プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
VT3とVT2の42インチ、またはシャープのLC-40LV3で迷っています。
いくつかの量販店の店頭で見比べてきました。
1.お教えください(VT3とVT2の画質はそんなに違う?)
VT3とVT2が隣り合っていたので、BS、地デジのチャンネルを色々変えながら、かなりじっくり見比べましたが、ほとんど違いがわかりませんでした。
カタログで見たところ、パネルと動画性能が違うようですが、どういうときに際だった違いが出るのでしょうか?
VT3にしようかと思っていたのですが、画質や音の面であまり違いがないなら、6万円の価格差があるので、VT2でもいいかなとも思ってきました。
VT2のブーン音というのも気になるところですが、VT2買うなら今、VT3ならもう少し安くなるまで待とうかと思っています。
2.その他参考まで(VT3とVT2と液晶対抗機種?の感想)
(1)画質
シャープの42LV3や、東芝42ZG1がとても精緻に見えました。隣り合っていたVT2と比べ、バッターボックスに立っているイチローの後ろのバックネット席にいるおじさんの顔などが、よりハッキリしていました。LV3がよりはっきりかな?
スノボのトリッキーな動きで見比べたところ、VT3、LV3、ソニーEX800、表現にそれぞれ違いがありますが、どれも美しく甲乙つけがたし。
NHK BSのカヤック選手権で見比べてみました。急流で激しい水の動きのある映像についての感想です。これはだいぶ違いを感じました。
シャープ40LV3 水の動き、選手の動きなどもきれいに細かく表現。残像感も感じられず。
パナVT3(42) 同上。しかし、LV3より少し荒い印象。VT3はLV3よりずっと綺麗かと思っていたので、ちょっとがっかり。
ソニーEX800(40) 水も人も動きがぶれる感じ。見ててちょっとツライ。上記2つより落ちると感じた。
(2)起動時、チャンネルの反応時間等
ソニーHX800
番組名表示が出るからか、チャンネルが変わるのに時間がかかるように感じる。
新型のEX820は800より早くなっているが、まだいまいちか?
LV3
電源スイッチ入れてから画面が出るまで時間がかかりすぎ。
チャンネルが変わる時の感じは気持ちいい。
リモコンのボタンが小さくていまいち使いにくい。
※ 以上2については、完全に私の主観やその時の条件によるものなので皆様店頭でよくご確認ください。
書込番号:12906758
0点
VT3とVT2の画質の差
発光効率が15%向上し一段と引き締まった黒の表現が可能。低反射ディープフィルターUの採用で明所コントラストが約1.4倍、向上し明るい環境でも黒の冴えた表現が可能とのことてす。私は店頭で見比べても、余り違いが解りませんでしたが、VT3が綺麗と云う人もいるので、個人差があります。予想に反してVT3、VT2よりアクオスが綺麗だったようですが、明るい店内ではプラズマは不利です。 液晶の対抗馬は、各メーカーのフラッグシップモデルが該当すると思いますので、情報収集と画質を比較されれば良いと思います。映画、スポーツ鑑賞が好きな人にはプラズマが向いていると思いますが。
書込番号:12907085
![]()
5点
神聖ローマ皇帝様
ご助言ありがとうございます。具体的によくわかりました。
黒い部分には逆に目が行ってなかったかもしれません。
もう少し見比べたりして、悩んでみます。
参考になる情報等ありましたら、みなさまどうかお聞かせください。
ブーンとかいう音もVT3で鳴るのか気になりますし。
書込番号:12907887
0点
個人的に、プラズマをお薦めします。理由は、動画解像度の高さはもちろん、低輝度領域の階調表現が優れてる為、ドラマや映画の感動が倍増します。VT3は、パイオニアKUROに搭載されてた機能、画面焼け対策のオービター、フィルム素材24コマを滑らかにするフィルムスムースと同等機能がありますよ。画質も世界最高(パイオニアKURO)に迫る出来。
※効果の感じ方には個人差があります。
書込番号:12908879
![]()
4点
VT3とVT2の大きな違いはディープブラックフィルター2ですが、
これには「※3 室内照度100ルクス時のコントラスト比。」という注釈があります。
つまり自宅の照度で差が大きくなるというわけですから、
店頭のような明るい場所では差が小さくなり、
あまり差が無い様に見えるのでしょう。
書込番号:12908985
3点
カノッサの屈辱さん、私もVT3かVT2で悩んでいる者です。ちょこちょこ家電量販店に行って見比べていますが、私もあまり違いが分かりませんでした……
でも、私が一番気になっている点は、HDMI端子の数ですね!VT2は、たしか2系統しか無かったはずです。私としては、最低3系統欲しいので……
書込番号:12909237
0点
すいません!間違えました(>_<)
私は、VT3とGT3で悩んでいました。
以後気を付けますm(__)m
書込番号:12909292
0点
むらた!さんへ
VT2のHDMI端子数は4系統、VT3は3系統で、GT3は2系統です!
書込番号:12911215
1点
みなさま
ありがとうございます。
みなさまのご意見を参考にVT3の方向でもう少し値段が下がるのを待ちたいと思います!
書込番号:12911355
0点
>シャープの42LV3や、東芝42ZG1がとても精緻に見えました。隣り合っていた
>VT2と比べ、バッターボックスに立っているイチローの後ろのバックネット
>席にいるおじさんの顔などが、よりハッキリしていました。LV3がよりはっき
>りかな?
これはよくわかります。VT3とLVの46V型が隣り合って並んでおり、EXILEの
デモ映像が流れていたのですが、VT3は暗がりの観客席がつぶれていましたが、
LVは同じ席の客の顔を再現できていました。ただ、一般の人には「鮮明」と
映ると思いますが、私の印象は「明るすぎ」でした。
液晶テレビは中位機種以上ならば、輪郭の破綻(残像)はおよそ問題なしです。
22V型以下の一部の下位機種で、たまに機械由来の輪郭の破綻が認められますが、
プロレスなどの速い動きの番組を液晶テレビで見ても、映像ソース由来の輪郭
破綻しか認められません。
液晶テレビで問題とされている黒浮きも、画質調整でかなりのところまで黒
くできます(写真はREGZA 32C7000のもの)。画面が明るいと言われる液晶テレビ
ですが、逆に私にとっての液晶テレビの難点は画面が明るすぎて(あるいは綺麗
すぎて)画が不自然に見えることです。
再放映を録画したセカチューの1シーンをREGZAで見ていたら、自然光の初夏
の日差しの下での学生シャツの白が光りすぎで眩しいくらいでした。いかに初
夏の強い日差しとはいえ、白シャツの日差しの反射が眩しいなんてことありま
す?
私は自然で深い発色(暗めで落ち着いた色合い)が気に入ってプラズマ(VT33)
を購入しましたが、一般には綺麗で明るい画質の方がいいという人の方が多い
と思います。
液晶テレビもプラズマも画質調整でかなりのところまで弱点をカバーできる
と思います。私は自然光の下での人肌が自然な画で再現されるかという基準で
テレビの性能を見ています。これといったこだわりがないのなら、ゼロベース
でお決めになるといいと思います。上位機種をお求めになれる予算があるのな
ら、かなりいいテレビをお手にできると思いますよ。
書込番号:12918154
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




