『スピーカー交換について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『スピーカー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー交換について

2011/04/26 00:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 シンザさん
クチコミ投稿数:31件

20系1.8S/6スピーカです。
現在、スピーカー交換を検討しておりますが、わからないことがあり、
アドバイスをいただけますと、幸いです。
なお、wishのスピーカに関する過去スレはある程度拝見した上での書き込みとなります。

1.フロントの交換について

候補はセパレートのケンウッド「KFC-SS170」を検討しています。
こちらを取り付けられた方がいらっしゃれば、お伺いいたしますが、
ツィータのブラインドインストールは製品説明通り、問題なく可能でしょうか?


2.インナーブラケット(バッフル)について

取り付けに伴い、メーカ品は高価なので、
安価なエーモンの汎用品にしようかと考えております。
理由は、当サイトのカースピーカアドバイスに、
「音質向上には、バッフルよりデッドニングの方が効果あり」
となっており、デッドニングを行おうと考えているためですが
この判断として、妥当でしょうか?


3.リアの交換について

リアに純正のフロントスピーカを使い回されている方が
いらっしゃればお伺いしたいのですが、
この場合、ツィータレスとなりますので低音重視となると思いますが、
特に気にならないでしょうか?

カー用品店員から、「せっかく交換するのであれば、安いのでかまわないので
コアキシャルにした方がよい」とアドバイスをもらい、迷っています。
この場合、同じケンウッド「KFC-RS170」を検討しております。


4.リアへの配線について

某ブログの整備手帳に、「スライドルーフ(ムーンルーフのこと?)搭載車は、
センターピラー(のカプラー?)まで、リヤスピーカの配線がきている」
と書き込みがあるのですが、ご存知の方がおりましたら、真偽の程、
教えていただけないでしょうか。また、確認する術はありますでしょうか?
当方、ムーンルーフ搭載しています。ディーラに確認すればわかりますかね。


5.リアへの配線工賃について

いくつか過去スレを拝見していると、フロント+リアの工賃で¥2万弱、
リアだけの工賃で¥1万弱とか記載を拝見しております。
今回、自分が某カー用品店とディーラに相談したところ、
どちらもリアへの配線&スピーカ設置工賃のみで¥2万位との
概算見積もりだったのですが、高いんでしょうか?
同じ工賃であれば、ディーラーに頼もうかとは思っています。

以上、長々と記載してしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:12938069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/26 12:23(1年以上前)

ツイーターは指向性の向上のためにも使うものです。下手をするとやかましいだけになってしまいます。
高音になるほど音の直進性は高まります、できるだけ前方に(ピラーよりもダッシュボード上左右)取り付けると効果が高いですね。

コアキシャルはドアのようにサイドに取り付けると高音の指向性も悪くなります、取り付け場所を選びますね。

ウーファーやシングルコーンはスピーカー裏の容積の大きく取れるところに取り付けます。
ドアなどがいいのでは、中低音は直進性も気にしなくても良い。

リアは音場効果を高めるためのものなので高音にはこだわらなくてもいいですね。
前と後ろと同じ音が来るのはどんなものでしょう、良くないと思うよ。
本来リアからはディレイを効かせて遅延された音が聞こえるのが普通です。

デッドニングは音の漏れを防ぐためなのでしょうが、気密させてしまうとスピーカーの振動が制限されて低音が出にくくなります、単にパネルボードのビビリ対策だけを考えるといいのでは。

お店は取り付けやすいような場所に取り付けることを勧めますが、これは見てくれと作業時間のためでしょうね。

書込番号:12939151

ナイスクチコミ!1


WISH1.8Sさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2011/04/26 21:05(1年以上前)

私も納車の2ヶ月後にスピーカーの交換をしました。
私の場合、フロントドアスピーカーとインパネツイーターの交換と、リヤドアスピーカーの増設と配線です。
リヤピラーのツイーターは純正のままですが、音量は0と言っていいほど出ていません。

@についてですが、私の場合、同じケンウッド製の「KFC−XS170」を付けました。
ツイーターですが、純正の位置に収まりました。

A私の場合は、ケンウッド製の金属バッフルをフロントドアに設置しました。
リヤドアへはケンウッド製の「KFC−RS170」を付けましたので、付属のバッフルを使用しました。
音への拘りがないので、デッドニングはしていませんが、純正よりもいい音が出ています。
デッドニングをすればよりいい音が出ることは間違いないでしょう。

B先述の通り、リヤドアにはケンウッド製の「KFC−RS170」を付けました。
個人的意見ですが、フロントドアの純正スピーカーの移設だと、交換したスピーカーとの音のバランスが崩れる気がします。
実際に施工されている方もおられますが、好みの問題です。
私としては、デッドニングをされるのであれば、ケンウッド製の「KFC−RS170」をお勧めします。

C私の車にはスライドルーフがないので、リヤドアには新規に配線をしました。
スライドルーフ車の場合は配線が来ているのか分かりませんので、ディーラーに確認されてはいかがでしょうか。

D購入したカー用品店で取り付けを依頼しました。
工賃は、私の場合、フロントドア・インパネの交換とリヤドアへの配線と取付で18,900円かかりました。
リヤドアへの配線と設置だけで約2万円は高い気がします。

書込番号:12940546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/04/27 23:34(1年以上前)

ZNE20ウイッシュはリアドア内へ配線がきていないのと
車体からドアへの配線がカプラーになっているので
パプラーに穴開け加工が必要になるので
フロントセパレートスピーカー取付\6,300
リアドアコアキシャルスピーカー取付\4,200
配線引き直し工賃\8,400 合計18,900 妥当な工賃だと思いますよ
ドアカプラーの穴開け配線入れ込みは作業みてると神だと思います
自分は販売者なのでできませんが、あれは大変な作業です

書込番号:12944862

ナイスクチコミ!2


スレ主 シンザさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/28 01:12(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
特にWISH1.8S様の導入経緯は別スレで大変参考にさせていただいておりました。

調べましたが、シングルコーン16-7cmのスピーカって、売っています?
ケンウッドのコアキシャルはツィータの指向性が売りのようですね。
ブラケットだけ買い、純正を使いまわすくらいなら、
ブラケット同梱の「KFC-RS170」を買うほうがよい気がしてきています。

なお、工賃Rのみ2万ですが、自分はSABで聞いた値段です。
F+Rで\18,900とは差し支えなければ参考まで、どの店か教えていただけないでしょうか?

書込番号:12945225

ナイスクチコミ!1


WISH1.8Sさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2011/04/28 22:07(1年以上前)

工賃18,900円は、行きつけのSABでのものです。

自宅から半径10km圏内に少なくともAB/SABが4店、“黄色い帽子”が2店あります。
このうち、AB/SABから3店、”黄色い帽子”1店から見積もりを出してもらいました。
工賃(取付・交換・配線工事)の総額は安いところで12,600円、高いところで18,900円でした。
何がどう違うのかイマイチはっきりしませんが。

ケンウッド製の取付工賃の内訳は、
@フロントドアスピーカーの交換  4,200円
Aインパネツイーターの交換    4,200円
Bリヤドアスピーカーの取り付け  4,200円
Cリヤドアへの配線        6,300円
だったかと思います。
見積書が見つからないので間違っているかもしれませんが、18,900円だったことは間違いありません。

因みに、“黄色い帽子”2店のうち1店では、見積もりを断られました。
理由は、リヤドアへの配線を通す穴がない為、施工できないとの事でした。
AB/SAB/もう1店の“黄色い帽子”では可能との事でした。
“黄色い帽子”2店は狭い上に品数も少なければ、客の入りも少なく、余り利用していません。
見積もりを断られた店舗は、ヤル気が感じられませんでした。

「KFC−RS170」に同梱のブラケットは、プラスチック製のようです。
現物を見たわけではありませんが、車メーカーに合わせて2〜3種類のブラケットが付属しており、使わなかったものが手元に残りました。
これを見たらプラ製(樹脂?)でした。
もし、本格的なデッドニングをされるのであれば、バッフルを別途購入も考えた方が良いかもしれませんが、好みの問題でもありますので、ご自身の納得のいく方法で検討してください。

なお、「シングルコーン16-7cmのスピーカ」については良く分かりません。

書込番号:12947910

ナイスクチコミ!0


スレ主 シンザさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/30 22:08(1年以上前)

本日、別のSABに行き、見積もりをもらいましたところ、
他SABより多少安くなりましたが、リア工賃で¥1万とまではいきませんでした。
トータル価格として、現物はネットで安く調達し、
作業はディーラに頼むとのトントンな感じです。
所詮、人件費なので地域性があるんでしょうかね。

なお、本日、時間の都合上、ツィータのみ自力で交換しましたが、
これだけでも違いがわかりますねっ
(ノーマルツィータは、主張しすぎな上、ラジオ並の音質だからだと思います)。
参考まで、SS170のブラインドインストールできました。
ただし、接続はノーマルの配線・コネクタをそのまま流用しようと、
半田付けを余儀なくされたのが、想定外でした。

書込番号:12955565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2011/05/03 01:34(1年以上前)

こんにちは。

>4.リアへの配線について
>
>某ブログの整備手帳に、「スライドルーフ(ムーンルーフのこと?)搭載車は、
>センターピラー(のカプラー?)まで、リヤスピーカの配線がきている」
>と書き込みがあるのですが、ご存知の方がおりましたら、真偽の程、
>教えていただけないでしょうか。また、確認する術はありますでしょうか?
>当方、ムーンルーフ搭載しています。ディーラに確認すればわかりますかね。

MOP10スピーカー車の回路図をディーラー等から手に入れ、それと実車照合してみる以外に、確実な方法はないと思います。
(内張りをはがして、コネクターの該当箇所に配線が実際あるのかないのかを目視やテスターで確かめる)

MOP設定しかない装備に関連する配線って、そのMOPが載らないで工場出荷された車では、生産上の都合で作りこんであったり省かれてたりします。
その車自身にとってはその配線は無くてよいのは当然ながら、逆にあっても不良ではないことから、単純に生産コストの都合でどうするか決めているようです。

同じグレード・仕様でも生産時期により使われている配線の束(ハーネス)の型番が変わっていて、ある時期より以前に生産された車には配線があったのに、ある時期から省略されてしまっていた、なんてこともあるようです。

私の手元にある回路図集(2009/12のM/C後のもの)では、確かに寒冷地仕様やムーンルーフ付き仕様だとリアドアスピーカーへの配線がピラーまで?あるような記述になっていました。
しかし実際に手元の車で確かめたら(2010/02納車、寒冷地仕様、スマートエントリー付き)、左側はピラーまで配線有り、右側は配線なし、でした。
ご参考まで。

書込番号:12964205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 シンザさん
クチコミ投稿数:31件

2011/05/03 02:33(1年以上前)

みーくん5963様
コメントありがとうございます。私も、某整備手帳を拝見していくうちに、
同じ見解に至りましたことを、事後ですが報告させていただきます。


そしてリアへ増設をされた方へ、追加の質問させてください。
何度も申し訳ございません。

6.リア増設時のクロスオーバネットワーク採用について

当サイト過去スレを拝見し、サテライトスピーカの配線から並列分岐し、
サテライトを生かしつつ、リアも増設をしようと思っております。
が、単純な並列接続は、スピーカのトータルインピーダンス値が低くなるため、
この方法だと破損の恐れがあると理解しています。

(1)このため、サテライトと増設リア間にクロスオーバネットワークを使い
接続を行えばよいかと思いますが、認識としてあっていますでしょうか?

(2)ネットワークユニットは、高周波と低周波の分岐が役割と理解していますが、
同時にインピーダンス値も調整してくれるのでしょうか?

(3)ネットワークユニットは、フロント交換用に購入したセパレートの
使用しなかったものを使おうと思いますが、問題ありますでしょうか?
他の質問サイトで、「ネットワークユニットは、他スピーカに使いまわすのはよくない」
と記載があるのですが、そもそもフロントセパレート交換では純正の配線&ネットワークを
使いまわして交換しますし、リアもそれ同様にあまり問題ないかと考えているのですが、
考えが甘いでしょうか?

だんだんマニアックになってきているので、回答がもらえるかわかりませんが、、
よろしくお願い致します。

書込番号:12964308

ナイスクチコミ!0


スレ主 シンザさん
クチコミ投稿数:31件

2011/05/03 15:43(1年以上前)

何度もすみません、
6の質問なのですが、他サイトにて、技術的にはそれほど問題ないようですが、
リアスピーカの増設意図として、あまり好ましい方法ではないということを理解しました。
その他についても、このクルマ固有の疑問点は大方解決いたしましたので、クローズさせていただきます。
ご回答・アドバイスいただきました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12965810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング