『三晃精機のマウントアダプタ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三晃精機のマウントアダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

三晃精機のマウントアダプタ

2011/04/13 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

色はシルバーを選択

ラインストーンは青で電源ランプと合わせて

マクロプラナー、これが使いたかった

上からの図

ウチの連れ合いが最近E-PL1ダブルズームキットを購入したことに便乗して、以前から予定していた
ヤシカコンタックスマントアダプタを入手しました。

いくつかメジャーな製品がありますが、宮本製作所のものとこちらとに絞り、結局こちらの製品を
試してみることにしました。

以外にズッシリとしていて(削りだしなので当たり前か)質感、剛性感は言う事無し。
レンズ、ボディへの装着もスムーズでカッチリしていてガタツキもありません。

デザインについては個人の感覚でしょうから評価はお任せしますが、私はとても気に入りました^^

ホールドした感じも意外にしっくり来て、E-PL1に対しては大きく重いマクロプラナー60mmですが、
ちゃんと無理なくフォーカスリングを回せます。今更ながらのヤシコンアダプタですが、お考えの
方は候補に入れてみても良いかもしれません。

書込番号:12892996

ナイスクチコミ!4


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/13 22:34(1年以上前)

数あるコンタックスレンズの中でも、マクロプラナー60oは傑作とか。
VF-2でのマクロプラナーの見え具合が楽しみですね。

書込番号:12893187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2011/04/13 22:54(1年以上前)

>AXKAさん

早速のレスありがとうございます。

室内など感度が上がるところではやはりファインダー内がざらつき、輝度差が激しい場合は
かなり見づらくなります。しかしおおむね像はクリアで大きさも問題なく、表示情報も十分で
慣れれば覗いたまま設定変更もできそうです。

フォーカスの難易度については、静物ではほとんど普通のOVFと違わないのではないでしょうか。
むしろ拡大表示機能やボディ内手ぶれ補正はかなりのアドバンテージかもしれません。

銀塩CONTAX ST、1DmarkUNのファインダーを見慣れていますが、すんなりなじんでしまいそうです^^

あ、レンズは私のですがカメラとVF-2は連れ合いのでした^^;貸してくれるかなあ。

おっと、アダプタについてのスレでした。アダプタ自体の構造や厚みが違いますから直接の比較は
できませんが、EOS用のエレフォト製ヤシコンアダプタも使っています。こちらよりも工作精度は
高そうに感じます。

書込番号:12893283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/13 23:53(1年以上前)

ねんねけさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:12893568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング