『ポートレイト用レンズとしての選択』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレイト用レンズとしての選択

2011/04/23 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:170件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

K-5を購入してから数カ月が過ぎました。
購入当初、街角のスナップや旅行用としてK-5を導入したつもりですが、使用していくうちに、思っていたよりも非常によく出来たカメラであると感心しています。
(出来のよいカメラのため、もう少しレンズを増やしてみようという考えになってきています。)

前置きはこれくらいにして・・・
現在、ポートレート用レンズとして、「DA55/1.4」「FA77/1.8」のどちらかを購入しようと検討しています。

これらのレンズを使用中の方にアドバイスしていただけると助かります。
「使用感」や「描写性能」、「作例等」よろしくお願いします。

書込番号:12929543

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/23 22:04(1年以上前)

>現在、ポートレート用レンズとして、「DA55/1.4」「FA77/1.8」のどちらかを購入しようと検討しています。

開放の描写に限って、設計者の平川さんによると
軟調のFA77/1.8
シャープさのFA☆85mmF1.4ED[IF]・・・だそうです。
DA55/1.4は、その真ん中おっしゃってました。

DA55/1.4は所有しておりますが
僕にとってはシャープ過ぎて、今は暫く封印しております。
ただ、AF速度は期待しない方がいいです。
答えにならなくてすみません。

書込番号:12929642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 さそりいのししの好事家道 

2011/04/23 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA77のユーザーです。

以下のレビューにも書いてありますが、とにかくボケ味が非常に美しいし、やや軟調な描写は女性ポートレートには最適です。

グリーンサンダーさんが書かれているように、☆レンズはシャープさと正確さ、リミテッドレンズは「味」を追及しているので、描写性能は対照的かと思います。

http://review.kakaku.com/review/10504510372/ReviewCD=390596/

書込番号:12929728

Goodアンサーナイスクチコミ!8


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件

2011/04/23 22:25(1年以上前)

どちらも良いレンズですが、どちらか一つならば…
ぼけ重視でお選びになられたら良いかと思います。


私の場合は、近場の後ぼけ状態で55mmにしました。。

書込番号:12929763

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/23 23:13(1年以上前)

別機種

K−7+DA★55

stardust☆☆☆ さん、こんばんは。

FA★85とFA77Lはペンタックスを代表するポートレートレンズで、DA★55はデジタル版FA★85として開発されました。3本ともカリスマレンズ設計者の平川さんの設計です。

DA★55は、F1.4は解像しますが柔らかくF2.0でキレが良くなり、F2.8から全域でクリアに解像します。後ボケは開放では輪郭が強調されてしまいますが、少し絞れば円形絞りの綺麗なボケになります。前ボケは開放から素晴らしいです。

エアロ・ブライト・コーティングで逆光には強いです。SDMは静かですが極めて薄いピント精度を確保するため、AF速度は遅いです。

作例はDA★55です。

書込番号:12930000

Goodアンサーナイスクチコミ!12


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/04/24 08:02(1年以上前)

FA77mmを持ってます。
FA77mmは柔らかな描写、DA★55mmはシャープさでしょうか。
音はFA77は少しうるさいかもしれません。DA★55mmがSDMで静かですね。
しかしFA77mmのアルミ削りだしのボディはすごくいいですよ。

好みの問題もありますが、ポートレート専用と割り切るならFA77mmをお勧めします。

書込番号:12930928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/04/24 09:40(1年以上前)

私もFA77Lim2本とDA55★を持っていますがFA85は持っていません
しかしポートレートに使えるDA★50-135とFA☆80-200も有るので使いこなしに苦慮しています
あえて比べるとFA77は妖刀・DA55は脇差・FA85は太刀ぐらいの認識で使っています
ただFA77ははまれば女性が綺麗に撮れますが
一時期話題になっていた曇りの問題で購入をためらった方も多数居られたのも事実です
しかし、それを補うほどの魅力があります
DA55は平川氏のホムペで提案されていた時にリアルタイムで見ていました
値段は少し割高かも知れませんがSDMのお陰でピントを外す事はほとんどありません
結論としては両方と言いたい所ですが女性限定撮影ならFA77をお勧めします
しかしスナップ〜ポートレートとなると画角の広い55が取り回しが良いと思います

書込番号:12931146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2011/04/24 10:02(1年以上前)

屋外で撮るなら77
室内なら55が使い易いのでは

開放からバリバリ使う方は77よりも55の方がおすすめです

書込番号:12931213

ナイスクチコミ!6


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/04/24 10:41(1年以上前)

ポートレートといっても、何処で誰をどのように、どのくらいの距離で撮るかで
大きく変わってくると思います。単焦点ですから、まずは焦点距離ありきです。

FA31mm、DA★55mm、FA77mm、FA135mmがポートレートを撮るときの主力レンズですが
屋外で十分に距離がとれるときはDA★55mmがメインとなり、サブでFA31mmとします。
より望遠で使いたいときは77mmか、FA135mmを使います。
距離がとれないときは、FA31mmがメインとなります。

FA77mmは良いのですが、被写体との距離がとれないと、とたんにアップ写真ばっかりに
なるので、注意が必要。また、解像感も意外と高いのですが、色の出方がちょっと独特
なので、意外に被写体を選ぶ傾向があるかな。素の状態だと逆光にかなり弱いので、
しっかりとしたフードを別につけることや、ハレ切り、もしくは逆にフレアを生かす構図に
するなど、状況に応じて工夫が必要ですね。

DA★55mmは、色乗りも良く、切れる描写はさすがですね。ボケも良好で、焦点距離も
ほどほどで、屋外では安心して使えます。解放からF2.0あたりの柔らかさと、それ以降の
F値での切れる描写を使い分ければ、だいたいはこなせますね。
逆光でも悪くないはずなんですが、強逆光下ではフードつけてても豪快にフレアが出る場合
があるので、この辺りはちょっと癖があります。もちろんMCフィルター外してでのお話です。
(PENTAXフォーラムと、この件では数度やりとりしましたが、結局は仕様との結論)

無難に行くならDA★55mm。肌の白さを綺麗に出したい、焦点距離も問題なしとするなら
FA77mmですね。

書込番号:12931328

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/24 10:52(1年以上前)

グリーンサンダーさん

特徴がよくわかり、参考になります。
貴重な情報をありがとうございます。


さそりいのししさん

「作例」をアップしていただきありがとうございます。
たしかに、描写としては、やわらかい感じを受けますね。
レンズのレビューも併せて読ませていだだきました。
大変参考になりました。


mami azzさん

>ぼけ重視でお選びになられたら良いかと思います。
>私の場合は、近場の後ぼけ状態で55mmにしました。。

ポートレイト用レンズの選択として、「ボケの良さ」は、非常に大事な要素ですよね。
書き込みからすると、比較した場合、55ミリのほうが、よりボケが綺麗(なめらか?orやわらか?)という印象なのでしょうか?

参考になります。レスありがとうございました。


4304さん

「DA★55ミリ」の作例および解説(感想)、非常に参考になりました。

使用するシチュエーションを想定すると、「逆光に強い」というのはありがたいですね。
他の方も言及されてますが、「AFが遅い」というコメントですが、実際、イライラするほどのものなのでしょうか?  その遅さの程度とは?



書込番号:12931358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/24 11:28(1年以上前)

RTK-PNAVさん

77ミリは、確かに質感やデザイン等、いいですね。
本当は、両方ほしいのですが・・・他にも欲しいレンズがあり、なかなか。

レスありがとうございました。


きよどんさん

レスありがとうございます。
書き込み読むと、両方とも欲しくなるじゃないですかw

>一時期話題になっていた曇りの問題で購入をためらった方も多数居られたのも事実です

これは、知りませんでした。 問題は解決したのでしょうか?


かえるへろへろさん

使用するシチュエーションとしては、屋外です。
室内だと、いずれのレンズも長いです。私の場合。
レスありがとうございました。


22bitさん

書き込みを拝見すると、ポートレートをよく撮る方とお見受けされます。
詳しい解説、使用感、描写について感想等、役に立つ情報ありがとうございます。

どちらも欲しいのですが、今のところ、まずは「DA★55ミリ」を購入しようかなという感じに傾いています。

「DA★55ミリ」のほうが、「使いやすい焦点距離」「ボケは柔らかいが解像感は良さそう」「逆光に強そう」「AF時の音が静か」等を考慮して。

書込番号:12931474

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/24 11:58(1年以上前)

>実際、イライラするほどのものなのでしょうか? その遅さの程度とは?

明るい日中屋外の風景、人物スナップであればスーッとピントが合うのでイライラすることはないですが、暗い室内等ではAFの最後にクックッと微調整します。同じSDMのDA★50−135は暗所でも微調整なくスーッとピントが合うので気になってしまいます。

ただ、私はK−7なのでK−5であれば暗所のAFが改善されているのではと思います。

書込番号:12931561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/24 12:48(1年以上前)

4304さん

実際に使用している方の意見は、非常に参考になります。
レスありがとうございました。


たった今、ネットで「DA★55ミリ」を「ポチィッ」としてしまいました。
せっかちな性分というか、欲しいと思うと我慢ならない性格なもので・・・w


レス頂いた皆さま、大変役立つ情報をありがとうございました。

書込番号:12931713

ナイスクチコミ!5


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/24 14:55(1年以上前)

>たった今、ネットで「DA★55ミリ」を「ポチィッ」としてしまいました。

素早い決断ですね。応用範囲の広い良い選択だと思います。K−5との組み合わせで、小型軽量の防塵防滴フィールドカメラになります。

さらにディープにペンタの世界に入る時は、ぜひFA77Lを検討して下さい。

書込番号:12932058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/24 17:01(1年以上前)

別機種

D300 70-200 正面からズドンとw

4304さん

>さらにディープにペンタの世界に入る時は、ぜひFA77Lを検討して下さい。

自分の性格を考えると、そのうち「FA77」も購入しそうで怖いですw
いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:12932459

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/26 17:36(1年以上前)

DA 70mm/2.4も良いです。

フルサイズで105mm程度と、ちょうど注視した範囲ぐらいが映る、ボケも悪くありません。

価格も手ごろですしね。

書込番号:12939852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/26 20:11(1年以上前)

別機種

左腕の毛玉が気になるw

Southern Islandさん


>DA 70mm/2.4も良いです。

価格もおてごろで買いやすいレンズですよね。

ここのところ完全にレンズ沼にハマってしまい、両足が・・・
嫁の顔をまっすぐに見れない わ・た・し ですw

レスありがとうございました。

書込番号:12940325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング