『「SD15 + 17-50mm F2.8」 vs 「DP1x」 で悩んでます』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

『「SD15 + 17-50mm F2.8」 vs 「DP1x」 で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

「SD15 + 17-50mm F2.8」 vs 「DP1x」 で悩んでます

2011/04/01 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

現在、DP2sを持っています。ファビオンの画質には大満足です。
広角よりがほしいと思い、DP1xを追加購入しようと思っていましたが…

SD15が急激に値段が下がったため、SD15も候補に考えることにしました。

SD15を購入する場合、レンズは評判の良い「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」をセットで考えています。
そこで、画質・性能などについて質問ですが、、

@ DP1xと「SD15 + 17-50mm F2.8」を比較した場合、画質はどちらが上だと思いますか?

A 暗い場所での撮影の場合、SD15のほうがやはり大きな違いがありますか?

B あと初歩的な質問でスミマセンが、35mm換算だと17-50mmのレンズはどのようになりますか?
「35mm判カメラ換算で25.5mm」という記載があったり、「28mm相当」のような記載もあったり
混乱しています。付けるカメラによって違うようですがSD15の場合はどうなりますか?


一眼レフは持っていません。(フィルムの時は持ってましたが。)
なので、一眼も1台は… という気持ちもあるのですが、利用頻度を考えるとDPのサイズも魅力的で…
悩みどころです。。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12848137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/04/01 22:43(1年以上前)

SD-15の場合は1.7倍になります29ミリ相当ですから充分広角で通用します
DP−1Xよりズームも効くので撮影範囲は広がると思います
よく特徴を観ミしてお使いください
色再現性ば抜群のものがあります

書込番号:12848191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/01 23:13(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

見間違わない様に!

夜景もフォビオン画質です!

テレ側開放 手ブレも付いてキレのあるレンズですよ

こんばんは
既出ですが 比較画像をご覧下さい。
画質はDP1の方が上だと思います。但しスローな動作に我慢が出来るなら最新のDP1xをご購入ならなくても DP1sで充分かと思います。当方も販売当初から使用していた初代をDP1sに買い替えしましたら 所謂サッポロポテト現象を含めて画質の違いが分りませんでした。

自分は暗い場所での撮影はあまりした事がありませんが DPなら壁に押し付けてSSを稼げるので重宝致しました、この夜景も京都駅の柱に押し付けて撮影した物で、SDなら三脚とミラーアップは必要条件だと思います。

35mmカメラでの画角ですが、17-50は概ね28-85mm位になります。

自分も 猛暑の祇園祭に楽だからだとDP2台体制で行きましたが矢張り最低限17-50位のレンズは必要だと痛感した覚えがあり遥かにSDとこのズームレンズの方がシャッターチャンスは多かったと思います。

DP2単独の持ち出しはあっても DP1単独での持ち出しは自分の場合は少ないです。

書込番号:12848370

ナイスクチコミ!5


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/01 23:48(1年以上前)

>> 星ももじろうさん 

コメントありがとうございます。
もし25.5mm〜 だと嬉しいなと思っていたんですが29mm相当からなんですね… 
でもズームのメリットは大きいですよね。。


>> LGEMさん
比較画像のアップありがとうございます。
とても参考になります。

京都の夜景、手持ちなんですか??! 壁に押し付けて、でも、スゴイなぁと関心です。。
やはりズームのメリットは大きいですよね。

>> DP2単独の持ち出しはあっても DP1単独での持ち出しは自分の場合は少ないです。
はとても参考になるコメントです。

DP2の画角はとても使いやすいんですが、時々、もう少し広角が… ってことがあるので。
ただ頻度はそれほど多く無いような気もしますし…
悩みます。。


LGEMさんに質問ですが、、

もし今SIGMAのカメラを何も持っていないと仮定した場合、
「DP1 + DP2」と「SD15 + 17-50mm F2.8」どちらを選びますか?

書込番号:12848513

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/02 00:43(1年以上前)

MixNutsさん こんばんは
もし今SIGMAのカメラを何も持っていないと仮定した場合、
「DP1 + DP2」と「SD15 + 17-50mm F2.8」どちらを選びますか?>

SD使用際 自分は他社の単焦点のレンズを多用しています。このレンズも持っていますが贅沢な事を云うようですが、このレンズがよく写るのは認めた上で 時には矢張りトロンとした描写とか味「?」を求め実際のこのレンズの使用頻度はあまり高くはありません。(少し変な例えですが、いつもいつも元気で快活な子と接している様な感じがするのです)
答えにはなっていませんがスレ主さんが 敢えて今一眼が早急に必要じゃなかったら二万前後で買える程度の良いDP1を購入される事をお勧め致します。
この調子だと SDはまだまだ値下がりすると思いますので回り道にはならないと思います。



書込番号:12848731

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/02 00:59(1年以上前)

MixNutsさん
対象カメラを持っていないので、一般論です。

> 画質はどちらが上だと思いますか?
画質と一口に言いましても、解像感、色再現、階調、ノイズ、と様々です。
どんな画質をお求めでしょうか。

DP1系ってピクセル解像しますよね、確か。
つまりSD15にどんなに性能の良いレンズを付けても、解像ではDP1系と同等にしかならないということです。
勿論、他のカメラであってもそれは同じで、この画素数で世界最高の解像を得たいならDP1系が一番お手軽だと思います。
(周辺解像、周辺光量、歪曲等の画質はちょっと分かりません)

因みにDPシリーズはリーフシャッターを採用しています。
つまりブレが殆ど無いんですね。ミラーレス最強種ですよ。

SD15は一般的な一眼レフなので、フォーカルプレーンシャッターにミラーです。
ミラーアップしても、ブレ量はDPより大きい筈です。

書込番号:12848773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/04/02 09:08(1年以上前)

最近は眺望延を使わない限りまたは後ろ球が張り出すことがなければ

ミラーアップミラーのショックでぶれたということはありません
第3者が見て
コンデジと
一眼レフで撮影してるのを見て
どちらがどのように判断するかです
いわば見てくれも必要だということです
しぐまの17-50すごく高価ではありますが評判はいいようですね
ニコンの18-55などとは月とスッポンのようです
悔しい思いがしますね
今日は18-125でおひな祭りに挑戦してきます

書込番号:12849338

ナイスクチコミ!1


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/02 11:06(1年以上前)

別機種
機種不明

 MixNutsさん

 >「DP1 + DP2」と「SD15 + 17-50mm F2.8」どちらを選びますか?

 興味深い質問ですね。

 SD15 + 17-50mm F2.8 を手にした直後は、もう、DP1+DP2とは、おさらばだ、と思ってたんですが、

 添付の絵を現像したとき、DP1の底力に、あらためて、捨てがたいと、思いを新たにしました。

 左が元のサイズ、右がトリミングです。大げさに言えば、ズームレンズはいらない、と豪語できるほどの、解像力です。

 コストパフォーマンスで言えば、DP1+DP2が、圧勝ですね。ただし、一眼レフの楽しみは、また別にありますが。
 

書込番号:12849690

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/02 11:31(1年以上前)


 補足ですが、フォベオン一般に言えること(あくまでも、私見ですが、)は、解像度がほしい場合は、シャッタースピードに関係なく、カメラの固定は必要です。

 上記の撮影も、フードをガラス窓に押しつけて、撮りました。たぶん、手持ちでは、このシャッタースピードでも、ぶれてたと思います。

書込番号:12849753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/02 12:53(1年以上前)

こんにちは。

シグマを使っていない人間がいうのもなんですが、ファビオンを使うのにセンサーが同じとは言え、コンデジでいいのかなという気がします。

経済的に許せば、SD15でいいのではないのでしょうか。
レンズは17−70という手もあります。

純正でもたくさんいいレンズありますし、他社製のレンズをマウントで楽しまれるのも一興でしょう。

そのレンズのメーカーのボディを買われれば、また違った楽しみが増えるというものです。
それが沼なのでしょうが・・・

あえてお誘い申し上げます。

書込番号:12850015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/02 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

70マクロ

プラナー80mm

105マクロ

DP1+クローズアップレンズ

MixNutsさん、みなさんこんにちは。
現在、DP1,DP2s,SD15を使用しております。

DP1,2とクローズアップレンズ、アダプタを含めても、
SD+レンズよりコンパクトに収納できますよ。小さいショルダーバックで足ります。
特別にカメラ用のバックがいらないところがうれしいです。
DP2以上の画角が必要でなければ、またファインダーで飛び物を追っかけたり
しないのであればDP1+2でよいのかと思います。

画質はよーく比較するとDPのほうが緻密なきがしますが、シグマEXレンズであれば
ほぼ同等レベルだと感じてます。

バックパックやカメラバックを持ち歩く場合はSD+17-50,70マクロ,70-300 と
DPのどちらかを持ち歩いてます(単焦点レンズを一本持つ感じ)。
人ごみの中や、静かな室内などではシャッター、操作音の消せるDPが重宝しますね。

SDがあればFOVEONでオールドレンズや望遠が楽しめますよ。
そのうちDP1xが3万、SD15が5万くらいになるんじゃないでしょうか。

書込番号:12850029

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/02 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

曇天ですが 京都御所の枝垂れ桜

気難しいといわれる発色ですが微妙な色合いも綺麗だと思います

CUレンズ装着でも劣化を感じさせない描写

パンフォーカスの設定で、手すりにカメラを置いてノーファインダーで

MixNutsさん こんにちは
久し振りにSDを持ち出して桜を撮りに行きましたが、未だ蕾だったのであえなく退散してまいりました。
皆様からの有益な情報も寄せられているので、自分はDP1だからこその画像を投稿させて頂きます。
DPの掲示板じゃないと皆様からお叱りを受けそうですが お許し下さい。
換算28mmという広角一眼用レンズではミラーなどの制約で設計が難しいと云われています、その点最適化されたDP1のレンズは開放近くでも、絞っても優秀です。
シャープさが信条と云われているDP1ですが しっとりとしたきめ細かな描写もこのカメラは優秀だと感じています。
3枚目の蓮の写真 極普通のケンコーのクローズアップレンズNO5+NO10二枚重ねしております。

書込番号:12850440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/02 17:30(1年以上前)

今、アライカメラでDP1xが39800、SD15が57900ですね。
お手ごろですねえ。もう少し下がったらDP1x欲しいです。

LGEMさん、別スレのオリエンタルホテル前の鉄塔の写真のレンズ、
良かったら教えてください。エルマー?

書込番号:12850827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/04/02 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

水盤の椿

屋根葺き

泳ぐ鴨

今年初のソメイヨシノ

本日県北の小京都高梁市に行きました
同じ緯度なのですがなぜか県北に感じます
PのK100DSと撮り比べてみました
平均した明るさの中では素晴らしい描写を見せてくれました
ソメイヨシノはK100DSですレンズはコンタックスバリオゾナー28-70F3.5-4.5マウント改造
マニアル操作
私のシグマレンズ18-125DCはズームアップするとCでもSでもホーカスが迷いなかなか合掌しませんロングの絵なら大丈夫なのですが
室内の奥にある雛飾りは外光が手前に入りどうしても人の目のようには写りませんでした
御参考にまで

書込番号:12851355

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/02 20:54(1年以上前)

当機種

ペンタックッスM24mm F2.8

こんばんは
スレ主さん失礼致します。

hirohirogx100さん
ペンタックスM24mmF2.8です、全体にコンパクトながらペンタックスレンズの中でも評判の良くないMレンズですが 青空の描写が好きで使用しています。1万円ほどで見つかると思います。
デジタル対応レンズとか MTFがどうのこうのと仰せの方もいらっしゃいますが、ありきたりで普通の古いレンズでも充分な描写をする物がたくさんあると思います。

書込番号:12851533

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/04/02 21:42(1年以上前)

別機種

参考までにDP1xの画像です

MixNutsさん、こんばんは。

画質はDP1xの方が色乗りが良く、SD15+17-50mm F2.8の方がニュートラルのように感じます。
暗所ですと、明るいレンズや手ブレ補正レンズが使えるSD15がやはり有利ですね。

SD15+17-50mm F2.8なら
画角の違い以外の点でもDP2sとは違う画が撮れると思いますので、
ここはSD15をおすすめしたいです。

書込番号:12851810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/04/02 23:14(1年以上前)

当機種

お雛の衣装

こういったものも見事に再現されていました

書込番号:12852260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/03 00:48(1年以上前)

別機種

昨年の桜

MixNutsさん、みなさんこんばんは。
LGEMさんありがとうございました。いいかんじですね。
レンズ交換出来るのはたしかに楽しい。

書込番号:12852692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/03 15:14(1年以上前)

スレ主さんへ
コンデジとイチガンは使う用途が異なりますね。
常備携帯出来るDPは巡り会う被写体が多いです。
結論から言えば両方欲しいですね。
更に欲張りを言えば機材は多いに越したことはありませんね。
被写体と環境に合わせて最適なレンズとボディを組み合わせたいですからね。
S5proとコンデジX100は似た描写ですが撮り方が変わってきます。
SD15とDPも同じことだと感じております。
それと、マズはじめにSD15に組み合わせるレンズはOSレンズをお奨めします。
ミラーの振動とかではなく単に軽いせいだと思いますが、テブレが折角良い描写をダイナシにします。
独断と偏見で申せば、レンズは17-50mmF2.8OS__70-200mmF2.8OS__70mmF2.8マクロ__があれば結構かな?と、
SD15と共にレンズを14本購入してみて感じました。
マアこれはドンナ写真を結果として求めるのか?により異なりますので人それぞれですがね。
一概に画質と言っている意味も人それぞれに異なりますから、レンズに求めるキャラクターも人それぞれ好みもありますね。

書込番号:12854594

ナイスクチコミ!2


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/03 20:39(1年以上前)

皆さま

いろいろなコメントありがとうございます。
また写真もアップしていただき、改めて比較させていただいていますが・・
悩みますね… 両方欲しいです(^^;


>> aozoさま

> SD15+17-50mm F2.8なら
> 画角の違い以外の点でもDP2sとは違う画が撮れると思いますので、

上記のコメント意図が分からなかったのですが、
画角以外のDP2s以上の良さとなるとどのような点でしょうか?


あとは私の用途ですよね・・

書込番号:12855756

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/04/03 23:09(1年以上前)

MixNutsさん、こんばんは。

まずSD15が光学ファインダーであることです。
DPの液晶のように表示にタイムラグがあったり、
日中や暗所で見にくくなったりすることがありません。

次にSD15では20枚ぐらい連続撮影ができて、
DPのようにカードへの書き込みを待たずに済むことです。
被写体の一瞬一瞬の表情や動きを撮り逃さなかったり、
風に揺れる花等の撮影時にフォーカスずれや手ブレを防ぐための連写が可能。

あと、単純に17-50mm F2.8なら手ブレ補正もありますね。
これらの特長からSD15ならではの撮影チャンスというものが生まれますので、
携帯性に優れるDP2sと使い分けると楽しいと思います。

書込番号:12856475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件 SD15 ボディの満足度5

2011/04/03 23:51(1年以上前)

当機種

なんでもない日常がアートになる

自分が最初にDP1を使った時は、その難しさゆえに挫折してカメラを手放してしまいました。その後購入したニコンやキャノンがどれだけ使いやすかったことか。しかしDP1でとった写真を毎日見ているうちにもう一度挑戦してみたくなり、DP1xを経由して現在SD15に至っています。DP1にしろSD15にしろ使いこなすためにはそれなりの腕が要求されるので、それだけの決意と情熱が必要かと思います。

書込番号:12856682

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング