『k-5でのピント微調整について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

k-5でのピント微調整について

2011/04/09 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件

みなさんこんばんは。

k-5でのAF微調整について教えて下さい。
購入して1年以内の保証期間があるレンズに関してはサービスセンター及びフォーラムでの
ピント調整を行ってもらうのがもちろん良いと思うのですが(今まではそうしてきました)
自分でもそこそこピント調整を出来るようになりたい!のと、自分で調整しないと納得出来
ない!という頑固な処もあり^^;SpyderLENSCAL等のAF調整ツールも購入しk-5を画質等とは
違ったところで弄り倒してしまいたいと思っております。そこでAF微調整!自分でやってる
よ!という方々にお聞きしたいのですが、どのようにAF調整されていますか?
具体的に(三脚固定して調整したいレンズによりAF調整ツールとカメラの距離はどうするか等)
みなさんの色々なAF調整方法を教えて下さい。
AFでのピントはそこそこ妥協しないといけないのは分かっていますし、自分なりの基準
もいちをあるのですが、諸先輩方の貴重な御意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。

※最近なにかと忙しく、レスを頂いてもすぐにお返事出来ない時がありますがお気になさらず
 にお願いします。又、ニコン・キヤノンに買い替えろ等のくだらないレスは要りません。

書込番号:12875270

ナイスクチコミ!7


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/09 00:39(1年以上前)

こんばんは。
AF微調整は頻繁にやっております (^^
最近記事にしましたので、よろしければご覧下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/194564948.html

書込番号:12875287

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件

2011/04/09 00:58(1年以上前)

delphianさん、こんばんは。

delphianさんから1番にレスを貰えるとは嬉しいですね。それと秘密基地のAF微調整に
ついての記事、めちゃくちゃ参考になりました。ありがとう御座います。
出来ればもう1つ教えて欲しいのですが、ズームレンズの場合はどういう基準で
AF微調整されてるんでしょうか?

書込番号:12875353

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/09 01:24(1年以上前)

お役に立てたようで良かったです (^^
記事で書き漏れましたが、AF微調整の調整はメニューの [ 個別 ] で行って下さいね。

ズームレンズは悩ましいですね。

 1.最望遠側でドンピシャに合わせる。 広角側は被写界深度に頼り、ピンズレが分かり易い望遠端を重視。
 2.真ん中で調整。 50-200mm なら 135mm付近で調整し、前後の焦点距離は被写界深度に入るのを期待する。
 3.よく使う焦点距離をバッチリ調整する。

このうちのどれかで調整でしょうか。
私なら1で調整します。
ズームレンズを持っているときにはそうしていました。
今は単焦点レンズしか持っておりませんので、その様な悩みは無くなりました〜 (^^

書込番号:12875427

ナイスクチコミ!10


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/09 09:39(1年以上前)

delphianさん

ピント調整のノウハウと、素晴らしいハイテク装置のご紹介有難うございました。
私もこれに見習って挑戦してみます。

丸に十の字は、松原越しもよろしいかと.......(^^;;;)
スレ主さん、delphianさん 横レス失礼しました。

書込番号:12876132

ナイスクチコミ!3


akatsukixさん
クチコミ投稿数:11件 過ごす日々映るもの 

2011/04/09 10:55(1年以上前)

横レス失礼します。
delphianさんのピント微調整の記事とても参考になりました。
一つお聞きしたいのですが、記事内で「焦点距離×30倍」とあるのですが、マクロレンズの場合も同じ考え方でいいのでしょうか?
それともマクロレンズの場合は、実用域が最短撮影距離に近い場合が多いので、もう少し近い場所で合わせるべきでしょうか?

書込番号:12876376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/04/09 12:06(1年以上前)

こんにちは。

ぼくは結構アバウトに調整してまして、あくまで実写でのピントを重視してます。

テストチャートは持っていませんので、よく公園や路上の地図案内を真正面から画面全体にはいるように撮影して、文字の読み取り具合で調整しています。ついでに画質チェックにも活用しています。
ちなみにペンタックスは前ピン傾向が強いのでマイナス補正がほとんどでした。

ズームレンズはどこの焦点域で合わせるかも重要です。広角で合わせるか、望遠で合わせるかで変わってきます。そういう意味でズームは調整が案外難しいです。

ぼくは単焦点なので、一度合わせればOKでズームほどシビアではありませんでした。

なおサービスセンターでの調整は一度ではうまくいかないケースがあり、検査基準とユーザーの納得レベルに差があるように感じます。問題なしで返ってくることもあります。あくまで自分の目を信じています。故障はサービスセンターですが、調整は自分でします。だからAF微調整のないボディは使いたくありません。

書込番号:12876633

Goodアンサーナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/09 13:47(1年以上前)

こんにちわ

オールマイティーな調整は難しいかもしれませんね。
光源検出による補正が効いていても若干のズレは生じます。

何が重要かというと、基準となるものを自身で押さえていることが重要であり、生じるであろうズレを状況に応じて微調整するのは経験でしかありません。(自身の癖も加味して)

また、正確なピントを合わせるばかりが大事ではなく、撮影する被写体によってわざと前ピンや後ピンといった調整をすることもあります。


私は、AF微調整機能は校正するためのものではなく、撮影状況や被写体に応じた微調整するものとして使っています。

市販されているAF調整ツールは校正する目的というよりも、光源や焦点距離の違いによるズレを知る為のツールとして考えた方がよいと思います。

もちろん、ご自身で調整値を管理されるのであればツールを使った校正も間違えではないですし問題ないと思います。

書込番号:12876927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/09 14:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AFチェック装置改良版

三脚へ取り付け可能とした

この様にスポット測光エリアと円を重ねる

ジャスピンに調整完了

 
こんにちは。

AFチェック装置の新版を貼りに来ました (^^

ターゲットをやや上に配置して、中央のクロスセンサーが底面のパターンにかかるのを防ぎました。
※中央のAFセンサーの測距範囲はスポットサークル大のため。

右横に斜めに切ったダンボールを貼りました。
ファインダーを覗いてこの上辺を観察し、ターゲットと垂直に正対出来るようにしてあります。

円の大きさは 5cmぐらいです。
49mmのフィルターをおいてマジックでなぞればOK (^^

それと、K-5のAFは赤の被写体に問題がありますので、AFターゲットに赤を使ってはダメです。
詳しく書くと長くなりますので、こちらの記事を参考にして下さい。
[ K-5のAF問題 ]
http://delphian.seesaa.net/article/194056287.html



SN-ONさん

 ハイテク装置の Newバージョンを貼りに来ました (^^
 ダンボールがあれば簡単に作れますので、お気軽ですね (^^



akatsukixさん

 > 記事内で「焦点距離×30倍」とあるのですが、マクロレンズの場合も同じ考え方でいいのでしょうか?

 マクロ域になるとAFは使わずMFになると思いますし、マクロレンズはマクロだけをする
 レンズではありませんのでそれで良いです。
 私は272Eを2.5mぐらいで調整しております。
 それで調整してありますが、マクロ域のAFでずれる事はありません。

書込番号:12877050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/04/09 18:31(1年以上前)

delphianさん、とっても参考になります。有難うございます。

今度、吾輩もK-rで試してみたいと思います。

ところでdelphianさんは第一交通からマージンを頂いているのですか?(笑)

スレ主様、失礼しました。

書込番号:12877830

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件

2011/04/09 22:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

delphianさん、ズームレンズでのアドバイスありがとう御座います。
>1.最望遠側でドンピシャに合わせる。 広角側は被写界深度に頼り、ピンズレが分かり易い望遠端を重視。
私も望遠側でチェックしております。広角側でも確認はするのですが、どの位ズレてるかの確認をするだけです。
それにしてもハイテク装置の Newバージョン、FAlimitedのウエポン化等、色々参考になる事がいっぱいですわ^^

ペンタイオスGさん
>あくまで実写でのピントを重視してます。
私も撮影中に現場でピント調整する時ありますね。そういう時はk-7の時からそうでしたがピント調整機能がボディに
あって良かったなぁって思いますよね。
>ペンタックスは前ピン傾向が強い
確かにFAレンズは前ピンが多かったです。

potachさん
>市販されているAF調整ツールは校正する目的というよりも、光源や焦点距離の違いによるズレを知る為のツールとして考えた方がよいと思います。
私もk-5のAFってどのくらいの精度があるのか?季節とか天気で精度が変わるのか?等々を色々試してみたくて
調整ツールを購入したんですが、かなりものぐさな性格の為、QSFも使用せずいつも体の前後のみでピント調整してるのが
現状ですので、検証するのもいつになるやらの状態です^^;

みなさん色々とアドバイスありがとう御座いました^^

書込番号:12878779

ナイスクチコミ!0


akatsukixさん
クチコミ投稿数:11件 過ごす日々映るもの 

2011/04/09 22:59(1年以上前)

delphianさん
アドバイスありがとうございます。
>マクロ域のAFでずれる事はありません
繰り出し式のレンズを使っているせいか、ズームレンズと同じでどちらかに合わせるとどちらかが合わなくなると勝手に思い込んでいました。
大変参考になりました。
スレ主さん横レス失礼しました。

書込番号:12878894

ナイスクチコミ!1


凧丸さん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/11 23:34(1年以上前)

なるほど。これは大変参考になりました。
K5は赤に弱い。
覚えておきます。

書込番号:12886395

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/17 12:10(1年以上前)

delphianさん
赤白の件、私も大変参考になりました。

AFが改善されているということでK-5に買い換えましたが、
一般庶民には決して安い買い物ではないので、大変残念です。

書込番号:12905888

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/18 00:55(1年以上前)

 
凧丸さん、you_naさん、赤白AFの件でペンタから回答が来ました。
このスレには関係の無い話題ですので、内容は割愛します。
興味がありましたらリンク先の記事をお読み下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/196000377.html

書込番号:12908671

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング