初めて価格.comで質問させていただきます。
1ヶ月前までオーディオどころか「アンプって何?」というレベルでしたが、
最近オーディオ関係に興味を持って勉強している超初心者です。
4畳半の木造一戸建ての部屋で、PCオーディオで音楽を楽しんでいます。
使用環境は、(PC)PCI-200LTD→(S/P DIFの光ケーブル)→ONKYO GX-100HDで、
24インチモニターの左右にスピーカーを配置しています。
先日、この環境で低音不足がはっきりと感じられ、サブウーファー「FOSTEX CW200A」
を導入したところ、低音だけでなく音全体に厚みと幅が感じられ、これまで
聴いていた曲をもう1度聴き直して毎日感動しています。
そこで、「サブウーファー1つでこれだけ変わるのなら、スピーカーも本格的な
ものに変えれば、もっとすごくなるんじゃないか?」と思い、価格.comなど
ネットで情報を収集して、今週仕事帰りにヨドバシカメラで目ぼしいスピーカー
の実物を確認、うち数機種を試聴させてもらいました。
ここで皆様のご意見をお聞きしたいのですが・・・
今回試聴をした結果、「モニターオーディオ SILVER RX2」「B&W 685」が
気に入ったのですが、実物を見て「思った以上に大きい・・・」と思いました。
・4畳半という狭い部屋で、
・PCモニターの両横に設置して、
・スピーカーから70cmくらいという至近距離で使いたい、
と思っているのですが、使用環境に対してスピーカーが立派すぎて、せっかくの
音と性能を持て余すことにならないか?と思いました。
(ご近所さんの関係もあり、音量もほどほどでしか出せません。)
小さいサイズのスピーカーであれば、サブウーファーを持っていますので、
「FOSTEX GX100」でも満足できるかと思うのですが、インテリアとして一回り
大きいスピーカーを置きたい!という願望もあります・・・w
スピーカーにはかわいそうな環境ではありますが、このような環境で大きめの
スピーカーを使用することに対して問題はありませんでしょうか?
初心者ゆえの無茶な質問かもしれませんが、ご意見いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
(追)
スピーカーと併せて購入予定のアンプは、ONKYO A-5VLで決定しています
(お店での視聴でも、このアンプで組み合わせてもらいました)。
主に聴く曲は、クラシック(ベートーベンなど重めの曲)が中心で、
ヴォーカル曲は中島みゆきさん、森山良子さんの曲をよく聴きます。
また、サブウーファー導入をきっかけにジャズも少しずつですが聴き始めています。
書込番号:12875268
3点
PCモニタ横にオーディオSP設置、アリです。
私のは、これ
http://joshinweb.jp/audio/9212/2097146878608.html
ホームセンター購入の踏み台(ラバーウッド製)上に設置
アンプはUSB接続で
http://kakaku.com/item/K0000155778/
の初期型でノイズが気になるので
これを注文中です。
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000004/008/000/order/
書込番号:12875402
![]()
1点
挙げられた候補の機種は、小型コンパクト型ですし問題は無いでしょう。
書込番号:12875810
![]()
1点
フロントバスレフのB&W 685でのニアフィールド環境にすれば十分ありなのでは?
アンプはA-5VLということなのですが、SONY TA-F501、ONKYO新アンプTX-8050あたりを
聴き比べて一番良い選択をされてはどうでしょうか。
書込番号:12875833
![]()
3点
皆様、早速多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます!
いずれのご返答も、使用に問題なしということで安心いたしました。
> 孤独なポチリーナさん
ご紹介いただいたサイト、拝見いたしました。
minipod!
奇抜なデザインに目がいってしまいますが、うっすら黄色のウーファーで、
もしやと思いましたがB&Wと縁があるんですね!
大きさも私が悩んでいたスピーカーとほぼ同じのようで、これは興味があります。
どんな音を出してくれるのか、ぜひ確認してみたいと思いました。
ありがとうございました!
> LE-8Tさん
失礼いたしました。
今回私が検討している2機種は、いずれも小型コンパクトの部類なのですね。
PCスピーカーから比べると圧倒的な大きさですので、私の中で「大型」と勝手に
思っていました。
しかしこれでもコンパクトということで、逆に安心いたしました。
> 黒蜜飴玉さん
685はニアフィールドでの使用で十分ありとのことで、背中押しありがとうございます。
アンプにつきましては、なにぶん今回は初めてのオーディオ選びですので、まず最初に
スピーカーを決定することが順序であると思い、アンプは無難なものをと思い、A-5VLに決定しました。
ご紹介いただいたソニーのTA-F501も、A-5VL同様デジタル入力可能ですので一時候補にしていました。
次回お店に行ったときにご紹介いただいたアンプも試してみて、どのように音が変わるのか確認してきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:12876016
0点
解決済みですが・・・
大きな楽器店が最寄にあるなら
アンプ内蔵モニターSPを視聴するのも良いかと
TANNOY Reveal501a等
http://item.rakuten.co.jp/reckb/c/0000000160/
書込番号:12876051
1点
> 孤独なポチリーナさん
アクティブスピーカーのご提案、ありがとうございます。
拝見しましたが、これはまたインテリアの要素が皆無ですが、とにかく性能重視のプロ仕様みたいですね。
ヨドバシでもDJコーナーのようなところがありましたが、完全に用途が違うと思ってスルーしていましたw
しかし今回のスピーカー選びは、インテリアの要素も欲しいと思っていますし
(今はダメですが、後々大きな部屋へ設置できるかもしれませんので)、
また、今回は「初めてのオーディオセットへの憧れ」ということもありまして、
やはりプリメインアンプ+パッシブスピーカーという組み合わせで行きたいと思っています。
そのように考えておりますので、アクティブスピーカーのご提案は、お気持ちだけありがたくいただくことにいたします。。
書込番号:12879211
1点
3uの部屋に住んでおりADAM S2Xというスタジオモニターを使用しております。
価格.comの方3名も24日ご試聴にこられます。
再生周波数は35Hz〜50KHz/18.6cmウーファーでスピーカーにはデジタルで接続しています。
お部屋の写真があれば一番いいのですが、そのお部屋の広さですと4〜5インチ(10〜12cm)ウーファーがよいかと思います。
自分が耳にしたものしか進められませんが以下の製品はすばらしいと感じました。
ローエンドの伸びがすばらしい(サイズからは考えられない低域
http://store.miroc.co.jp/product/13398
ハイエンドに頭打ちがない(高域がどこまでも伸びる、S2Xと同じメーカーのエントリーモデル
http://store.miroc.co.jp/product/13511
ポチさんの2番煎じではございますが、音楽は何で作られるのか、どういった機材で作られるのか考えてみてください。
これらは音楽製作で使われるスピーカーであり、ノリの悪い音楽的でないスピーカーはプロも使いません。
これから音響機材に投資される方は一体自分がどういった音を出したいのか
どういった機材を買えばいいのかわからないことも多いと思います。
その指標に、購入されなくても結構ですから、
音楽製作用スピーカーが一体どんな音を奏でるのか、
プロが一体どういった音に埋もれながら制作室にこもっているのか、
一度音だけでも聞いていただければとおもいますね。
ちなみにパッシブでは
TANNOY Reveal
KRK R6
KEF XQ10
ELAC (低域再現性はかなりのものですが量感過多です。
がお勧めです。
ケーブルはBelden Canare Mogami Gothamからどうぞ。
アメリカンサウンドならBelden
日本スタンダードクオリティならCanare
日本ハイクオリティならmogami
機材の味を生かしたい無着色ならオーストリアクオリティGosham
TOMOCA/サウンドハウス/オーディオケーブル市場で購入できます。
市販されてないBeldenカスタムオーダーならWagnusをお勧めします。
高価なものはお勧めしません。
長文失礼いたしました、何かのお役に立てたならば幸いです。
書込番号:12879536
1点
> 克黒0型さん
アドバイスありがとうございます。
音楽は何で作られているのか、どういった機材で作られているのか。
正直考えたこともありませんでした・・・。
プロが製作現場で確認する音とは、どのようなクオリティなのか。
たいへん興味を持ちました。
> これから音響機材に投資される方は一体自分がどういった音を出したいのか
> どういった機材を買えばいいのかわからないことも多いと思います。
全くおっしゃるとおりです。
最初の投稿の段階で、ある程度自分の中で機材の選定はしましたが、今回候補に挙げたスピーカーは
あくまで「合格水準」で、「最高水準」かどうかはまだわかりません・・・。
お店の試聴も1回聴いただけですし、予算範囲内の全部のスピーカーを聴いたわけではないので、
まだまだ選択の余地は残っているのではないかと思っていました。
(とはいえ・・・どこかで思考を止めなければ、ホントにキリがないとも思っていますw
限られた予算内で最高のスピーカーを選びたいのはもちろんですが、店頭での試聴も
違う店、違う環境下では違うように聞こえると思いますので、ある程度の妥協も必要ではないかと思っています。)
また、おすすめスピーカーとケーブル情報、ありがとうございます!
それぞれの製品情報を見てきました。
まだ実物を見たことがないメーカーですが、KEFに興味を持ちました。
ELACはお店の人が全く話に出さなかったスピーカーでしたw が、一度聴かせてもらうことにします。
ケーブルについては、ONKYOのアンプを候補にしているので、モンスターケーブルが無難かと思っていました。
ベルデン、カナレ、モガミ、ゴッサムと、それぞれの特徴もご紹介いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私同様、小さいお部屋で音楽を楽しまれているとのことで、大変ありがたいご意見と思いました。
(追)
> お部屋の写真があれば一番いいのですが、
本来、人様にお見せできる部屋ではないのですが、なんとかがんばって撮影してみましたw
(見えてない箇所の詮索は無用に願いますw)
書込番号:12880598
0点
> 孤独なポチリーナさん
またまたスピーカー情報ありがとうございます。
B&Wの製品で、こんなコンパクトなものもあるんですね!(BOSEかと思ってしまいました^^;)
書込番号:12880611
0点
参考になるかわかりませんが
PCオーディオなどをテーマに世間話しましょう(パート4)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12829384/
で書き込みしておりまして、ご覧いただければなにか足しになるかもしれません。
ちなみに24日スレ立てされた大御所そして何も聞こえなくなったさん、同伴で若い頃から車屋さん、ゆっこんさんがこられます。
今までお伺いしたのはStrike Rouge さん、KURO初心者さん
ご来宅いただいたのは目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん、しがのみちゃけさん
がおられます。
音響機材に興味を持ち始めたのが09年で同年5月26日にAKG K601を落札し数日後にオーディオインターフェース PHASE X24 FW(ヤマハにもOEM供給された製品)を落札したのが始まりです。
先輩が音楽好きでDTMをしており、K271SでモニタしてたのがきっかけでAKGを選びました。
以来、ドイツ/オーストリアの音響製品と縁が深いです。
音楽製作機材の中でモニタリング機材はPC連携が深いので自由度の高い自作マシンで音楽再生しています。
スピーカーを買うまではヘッドホンでモニタリングしながら再生側のセッティングを煮詰めました。
おかげでコンセントプラグのメッキの音とかわかりましたね。
システムクオリティがUPするごとに非メッキへと変えていきました。
メッキは音を歪ませ強調させるので聞こえはいいですがクオリティUPすると荒が目立つようになり聞くに耐えない音になります。
非メッキはぬるいと感じられますが、ぬるいのではなく味付けをしないだけで機材本来の音をだしてくれます。
ベルデン、カナレ、モガミ、ゴッサムはそういう類のケーブルです。
あとHISAGOなんかもその類ですね。
私の場合高校時代に名前を知っていたということでBelden統一しておりましたが、
このメーカーは軍用に採用され、シェアを伸ばした経緯があるようで耐久性が売りです。
メッキ線材が多いので、特定域をコンプしたような音になるようです。
それでもオーディオグレード製品と比べるとクセは少ないようですが。
機材がそろいセッティングが整うまでケーブルは統一し、ケーブルでの味付けはしないほうがおすすめです。
モンスターはモンスターの音がします。
元々素材の音がある上にメッキの音や処理の音など総じてメーカーの音がします。
機材や線材はそれそのものは音を発せずシステムに組み込んで初めて音となり、
その状態では原因の分別がつきませんのでご注意ください。
KEFはメタルコーン+同軸ではっきりとしたキャラクターで快活な出音です。
足つきなので拝見させていただいた写真見る限りは便利でしょうか?
その距離ではニアフィールドよりも近いクローズドフィールドになるでしょうね。
空間音響の影響が少なく直接音を聞く形になると思います。
低域は机に反射しますし、机の素材の音が乗りますので使用時は気にされたほうがいいでしょう。
スピーカーの周りには何もないのが理想です。
FAPSサイドプレスだとスピーカーの存在感が消えました。
ELACはドイツのメーカーでJETというハイトランジェントなツィーターとアルミコーンが特徴のメーカーです。
愛用してるスタジオモニターメーカーADAMはELACでJETを開発したクラウスハインツが1999年に興したメーカーです。
B&Wに並びアビーロードスタジオにも導入されてますね。
http://www.abbeyroad.com/studios/studio3/
(第三スタジオコントロールルームに初代S3Aが置かれています。
ELACの音は超高性能なJETに負けないようアルミコーンが採用されてますが、正確な音を奏でるのはいいのですが、量感過多気味でナチュラルサウンドなJETに被さる印象を持ちます。
アンプ選びとともにバランスのとり方も重要ですね。
アンプなど便宜上家電量販店ルートで扱われていますが、
スピーカーは拡声器として始まったもので本来は楽器だと思っています。
参考までにですがお近くの楽器屋やライブハウスに行かれてみてください。
どこかにスピーカーがあるはずです。
スピーカーから出る音のバランスを参考にされるといいでしょうか。
近年自宅でDTM(音楽製作)するのがはやっていますが、レンタルスタジオなんてのもあります。
規模はさまざまですが、定番のスピーカーは粗方決まってますので、見学くらいはできるでしょうから、近くにあれば出向かれるのもいいかもしれませんね。
はじめようかと思う初心者だけど機材とか参考にしたいので見学させてほしいと・・・。
当方京都ですが、京都大阪名古屋東京のスタジオモニター展示ありの楽器屋ご紹介くらいはできます。
長文失礼いたしました。
何かの足しになりましたらうれしい限りです。
書込番号:12883414
1点
> 克黒0型さん
たいへん熱の入ったコメント、ありがとうございます。
全て読ませていただきました。
先の投稿でスタジオモニターで使われるスピーカーをお勧めされていましたが、
ご自身の音楽の世界に目覚めた経緯を拝見して、DTM(=デスクトップモニター、今調べて知った言葉です^^;)
が原点だからかな?とお察ししました。
私の現在の音楽環境は写真をご覧のとおりで、ご指摘のとおり「音を直接浴びるような距離」(70cmくらい)です。
このような環境ですので、リビングで数メートル離れて使用するスピーカーでも大丈夫なのかと思い、
今回の質問投稿をさせていただいた次第でした。
また、本当に至近距離での視聴となりますので、お勧めされているようなモニター向けスピーカーが
今の環境にはいいのかもしれない、と思い始めています。
しかしその一方で、後々大きな部屋(8畳のリビングなど)が使えるようになったときでも、
問題なく使えるようなスピーカーが欲しくって(リビング用に別途購入という選択肢はナシw)、
また、インテリアとしても見栄えのするスピーカー(ピアノブラックか、木目にツヤツヤの光沢とか、高級感ある外観)が
欲しいと思い、当初685やRX2を候補に考えていました。
ところが、先日お勧めいただいた「KEF XQ10」がここ数日で急浮上してきています!
ニアフィールドでもリビングでも使うことができて、見栄えがよく、予算10万前後という
全ての条件を満たすスピーカーとして、ぜひ実物を確認してみたいと思っています。音質が気に入れば、これで決定するかもしれません。
良いスピーカーをご紹介いただき、ありがとうございました!
ケーブルにつきましても、最初は同じメーカーで統一しておくことも覚えておきます。
ベルデンは軍用で耐久性が高い!(軍用というキーワードに弱いですw)
クセも少なく値段も安くで手に入るようなので、無難な最初の一歩ということでベルデンを選びたいと思います。
goodアンサーを贈りたいと思うのですが、使い切ってしまってスミマセン^^;
それと1点だけ改めて記載いたします。
この投稿の最初に触れたとおり、私は1ヶ月前まで「アンプって何?」レベルの超初心者です。
これまで音楽を聞くことに対して特段のこだわりは全くなく
(今の環境で音楽を聞く以前は、CDラジカセで気の向いたときに聞く程度でした)、
GX-100HDを購入したときは「おおすごくいい音!」と感動し、スピーカー付属のケーブルから光ケーブルに変えたときに、
「音が明るくはっきりと出るようになった!」と喜び、そして最近になってサブウーファーを購入して、
いろんな曲を聞くのが楽しいと思い始めたばかりです。
しかし同時に「音楽の世界はとても敷居が高い」とも思っています。
スピーカーの個性、ケーブルの個性、アンプの個性など、使用された方の様々な感想、評価を目にしたり聞いたりしますが、
その膨大な情報は参考になる一方で、私を尻込みさせる一因にもなっています。
初心者ゆえに知識も乏しく音楽経験もありませんが、逆に無理に知識を増やさずに、シンプルな思考で
自分の身の丈に合った(しかし自分が納得できる「いい音」が楽しめる)オーディオ機器を選びたいと思っています。
書込番号:12886874
0点
こんばんは、起きてました。
KEF XQも元気な音で良いですね・・・
私のはPCモニター横は、例のMINIPODですが
他はPMC TB2i、ATC SCM19です。
MINIPODは685よりメリハリの効いた音でヨロシ。
書込番号:12886893
1点
しぶきっくすさん
高校時代はCD-Rで音質が変わることを知り、再生装置には投資せず焼くことばっかり考えてました。
Jubeeさんという方に若いうちは音楽を楽しみなさい、実際にコンサートにいってきなさいといわれてもやめませんでした。(PCのジュークボックス化も提案されていました。
CD-R自体減衰期で始めたので、メンテナンス/コストもかかり、本末転倒と気づいてやめるのに3年もかかりました。(高校中の趣味です。
音が変わるのはCDが不完全な媒体だからだとしばらく音からは離れていました。
CD-R時代にはShima2372.comを紹介され07年ごろはProcableのサイトに出会い、
いつかはケーブル買ってやろうと思いながら09年1月オークションでshima2372.comケーブルを買ったんですね。
先輩からAKGをすすめられ、その販売者の方からPhase X24FWを進められたのが今の始まりです。
Procable思想にも触発されましたが、サウンドハウスでスピーカーを物色してるときアクティブうピーカーを見つけました。
これこそが自分が求めていたスピーカーではないかと思った次第です。
Procable思想に触発はされましたが、妄信しているのではなくあくまでもきっかけのひとつです。
それ以後はオーディオのマニュアル化、紆余曲折、不確定要素を減らすことを念頭に考えてきました。
結果的に内蔵オーディオインターフェースとスタジオモニターに行き着いたわけですね。
はたから見ると省スペースな傘立てみたいなスタンドに乗せられたスピーカーとPCしかないように見えます。
PCスピーカー間はデジタル直結です。
アンプはメーカー純正内蔵なのでマッチングに悩む必要はありません。
音は見えないんだから見た目にこだわっても仕方ないと思っていましたが、
価値観は人それぞれ、あくまでも私の場合は最低限の機材での完成を目指した極論でしかありません。
8畳リビングですと8インチ(20cm)ウーファーが実用限界ですね。
メガホンは拡声器ですがさかさまに使えば集音機です。
部屋の角も同じですみに音がたまります。
その音がスピーカーの音を濁します。
ちなみにこの考え方で部屋の角から角に向けて音を出そうというのが
Procableの対角設置音響だと思っています。
Beldenは軍需産業でシェアを伸ばしただけで軍需メーカーではありません。
本当のMIL規格(ミリタリースペック)はうちにもペアでありますが入手性に乏しく、同社の中では価格もかなり高価です。
もし、機材の性能を活かそうとされるなら国産のモガミ電線2803(50Ω同軸)をメーカー直販でRCAで購入されることをお勧めします。
RCAは赤白黄色のピンジャックのことで、モガミ電線が2803専用にコスト度外視で作ったRCAをはじめからつけられたケーブルが一番です。
スピーカーケーブルは型番ひとつ違いのモガミ電線2803がお勧めです。
こちらは極力短く使うことをメーカーは推奨しています。
モガミ電線:http://www.mogami.com/sales/direct.html
何を基準にするか、難しいところではありますがオーディオには指標がありません。
ゆえにオーディオの指標探し、オーディオのマニュアル化を掲げているのですが、
基準になる音というのがあるのは確かです。
楽器屋のスピーカーの音を聞かれると同時に世界評価の高い国産モガミ電線の最高水準のケーブルも試されると、以後の水準となるでしょう。
蛇足ですが、妻帯者で音響機材に情熱を傾けられている方々は家族から白い目を向けられる傾向にあるようです。(苦笑
大概音質改善時には「スピーカーには寄り付きもしなかった家族が寄り付くようになった」とおっしゃられます。
女性というのは感覚に富みますが機材には無関心です。
判断基準というのは違和感があるかないかで、いやな音が出ていれば「うるさい!」で一蹴し、
いい音がでていれば「あらいい音じゃない、前よりよくなったわね」とさらりと言ってどこかへいきます。
レディースサウンドベンチマークと勝手に呼んでいますが(苦笑)、
誰から聞いても違和感のない音かどうかは自分では判断できず、オーディオに興味のない、特に感覚的に優れた女性に聞いてもらい判断していただくのがよいということをひとつ知っていただければなと思います。
スピーカーが正しくなっていればスピーカーの間には見えない人が立ち歌をうたい、楽器を奏でてくれます。
簡単なようでいて大変難しいことですが、これらを達成するには等身大の音が出ている必要があります。
うちのシステムを聞かれた目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさんが、
「無彩色(無個性)こそが最大の極彩色である」とおっしゃられてました。
機材に個性は必要ないのです。
個性を足し引きして音を作らねばならないのならば初めから個性などないほうがいい。
音楽とは機材で楽しむものではなく音源を聴いて楽しむものですから、
余すことなく再生できているのであれば聴いているだけで楽しいはずです。
元来機材ヲタクなので前趣味で散在した経緯から自分を押さえ込むための戒めでもあり、
オーディオを楽しまれる方からしてみればかなりの極論かと思いますが、
それは音楽そのものを楽しまれるのか、オーディオでの試行錯誤を趣味にされ音楽ではなく音を聞くことを楽しむのかの違いになってきます。
あくまでも指標のないひとつの「価値基準の提案」です。
絶対はなく、それに従う必要もなく、情報氾濫社会の最大の要因であるネット書込も検討においての参考にしかならず(2ちゃんねる創始者の言葉が有名ですね。
後はご自分で足を運ばれ、ご自分の耳で判断されてください。
私の愛用するADAM S2Xが記載されたメーカーカタログにもTOPにこうあります。
「百聞は一聴に如かず」
書込番号:12890021
2点
連投すみません。
もしご希望でしたらケーブルの貸出もできます。
今年頭にはG生FSAEさんという方に貸出し電源ケーブル買われていかれました。
うちではデジタル化と200V化につきアナログケーブルと100V電設資材が余っています。
オーディオ初めての方に難しい言葉ばかり並べて申し訳ありませんでしたが、
やはり使っていただいて聴いていただくのが一番だと思いますので。
ちなみにBeldenは上記しましたとおり耐久性一番のメーカーです。
メッキ線ですのでメッキの音が乗ります。
完全フラットな音質ではないです。
オーディオグレードなどといわれるケーブルよりは癖はないようですが。
オーディオの世界では高価なほど個性が強くなっていきます。
創作料理の世界、芸術の世界なので、もはや主題が音でないものもあるようです。
芸術性の高い画家の絵画が高いように芸術性の高いスピーカーも高価だったりします。
ゴッホの絵やピカソのような絵からまるで写真のようなアクリル絵の具を使った絵まで・・・
一方、スタジオモニターは写真です。
マクロレンズです。
写真と見間違えるような作品を普通に書いていた若い頃のピカソは、それだったらはじめから写真を使えばいいとあの有名な画風になったように
何でもかんでもきれいに取れてしまう、今のコンパクトカメラを使う気にならずカメラをやめていったフィルムカメラ時代の方々のように、
オーディオされてる方々にとってはモニターの音はつまらない音との認識が多いようです。
絵と写真どちらがいいかは人の好みですが、私が使っているのは写真のほうです。
書込番号:12890241
1点
いつの間にやら・・・現在環境の画像とXQ10が急浮上という流れになっていますね。
なるほど・・・。現在はPC周りのスピーカーとして使って後々リビングにという意図があったんですね。
それならスピーカーは
パッシブだと
モニターオーディオ Radius90HD(中古狙うしかないです)
DALI LECTOR 1
GX-100HDとサイズが近いものだとこれくらいでしょうか。
とりあえずアクティブスピーカーでDTMとして完結させるのなら
DYNAUDIO Focus110A
AVアンプのプリアウトから入力させて、マルチチャンネルのフロントとして使っている人もいます。
センターはFocusのパッシブタイプを合わせている。
FOCAL CMS40
こちらもAVアンプでプリアウトからサラウンドバックとして使っている人を数人知っています。
フロント回りはRocky Internationalが扱っているパッシブタイプを合わせていますね。
書込番号:12892685
0点
> 克黒0型さん
再び木目細かいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
克黒0型さんも様々な紆余曲折を経て、現在のオーディオ環境を構築されていること、拝見いたしました。
そこに至るまでの経験から来る様々なアドバイス、大変感謝しております。
さて、さまざまな話が出ているので、どこからお返事すればよいか・・・^^;
> 何を基準にするか、難しいところではありますがオーディオには指標がありません。
> ゆえにオーディオの指標探し、オーディオのマニュアル化を掲げているのですが、
> 基準になる音というのがあるのは確かです。
先日いただいたコメントの中でもお話していただきました。
また、私自身も一度は確認して知っておきたいと思っています。
ある刀鍛冶の修行の話なのですが、弟子入りしたばかりの新人に、まず最初に最高の真剣を見せるそうです。
最初に最高のものを知っておくことで、後々自分の作品に何が足りないのかが見える、というものでした。
比較対象がなければ優劣を判断することなどできませんが、確固とした基準があれば、
自信を持って良し悪しを判断できるはず。音の世界も同じだと思いました。
> スピーカーケーブルは型番ひとつ違いのモガミ電線2803がお勧めです。
ケーブルについての補足説明ありがとうございます。
ベルデンと一言に言ってもピンキリですよね^^;
それから、モガミの2803がクセがなくお勧めということで、ぜひ参考にさせていただきます。
> 妻帯者で音響機材に情熱を傾けられている方々は家族から白い目を向けられる傾向にあるようです。(苦笑
私は現在親と同居中でして、そのため今の4畳半の自室でいろいろ楽しんでいる次第です。
親のほうは、オーディオどころか家電製品全般に全く興味がなく(リビングにはDVDすらありませんw)、
オーディオ関係を置くことなんて許されません^^;
後々8畳くらいのリビングに・・・というのは、後日独立して自分の住まいで暮らせるようになったら、
そのときに大きな部屋で使いたい、という「夢」ですw
(今のところ全く予定はありませんが、スピーカーの製品寿命が来るまでには実現したいですw)
> 「百聞は一聴に如かず」
この言葉は今、私がオーディオ機器選びで感じているズバリそのものです。
この質問の本題だったニアフィールドでのスピーカーの使用から始まり、そこから購入候補として
KEF XQ10が第一候補に挙がりました(ご紹介いただき、再度感謝いたします)。
しかし一度実際に聞いてみないと、何とも言えません。
少しばかり私の過去の経験談を持ち出しますが・・・
昔の友人で音楽を趣味にしている者がおりまして、一度その友人の言う「いい音」というのを
聞いたことがあったんですが、「・・・そんなに違うか?」というのが正直な感想でした^^;
曲は私も知っているゲームミュージックだったんですが、スピーカーにアンプ、
ケーブルに至るまでいろいろこだわっていたようで、私よりはるかに音楽に詳しい友人が言うのだから、
これがいい音なんだろうとは思いましたが・・・同時に私には理解できない世界かも、と思いました^^;
今にして思えば、単に友人と私の「音の嗜好の違い」なのかもしれませんが、私自身が
普段から音楽を聞かない生活をしているため、音に対する「理解不足」もあったかもしれません。
しかし結局のところ、聞く本人が満足すればそれでいいと思うんです。
音に対する理解が足りない(かもしれない)私のようなものでも、出てくる音で満足であれば
評判の良くないスピーカーやアンプでも幸せになれるはず。
その環境でしばらく使っていて、やっぱりもっと音質を良くしたいと思うかもしれませんし、
そのまま満足して使い続けるケースもあるでしょう
(不満を感じずに使い続けることができるのは、最高に幸せなことだと思います)。
私自身、どのレベルの音で満足できるのか全くわかりません。
しかし好みの音や曲はあります。
ですので、自分の好きな曲が今以上に良い音で聞けるようなオーディオ一式をスピーカーを基準にして
まず揃えて、そこから物足りなさを感じたときに、セッティングを見直したり、アンプやケーブルを
交換することを検討をするのが順番だと思っています。
(とはいえ、購入前に各製品の特徴や傾向を知っておくことで、買って失敗したということは
少しでも避けられると思ってますので、様々な情報はありがたいと思っています。)
> ゴッホの絵やピカソのような絵からまるで写真のようなアクリル絵の具を使った絵まで・・・
> 一方、スタジオモニターは写真です。
> マクロレンズです。
わかりやすい例えをしていただき、ありがとうございます^^
(鳥の撮影を趣味にしておりますw)
視覚に関する芸術は、私も絵画より写真が好みです。
しかし写真の中にも、カリカリの描写で息が詰まる様なシャープな写真が好みか、
絞り大開放でフォーカス周辺から既にボケているようなゆるい写真がいいか。
私の好みは実はどちらでもなく、締めるところは締める、ぼかすところはぼかす。
その結果、1つの良い写真が出来上がっていれば、それが一番の理想です^^
写真に限らず、音楽もそのように考えております。
最後になりましたが、私のような初心者に、当初の質問の枠を超えた様々なご助言、アドバイスを
いただきまして、ありがとうございます。改めて御礼を申し上げさせていただきたいです。
書込番号:12893468
0点
> 孤独なポチリーナさん
しまった、お返事の順番が逆になりました・・・^^;
minipod、先日実物を見てきました。
あれ、かわいいですね!^^
音を聞くことはできませんでしたが、インテリア的にもかなりそそられましたw
PMC TB2i、ATC SCM19をちょこっと調べてきましたが、完全に予算オーバーです^^;
エガちゃん動画も見てきましたw
うっかり夜中に「ドーーーン」と大音量を出してしまいました^^;
書込番号:12893495
0点
> 黒蜜飴玉さん
部屋の写真をご覧になられましたか^^;
どのような使用環境なのかを説明するには、直接お見せするのが良いと思いましたので、披露いたしました。
> GX-100HDとサイズが近いものだとこれくらいでしょうか。
あ、いえいえ・・・。
実はスピーカー選びの1つに「インテリア的に見栄えのするもの」というのも含めていますw
これまでオーディオ関連に興味がなく、実質初めて購入するようなものですので、
置き場の制限はありますが、ある程度の大きさと見栄えの良さ(特に光沢が豊かな外観は最高w)の
あるスピーカーが理想です(その条件に合う候補として、モニターオーディオのRX2を当初挙げていました)。
音楽を聞いているとき、視線どうしてもスピーカーに行くものだと思います。
その視線の先に、高級なスピーカーが静かに音を奏でるステキな環境・・・w
特にスピーカーはセットしたらその時点でインテリアの一部になりますので、所有しているだけで
得られる満足感というのも(特に私には)大事なポイントですw
・ニアフィールドでモニター的に使用したい
・でも8畳くらいのリビングでも使えたらいいなぁ
・インテリア的に見栄えのする高級な外観がいい!
・でも予算は10万円前後w
・もちろん、どんな曲でもいい音を出すのは当たり前w
こんなムチャな要望を、XQ10は全て叶えてくれる「魔法の箱」かもしれない・・・と思っていますw
書込番号:12893583
0点
XQ10 光沢仕上げで美しい、箱の剛性も高い・・・決まり
685はXQより大人しい音ですね 安いのは良いですが
書込番号:12893622
0点
しぶきっくすさん
持論は極論ではありますが、何かのお役に立てたようで安心しました。
知人が音楽されていて機材にもこだわりあるようですが、
それも参考基準のひとつになるでしょうね。
大阪の逸品館やProcableなど何度か出向きましたが、オーディオ店の店頭の音は全く参考になりません。
ケーブルなに使ってるの?電源は?陳列されてるスピーカーたち。
製品の6割の音がでていれば結構いいほうです。
三木楽器TOOLSで陳列してあるスタジオモニターのほうがよっぽどよかったくらいです。
同伴者と一緒に一体この大きさでどこからこんな音が出てるんだ!?と驚いてたくらいですから。
楽器屋で参考にされるならYAMAHA MSPシリーズ、KRK VXTシリーズがよいでしょうか。
どちらもノリのいい音楽的な出音です。(まぁ、つまらない音でこもって音楽製作したくないでしょうし
その後友人に密にやり取りされることをお勧めします。
金を払ったら終わりだ、と個人的には思ってまして、とことん事前情報収集するのがカギになります。
ご紹介したケーブルも単価はそれなりの価格でしかありませんから先に購入されて可能であれば友人宅でためさせていただくのも手です。
ただしケーブルは全て同ブランドにする必要があります。
うちも親と同居です。
運良く母親は音に関しては高評価いただいています。
うちの場合はオーディオのマニュアル化を指標のひとつとしている以上誰が聞いても不満のない音、簡単にまねのできる最低限の機材でのシステム構築を目指しています。
よって、好みはあれども、ご提案させていただき、お互いにプラスになればなにも言うことはないです。
せっかくオンラインで世界とつながり、交流をもてるのですからそれを活かさない手はないと思います。
特にオーディオの世界は独特で、機材との組み合わせ、相性、ケーブル、個々の環境、個人の好みで特に差が激しく新規参入の方には敷居が高く、無駄な散在も招きかねないのが現状ではないかと思っています。
これまでの趣味で特に海外製品は代理店がぼったくっているのを知ってしまい、
挙句の上に日本はガラパゴス市場だからと日本独自のモデル展開し、本場の製品とは違う製品になってしまっているなどあるようです。
代理店の搾取と行き過ぎたローカライズでオリジナルとはかけ離れたクォリティと価格設定である商品をつかまされる危険もあるということです。
これはユーザー同士のつながりが広く蜜であれば防げることだと思います。
しかし車やバイク、カメラで気の会う仲間がいてもオーディオで気の会う仲間というのはなかなか身近な環境では出会いません。
それにほかの趣味以上に個人差が激しいです。
私以外にも積極的に質問されたり、OFF会いかがですかとか誘われるのも互いのプラスになります。
書込番号:12896604
1点
最後に書き込みして以降、お返事もせずに失礼しておりました。
この2週間「聴き比べの修行」と称して、休みの度にヨドバシやビックカメラといった大型家電量販店を中心に試聴して回ってきて修行を積んできましたw
そして本日、意を決してオーディオ専門店にも足を運び、KEF XQ10とご対面してきました。
ウワサのXQ10は、思っていた以上にコンパクト。
そして評判通りの明るくメリハリのある音と、低音の出力も十分に感じられ、さすが良いスピーカーだと思いました。
しかしながら・・・今回は「聴き比べの修行」で一番好印象だった「モニターオーディオ silver RX2」を購入候補に選びたいと思います。
両者、本当に良いスピーカーでした。
(XQ10)
・前述のとおり、全域でメリハリがあり、はっきりした元気な表現力。
・小型ブックシェルフなのに、低音は本当に力強くしっかりした音で、正直予想以上でびっくり。
・小ホールの中央から前寄りの席で聴いている印象。
(silver RX2)
・1つ1つの音の表現が明快。全域で見通しの良さを感じた。
・エンクロージャー、ウーファーの大きさから来るのだろうか、無理せず余裕を持って音を出している印象で、響き方にゆとりがあるように思える。
・大ホールの中央から後方の席で聴いている印象。
そして最終的にどちらを選ぶか?は、これは本当に「音の好み」だと思いました。
XQ10はしっかり腰がある明快な音で、いわば「ごんぶと鍋焼きうどん」。
一方、RX2は懐の深さを感じさせる音で、例えるなら「カルボナーラパスタ」。
今回、パスタが私の好みだった、ということになります・・・w
最後に、今回の試聴環境についてメモ程度で記しておきます。
アンプ:マランツPM8004
プレーヤー:大型量販店ではマランツSA8004(XQ10設置店は機種不明)
持参した曲:
(クラシック)ホルスト「惑星」から「火星」、ベートベン「第九」の「第一楽章」
(ジャズ)カーティス・フラー「five spot after dark」
(ヴォーカル)中島みゆき「地上の星」
※XQ10では、店の環境で「火星」以外再生できず・・・。ヴォーカル曲は知らない歌手の店のCDで試聴しました。
あれこれ調べるより、やっぱり直接聴いてくるのが一番でした。
購入候補は決定しましたが、自宅で聴くより良いスピーカー&アンプで曲が聴ける「ステキな一時」が過ごせるので、今後もお店での試聴は続けたいと思います^^;
ありがとうございました。
書込番号:12929374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2025/11/13 13:34:11 | |
| 5 | 2025/11/12 8:20:15 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




