『安く治せますか!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『安く治せますか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 安く治せますか!?

2011/04/04 11:25(1年以上前)


カーナビ

スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

現在マツダMPV(エアロリミックス)にサンヨーのNVA―HD5000というナビを新車購入時から一緒に使っています。

ここ半年前頃よりチラホラ故障?が目立ってきました。

まず最初はCDをHDDに取り込む際に高速ダビング(等倍なら何とか出来ますがエラーになってしまう事も有り)が出来なくなりました。途中でエラーになってしまいます。

次にDVD再生中にバグって固まってしまう事が多くなりました。その際にはパワーを一旦OFF、直ぐにONにすると回復したりもします。駄目な時は何回か同じ動作をしても出来ず、そのうち『ディスクエラー』という表示が出てしまい再生出来たとしても最初からになってしまいます(T_T)

ナビのほうは全く問題なく作動しており、私の見解ですとDVDドライブの問題だと思っています。
そこで、市販のヘッドクリーナーで何回もクリーニングしてみましたが改善しませんでした。

気付いた事は、ディスクに熱を異常に持つ事、市販のDVDのほうが自宅のレコーダーやパソコンでコピーした物よりは再生出来る事ぐらいです。
まだ数年は金欠で車もナビも買い替え出来ないので、出来ればワンセグチューナーも取り付けて使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか??
ディーラー等でワンセグチューナー取り付けを依頼し、その際一緒に修理に出せば安くなりますか??

それより安く済む方法があれば、だいたいの金額も含めて教えて下さい。

8才と2才の息子も今まで観れていたDVDが観られず、次期にテレビもアナログなので観られなくなるので可哀想になってしまいます(T_T)


自力で…と言うならナビの外し方から解らないので教えて頂けると有り難いです。

車から外せれば自分なりに治せる気もしますが、ツメなどを折ってしまいたくないので、ご教授宜しくお願いします!!

書込番号:12857694

ナイスクチコミ!0


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/04 12:50(1年以上前)

気になる点が何点か。

1.CD/DVDのデータ層表面は綺麗でしょうか?

2.再生出来ないCD/DVDに条件がある(パソコンで書き込んだ物が良くないトカ)


3.新品(映画等)市販DVDディスクの再生出来ない確率は?


4.バッテリ電圧はちゃんとある? 12V以上?




書込番号:12857962

ナイスクチコミ!0


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/04 13:21(1年以上前)

早速のレス、有り難うございますm(_ _)m

市販のDVD新品なら最初は100%再生出来ますが再生時間が30分程経過すると間違いなく固まり始めます!!

うまくすれば2時間映画を固まってはパワーオフ→オンを繰り返し最後まで鑑賞出来ますが、20〜30回繰り返さないとダメです(T_T)

見終えてディスクを取り出すと熱々です!!

そのため、コピーした物と言うより安いディスクにコピーした物が熱により再生出来なくなるような気がします!!

前はこんなに熱をもちませんでしたので、原因は何か内部に挟まっていて摩擦でとか?ヘッドもしくはディスクの回転が上手く水平に出来てなくて読み込みが困難な為に読み込もうとする動作自体で熱を持ってしまうのかなぁ〜?と思ったのですが…。

そう考えるとCDの取り込みがスムーズに行かないのも分かる気がするのですが…!?

バッテリーは大丈夫だと思います!!

エンジンも直ぐかかりますし、走行中でも同じ状況ですので…

書込番号:12858049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/04 19:37(1年以上前)

何年使ったかは知らないけどドライブの寿命でしょう。
ドライブクリーナーはピックアップを傷つけるので使用するのは厳禁だというのは
よく言われています。

最新の地デジナビに買い換えるのが一番の安上がりだと思いますけど。

書込番号:12858962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/04/05 15:03(1年以上前)

開パパさん、こんにちわ。
ディラーで修理するとなるとかなり高額な金額となると思います。
HDDナビもだいぶ価格が落ちてきた昨今で、ドライブの修理は新品社外ナビが購入出来る価格になる可能性もあります。また、ナビのドライブは一度故障すると再度故障する可能性があるらしく、地デジ化も兼ねて社外品に交換されてはどうでしょか?

書込番号:12861928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/04/09 14:25(1年以上前)

ディスクを回転させるサーボモーターか、レンスをスイングするパルスモーターの劣化による発熱と動作不良です。

高額修理に出すか、買い換える以外に方法はないです。

書込番号:12877038

ナイスクチコミ!0


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/09 14:28(1年以上前)

自力でDVDドライブ換装は無理でしょうか??

書込番号:12877048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/04/09 18:42(1年以上前)

ドライブ単体を入手できないので無理です。
パソコンのドライブ交換の様にはできません。

書込番号:12877878

ナイスクチコミ!1


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/09 18:46(1年以上前)

以前にのら猫ギンさんに教えて戴いた所で何でも入手は出来るので、そのサイトにメールし確認もとれてます!

書込番号:12877892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/04/09 21:28(1年以上前)

それは失礼いたしました。
ドライブ単品の値段のほうが修理工賃を含めた修理金額よりは安いでしょうから(要確認)、後は分解する勇気があるかどうかでしょう。
なお、かなり細かいところまで分解する必要があると思います。

書込番号:12878442

ナイスクチコミ!0


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/09 22:29(1年以上前)

そうなんですよね…(~_~;)

その為、いざ分解して最悪の事態になってしまったら…。 と思うと気が引けてしまってて…。

DVDドライブ換装ユニットは購入しておらず、保留となっています。

書込番号:12878742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング