『AF速度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『AF速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度

2011/04/11 15:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:18件

こんにちは。

このレンズの購入を考えています。
一番条件が悪いのが 小型の野鳥(とりあえずカワセミ) だと
考えています。
って事で下記条件の場合、AF速度は満足できる物なのでしょうか?

カメラ   7D
被写体   カワセミ
天候    晴れ(日中)
AF    AIサーボ
測距    19点自動選択
絞り    F8程度
IS    ON
テレコン  使用(ケンコーx1.4)

画質云々は承知の上です。
単焦点は考えていません。
トリミングは最後の手段だと考えています。
何使ったって、最後は腕が物を言うってのも
承知しています。

皆様、宜しくお願いします。

書込番号:12884690

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/11 15:18(1年以上前)

昨日のデジカメinfoの記事です

>AFはリングタイプUSMで非常に速く静か。ISは第1世代の改良型で今となっては時代遅れ。

http://digicame-info.com/2011/04/ef100-400mm-f45-56l-is.html

書込番号:12884698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sanzi2007さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5 フォトヒト 

2011/04/11 15:46(1年以上前)

機種不明

画質云々、設計が古い云々、等々

気にしなければいいと、自分は思ってます。

400mmあれば、なんとかカワセミも撮れますしね。

このレンズ+7Dで撮りました。ちょいトリミングです。^_^;

書込番号:12884751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2011/04/11 17:59(1年以上前)

テレコンを使用したらAFは怪しいと思いますが…

書込番号:12885033

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2011/04/11 23:35(1年以上前)

F8前後の撮影でしたらシグマ50-500も考慮されてはどうでしょう?
HSMも爆速ですし、手ブレ補正も強力ですよ。
ひたすら重いですが…(汗)

書込番号:12886398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/04/12 13:32(1年以上前)

こんにちは。

Frank.Flankerさん
リニューアル待ちだったんですが、200-400がお披露目されたため
後継は出ないのでは・・? と、思ったんですよ。
200-400も興味有りますが、ニコン製品と比べると
「買える様な値段では無い」と断言出来そうですからね。

sanzi2007さん
良い写りですね。画質云々と言われていても L ですね。
追加質問で申し訳ありません。
・カワセミまでの距離は何m位でしょうか?
・ノートリだと、どれ位の大きさで写りますか?

K5PPさん
そうなんです。ケンコーなんでAF自体に問題は出ませんが
どの程度迷うかなんですよね・・
無限遠側から追い込めば、そんなに速度落ちは無い様な気も
するんですが・・・
換算約900mm。大抵の物は撮れる長さになりますからね。
これは魅力ですよ。

1976号まこっちゃんさん
重量差約600g。振り回す事を考えると、やはり気になります。
最短0.5mってのは魅力なんですが・・

書込番号:12887873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/12 13:39(1年以上前)

?

ニコンの200‐400よりかなり高価になりそうという意見ですがネ、何でそう思われるのですかな?

書込番号:12887893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/12 16:44(1年以上前)

こんにちは。

馬鹿なオッサンさん
キヤノンが価格設定をどうするか知りません。
でも、似た様な実売価格になるだろう事は想像できます。
現在ニコンが80万円弱。
テレコン内臓分が上乗せされると・・・
(どう考えても25万円以下にはならないでしょう)

80万円・・・ 
「よっしゃ、買お!」と思う金額では無いし
買え無いんですよ。

書込番号:12888324

ナイスクチコミ!2


sanzi2007さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5 フォトヒト 

2011/04/12 17:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

追加質問ですが、

カワセミまでの距離ですが・・・
たしか10〜13mくらいだったと記憶してます。すいません記憶力悪くて^_^;

ノートリ画像を貼っておきます。
ちょっとトリミングどころじゃなかった〜^_^;ちなみにmRAWです。

書込番号:12888434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/04/12 18:24(1年以上前)

 このレンズは持っていませんので、違っていたらゴメンナサイですが・・・

 7DとEF70-300 IS USM(非L)とΣ120-400 OS HSM 、ケンコーのテレプラスPRO300 1.4倍(EXIF変換しない旧型)を持ってます。私の場合、これらの組み合わせではAFは作動しません。どちらのレンズをつけてもテレ端ではピクリとも動かないんです。

 私の個体のみの現象かもしれませんが、たとえAFが作動してもスピードには期待しないほうがいいと思います。F8程度での使用を考えるなら、Σ50-500を購入したほうが間違いないと思います。

書込番号:12888591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/04/12 23:37(1年以上前)

機種不明

AFの動作について。
現在のカメラのAFはf値が5.6より明るいレンズを使用することを前提に設計されている(AFモジュールと呼ばれる部分の設計)はずです。従ってf5.6より暗い場合はAFは動作しないことになります。(暗くなるに従ってAFが迷い、ついには動作しなくなる)
まあ現実的には1/3段暗いf6.3でも動作するようですが…(レンズメーカーが出しているので)
AFの速度について。
かわせみとのことですが、留まっている鳥を狙うとすれば、あまりAFの速度には関係無いと思います。(もちろん瞬間的にピントが合うレンズならば、撮影出来る確率は上がりますが、そのようなレンズは明るいレンズ(300mmf2.8等)に限られると思います。)
私の場合は70-200mmf2.8に2倍のテレコンを付けての使用ですので、留まっている鳥のみを撮影しております。
トータル400mmで距離は約12mくらいです。(ノートリ)

書込番号:12889995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/13 20:04(1年以上前)

こんにちは。

sanzi2007さん
投稿ありがとうございます。
400のままでも結構な大きさですね。

遮光器土偶さん
私のテレコンと同じですね。
やはりお勧めはシグマですか。

たてつえさん
70-200にx2テレコンの方がきれいだよ。って書き込みを
何度か読んだ覚えが有ります。
さすがに良いですね。
実を言うと、単焦点を視野に入れていたんですが
私の場合、ズームの方が使い勝手が良いんですよ。

7D+100-400+1.4テレコン
有りそうな組み合わせと思っての質問だったんですが
無い物なのかなぁ・・・
もう少し情報待ちます。


書込番号:12892458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2011/04/14 01:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

カワセミではなくシメですが

>7D+100-400+1.4テレコン
>有りそうな組み合わせと思っての質問だったんですが

MFになりますね。
1D系ですと中央1点でAFが効くそうですが・・。
画質の方はわかりません? エクステEF1.4×Uは所有してるのですが・・。

書込番号:12893884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/14 16:26(1年以上前)

こんにちは。

煙が目にしみるさん
>MFになりますね。
_| ̄|O
ケンコーの旧型でも無理なんでしょうかねぇ・・

作品掲載ありがとうございます。
飛翔しているのは、まるで弾丸ですね。
“腕”が物を言う一枚だと思います。

書込番号:12895381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/04/15 18:04(1年以上前)

このレンズ持ってますが、1D・7Dの高速連写機ですと、AIサーボ+IS時は連写コマ
速度が急激に落ちます。
サンヨンとこのレンズはUSM・IS機能が古い為、ついていけないそうです。
被写体によりますが、最悪はkissレベルまでスピードが落ちる時もありますので
ご注意ください。その代りAFスピードは結構速めです。
400mmは単焦点のU型にすることにしています。

書込番号:12899241

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2011/04/16 11:33(1年以上前)

そこまで連写速度が落ちますか?
私は7Dと100-400の組み合わせで戦闘機を撮ってますが、kissレベルまで低下すると言う感じは今まで経験がありません(kiss X3も持っています)
戦闘機は確かに横から撮影していれば動きが直線的なので予測可能なのかもしれませんが、真正面から近づいてくる被写体はAF にには不利な条件だと理解しています
サンヨンは持っていないのでわかりませんが、100-400のAFについての感想としては「可もなく不可もなく」です

書込番号:12901892

ナイスクチコミ!1


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件

2011/04/16 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

昨年の暮にこのレンズを購入しました。
主に汎用性が高いとが購入の決め手となりました。

このレンズの購入以後野鳥(カワセミ)の撮影を始めましたまだ初心者ですが、
条件が悪くなると速度が遅くなると思います。
しかし晴天では問題ないレベルと思います。

書込番号:12902236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/16 13:27(1年以上前)

こんにちは。

ペン好き好きさん
連射速度は落ちるだろうと予測していましたが
半分近くまでおちますか。

K5PPさん
??
やはり色々と条件で変わりそうですね。

他のURLで調べると「ある年式からユニットが違う」らしき
発言も有るんですよね。
でも真贋の程は・・・と。

んー・・ 悩むなぁ・・・

テレコン所持している方でも、テレコン着けて撮影しない・・
追加質問ばかりになってしまいますが、このレンズ+テレコンってのは
メーカー問わずAF不可なんでしょうか?


書込番号:12902257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/16 17:08(1年以上前)

こんにちは。

kou.2さん
入れ違いになったみたいでスイマセン。

>主に汎用性が高いとが購入の決め手となりました。
そうでしょうねぇ。
私も同様に思うので単焦点が買えないんですよぉ。
画質云々言われていますけど、問題無いですね。
良い写りです。

書込番号:12902827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/19 19:25(1年以上前)

後輩がエクステンダー2.0とこのレンズの組合せでAFが使えないとキャノンに問合せしたら1D系以外ではAFは使えません、MFで御試用くださいと返事が来たそうです。

後輩使用機種は40Dと5DUです。

書込番号:12914242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/19 20:03(1年以上前)

漢字間違いでした。


御試用⇒御使用

書込番号:12914412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/23 15:34(1年以上前)

機種不明

曇天のヒバリ

皆さん、こんにちは。

購入いたしました。やはりAFは効きませんね。
70-300DOがOKだったので、淡い期待を持っていましたが・・・

昼休みに近所の河原で試し撮りしました。
拙い作品で失礼します。

書込番号:12928037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング