『EOSkissX4とニコンD3100とで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『EOSkissX4とニコンD3100とで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

EOSkissX4とニコンD3100とで悩んでいます。

2011/04/09 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:18件

被写体は子供の運動会です。
その他も旅行などでは写真を撮る方ですが、デジ1に関しては運動会をいかにうまく簡単に撮れるかです。

1997年にEOSkissの一眼レフを購入し使っていたので、EOSで考えていたのですが、こちらの方が望遠が300mmまでいけるので惹かれてしまいました。

いつもオート機能しか使わない素人です。

望遠を使った時の画質と、フォーカス力など比較してお勧めを教えてください。

書込番号:12878306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/04/09 20:59(1年以上前)

両者性能にほとんど差がありませんし
250mmと300mmの差も実はまったくないです。

ですので、好き嫌いで選んでください。
それしかいえません。

書込番号:12878318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/09 21:02(1年以上前)

どれを買っても後悔はないと思います。D3100は望遠300mmまでいけますが、X4の望遠250mmでも大きな違いは感じないかもしれません。個人的にはX4がおすすめです。使いやすさ、レンズの数も豊富という理由です。

書込番号:12878338

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/09 21:12(1年以上前)

こんばんは。ちーぞうさん

まずはカメラ店か量販店で両機種の実機を手にとって触られて
ファインダーの見易さと手に持ったホールド感で決められたほうが
良いと思いますよ。

>ひろジャさん

レンズの数も豊富とはどれくらいの数のEFレンズが使えるのですか?
お教え下さい。

書込番号:12878368

ナイスクチコミ!7


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/09 21:18(1年以上前)

どちらを選んでも良いかと思いますし、ペンタックスには連写性能に優れたK-rも有ります。

万雄さんの突っ込みも有りますが、レンズの数が豊富ってのは、考えなくても良いかと思います、レンズメーカー製で有れば同じ様な数ですし、純正で考えれば 同じ様なレンズを出してると言う事は造ったレンズの自信の無さとも考えられます。

書込番号:12878398

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/09 21:23(1年以上前)

こんにちは
レンズの数はどちらも変らない(どちらも多く、数え切れないほど)と思いますが、液晶の精細さではD3100が一歩遅れをとってますね。
実際の動作においてはニコンは300×1.5=450mm相当となり、キヤノンは250×1.6=400となり、あまり違いは無くなりますね。
ひろジャさんは、まだ10代で1眼レフもお持ちではなく、思いつきで書き込まれる方なので、
鵜呑みにはしないでください。

書込番号:12878416

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/04/09 21:24(1年以上前)

>1997年にEOSkissの一眼レフを購入し使っていたので、EOSで考えていたのですが、こちらの方が望遠が300mmまでいけるので惹かれてしまいました。

フイルムカメラですよね。
フイルムカメラの300mmをイメージされているのなら、それぞれの望遠ズームですが、
EOSkissX4の方は、250×1.6で、フイルムカメラでいう88〜400mm相当になります。
D3100の方は、300mm×1.5で、フイルムカメラでいう82.5〜450mm相当になります。

そんなこと、わかってる〜 って事でしたら、ごめんなさい。

持った時にしっくりくる方で良いと思いますが、
望遠ズームは、ニコンの方が140kgほど重いようです。(マウントが金属だったりします)

書込番号:12878421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/04/09 21:33(1年以上前)

こんばんわ
連写性能はX4が有利のようですね。
AFはどちらもクロスが中央1点なので
大きな差はないと思います。

書込番号:12878463

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/04/09 21:40(1年以上前)

皆さんがコメントされておられるように両機どちらも大差ないと
思います。

後は形や持った時の感じで決められるのがいいんじゃないでしょうか。
特にシャッターを切ったときのフィーリングは両機で全然違います。
ここだけは好みが分かれるところだと思いますので、店頭でご自身で
確認された方がいいと思います。

あとは値段的にはD3100の方がX4より数千円安いのでメモリ代
とか考えると少しお得かもしれませんね。

書込番号:12878488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/04/09 22:02(1年以上前)

ごめんなさい。 間違いました。

>望遠ズームは、ニコンの方が140kgほど重いようです。(マウントが金属だったりします)

こんなに違ったら、持てませんね、、、
140グラムです。

書込番号:12878616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/04/09 22:28(1年以上前)

短時間にたくさんの回答ありがとうございます。

読ませていただいて次々に疑問が湧いてきてしまいました。

>里いもさん
実際の動作においてはニコンは300×1.5=450mm相当となり、キヤノンは250×1.6=400となり、あまり違いは無くなりますね。


>Panちゃん。さん
EOSkissX4の方は、250×1.6で、フイルムカメラでいう88〜400mm相当になります。
D3100の方は、300mm×1.5で、フイルムカメラでいう82.5〜450mm相当になります。

(涙)よくわかりません・・・望遠の距離と考えていいですか?
少しでも遠くの被写体を撮れるのなら・・・と考えているなら、ほとんど変わりないと思っていいということでしょうか(汗)

望遠ズームはニコンは現物があり触れましたが、X4は触れませんでした。
ニコンは重い・・・と感じましたが、そんなに違いがあるのですね。
本体がニコンの方が小さいのか、手の大きい私には不安定でした。
そういったことも大事なんですね。なれるのかな〜なんて思うのは甘いでしょうか?

後、液晶のきれいさは必要なのでしょうか?
どのように影響しますか?

あと少し、よろしくお願いします。

>Panちゃん。さん
ありがとうございます。140gですね(笑)
でも、かなり差がありますよね。

書込番号:12878739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/04/09 23:12(1年以上前)

EOSkissX4とニコンD3100の差ってという事でしょうか?
結論から言えば、どちらもエントリー機種としては優秀ですので
甲乙つけがたいです。おそらく他のレス者も同じ意見が多いと思います。

が、あえて言わせていただくならば、EOSkissX4ですね
なぜならば、EOSkissX4とニコンD3100の大きな差が1つあります。
それは、液晶モニター表示の能力です。
写真を撮り、その後再生すると、D3100では明らかに見劣りします。

D3100   ・・・3インチ・・・ 23万ドット
EOSkissX4・・・3インチ・・・104万ドット

写真を撮った後、他の方々に見せる場合、
手っ取り早く確認、見せる方法はカメラの液晶再生ではないでしょうか?

また、ライブビュー撮影する場合、液晶モニターの能力が
結構、重要なポイントだと思いますよ。

購入検討で、迷っている? 悩んでいる?
ちーぞうさん の背中を押すようなレスですみませんでした。

書込番号:12878951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/04/09 23:17(1年以上前)

>手の大きい私には不安定でした
X5はサイズアップのせいかグリップが
良くなってますね。
モニタは104万ドットのほうが精細で
すよね〜

書込番号:12878969

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/09 23:18(1年以上前)

>少しでも遠くの被写体を撮れるのなら・・・と考えているなら、ほとんど変わりないと思っていいということでしょうか(汗)

たぶん、それぞれに望遠ズームをつけて目いっぱいの望遠(望遠端)にして、交互に覗いても差はほとんど感じられないでしょう
それで撮られた写真を比べてみると少しニコンの方が大きく写るなと分かるくらい

あとAFの速さはニコンの55-300は遅めですけど、キヤノンの55-250はUSMではないけど遅くない、あるいはわりと速いと言われているのでキヤノンの方が速いと思います

書込番号:12878971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/04/09 23:48(1年以上前)

別機種
別機種

70mm

300mm

ちーぞうさん

一眼レフをお使いで、

>望遠が300mmまでいけるので惹かれてしまいました。

とありましたので、ある程度は理解されていると思っておりました。
とりあえず数字が大きくなるほど、遠くの物をより大きく写せる(引き寄せる事ができる)とお考え下さい。
逆に小さくなると、広く写せる(多くの物を撮り入れられる、但し、近くのものは大きく写り、距離のある物は小さくなります)

広角側の1mm、2mmの差は結構大きいのですが、望遠側はトリミングと言って、
切り抜き拡大とかも出来ますので、この50mmの差はあまり考えなくても良いと思います。

130グラムの差ですが、例えるなら、350ミリリットルと500ミリリットルの缶ジュースの差ぐらいでしょうか。

>後、液晶のきれいさは必要なのでしょうか?

(ドットが細かい方が)が見やすいかも知れませんね。
あと、部分拡大した時にピント確認やブレの確認がしやすいとかでしょうか。
パソコンで見たのとは異なる場合があります。 
外光によっても露出のイメージが変わりますので、いずれにせよ、慣れは必要になってきます。

* 焦点距離の違いのサンプル画像をご覧下さい。

ほぼ同じ場所から撮った物ですが、70mmではそれぞれの遠近効果(位置関係)が分ると思います。
300mmでは左の小屋を撮っていますが、小屋だけでなく、同時に後ろの山も引き寄せているのが分ると思います。
(70mmの写真を見れば、実際は小屋と山は結構、離れている事が分ると思います)

書込番号:12879117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2011/04/09 23:55(1年以上前)

こんばんわ。

あれやこれやとレンズを買ったり”カメラ”趣味に没頭する予定がなければ、お買い物的にはペンタックスのK-rが
最もお買い得商品だと思います。D3100はあまりおすすめしません。(僕はD300のニコンユーザ、しかもD3100を
注文中ですが^^;)
K-r>KissX4>D3100の順ですね。

(K-rは)背面液晶も92万画素で精細。これは店頭で見比べると一目瞭然。23万画素のD3100は悲しくなります。
ライブビューも実用になる速度ですし、もともとコマ速が6コマ/秒と速いので動作もキビキビしています。
オートフォーカスも標準セットレンズ同士なら、上記3機種のうち最速だと思いますよ。

画質はどれもいっしょ・・・というか見分けつかないかと。普通に鑑賞する程度なら色の傾向が違うくらいで画質は
アラ探ししない限りわからないほどの差だと思いますよ。ただ常用感度はK-rが頭一つ優秀なようですね。

書込番号:12879157

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/04/09 23:58(1年以上前)

従来カメラの撮像素子は35mmフィルムと同じ35mmの大きさでした。
これを一般的にフルサイズと読んでます(ニコンではFXフォーマットと呼ばれています)。

このフルサイズの場合、焦点距離50mmの画角(対角線46°・水平40°)が普通に肉眼で見たときの視野に一番近いと言われています。

この画角というのは撮影できる(画像に写る)範囲のことで、焦点距離によって変化します。
一般的に、焦点距離が短いほど、画角が大きくなり、広い角度を写せます(広角)。
逆に焦点距離が長いほど、画角は小さくなり、写せる角度は狭くくなります。つまり遠くのものを大きく写すことが出来ます(望遠)。

しかし世の中には撮像素子が35oのフルサイズ以外にいろいろあります。
デジタル一眼レフの場合、一般的な機種は35oのフルサイズではありません。
ニコンD3100では23.6×15.8mm、キヤノンX4では22.3×14.9mmとニコンの方が少し大きいです。
つまり撮像素子(写る範囲)がフルサイズより少し小さいため画角が小さくなりますから、フルサイズで撮った時よりも被写体が大きく写ります。これが35oフルサイズに比べた時、ニコンでは1.5倍、キヤノンでは1.6倍の焦点距離になるということです(1.5倍と1.6倍の差は先ほどの撮像素子の大きさの違いからきています)。

で、一般的にレンズの焦点距離はフルサイズ換算で表記してあります。
ですから300oのレンズですと、フルサイズ機で撮影すると300oの焦点距離ですが、
ニコンでは1.5倍の450o、キヤノンでは480oの焦点距離になり、遠くのものをフルサイズ機よりも大きく写せるということになります。

D3100の場合は300oですから300×1.5=450o。
X4の場合は250oですから250×1.6=400o。

この50oの差ですが、焦点距離が短い時はその差が大きくなりますが、焦点距離が長い時はそれほどの差はあまり感じないかもしれません。

以下のHPを参照されて見てください。200oと280oの写真が掲載されています。
400oと450oではその差はもっと小さいと思います。
http://digicame.side-e.jp/htm2/208/

書込番号:12879170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/10 04:17(1年以上前)

まあD3100はクラス的にはエントリー下位で
X4は1世代前とはいえエントリー上位に相当しますからね
基本性能ではX4が上でしょう♪
K−rもエントリー上位…

ニコンの欠点はキットレンズが重いのでD3100はせっかく本体がめっちゃ軽いのに
Wズームで考えるとK−rよりも重くなるってのもありますね

もうちょっと待って軽量化してきたD5100を購入もありですね♪

書込番号:12879687

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/10 11:36(1年以上前)

>ニコンは300×1.5=450mm相当となり、キヤノンは250×1.6=400mmとなり,

この意味は距離ではありません、レンズの焦点距離は35mmフィルムサイズを基本に表示されています、いわゆる「写るんです」に入っていたあの、フィルムのサイズです。

しかし、X4もD3100もフィルムに相当するセンサーのサイズが小さいため、フィルムサイズの300mm表示が400なり450mmとして動作するのです。
キヤノンがニコンより少しだけ小さいので、1.6倍となります。

書込番号:12880505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/04/10 21:15(1年以上前)

みなさん素人の私に丁寧に教えていただきありがとうございました。

望遠と値段でニコンにかなり魅かれてこちらで質問させていただきましたが、あまり変わらないとのこと。

もう一度、レンズをつけて実際に手に取り考えたいと思います。

近くにいわゆるカメラ屋がなくて家電量販店でしか説明を受けることができないので、また疑問が沸いたらこちらに伺います。

ありがとうございました。

書込番号:12882268

ナイスクチコミ!2


iineさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/12 22:42(1年以上前)

こんばんは。先日、D3100を購入したものです。
仕事などで触ったことがある程度で、私用の一眼は持っていなかったので同じ初心者ということでコメントさせていただきます。

運動会などを撮るとのことですが、デジ一を買う以上は運動会以外にも撮るものがあると思います。ですので、運動会のような望遠の使用のみを想定する必要は無いと思います。

x4とD3100の違いは液晶の画質くらいです。
確かに液晶で見た感じとPCで見た感じが違うことはままあります。ピント合わせをマニュアルで(MFで)やったりしていると残念なことになっていることもあります。

しかし、オートで撮っていくことを考えると、マニュアルで撮っている方よりも写真を確認する頻度も精度も低くても問題が無いということになるかと思います。
つまり、液晶の画質の低さはあまり問題ではないと私は思います。

つまり、x4とD3100はあまり違いが無いということですね。笑


最終的には好みの問題ですね。私はCanonのカメラが安っぽく感じたのでD3100にしました。シャッター音も好みです。

書込番号:12889678

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング