『飛んでる鳥さんの設定について』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『飛んでる鳥さんの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

飛んでる鳥さんの設定について

2011/05/07 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:260件

お世話になります。
最近、念願の1D MarkWを入手しました。
主にヤマセミ君にのめり込んでおります。
なかなか飛んでるヤマセミ君、飛び込み時等チャンスが大変少ないのに加え
撮影後は反省ばかりです。
完璧な設定は無いと思いますが、又むしろ腕かも知れませんがみなさんの設定を教えて頂ければ参考にさせて頂きたく多くのアドバイス期待しております。
ちなみに小生はAFフレームを中央・周囲1領域拡大・AISERVO・AIサーボ遅いに設定しております。ちなみに追いかけるのは照準器です。レンズは800mmですが3脚使用時はISをOFFの方が反応が早いのでしょうか?

書込番号:12980806

ナイスクチコミ!3


返信する
canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/05/07 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トリミングありです

まぐれのトリミングありです

押したら写ってた?

matsuyo4658さん

私も楽しみにしているのですがなかなかコメントつきませんね。

しかし1DW+八五郎でヤマセミ撮影とは超羨ましいです。

ヤマセミって探すだけでも大変で、警戒心がとても強いのでそこにいた!と見つけたところで簡単には
撮らせてくれませんよね。
何度も何度もそのポイントに通い、そのヤマセミの行動パターンをある程度把握してやっと本格的に
撮影にチャレンジできる。
超寒い夜明け前からブラインドテントの中に篭ってヤマセミがそのポイントに来るのをじっと待つ。
今日は来ないなぁ・・・と知らぬ間にウトウトと眠りについてしまう。「ケッ、ケッ」という泣き声に
どんな爆睡状態でもなぜか反応して目が覚める。
やっと来たと思ったら通り過ぎるだけだったり・・・。その後何時間も現れず、今日の撮影はこれで終わり
ってこともしょっちゅう。
ましてや飛込みやホバリングをタイミングよくしてくれるとは限らない。目の前の枝に留まってもマッタリ
モードに入ってしまうと数時間そのままってこともしばしば。やっと川を覗き込み魚を見つけ冠羽根を
ピクリピクリさせながら飛び込みのタイミングをはかっていても飛び込まない。まだかまだかと待っても
一向に飛び込まない。数分、数十分と待つことも。もうちょっとというところで通行人が来て飛んでいくことも。
山奥で暗く天気が悪いことも多いためSSを稼ぐためにISOを上げたいがノイズが気になるし・・・、
そうこう悩みながら待ちくたびれてやっと訪れたそのシャッターチャンス(飛び込み・ホバリング)もあっと
いう間の一瞬。ここぞとばかりに連写機能を駆使するも今日もやっぱり駄目だった・・・。
私はそんな撮影がほとんどでした。

私は40D+四五郎(中央1点・AIサーボ)で片目はファインダー、片目でヤマセミを追いながら撮影して
いましたが、飛び物は「撮った!」というより「(運よく)撮れてた・・・」という感じでした。

800mmという極狭い範囲を狙う望遠レンズでそのヤマセミを追うことだけでも正直超難易度が高いと思います。
恐らくスレ主さんのポイントでは少し遠めを飛んでいるヤマセミを追っかける撮影なのかもしれませんが、
この機材できっちりと捉えて撮影できている人はほんの一握りの方たちだけじゃないですかね。
ですから経験に基づいてきちんとアドバイスできる方は少ない気がします。

これからも撮影がんばられて下さい。楽しみにしております。

書込番号:12981245

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14件

2011/05/07 16:08(1年以上前)

はじめまして
AF設定は面白いですが難しいですね
私は失敗ばかりしている未熟者です 
他の方のアドバイスも聞きたいので投稿させて頂きます。

現時点の設定です。 

近すぎる時の被写体を狙う時
一番近い物に最速でピントをこさせるようにしています
この状況は近くファインダー内で追いかけるのも難しい状況下で使い
場合によっては照準機を頼りに運任せの撮影になります。
この設定では バックにすぐ取られ易いので 適度な距離があれば使いません。

 
※ 被写体の追従感度を+1 
※ AF側距不能時のレンズ動作は 駆動する 
※ AIサーボ時の側距点選択特性は 側距中心優先
※ 状況下によりAFフレームも全て使い自動選択も何度か苦渋の決断をした経験があります。

普通程度の距離では
一度捕らえた被写体に追従設定をあげています。
この設定は普通に使いますが
導入時点でバックに取られると マニュアルフォーカスが必要な場合があります。

※ 被写体の追従感度は-1 
※ AF側距不能時のレンズ動作は 駆動しない
※ AIサーボ時の側距点選択特性は 側距連続性優先

以前は400ミリを使っていましたが500ミリに変え 
レンズが長くなると難易度も上がりますので確率は何割か落ちていると自負しています。

色々な設定を試され 少しでも確立の上がる方法を探しがんばってくださいね。

書込番号:12982207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2011/05/07 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミングしています

トリミングしています

canon2006さん 
すばらしい写真有難うございます!ヤマセミ君が照れていますよ・・・
小生も最近のヘタなカットをアップロードさせて頂きます。

貴殿コメントの通り、自分の根気強さを最近見直しております。
この根気を仕事に活かさないと!
1日に何度も無い飛び込みの後の失敗は人生の挫折感さえ感じます。オーバですね
全てを機材の責任にしながら、買換えを続けて来ましたが・・・
段々逃げられなくなって来ました。
これからも貴殿の様な素晴らしい写真を参考に頑張ります。

ε゜かつお君)))彡さん

ご丁寧なコメント大変参考になります。
現場で設定をまめに変えながら実践します。
それにしては、ヤマセミ君はなかなか現れませんので大きいカモ位が小生にはピッタリかも

書込番号:12983065

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/07 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種




八五郎君じゃないですが54またはx1.4U型でこの時期メインでで狙ってます。

AFポイントは1点(周辺拡大なしで中央が多いです)
追従敏感度は−1〜+1(ほとんど+1です)
AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作は『3』です。
MモードでSSは1/800〜1000 F値は素のままならF4〜5.6 x1.4時はF7〜9
でインジケータ見ながらISOを調節しています。
これに伴い測光タイマー中のサブダイヤルの設定を『4』にして変更し易くしています。
ISOオートもひとつの手段ですが露出補正が出来ないので状況にもよりますよね。
追従に関しては如何に正確に任意のAFポイントで追い続けられるかが一番の課題だと思いますが
雲台等の動きとの連動もありますよね
軽すぎても先追いとか後追いとかになって正確に追従できないしある程度のトルクと言うか負荷が有った方が追い易いですよね。
勿論被写体までの距離感も絡んできますが・・・・

照準器は使ってますが最初の導入の時ぐらいで後はファインダーで他の情報も見ながら追う様にしてます。

RAWで撮って後からトリミングなり露出補正等々やってます。

根本的問題としてヤマセミの生息してる環境も有りますよね
私の所では渓流ではないで背景面は良くないですが撮影条件的には楽かもです???
天敵の釣り人はこれから増えてきますが・・・・

人それそれ設定は違うと思いますが私はこんな感じで撮ってます。


書込番号:12983499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/07 21:38(1年以上前)

そうそう
ISは三脚使ってる時はOFFにしてます。


書込番号:12983507

ナイスクチコミ!0


mit326さん
クチコミ投稿数:4件 趣味の部屋 

2011/05/07 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 カワセミのホバリングを中心に撮影しています。カワセミは小さいので中央1点で、被写体追従は、遅いほうに設定しています(私の周りのほとんどの人は同じ設定です)。ヤマセミは、カワセミに比べて、距離はありますが、身体が大きく、動きもカワセミに比べて遅いので、私は全点を指定しています。被写体追従は、少し速めです。ファインダーをのぞき、追いかけています。ホームページに、機種違いですが、カジカをくわえて飛んでいくヤマセミを追ったアニメを掲載しています。7Dより、1−Dの方が、ファインダーのブラックアウトが少ないので、追いかけやすいです。しかし、動きものを撮るには、スムースに動く雲台を導入した方が、効果的だと思います。

書込番号:12983716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2011/05/07 22:42(1年以上前)

Dr.T777さん
mit326さん
素晴らしいヤマセミ君有難う御座います。
又、大変参考になるコメント感謝します。コメントの雲台ですが、現在マンフの516とウインバリーを併用しています。516使用時は以前ハンドルにリモコンを装着し追いかけておりましたが、諸先輩からそれはダメとアドバイスされハンドル無しリモコン無しで照準器で追いかけております。ちなみに皆さんの雲台は何を使用されていますか?
今回多くの方から頂いたアドバイスは本当に参考になり重ねお礼申し上げます!!!

書込番号:12983826

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/07 23:22(1年以上前)

別機種


>ちなみに皆さんの雲台は何を使用されていますか?

私も以前はウインバリー使ってましたが鳥撮りフィールドではザハトラーが多いので影響されたのと試用させてもらったりでDV8Tにしちゃいました。

ウインバリーは負荷の掛け具合が微妙ですよがこれはこれで優れたポイントも多々有るので要は使いこなし方次第でしょうねぇ〜(私は魅力に惹かれちゃいましたが・・・)

そうそう私もハンドルは使ってないです。
フィールドでは人それぞれいろんな工夫をしてる人がいますよねぇ〜
カメラ本体の両サイドだったかな??ハンドルを付けそこにリモコン付けた人とかも見たこと有りますね。
決まりは無いので自分流を見つけるのも面白いと思います。

でもやっぱり慣れるのが一番でしょうねぇ〜〜〜???


お互い頑張りましょう。


書込番号:12984059

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/08 00:15(1年以上前)

すみません、記載ミスです・・・

誤  
ウインバリーは負荷の掛け具合が微妙ですよがこれはこれで優れたポイントも多々有るので要は使いこなし方次第でしょうねぇ〜(私は魅力に惹かれちゃいましたが・・・)


ウインバリーは負荷の掛け具合が微妙ですが、これはこれで優れたポイントも多々有るので要は使いこなし方次第でしょうねぇ〜(私は魅力に惹かれちゃいましたが・・・)



もう1点
DV8TじゃなくてFSB8Tでした・・・・



失礼しました。


書込番号:12984326

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/08 04:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

matsuyo4658さん

私はロクヨンがメインなので中央以外の測距点は使いませんがハチゴロだと領域拡大もありかも知れませんね、しかし周囲1点領域拡大だと大事なダイブシーンにおいてヤマセミを中央に捉えると手前の水面に取られませんか?また近距離の場合ヤマセミのどの部分にピンが来るかも微妙なように感じます、やはり中央1点がお勧めです。

照準器もカワセミには使いますがヤマセミでは使った事はありませんねぇ、ヤマセミぐらいの速度だとファインダーで追う方が賢明だと思います。

以下、私の設定です。
中央1点AF・AIサーボ・被写体追従敏感度+2・ピント優先/撮影速度優先。
露出は100%マニュアル。
雲台はザハトラーFSB8Tを使用しています。

添付画像はブログから転用してきたので長辺800ピクセルで申し訳御座いません。



書込番号:12984870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件

2011/05/08 06:45(1年以上前)

maggiosさん
またまた、素晴らしいヤマセミ君有難う御座います。
Dr.T777さんもそうですが、雲台はザハトラーFSB8Tをご使用の方がやはり多いんですね!
悩みますね・・・投資に・・・家中、雲台とプレートだらけになりそうです。
とにかく腕を磨きます!

書込番号:12985006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2011/05/08 07:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

FSB-8

FSB-8T

maggiosさん
Dr.T777さん 
参考までに教えて下さい。
FSB-8TとFSB-8の違いはなんでしょうか?

書込番号:12985058

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/08 08:21(1年以上前)

違いはココが参考になると思います。

こんな情報仕入れると購買意欲が刺激されますが、やっぱり皆さん使ってるだけあって
使い勝手は100%満足とは言いませんがトータル的にはほぼ満足出来ると思います。



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167480/SortID=12786518/



書込番号:12985168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2011/05/08 09:17(1年以上前)

Dr.T777さん
早々のアドバイス有難う御座います。
ちなみに小生、現在Gitzo GT5541LSに100mmボールを付けマンフ516を使用しております。
FSB-8は75mmとありますが100mmボールのままでは装着は駄目でしょうか?
コナーが違う質問で皆様恐縮です。

書込番号:12985293

ナイスクチコミ!0


mit326さん
クチコミ投稿数:4件 趣味の部屋 

2011/05/08 09:18(1年以上前)

>FSB-8TとFSB-8の違いはなんでしょうか?

雲台に取り付ける方法(クイックプレートの形)の違いです
Tなし(無印)は、スナップアンドゴーという形式です
Tつきは、昔ながらの、タッチアンドゴーという形式です
クイックプレートの形は、無印がマンフロットのクイックプレートと同型ですので、マンフロットの雲台をお持ちなら、こちらの方が使いやすいと思います。

こちらのホームページが参考になるかと思います
http://blogs.yahoo.co.jp/etc_hobby/49459402.html

なお、私は スリックのテレバランス3、テレバランス6、マンフロット 503DV、ザハトラのDV12(DVの場合、無印でもタッチアンドゴーです)と、使用してきました

スリックのテレバランスはとても良い雲台だと思っていますが
テンションの調整ができないので、ザハトラにかえました

書込番号:12985297

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/08 10:31(1年以上前)

matsuyo4658さん、おはよう御座います。

FSBシリーズは75mmボール仕様なので100mmには装着不可ですね、ザハトラーで100mmとなると1つ上のDV SBシリーズとなり856ではオーバースペックな上に価格も一気に10万円UPとなりますのでここは素直に75mmのお皿購入するのが賢明だと思います。

もし100mm仕様の上位モデル雲台にしたとしてもジッツオの皿はザハトラーには若干合いませんので専用の皿が必要となります。

書込番号:12985531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/05/08 13:52(1年以上前)

Dr.T777さん 

私は鳥さんは追いかけて居ないのですが、

>ISOオートもひとつの手段ですが露出補正が出来ないので状況にもよりますよね。

メニューのC.Fn1−16に『AEマイクロアジャスト』と言うのがあります。
これを使うとISOオートでも露出補正できます。
7Dに無くて、1D4に有る機能の一つで、1D4購入決断の一つでした。
この辺りの調整が出来る1D4はやはり使いやすいです。

設定が面倒なので頻繁に変更する場合は向かないですが、一度使ってみて下さい。


書込番号:12986142

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/08 21:05(1年以上前)

denki8さん 
アドバイスありがとうございます。

実はこの機能も承知していましたがチョットしたひと言ですが書き込むのが億劫になり書きませんでした・・・

マイメニューに追加させちゃうのもひとつの手段ではありますが他の機種との同時使用なり使用頻度等々を考慮して入れてないんです・・・

これに限らずいろんな細かな設定が出来て良いですよねぇ〜


またお気づきの件がありましたら宜しくです。


書込番号:12987634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/09 08:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明るい時間帯の飛翔写真です。以下、全てトリミングありです。

夕日を浴びて戻ってきたところです。

暗くなってからの飛翔写真です。

目の前の岩に止まってくれました。全て照準器なしです。

matsuyo4658 さん: 連休中で出遅れました、よっちゃん3 です。

鳥専門に30年以上撮影を行っているものです。今回のお問い合わせですが、私も未だに
悩んでいるような状態です。使用機材は、全く一緒ですので、私の設定が参考になるか
どうかは疑問でありますが、一応ご参考までに以下に略記します。

AIサーボ、中央1点、測距優先(2枚目以降は速度優先)、マニュアル(絞り開放)
三脚はジッツオの5型(アルミ製)、雲台はFSB8Tです。レンズのISはONで使ってます。
照準器を使うこともあります。

お互いに最適な条件を見つけるまで頑張りましょう。

では、また。

書込番号:12989117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/11 10:49(1年以上前)

matsuyo4658さん 

解決済みですが、雲台選びは肝だと思います。
FSBの75mmボールと上位に位置する100mmボールでは安定感がまるで違います。
また、確かに数値上の耐可重はクリアしますが、余裕がある上位の方がより滑らかな操作感を得られます。
価格とのバランスの良いDV12、さらに余裕のあるDV15あたりがお勧めです。
決してオーバースペックと言う訳ではありません。
個人的にはDV8⇒DV12⇒DV15と買い増ししましたが、明らかに操作感は向上しますね。

書込番号:12996582

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/11 11:44(1年以上前)

>価格とのバランスの良いDV12、さらに余裕のあるDV15あたりがお勧めです。

DV12SB \420,000- / ビデオ15SB \556,500-
対費用効果からどう見てもオーバースペックだと感じるのは私だけでしょうか。

しかもDV12やDV15って現在販売されているのでしょうか?

ボール径についてもレベル調整の際は多少楽でしょうが何の安定感がまるで違うのですか?

まぁ旧モデルのDV8SBや現行のDV10SBお使いの方はちょくちょく見掛けますがDV12や15お使いの方なんて見た事ないです、1度お使いのDV15の画像でも見せて下さい、また50万円以上で明らかに操作感の向上した雲台でどんなお写真撮られているのかお見せ頂きたいです。

書込番号:12996697

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/11 13:10(1年以上前)

matsuyo4658さん、失礼しました。品番間違いです。

DV8⇒DV10(DV8SB100)⇒DV12です。
長玉用で考えると雲台重量を考えても15SBが最高峰でしょうか。

maggiosさん

自分の雲台を撮影する人なんて居ませんよ。笑
でも、オーバースペックと言われるからには比較されたんでしょうね。
ご使用の雲台の画像や、どんな鳥の写真を撮られるのかブログでも拝見したいものです。

書込番号:12996947

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/11 13:47(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

BE_PALさん

>でも、オーバースペックと言われるからには比較されたんでしょうね。

いえいえビデオ15SBとFSB8Tの比較なんて私の財力ではとてもとても出来ませんでした、と言うかあの価格の雲台を購入する気にもなりませんでしたし。

なので問った訳です。

自身使用の雲台画像ありますよ、普段どんな写真を撮っているかと言えば7割カワセミです、私のブログご希望でしたらBE_PALさんのブログにコメント差し上げますよ(まぁ嫌みで仰っているのだと思っていますが)。

書込番号:12997042

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/11 14:11(1年以上前)

maggiosさん

雲台写真あるんですね。
今度機会があったら私も撮影しますね。
どうも雲台の画像を求められたので、疑われたかと思いましたよ。
是非、十分違いを感じて頂けると思いますので、デモ機を触って見て下さい。

私は最近HPがメインですので、ブログは開店休業気味です。(笑)
maggiosさんのブログ教えて頂ければリンク付けてコメントしますよ。

書込番号:12997096

ナイスクチコミ!0


大猿子さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/11 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

ヤマセミが餌を・・

ヤマセミが岩の上で

ヤマセミ

matsuyo4658さん はじめまして
私も800を使用しています。照準器も使用しています。
カメラは7Dです。
AFフレームを中央・周囲1領域拡大・AISERVO・AIサーボ、絞り優先で開放
ヤマセミは、白いので少しマイナス補正して撮影しています。
撮影は、canon2006と同じような状況です。私は、環境に恵まれているのか車の中から撮影できるのでブラインドを張って粘って撮影しました。もちろんビデオ雲台です。
ISは、ONです。車の中なので振動があります。
時間がかかる野鳥の一つですね。

書込番号:12998889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2011/05/11 23:41(1年以上前)

maggiosさん
カワセミ君素晴らしいですね!
雲台は奥の細道・・・FSB-8でも購入には小生と妻との間には非常識な金銭感覚が必要ですが
その上のクラスとなると・・・
先日、3ウエイの平凡な雲台で600mmを操作し素晴らしいヤマセミ君をゲットされている先輩を拝見しました。基本はオーバーな道具でない・・・自分を磨く事と・・・反省しながら心新たに決意したばかりです。ハードにすがる小生の性格を惑わせないで?と思う今日この頃!
誘惑に負けません!!!

書込番号:12998962

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/12 07:43(1年以上前)

高級雲台は決してオーバーな道具では無いと思います。
数年足らずで買い替えの必要があるカメラ本体には50万投資出来るのに、メンテを怠らなければ長期間愛用できる雲台への投資は考えられないと言う声を聞くとは意外でしたね。

所謂カワセミヤマセミCマンはBIRDER.BWというより生粋のカメラ愛好家が多いですから機材に幾らでも投資するイメージが有りました。

追伸
maggiosさんにリクエスト頂いた雲台写真はまだ撮っていません。

書込番号:12999642

ナイスクチコミ!3


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/12 09:36(1年以上前)

BE_PALさん、おはよう御座います。

雲台の画像、そんなマジにして頂くなくて結構ですよ、もうお忘れ下さい。

仰るように大半の方はバーダーではなくカメラ愛好家寄りの方が多いように思っています、よって機材への投資には寛容なのが普通ではありますがさすがに50万円の雲台を使用する事によって得られるメリットが少な過ぎると私は感じます、恐らく皆さんもそうだと推察致します。

私の場合、動体(飛び物)撮影が中心となりますので留り中心の方以上にスムーズな雲台の動作は重要なファクターではありますが最大でも合計7kg未満/重心高130mm程度のDSLR機材に対してビデオ15SB等は相応しいとは思えませんでした。

ビデオ15SBの価格が高いのはより重量のある肩載(数百万円)クラス機材向け&コンシューマー向け製品ではなく業務用色の強い製品であるが為であり高級雲台と言う表現も当てはまらないと感じます。

正直私がザハトラーを選択する最大の理由はカウンターバランスです、スムーズさだけならマンフ516や519のオイルフルードでも全く問題ないと感じておりましたがカウンターバランス強度が弱くロクヨン+1D4ではきちっと止まらないが故の選択でした。

ビデオ15SBだとキャパも大きくよりスムーズな動作をするであろう事は容易に想像出来ますが、もし私が使用したとしても写りに差がでる事はないと思います。

カメラ本体に50万円って発想についてもキャノンの場合50万円出さないと高精度AF・高速連写のAPS-H機が手に入らないからであり同イメージセンサー/AFセンサーが混在するニコン機とは事情が異るからであります。

BE_PALさんはすでにDV15SBお使いのようなので否定もしませんし是非有効にお使い頂ければ良いなぁとは思っていますが、皆さんの共感は得難いでしょうね。

書込番号:12999883

ナイスクチコミ!4


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/12 13:07(1年以上前)

maggiosさん

長文コメント有難う御座います。
プロフィールを拝見しますと、色々なメーカーを使われてプロCマンの方でしょうか。
野鳥も動体(飛び物)撮影とは恐れ入ります。
撮影に時間を裂けない私からすると別世界の方のような気がします。
OKカットはさぞかし素晴らしい作品なのでしょうね。

上でも訂正していますが私が使用する雲台はDV12です。
国内では40万程度ですが、ご承知の通り海外では25万程度で入手可能です。
価格的には舶来双眼鏡と同程度ですから、決して高いとは思いませんし、国内FSB8T価格と10万円程度の差でしかありません。
15SBは海外で30万程度、国内で50万程度でしょうか。


何れの雲台もmaggiosさんならその能力をいかんなく発揮出来るのではないでしょうか。
但し、その違いは実際に試して見ないことには推察の域を脱しません。
maggiosさんが選択の最大の理由とされるカウンターバランスも私がザハトラーの良さと感じるポイントと必ずしも同じではありませんが、そこに拘るなら無段階バランスのヴィンテンなども検討に値するのではないでしょうか。この2社は同じビルに同居していますので、ぜひ、試されてみて下さい。


それから、ご承知の通り同イメージセンサー/AFセンサーを搭載することが、実際のAF性能全てを決定付けるものではありません。つまり、ニコンD3とD300でもその差は小さくありませんから、NユーザーもCユーザーも結局は同じような事情なのでしょうね。

ぜひ、カワセミヤマセミ撮影をお楽しみ下さい。


書込番号:13000395

ナイスクチコミ!3


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/12 22:02(1年以上前)

>雲台の画像、そんなマジにして頂くなくて結構ですよ、もうお忘れ下さい。

それでは、マジに画像をアップいただいたmaggiosさんにも失礼なので、いずれ撮りましょう。
それに、画像の要求は客観的にみて、所有の疑いをもたれた方が発する言葉なんでしょうからね。

それにしても、三脚も迷彩仕様とは本格的ですね。
そう言えば、レンズなども迷彩カラーに包まれている方が最近多いですね。
しかも、年中どんな環境下でも同じような迷彩柄が目に付きます。苦笑
もはや、その効果云々では無くCマンファッションなのでしょうね。

書込番号:13001919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/12 22:10(1年以上前)

K−5板に、このすれの画をはるかに上回るがカワセミの画がありますね!

やっぱ機材じゃなくて腕なんでしょう。。。???

光に余裕があるのにロクヨン開放で使ってるし。。。
原寸大なら鑑賞に耐えられないwoo

僕もOKカット見てみたいですね〜。


書込番号:13001968

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/12 23:38(1年以上前)

翡翠万歳さん

>光に余裕があるのにロクヨン開放で使ってるし。。。
って私の事ですね?

あなたのお写真は素晴しいですね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/SortID=12589008/ImageID=848615/

書込番号:13002397

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/13 17:58(1年以上前)

>光に余裕があるのにロクヨン開放で使ってるし。。。

仰りたいことは判りますが、凡人には判らない何かプロCマンとしての意図があるかも知れませんね。

何せ、撮影の7割がカワセミと惚れ込まれているようですから、設定のお試しサンプルカットなのかも知れませんし、ご本人からの狙いを伺って見ないことには腕の問題等、否定的な事は言えません。


それにしても、わざわざ他人の過去の投稿画像まで引っ張り出すとは・・・(苦笑)
まあ、私の雲台画像は必要ないようなのでUPを控えますが、恐らく、持って居ないとふんだ当てが外れたと判断されたからなのでしょうね。

書込番号:13004470

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/05/13 19:51(1年以上前)

BE_PALさん、こんばんわ。

どうにも腹の虫がおさまらないご様子ですね!
DV12ご使用と訂正されて以降は画像の提供も求めてませんし疑いも持ってませんよ、
しかし間違ったにしろ実際にDV15お持ちでない訳ですからこの辺りでご納得下さい。

価格板には持ってもいない機材を恰も持っている体で嘯く輩が多数存在しますので私も色メガネで見ていたのは事実ですがBE_PALさんにおいてはそのような輩ではなく単に間違ったのであろうと思っています。


>それにしても、わざわざ他人の過去の投稿画像まで引っ張り出すとは・・・(苦笑)
これについては本意では御座いませんがあの方の傍若無人な態度だと仕方ないですね、あの画像も別板で他人の画像を散々貶したあげく自身がやっと上げてきた画像がれで失笑した記憶が御座います、あの時は可哀想なのでスルーしてあげたのにまた攻撃されたので対抗したまでです。

SSや絞り云々仰っていますが自身はAE使って露出補正かけ意図するSS/絞りに調整しているつもりなのかホント高度な技術です、あの解像感で等倍鑑賞に耐えられると思ってらっしゃるようです。

上記のような理由なので私の大人げない行為をお許し下さい。

書込番号:13004762

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング