『最近のCPUって・・・』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

Core i7 2600K BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)

最安価格(税込):

¥14,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,400¥14,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 2600K クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 2600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 2600K BOXの価格比較
  • Core i7 2600K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600K BOXのレビュー
  • Core i7 2600K BOXのクチコミ
  • Core i7 2600K BOXの画像・動画
  • Core i7 2600K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600K BOXのオークション

Core i7 2600K BOXインテル

最安価格(税込):¥14,400 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 1月 9日

  • Core i7 2600K BOXの価格比較
  • Core i7 2600K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600K BOXのレビュー
  • Core i7 2600K BOXのクチコミ
  • Core i7 2600K BOXの画像・動画
  • Core i7 2600K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600K BOXのオークション

『最近のCPUって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 2600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 2600K BOXを新規書き込みCore i7 2600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

最近のCPUって・・・

2011/05/04 14:54(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 2600K BOX

スレ主 intel_i5さん
クチコミ投稿数:23件

最近のCPUはどのくらいの実力を持っているのでしょうか?

今現在、シングルコアCPU搭載の4年くらい前のデスクトップPCを使っているのですが、さすがに性能に限界を感じているので、今度自作に挑戦しようと思っているのですが、このCPUの具体的な(数値的なものではない)性能はどのくらいなのでしょうか?

地デジを見ながら裏番組を録画し、ネットなどはさくさく快適にできますでしょうか?
もちろん、メモリやHDDなどの構成によっても変わると思うので、できればおおまかな構成も教えていただけるとうれしいです。

一応おもな用途を書いておきます。
・エンコード
・地デジの視聴・録画
・動画編集(これから始めるかも?)
半年くらいたったら、
3Dゲーム(信長の野望・天道)もする予定です。


自作はもっと勉強してから挑戦する予定です。
最初は内蔵GPUで過ごすつもりです。(オーバークロックはしないのでH67を選択)
K付きを選ぶ理由は、内蔵GPUの性能差からです。

書込番号:12969547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/05/04 15:02(1年以上前)

>地デジを見ながら裏番組を録画し、ネットなどはさくさく快適にできますでしょうか?

このCPUであれば楽勝でしょう
メモリも4GBあればこれくらい簡単にできます

最近のデュアルコアでも録画しながら、ネットぐらいなら大丈夫ですよ

用途もこのCPUで問題ないと思いますが、グラフィック性能が、足りなくなるおそれがありますので、出来ればグラボを載せたほうがいいかと思います
この用途でしたら
HDDは普通の7200回転のもの、メモリは4GBor8GBがいいでしょう


ちなみにH67にしようと思った理由はなんなんでしょうか?
QSVを使用するためでしょうか?
QSVを利用しないのなら最初からP67を選び、グラボを載せたほうがいいかと思います
あと5月12日にP67とH67の両方の機能を持ったチップセットが、秋葉原にて、発売されます
このチップセットは、グラフィック機能を使えて、さらに、OCもできるという優れものです
値段はP67の3000円増し程度ですので、予算があればこちらをおすすめします

書込番号:12969574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:23件 Core i7 2600K BOXのオーナーCore i7 2600K BOXの満足度4 アニメとか自作PCとか・・・ 

2011/05/04 15:10(1年以上前)

確かに、できるとは思います。動画編集やエンコード&録画などは、CPUを主用にして動きますが、2600kではなく2500kの方がコスパが高いですよ。
2600kとの違いは、
・定格周波数が2600kの方が高いが、2500kでも出すことはできる。(OC)
・スレッド数が2600kの方が高い。しかし、スレッドが多くて早く感じたことは個人的にはない。
・キャッシュサイズは、確かに多いが、2500kでも十分。
です。  確かにCorei7シリーズは、ブランド品ですが、コスパを考えると・・・

あと、地デジを見ながら+裏録画+ネットの場合、地デジ関係は、グラボが重要、録画は、RAM+グラボ+HDDが重要+ネットはRAM+HDD(キャッシュ用)ですので、安定性を高めるには、RAMに8GB以上、HDDは1TB以上(キャッシュ用にSSDもあるといい)、グラボは、ミドルクラスをおすすめですかね?

それと、インテルHDグラフィックス3000なのは、2500kでも、変わりませんから・・・
内蔵グラフィックスは、確かに最初の方はいいかもしれませんが、地デジを見ながら+裏録画+ネット、は、苦しいと思います。あと、K付きを選ぶのなら、今は簡単な物がありますからOCをした方が、いいですよ。

書込番号:12969597

ナイスクチコミ!0


スレ主 intel_i5さん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/04 15:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>AMD 大好きさ
>pcotakukariさん

グラフィックボードは信長の野望・天道をプレイする際に、増設するつもりです。(電源もそれなりに余裕を持って選ぶ予定です。)
HDDは複数台構成にする予定です。
メモリは8GBで考えていました。

自分の説明不足でした。すいません。


チップセットについては、実はちょっと迷っていました。
QSVはCUDA程ではなくても、画質の劣化があるようなので使うかどうか迷っていまして・・・
ソフトはTMPGEnc Video Mastering Works 5を使う予定です。
オーバークロックはあまり興味が無いのですが、Z68も検討しようとと思います。

一応予算はOS代込で16万円(モニターなどは別に予算あり)くらいで考えているので、「どうせならi7でいいかな」と考えていました。(自己満足もあるのですが・・・)やはりi5 2500Kのほうがいいのでしょうか?(もちろん最後に決めるのは自分ですが)







書込番号:12969672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:23件 Core i7 2600K BOXのオーナーCore i7 2600K BOXの満足度4 アニメとか自作PCとか・・・ 

2011/05/04 16:01(1年以上前)

確かに、予算16万だったら 、2600kがいいかもですね。
それに、そこそこのグラボは、以前と比べて安いので最初っから乗っけてもいいかもしれません。
メモリは、多いに越したことはないので、マザーボードに4スロットRAMタイプであれば、最初4GBを2つかってデュアルにして、後から、同じ物を入れるって事もできますから、はじめは8GBでいいと思います。
自作、がんばってください。


あと、ソフト、参考にさせていただきます。(ちょうど、エンコード用ソフトを探していたところでした)

書込番号:12969751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/05/04 16:06(1年以上前)

CPUの性能として、2600より上となると、ソケット1336の6コアCPUしかありませんし。
エンコードには、HTの効果がけっこう期待できますので。
2600が2万円台で買えるのなら、エンコード目的のPCとして買わない理由は無いと思います。

エンコードのGPU支援も。「支援してくれるエンコードソフトがある」だけで、「全てのエンコードで支援してくれるわけでは無い」ので。
気に入っている画質のエンコード環境が、GPU支援に対応していないのなら、無視しても構わないかと。
2600Kなら、よほどフィルターをごてごてかけない限り、H264をソースの実時間程度でエンコードするくらいは可能です。

地デジを見ながら録画は、CPU能力的に余裕ではありますが。
やはり、ながら録画は安定性に不安があります。
「今現在」とやらのPCを、録画専用にされた方がよろしいと。

天道なら、補助電源を必要としないレベルのビデオカードでも十分動きます。私の所では、9600GTで余裕でした。
…朝敵にされて全国で一揆が起きたときには、投げましたけど。

書込番号:12969766

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/05/04 16:34(1年以上前)

用途から見ての最適な組み合わせは、
Z68マザー+2600K+ミドルクラスグラボ といった感じですね。

まずエンコ系が入りますのでHTT付き8スレッドの2600が速いですし、
QSV使用も考慮すると内臓GPU性能が1ランク上のK付きのほうが良いでしょう。
TV視聴、録画、ネットなどの並列処理にも4スレッドと8スレッドでは快適さに差がつきます。

そしてゲーム用途も入ってくると、やはりグラボは挿したいところですので、
外部グラボとQSVの共存が制限されるH67よりは、特に設定不要で共存可能(と言われている)なZ68マザーが最適です。

QSVの使用を迷っておられるようですが、使ってみての判断でしょうね。
あの異次元の速さを体験すればまた考え方も変わるかもしれません。
画質面でもCUDAなどより高く評価できるものです。

書込番号:12969846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/05/04 21:27(1年以上前)

既に、沢山の回答がつているので少し違う切り口で。

・エンコード
・地デジの視聴・録画
・動画編集(これから始めるかも?)

もしかして、PT2とかを刺すことを前提にしていますか?

「Sandy Bridge」の唯一の欠点が、P67、H67、H61、Z68、チップセットレベルでのレガジーPCI接続が無く、代わりにブリッジチップが使われている事による帯域不足です。例えばPT2二枚差しや、PV4一枚でのHDキャプチャでは帯域が不足し、正常に動作しません。

逆に、PCI Express x1のTVチュナーなら全く問題ありません。もしPCI接続の製品を導入する場合は事前に帯域が確保出来るか確認した方が良いですし、又、M-ATXボード+PCI Express x1=>PCIに変換するライザーカード等の導入も視野に入れた方が良いです。

TMPGEnc Video Mastering Works 5 使用予定で、K付きCPU所望なら、Z68待ちが良いのかも知れませんね♪


書込番号:12970967

ナイスクチコミ!0


スレ主 intel_i5さん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/05 16:56(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
何度も申し訳ないのですが・・・

2600Kのほかに、価格の下がっているi7 970が気になってもいたのですが、発熱(消費電力)のことや、ソケットの将来性のことを考えるとLGA1366を選ぶ理由はないですよね?6コア12スレッドも魅力的ではありますが・・・

あと、2600Kとの価格差もあるので、「その分SSDなどの導入に回した方が幸せになれるのかな」と考えていたのですが、この考えで問題ないですよね?

書込番号:12974293

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/05/05 17:06(1年以上前)

>6コア12スレッドも魅力的ではありますが・・・

確かに安くなりましたが、性能差は2万以上価格差のあるCPUとしては極小ですね。
エンコメインなら970のほうがやや速いのですが、
QSVが使えないのと、価格差が大きいことも考えると2600Kのほうが確実におすすめとなります。
1コアあたりの性能は2600Kのほうが大幅に上ですしね。
参考
http://www.anandtech.com/bench/Product/157?vs=287

>2600Kとの価格差もあるので、「その分SSDなどの導入に回した方が幸せになれるのかな」と考えていたのですが、この考えで問題ないですよね?

その通りで間違い無いでしょう。
2万以上も違いますので、128Gクラスの最新型SSDがそのまま買えてしまいます。

書込番号:12974317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:23件 Core i7 2600K BOXのオーナーCore i7 2600K BOXの満足度4 アニメとか自作PCとか・・・ 

2011/05/05 17:09(1年以上前)

確かにLGA1366は、エンコードしながら、3Dゲームやるとかそうゆう人向けだと、自分は思っていますので、2600k+SSDだと、十分です。けれど、将来性は、LGA1366が残ると思います。確かに、LGA1055は今のLGA775みたいに、「低価格PC向け」とかで、出されて、今後はLGA2000とか出てきて、CPUの高性能戦争は勃発すると思います。たぶん将来は、LGA1055→LGA1366→LGA2000?とかになるかもしれません。(あくまで、構想です。たぶん、外れるかな?)
あと、LGA1366は発熱が、高い物です。そのため、LGA1366CPUの高い値段+高性能なCPUクーラー+大容量の電源ユニットで、¥が飛んでいき、PCケースやHDD・マザーボードなどが、低価格向けになり、最悪の場合、2600kよりも、性能が悪くなったりすることもあります。なので、資金が豊富ならば、LGA1366、ともかく、CPU以外の周辺機器にも、十分なお金をかけたい場合は、2600kですかね?(あくまでもご参考に)

あっ、読みにくいですね。orz

書込番号:12974322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/05/05 22:19(1年以上前)

現状のインテルの製品では、あまり将来性とか考えない方が良いんじゃないかな?
LGA775は長命だったけど、その後はコロコロ変えていくんじゃないの。
まあ、Ivy Bridgeまでは1155でいけるみたいだから、向こう一年チョイくらいは使い回せるのかな。

書込番号:12975589

ナイスクチコミ!0


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/07 01:14(1年以上前)

>発熱(消費電力)のことや、ソケットの将来性のことを考えるとLGA1366を選ぶ理由はないですよね?6コア12スレッドも魅力的ではありますが・・・

ありませんね。

995Xまで考えても今年中盤までのアップグレードパスしかありませんから。
将来性もあまりありません。
チップセットも古いので、SATA3.0などを使う場合、欠点となる可能性があります。

パフォーマンスは、6コア使われるようなマルチスレッドアプリケーションならi7 970のほうが速いでしょうが、多くの用途で2600Kのほうが早いと思います。
一般的な用途では、1−2コア程度しか使いませんので、1コアあたりのパフォーマンスが高い2600Kのほうが快適だと思います。
あと、アーキテクチャの改良のおかげかと思いますが、キビキビ感も2600Kのほうが良いように思います。
マルチタスクの切り替えの良さも、4コアと6コアなら、ほとんど差は感じないでしょう。
HTによってコア数の2倍のスレッドが扱えますしね。

Core2Duo対Core2Quadの頃は、コア数の差が効く場面も感じましたけどね。

消費電力はCPU単体でも高いがチップセットの消費電力も高いのが欠点。
これによってアイドル時の消費電力が高いです。
発熱も結構あるのでエアフローが重要になります。

980Xと2600K両方使いましたが、エアフローは2600Kのほうがかなり楽です。

書込番号:12980127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 intel_i5さん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/08 17:54(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

地デジチューナーは、
IODATAの「GV-MVP/XSW」かピクセラの「PIX-DT230-PE0」で検討しています。

http://kakaku.com/item/K0000116750/
http://kakaku.com/item/K0000120574/


CPUはやはりi7 2600が良さそうですね。
なので、i7 2600K+Z68(メーカーはASUS?)+グラボ(GTS450程度)で今度自作に挑戦しようかと思います。

>KAZU0002さん 
>9600GTで余裕
「余裕」というのは、画質などすべて最高設定でということで良いでしょうか?


書込番号:12986906

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/05/08 20:53(1年以上前)

最高画質で1920x1080で問題なかったと記憶しています。
ただ、効果が多いと見辛いので。適度に間引いた設定で、プレイは続けましたけど。

最初のメニューで背景が流れていますが。ここがスムーズなら、ゲーム中でも問題ないと思います。

書込番号:12987567

ナイスクチコミ!0


スレ主 intel_i5さん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/08 22:10(1年以上前)

>KAZU0002さん 
返信ありがとうございます。
グラボは少し余裕を持って選ぼうと思います。


書込番号:12987926

ナイスクチコミ!0


スレ主 intel_i5さん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/08 22:16(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

Z68が出たらピックアップリストを作成するので、もしよろしければ、評価などをお願いします。

書込番号:12987959

ナイスクチコミ!0


スレ主 intel_i5さん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/08 22:22(1年以上前)

全員がGoodアンサーです。
選べなかった方、申し訳ありません。

書込番号:12987991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 2600K BOX
インテル

Core i7 2600K BOX

最安価格(税込):¥14,400発売日:2011年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 2600K BOXをお気に入り製品に追加する <1351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング