしまう煩わしさがどうにも好きになれません。

K-7、K-5はピントの山が掴みやすいので、インポーズがなくともピントの位置は目で追えますし、インポーズがない方がシームレスにピントの位置を追えるのでインポーズはOFFで使っています。

スクリーンもクリアな視界を確保するため全面マットを使用しています。
(全面マットだと気分的には視界が広く感じられます。)

書込番号:12847434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/01 19:19(1年以上前)

浪速の写楽亭さん

情報ありがとうございます!

全面マット、やはり良いですよね。
フォーラム持ち込みで交換してもらおうかな〜。

ちなみに私もまだK−7で、しばらく使い続けるつもりです(^^;

スレ主様、横レス失礼しました!

書込番号:12847460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/01 23:48(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

フィルムチルドレンさん
ペンタは小さな四角が一瞬だけ明るく光るので見逃すことがあります。
なので、何度か半押ししちゃうこともあります。
僕も以前から改善して欲しいとは感じています。
>私もよく何度か半押ししてしまいます。

24-70さん
AFポイントが枠として常時表示されていると、格子線がファインダーに表示されていなくても水平・垂直がとりやすいです。
>60Dをファインダーを覗いてそう思いました。

多くのみなさんからご意見を頂いた、マクロでMFでの撮影はAFフレームすら邪魔に感じるんですね。
私はマクロの撮影もMFでの撮影も今はしていないので気付きませんでした。
でも私と同じように考えてる人がいたのがわかりました。
よくペンタックスのAFが遅いと言われていますが、60Dと比べてもそれは感じませんでした。
それよりもどこにピントが合っているかわかりにくいように感じたので、今回投稿さそてもらいました。
AFフレームは撮影により邪魔になるのがわかりましたが、スーパーインポーズは点灯するしないを選択出来るので、AF撮影では、もう少し点灯時間が長いとどこにピントが合っているかわかりやすいです。
またはカスタムメニューで点灯の長さも選択出来るようになればいいなと思いました。
どう思いますか?

ペンタックスさんよろしくお願いします。

書込番号:12848512

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/02 00:33(1年以上前)

インポーズを重視される方にとっては点灯時間も調整できるといいですね。

ただ、ピントの確認=インポーズの確認は間違いです。
どこに合っているかではなく、どこに合わせたいかが大事です。

どこにピントが合ってるか分からないというのは、撮りたいものを見ていないことになります。
AFだろうがMFだろうが、ピントを確認する(インポーズではなく)というのは基本ではないでしょうか。

インポーズの有無、表示方法は好き嫌いがあると思いますが、ピントを確認する意識を持った方がよいと思います。

K-5のファインダーではピントなんて分からないよって言う人がいるならば、どのカメラを使ってもまず無理でしょう。(EVFを除く)

書込番号:12848697

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング