『悩んでます。B008かシグマ18-250』のクチコミ掲示板

2010年12月20日 発売

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

新AF駆動方式「PZD」や手ブレ補正機構「VC」を備えた高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:74.4x88mm 重量:450g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオークション

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

『悩んでます。B008かシグマ18-250』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]を新規書き込み18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでます。B008かシグマ18-250

2011/04/20 21:38(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:350件

このような質問が大変多いかも知れませんが、ご教授下さい。

現在、キャノンx3(ダブルズームキット:18-55、55-250)を使用しており、レンズ交換などの手間(ハッキリレジャー施設に出かける前、いつもどちらのレンズにするか悩んでおります)を考え、又、来月小学校の運動会が控えておりますので、お弁当シーンから徒競争まで1本で済むレンズを探しております。

自分なりに探した結果、タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) かシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM のどちらかにしたいと考えております。

そこで、本日ヨドバシとキタムラと会社帰りに見て回り店員さんに相談したところ、建物や風景などをメインに撮影するならはっきりとした画像が出るシグマ、人物がメインならタムロン、総合的にタムロンのほうが良いということでした。

そこで、下記のどれがベストでしょうか?

@タムロンB008の購入
Aシグマ18-250mmの購入
B現在、親父が使用してるキャンノン18-200mmを使用(しかし運動会は一緒にいくので使用できなくなる)
CタムロンB003をネット中古で探す(一番安価)
その他:タムロン、シグマの20mmの差はほとんどないんでしょうか?

また、どちらのレンズにしてもキタムラの店員さんは、現在使用している55-250mmのレンズは不要になると思われるから下取りに出せば、もっと金額が下がりますとのことでした。
手放しても支障はないでしょうか?

一眼始めてからまだ1年未満ですので皆様のアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:12918313

ナイスクチコミ!0


返信する
torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/20 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私もKiss X3を昨年11月に購入した者です。(^.^)
レンズ交換の煩わしさから開放されたい為に、1本で済むレンズを探していたところ、
今年の2月にB003ですが、安く購入する事が出来ました。
もちろん、Wズームキットの18-55mmを下取りに出しました。
結果、めちゃくちゃ重宝しております。
もう今では付けっぱなしです。
画質も結構良いと思います。
少なくとも18-55mmよりキリッとシャープな画質ですし。
マクロもこなせて270mmまでカバー出来るなんて、信じられないくらい便利です!

と言うことで、私的にはCを推したいところです。
が、もちろんB008も良いと思います。

書込番号:12918745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/20 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA18-200/3.5-6.3 OS HSM

等倍切り出し

B003

等倍切り出し

こんにちわ。

同じレンズではないですが、B003を使っています。以前はSIGMA18-200OS HSMを使っていました。
シャープなシグマ、柔らかいタムロンとはよく言われますけど、特にそんな印象はないですよ。
状況に応じどちらもシャープですし、柔らかいです。レンズの差より、ボディ性能やシャープネス設定、被写体による
差の方がよほど大きいと思います。
少なくとも同条件で撮った場合、僕は撮った画像からどちらのレンズか見分ける自信はありません(笑)

さて、運動会でお使いなのであればいくらかでもAFの早いHSMの方がいいかもしれませんね。
中間域ではほとんど差はないのですが、大きくハズした時に行ったり来たりのリカバリーはHSMの方が速いです。
PZDは使ったことないのでわかりません。

またサイズ優先であればB008がベストですし、サイズが問題なくコストパフォーマンス優先ならB003でしょう。
いずれを優先されるかで選ばれると良いと思います。

55-250は下取り価格次第ですね。あまり値が付かないようなら手元に置いててもいいかと思います。
純正一本は手元に残した方がいいですが、僕なら18-55を残すか、どちらも処分して単焦点を一本買います。

あ、望遠端20mmの差は個人的には無視できる程度だと思います。

書込番号:12918777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/21 07:24(1年以上前)

>お弁当シーンから徒競争まで1本で済むレンズ

であれば、B008に買い替えもいいと考えますが、もし現在ご使用中のレンズを手放される場合でも、
B008を購入の後、問題なく使用できる(ピンとも含めて)のを確認されてから手放される方が良いと考えます。
もちろん下取りの方が金額的に有利かもしれませんが、もしもの場合レンズ調整に出すなどが必要になりますので、
保険の意味でも旧レンズを手元に置かれている方が良いのではと思います。

書込番号:12919544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/21 14:16(1年以上前)

インプレスの「D90完全ガイド」でレンズのAFテストがされています。
(1)シグマ18-200(OS)HSMが0.94秒
(2)ニコン18-200VR(前機種)が0.99秒
(3)タムロン18-270(B005)が1.77秒
だったようです。

http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=54070&SPM_ID=1&CM_ID=004000E60&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00400

書込番号:12920462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2011/04/21 20:59(1年以上前)

皆様、短い間にたくさんのアドバイスありごとうございます。

今日も、キタムラなど見て回りましたが、B008は高いですね。昔のB003位になればいいのになと思っております。

その点、シグマは結構安いですね!

本当に悩んでしまいます。

B003もネット中古しかないし、本当に悩んでしまいます。

B003とB008の決定的な違いは、大きさや重量以外に何があるんでしょう?また、中古(買うとしたらキタムラネットですが)は本当に大丈夫でしょうか?

書込番号:12921541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/21 22:51(1年以上前)

こんばんわ。

B008とB003、サイズと重さが最も違う部分だと思います。というかそれに尽きるのではと。
PZDがいかほどのものかわかりませんが、普段使う中間域ではあまり違いを感じることはないのではと思います。

キタムラのネット中古は僕もよく利用しますが、特に問題があったことはないですよ。お店に取り寄せて現物確認も
出来ますし、気に入らない・不具合があればその場でキャンセルもできます。
レンズのチリやゴミ評価はけっこう厳しいようで、「ゴミあり」でもようやく視認できる程度のゴミの事もあります。
1万円以上なら6ヶ月保証も付いてますし、割と安心できるのではないでしょうか。

ただB003については今のところネット中古と通販最安があまり変わらない値段になっているので、中古を選ぶ意味は
あまりないような・・・

そういえばさっき思い出しましたが、SIGMA18-200からB003に変えた理由の中で「手ぶれ補正作動中の高周波音」
が気になった、というのもありました。かなり耳障りな「キーーーーーン」という音なんですが、モスキート音?っていうので
しょうか、僕には聞こえるのですがヨメには全然聞こえませんでした。
18-250も同じとは限りませんし、皆に聞こえるわけではなさそうなので関係ないかもしれませんが・・・
タムロンの方は「コーーー」というフツーの音です。

書込番号:12922160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:3件 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオーナー18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の満足度3

2011/04/22 18:46(1年以上前)

7D+B003とB008を所有してます。個体差やカメラとの相性もあるかもしれませんが、どうもB003の方が安定していてAFもばっちり合う事が多いようです。

さらに細かい解像度にしても詳細に見ていくとB003が上回ってるようで、B008のメリットは小型軽量しか感じられません。

なので、独断と偏見でB003の中古を安価で購入されることをお勧めします。

書込番号:12924699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2011/04/22 23:47(1年以上前)

オミナリオさん 

ありごとうございます。

>ただB003については今のところネット中古と通販最安があまり変わらない値段になっている>ので、中古を選ぶ意味はあまりないような・・・

おそらくニコンだと思います。
キャノンはかなり高騰しおてり、B008並み、それ以上の金額です。

本日、たまたまキタムラで「アウトレット、店頭展示品」\34,800ありましたけど(今回は予約できず)、このような商品がでたら、ありでしょうか?


店頭展示品は本当にだいじょうぶでしょうか?

書込番号:12925894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/23 09:33(1年以上前)

こんにちわ。

流通数は違いあるかもしれませんが、キヤノンとニコン用、相場にさほど違いはないですよ〜

>キャノンはかなり高騰しおてり、
もしかして価格コムの最安価格でしょうか?
これは流通在庫が払底しつつあるために、安い店の登録がなくなってしまっているためだと思いますよ。
キタムラのアウトレットのように、安い店はあるはずです。探すのが難しいかもですが・・・

キタムラのアウトレットは信用していいと思いますよ。何か不具合あれば保証で調整してもらえばいいだけ。
あとはヤフオクなどで、新品保証残のある中古でもよいと思います。

タムロンの場合、メーカー対応は非常に良いです。不満点あればメーカーで調整してもらうと、元より良くなることも(笑)
僕なら、下手に保証の切れた美品中古より、使用感があっても保証残中古を選びます。
道具として使うなら、ちゃんと機能していれば問題ないので。


しかし、「誰が使ったかわからない」「手垢がついている」「筐体に小傷がある」とか感覚的な部分が気になるなら
新品をえらんだ方が間違いないでしょうね。

書込番号:12926891

ナイスクチコミ!2


Jizohさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 11:33(1年以上前)

徳川御三家さん まだお悩み中でしょうか?

私もB003しか持っていませんが大変重宝しており、お勧めです。
http://www.imagegateway.net/p?p=D5XSjWWUytt

大阪のカメラ屋ですが、一応通販で中古が出ているようです。
http://www.camera-no-ohbayashi.co.jp/used/tamron.html

書込番号:12927311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2011/04/23 15:25(1年以上前)

Jizohさん、有難うございます。

>徳川御三家さん まだお悩み中でしょうか?

考えれば考えるほど悩んでしまします。
書き込みを読んでいるとタムロンはAFスピードが遅く、運動会には不向きだというのを読んでいると、AFスピードが若干速いシグマ18-250mmのほうがいいんではないか?と心がフラフラ状態です。

本当に悩んだらきりがないです。

書込番号:12928012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/23 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

B003

B003

B003

B003

こんにちわ。

AF遅いと言われるB003ですが、こんなのとか

書込番号:12928633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/23 18:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

B003

B003

B003

B003

こんなのも撮れます。

横移動のものを捉える場合は、それほどAF速度っていらないんです。
お子さんが100年に一度の天才小学生スプリンターなら別ですが、B003程度のAFスピードで困ることはまずないかと。

逆に正面から迫ってくるような場面ですと、幼稚園児ですらEF70-200/4Lなど高速なリングUSM搭載レンズじゃないと
機材任せで撮るのは難しいかも。

ってことで、実用上は普及帯レンズのAF速度なんてほとんど変わりません。
最短〜∞で作動させて時間を計測すれば違いが出る、という程度の事でしかありません。

B003と18-250HSM、サイズや画質・性能とも違いはわずかだと思います。評論家レベルの人が比較テストでも
しなければ、実用上の違いなんてほとんどわからないんじゃないかなぁ。

いっそ「安い方」とか「仕上げの質感」で決めてもいいんじゃないかと(笑)

書込番号:12928704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2011/04/25 05:36(1年以上前)

オミナリオさん、Jizohさん、また、皆様、色々と有難うございます。

>B003と18-250HSM、サイズや画質・性能とも違いはわずかだと思います。

そうですよね!まったくの素人で、高価な買い物なので失敗はしたくなく悩んでしまいました。

昨日、キタムラネット中古を見ていいたらたまたま店頭展示品のB003がでていて、あわてて予約をしました。状態もAAだったので大丈夫かな?と思い。

とりあえず、B003を購入し、楽しみ、次のステップに行きたいと思います。
また、購入レポートをしたいと思います。

色々と有難うございました。

書込番号:12934750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2011/04/29 05:10(1年以上前)

昨日早速受け取りに行きました。

店員さん曰く、「ショーケースに入っていたから多くの人には触られていない?」とのことでした。
確かに、商品はすこぶるきれいでした。

家で、取り付けてみるとX3のボディには少し大きいかな?と思いつつ、家の中で何枚か試し撮りしました。

感想は、オミナリオさんの言うようにAF速度はそれほど気にはなりませんでした。ただ、レンズを回す(ズームをする)と、途中からかなりきついような感じがしたんですが、こんなもんでしょうか?それとも、店頭展示品だからでしょうか?

GW中に、屋外での写真も撮ってみたいと思います。

書込番号:12948941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2011/04/29 07:20(1年以上前)

>ただ、レンズを回す(ズームをする)と、途中からかなりきついような感じがしたんですが、こんなもんでしょうか?

仕様だと思います。
シグマ18−250を使ってますがこちらの
途中から少し重くなりますから

ご購入おめでとうございます。

書込番号:12949088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件 ぶらり旅2010 

2011/04/29 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

B003

B003

徳川御三家さん 購入おめでとうございます。

>レンズを回す(ズームをする)と、途中からかなりきついような感じがしたんですが、こんなもんでしょうか?

B003は購入直後はズーム途中で重かったところがありましたが、しばらく使用してると
スムーズに回るようになってきます。
たしかに動き物を撮るとAFの迷いは、ありますが普段使いには利便性があり重宝します。

書込番号:12949644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2011/05/01 06:30(1年以上前)

早速、屋外で撮ってきました。

感想はというと、(最初からわかりきっていたが)持ち歩くのはかなり重かったですね!。

でも、自分なりに満足しています。PCで見ると、今までのレンズ(キャノンダブルズームキット)と違い、少し「ぼやっ」とした雰囲気でした。タムロンの特徴なんですね。

しかし、屋外の遊具(ブランコ)で遊んでいるとこや走っているところを撮影してみると、AF速度が気になってしまいます。ついていってないような・・・。かなりのピンボケがありました。ちなみに、屋外の晴天、AIサーボ、連続撮影しました。

今月控えている運動会に一抹の不安を感じております。
しばらく、練習はしますが、だめならキャノン55-250で撮影するしかないようです。

皆様、運動会での上手な撮影方法等があれば教えて頂けないでしょうか?
我が子の運動会は非常にマンモス校で、昨年度も55-250では物足りなかったので、18-270を購入した次第です。

良きアドバイスを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12956656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/01 10:00(1年以上前)

こんにちわ。
まずはご購入、おめでとうございます。

>少し「ぼやっ」とした雰囲気
とくにそういう感じはしませんが・・・ライブビューで拡大し、MFでピントを合わせてみてちゃんと撮れてるようでしたら
AFのズレがあるかもしれませんね。解像不良や片ボケの可能性もないではないですから、あまり気になるようでしたら
点検調整に出してみるといいと思います。

AFに関しては特別遅いわけではないですが、決して速くはありません。ですがブランコや走り回る子供って、条件的に
かなり厳しい被写体です。特に、奥行き方向への移動で撮影距離が近いほどフォーカス移動量(=回転角)が
多くなり厳しくなります。高倍率ズームは思ったより寄れてしまうので、なおさらそういう状況になりやすいですね。
ピントリングの距離指標を見ればわかりますが、0.49m〜3mまでと3〜∞までがほとんど同じ回転角です。
近距離だとそれだけフォーカス移動量が多く、時間がかかるって事なんですよ。

どんな機材でもそうですが、苦手なシーンは撮り手の工夫が必要です。たとえば動きものといえば「C-AFと連写」
という方が大変多いですが、シングルでちゃんと撮れない方がそれを使っても、失敗カットを量産するだけです。
基本はシングルで「どうやれば止められるか」考えて撮るのが先ですよ。

ブランコなら前いっぱい・後ろいっぱいで止まった時を狙うようにするなどで回避できます。あとはフォーカス移動量が
少なくなるよう、適度に撮影距離を置く・引きの構図にする・、横方向から撮るなど撮り手の工夫で歩留まりを上げる
工夫はいろいろありますよ。
それでも、10枚撮って半分ちゃんと撮れればかなり上出来って感じですけどね。

運動会で、撮影距離が20m以上もあいているようなら55-250も18-270もAF性能差は無視していいくらいかと
思いますが、どちらが上と問われれば55-250でしょう。不安ならバッグに55-250もしのばせておくといいでしょう。


運動会での撮影は
「場所取り」以上に大事な事はないです。
・スタートやゴール位置・順番をきちんとわかるようにしておくこと(実行委員用のプログラムがあると最高です)
・目当ての競技が始まる前に撮影場所を確保しておくこと
あとは
・ママ友のおしゃべりに巻き込まれないように、ヨメとは別行動(笑)
・自分の子供が出る前に、他の子で試し撮りしておくこと
ぐらいかな?
使用が可能であれば、折りたたみ踏み台や乗れるアルミケースを持って行くと、頭越しに撮影できますよ。

書込番号:12957097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2011/05/01 16:55(1年以上前)

オミナリオさん良きアドバイス有難うございます。本当に感謝です。

>どんな機材でもそうですが、苦手なシーンは撮り手の工夫が必要です。たとえば動きものといえば「C-AFと連写」という方が大変多いですが、シングルでちゃんと撮れない方がそれを使っても、失敗カットを量産するだけです。

確かにそうですよね。私もど素人なもので、つい「C-AFと連写」を多用してしまいますが、その通りだと思います。

後は、オミナリオさんが仰る通り、撮り手の工夫次第ですよね。

奥が深い分、一眼は面白いですね!一生懸命勉強します。

有難うございました。

書込番号:12958409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
TAMRON

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング